詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

不妊治療の諦め時

レス26
    (トピ主5
    😭
    身の程知らず
    子供
    トピを開いて下さり有難うございます。
    最初にお詫びしておきます、私は40過ぎて子供を熱望する身の程知らずです。

最近苦しくて、人に言えなくて、心に溜め込みすぎてふいに涙が出る事もあるため、匿名掲示板で気持ちを吐露させて下さい。

10歳年上の夫(初婚)と4年前に再婚し、夫の経営する会社へ転職しました。
    現在義父母と夫と愛犬3頭と大変忙しく賑やかな毎日を過ごしています。

再婚が決まった頃から年甲斐もなく子供を熱望し、年齢を考えてすぐに通院。現在3つめの病院で、4回目の凍結胚盤胞移植の結果待ちです。

治療はとても辛く疲弊しますが、今まで「期待」が勝っていたため痛くても疲れても恥ずかしくても耐える事が出来ました。
    残念ながらことごとく陰性、期待が大きかった反動で落ち込み方も大きく、その落差に情熱が枯れ果てつつあります。

私は来週の結果でダメなら年齢の事も考えて諦めたいと思っていますが、夫はまだ諦めないと言います。

金銭的には非常に恵まれており、老後困らないだけの資産があります。
    仕事は体力的にも精神的にも時間的にも非常にきついです。とにかく毎日時間に追われ、疲れています。
    が、4代続く経営者一家ではこれが日常であり、不況の今は逆に暇だと言われます。

養子は考えていません。
    ペットも我が子のような愛犬が3頭います。
    この再婚は後悔していませんし、来世でも今の夫と若いうちに一緒になりたいと願っています。
    義父母は「二人が仲良くいるのが一番、働き者の嫁が来て嬉しい」と言って下さり、適度な距離感で同居させていただいてます。

とても恵まれた環境です。
    でも妊娠は年齢的にもうムリだと思うし、時間に追われる生活は疲労度が激しいし、治療への期待とリセット時の絶望との落差に耐えるエネルギーが残っていないんです。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  26
    次へ 最後尾へ
    全て表示

なんて素敵な女性。頭が下がります。

ママッチ
    子供が全てではない。これに尽きると思います。義理ご両親も徳が高く、お人柄の良さが伺えます。今ある幸せを大切に。

我が家は三人の子供に男女とも恵まれました。でも時々、「お母さんじゃなかったらどんな私だったかな」とふと考えます。主さんはきっとお母さんになる以外の大切な使命(夫君と義理両親のしあわせ、会社の社員と家族の人生を背負うこと)などを担っておられるのではないでしょうか。主さんはきっともう十分に幸せですよ。

ご主人に話しましょう

naoko
    トピ主様お辛いですね。

ご主人様にはトピ主様の気持ちを伝えられましたか?

月並みな意見ですが
    そこまでお悩みなら、一度ご夫婦で話し合わた方が良いと思います。

私は高齢&持病で不妊治療自体を医者に断られたので
    トピ主さんのことが、ちょっとうらやましいですが。

どうしても実子じゃないといけないのか?

🙂
    スルメイカ
    私は38歳から体外のクリニックへ通院し、2回の採卵で凍結胚盤胞を7つ作り、5回移植するもすべて流産。6回目の移植で妊娠が継続し41歳の時に出産しました。5回の流産も科学流産ではなく、すべてたいのう確認や10週、11週の時の繋留流産で手術をともなう流産でした。ですので6回目の移植はほとんどあきらめていました。ただ私は、ここまで不妊治療で流産を繰り返すと、最後は自分のDNAをもった実子にこだわる必要はないなと思ってきました。つまり卵子提供か養子でもいいなと思うのです。今、子育てをしていますが、確かに自分が生んだ子供は可愛いですが、別に自分のDNAを持った子供ではない養子でも、きっと同じように育てられると思います。実子にこだわるよりも、自分が子供を育てる経験や一緒に育っていくプロセスの中で、本当に毎日いろいろな発見があります。これはペットの生活とはまったく違います。ずっと寝ていた子供が歩けるようになり、言葉を覚えはなせるようになって、肉体的にも知能的にも成長していく過程を間近でみることができます。トピ様は本当に子供を望むなら卵子提供や養子をもう一度考えてみてはどうでしょうか?

ダンナさん…

アラフォー
    治療はやめるな?
    でも、仕事は今までずっと忙しいまま…?

友達は、治療の為に公務員の仕事をやめました。
    おそらく普通の会社員よりも、比較的休みが取りやすい職場なのに、です。(でもものすごく多忙)
    仕事のストレスが、治療にも影響すると思ったのかわからないけど…とにかく何がなんでも妊娠したい!という感じでした。2度の流産を経て、来月出産します。

あまりにも忙しい生活は、治療生活にはよくないとは思います。
    治療が大変なら少し休めばいいし、一刻も早く子供が欲しいなら仕事を少し休んで治療に専念するのはどうでしょう?

私は40過ぎて出産しました。
    知り合いにも、43歳で出産された方います。
    子供はいいですよ。がんばって下さい。

全て欲しいの?

家族円満
    人間、全てを手に入れる事は無理ですよ?

恵まれた環境です。そしてあれもこれも欲しいんです、というのは謙虚さに欠けるかも。

私なら、最愛の人と再婚できた、それだけで幸せになれますね。

まず、卑屈になるのをやめよう!

💤
    台風18号
    HNが「身の程知らず」って主さん、卑屈になりすぎ!
    いま、4年間積もったストレスが爆発してそのような精神状態になられて
    しまってるのかも知れませんが、ひとまず深呼吸して落ち着きませんか?

そしてものごとを整理してみましょう。

まずは主さんが恵まれている点。
    ご主人のことが大好き(世間のカップルがみな同じではない。とても幸せなことです)
    金銭的に余裕がある(本当に恵まれたことです。不妊治療にトライすらできない状況の人も多いです)
    義父母に孫催促をされていない(結婚=子供=生き甲斐、と短絡的に考えない理知的なご両親で素晴らしい)

そして問題点。
    仕事がきつい-これがおそらく主さんのストレスの主原因かな?
    ご主人が治療を続けたがっている-
    まずはここで書かれていることを、そのまま包み隠さずご夫婦で共有しましょうよ。
    私も経験者です。治療中頑張って気丈に見せていただけなのに
    それを疑うこともなく呑気でいる夫に大爆発しました。涙の修羅場です。
    でもそれで辛さをわかってもらえて、随分楽になりました。
    私達は運命共同体、一人じゃないんだ!と実感できたから。

分かります

りんご
    私も昨日リセットしてしまいました。
    40過ぎてタイミングなんて笑っちゃいますがお金がないんです。
    病院には過去に通って一通り検査しましたが基本的な検査では老化以外何ともありません。
    次のステップに行ったら落ち込むのも困るし、そもそも私自身が欲しいような不安なような、周りは期待している感じです。私もやめどきを悩んでいます。

不妊治療のコミュニティなどに入ってみるのはいかがでしょうか。頑張ってと言ってあげたいです。余計なお世話ならごめんなさい。

続きです

💤
    台風18号
    そして治療の継続の是非については、主さんの心の状態がまず一番大切ですが
    同時に「今後妊娠が望める可能性」を、これまでのデータをもとに客観的に
    ご主人と一緒に冷静に判断されてみては。

例えば、年齢は40代とありますが、40歳と45歳では状況がかなり違いますよね。
    また、どの程度の頻度でどのくらいの質の卵子が採れるのか、採れないのか、
    個人差も大きいものですが、これまで何回採卵・移植をされたのでしょうか。
    ご主人の精液初見は問題ないのか。
    受精卵は何割くらい胚盤胞に育つのか。
    着床の経験は有るのか無いのか。
    担当医はどのように仰っているのか。などなど。

>治療への期待とリセット時の絶望との落差に耐えるエネルギーが残っていないんです

この言葉に「そうそう!」とうなずいている女性は多いと思います。
    経験者である私も身に沁みてわかります。
    せめて、苦しいのは自分ひとりじゃないんだ、孤独じゃないんだ、ということだけ
    心に留めておいてください。
    何の力にもなれませんが、主さんが穏やかな心を取り戻されるよう
    お祈りしています。

いろいろ抱えすぎ

子育て中
    毎日忙しくて精神的にカツカツな感じを受けました
    もう、頑張りすぎ!と思いました

さて私も2人の子を治療の末、授かりました

二人目は治療丸二年、その間に顕微授精までするも結果は出ず、最後にと諦めで受けた人工授精で授かりました、当時34歳

今思うと、上の子育てで精神的にも体力的にもカツカツでした
    午前中、公園に行き遊ばせて、お昼は持参した弁当を食べ、午後は通院、そのうちストレスからくる皮膚病を患ってました

ストレスと疲れは、大敵ですよ
    それと、40代になったら、体外受精も、自然妊娠も確立は同じだったような・・・

少し離れて人工授精に合わせてご夫婦でタイミングも取ってみるなども視野に入れてはどうでしょうか

43で初産を数名知ってますが、どちらも自然妊娠だったので。

全然大変じゃないよ!

emi
    私は40才手前、不妊歴10年、体外4回目現在進行中のものです。
    >治療はとても辛く疲弊します
    どこが辛いですか?
    トピ主さんは、金銭的に、体外はきつくないのですよね?
    だとしたら、体外受精って何も辛くないですよね?確かに採卵は激痛ですが、ものの10分で終わるし。
    私も金銭的に体外は全然きつくないので、お散歩感覚です。

治療への期待と、陰性の時の挫折、これはお金に余裕がある人の場合、「はい次」の切り替えが早いです。

どなたかがレスしてますが、私も、トピ主さんは、欲張りすぎだと思います。
    再婚できたし、老後困らない資産があるわけだし、自分で何度も書いている通り、「恵まれている」のだから。

>落差に耐えるエネルギーが残っていないんです
    私も昔は、毎月そうでした。
    でもそれは若い頃だけでした。もう40間近にもなると、女って図太くなりません?あの絶望感って、繰り返すうちに慣れてきません?
    私は次の体外で終止符を打ちますよ。
    愛犬と夫との今の生活に大満足しているから。

今私は、体外は駄目元、試しにやってる、という感覚です。だからとても気楽です。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  26
    次へ 最後尾へ
    全て表示