詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

夫への不満

レス6
    (トピ主1
    パートナー
    ひと
    43歳、兼業主婦、高・中の2人の子供がいます。夫は48歳。

夫への不満。
    収入。
    これ一言に尽きます。

夫は自営で仕事をしております。
    結婚する頃に預金高や年収を確認し安心していたのですが、独断で不得意分野に手を出し失敗しました。
    株の投資にも手を出し、夫の預金は尽きました。

本業の方はというと、今年に入りかなり不調で、月に1~20万程度の稼ぎしかありません。

不幸中の幸いと言いますか、結婚直後に夫婦で資金を出し合いマンションを購入しており、今は賃貸に出し家賃収入で毎月20万程の収入はあります

私は専業主婦で暮らすのが夢でしたが、夫の仕事ぶりに不安を覚えた10年ほど前から働いています。
    生活環境に合わせ何度か職を替え、今年の春から契約社員で勤めた企業に正社員で勤めています。
    家事と仕事と両立しながら独学で勉強し資格を取り、試験にも合格。
    ようやく定職だと安心したのもつかの間。
    夫の収入の激減で、私のささやかな預金の取り崩しと実家からの援助で生活しています。

それなのに、健康の為に子供とスポーツジムに通いたいと言い出し(子供は初耳)今朝、溜まっていたものが爆発。
    大喧嘩になってしまいました。

夫はジムぐらい行かせてくれてもいいのに、お前は意地悪だと言います。
    そして私の悪妻ぶり(食事が手抜きだとか)を懇々と話してきます。

「お前が稼ぐなら、文句は言わんよ」
    言いたい気持ちを堪え、一切家事をしない夫に呆れていました。

どうしたら私の気持ちが分かってもらえるのでしょうか。

ランキング

レス

わかるなぁ…

ヘルシア
    イライラしますね、それ。

家事させちゃえば?
    でもしないかぁ~

ウチも超低収入です。月に20万。ボーナスなし。ダンナ36歳。
    私は2年前に出産退職。
    私の方がかなり収入が上だったのですが、ダンナがかなり年下ということもあり、
    家事を全くしなくても、まぁいっかと許してました。
    二人だけだったし、しょっちゅう外食もしてたし、私もかなり手抜き家事で、そんなに気になりませんでした。
    今は専業主婦なので、一応家事をしない現状を許してはいますが、来年度からは私も正社員として働くので、絶対に家事もさせるつもりです。
    ウチは、お金がないのをわかってるからか、自分から何かをしたい!どこか行きたい!食べに行きたい!と絶対に言いません。(全部私が決めます)
    でも、ダンナの趣味で毎晩遅く、週1の休みも不在がち。
    わかりやすくいえば、ボランティアで少年サッカーの指導や試合の付き添いなどでしょっちゅういない、みたいな感じ。金もらえよ!!と、言いたい。

イライラしますよね。ダンナも何か言い分あるんだろーけど。
    お互い頑張りましょうね。

贅沢しなきゃ暮らせる金額でしょ

ねこ
    あわせて40万+奥様の収入でしょ?

なら、貯金しても十分生活できるとおもうのですが

どんな生活をしていたらたりないの?

現状をわかってもらう。

DALE
    トピ主さん、努力されているのですね。
    トピ主さんがそのようにしっかりしているからこそ、ご主人は危機感がないのではないでしょうか?
    また、お金の管理はトピ主さんがされているのでしょうか?

その場合、今の財政状況や、今後のかかる資金(お子さんの学費や老後の計画など)を目に見える数字でご主人に相談してみてはいかがでしょうか?

また、ご主人は一切家事をされないというのは大変ですね。
    この際、家事をやめてみてはいかがですか?
    そうすれば、トピ主さんのありがたみをわかってくれるきっかけにはなるのではないでしょうか?

もちろんお子さんには、事前に家事をやめることを相談してからで
    高・中学生ということなので、相談して協力していただくことは可能でしょうか?

現在の生活環境等もあると思いますので、実際に実行するのは難しいかもしれませんが・・・。

ご健闘を祈ります。
    何かうまい方法見つかったら、是非経過教えて下さいね!

書類を作って説明する

未来を作る
    今迄の資産の増減の経緯と現在の家計簿の内容、そして、
    今迄のトピ主さんの毎日の仕事内容とそのタイムスケジュールを、

全部書面にして、
    ご主人に説明されてはどうでしょう。

給料明細と貯金通帳、資金援助の証拠も揃えて、分かりやすく
    説明されたら良いのでは。

目に見える形で具体的に説明されたら、
    理解して貰うのも楽になるのではないでしょうか。

ソファで寝てる夫・・・

パートナー
    昨夜はお客さんとの約束が入ったと、夕食後に出かけ2時に帰宅。
    朝食を食べDVDを借りに行き、昼食後はDVD鑑賞しながらお昼寝の夫。
    長女はバイト、長男は塾。
    平凡で普通な暮らしだな~。これ以上文句言っちゃいけないのか?と思いつつ・・・

ヘルシアさん
    自己主張しないなどど立場を弁えているあたり感心な夫さんですね。
    うちはあれが食べたい、あそこに行きたいと自由奔放なうえに、言う事を聞かず困ります。
    お仕事が始まっても協力が望めそうですね!頑張ってください!

ねこさん
    主人の収入から社会保障や税金、保険など差し引いたら残りはありません。
    家賃収入はあっても、固定資産税や退去時のリフォーム代金などかかる事を考え、使えるお金はせいぜい半分。
    子供の教育資金や老後の準備を考えると全然足りないんです・・

DALEさん、未来を作るさん
    具体的な数字で説明した事はあります。
    でも「仕方ないよな、俺は貧乏ぐらい平気だよ」と・・
    離婚を切り出したり家事を放置した事もあります。ところが手を出す寸前までに怒鳴りキレられ、もう二度と嫌です。

疲れました。

望む事

えいぶらはむ
    トピ主さんは具体的に言うと、ご主人がどうなってくれたら満足できるのでしょうか。
    そして、今のご主人の良い所はどんな所なのでしょう。
    引き寄せの法則によると、望む事を考えた方が良いらしいです。