詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

産後新生児の沐浴は誰が・・?

レス41
    (トピ主0
    トトロ
    子供
    一人目を出産して2ヶ月になります。
    実家は近いのですが、あまり性格が合わないため里帰りはしませんでした。

育児と洗濯掃除、主人の夕食(時々はお弁当作り)全てこなしても倒れるまではいきませんでした。辛くないといえば嘘ですが、私は元々本当に辛い時、他人に助けを求める余裕もなくなってしまうのです。

そして一ヵ月後の産後検診で、自分は子宮下垂になっていることが分かりました。
    里帰りをせず、普段と同じように生活してしまった。とても後悔しています。

けれど、重い物をもって子宮が痛かったのは、沐浴と母乳をあげる時の抱っこだけだと思います。

里帰りをしても、沐浴は母親の仕事ですよね。
    ずっと抱っこしていないと泣く子だっていると思うし。

里帰りをされた先輩の方々、産後一ヶ月はどのように過ごしていたのでしょうか?
    沐浴の時、風呂場に連れて行ったりは誰かにやってもらうのでしょうか?
    抱っこはやっぱり辛かったですか?

無理するとそんな後遺症になることも知りませんでした。一人目で子宮下垂になる人はほとんどいないと、医者に言われ後悔でいっぱいです。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  41
    次へ 最後尾へ
    全て表示

私は父が沐浴係

後輩
    すみません、まだ子供も産んでいない後輩ですが・・・。

両親の場合、沐浴は父がやっていたそうです。
    今でも父はよく言いますよ、赤ん坊はふにゃふにゃで危なっかしくて恐ろしかったと。

実家ではパパが・・。

ぎんねこ
    一ヶ月検診まで、里帰りしていましたが、産後は実家の母が、そして毎週末になると夫が車できて、入れてくれていたと思います。自分で入れだしたのは、自分のアパートに帰ってからです。
    里帰りしなかったのは、相当きつかったでしょ。何があるかわからないのが、出産で、私の場合帝王切開だったため、産後家に帰っても、動き回るのは無理で、母のお世話になっていました。ただ、公立の病院だったため、産婦の一ヶ月検診も、問診のみで、子宮の状態など全然チェックしてませんでした。しかも、担当の医師が休みを取っていて、代わりの若い医師がその問診を受けるという状態でした。医療の方は不安が今でも残るけれど、子宮が下垂して、過労だったことを怒ってくれる先生でよかったのではありませんか。実家の手助けはなかったけれど、医師のほうは恵まれていたのですから。

沐浴は、私と母が半々くらいかな?

ドン・マイケル
    産後7ヶ月です。

私も母とは性格が合わず、里帰りしようか迷いましたが、結局しました。して良かったです。あまりに居心地が良かったので、2ヶ月滞在しました。

母はフルタイムで働いているので、日中は、ほとんど赤ちゃんと2人きりでした。抱っこもしたし、沐浴もしましたよ。
    ただ、母が沐浴したがったので、半分くらいは入れてもらいました。

1ヶ月は、布団を敷きっぱなしで、赤ちゃんが寝たら私も寝る・・・といった生活でした。食事も母が作ってくれたものを食べました。

1ヶ月過ぎてからは、食事の後始末をしたり、散歩したり、寝たきりではなくなりました。

産後に無理すると子宮下垂、腰痛になると聞いていたので、注意はしてました。

なつかし~

10年以上前の産婦
    産後無理をすると後々響くって言いますよね(更年期とか)。
    私は実家が遠いので里帰りせず、母に1週間ほど来て貰いました。して貰ったのは買い出しや、食事の支度等普通の家事でした。
    赤ん坊を沐浴させて貰おうとしたら「えっ!どうやって?」「どうやってって・・・知らないの?」「だって、お父さんかおじいちゃんがやってくれてたから、こんな赤ちゃん洗ったことないわよう」。3人生み育てた母にしてこれです。おっかなびっくり2人でやりました(笑)
    母によると、布団の上げ下ろしなど腰に負担がかかること、本を読むなど目が疲れること以外の普通の家事は、寧ろした方がいいぐらいだそうです(程度によるでしょうが)。
    沐浴と授乳で子宮下垂になるなら、乳母がいる人以外はみんななるのでは、という気がします。体質的なことも含めて、他に原因があるのではないでしょうか。
    因みに私は産後1ヶ月以上出血が続き、病院で処置して貰いました。それと、関係あるかどうか分かりませんが、母乳だったためか2年以上生理が来ませんでした。
    トピ主さんも、どうぞお大事に。

沐浴だけが原因ではないと思います

グリーン
    >育児と洗濯掃除、主人の夕食(時々はお弁当作り全てこなして

沐浴や授乳だけではなく、家事全般をこなされたことが産後の体の回復に影響を与えたのではないでしょうか。
    本来なら2週間くらいは布団を敷いたままにして、寝たり起きたりの生活で過ごし、徐々に体を慣らしていくのです。

一人であんまり頑張り過ぎないようにしてくださいね。
    誰かに頼ることも大事ですよ。

全部自分です

ぽぽろん
    里帰りしなかったし、夫も激務なので、3人産みましたが、自分で沐浴してました。
    全員冬生まれなので、日中の暖かいうちに、台所でシンクにはまるタイプのベビーバスを使って、です。
    けど、1ヶ月検診で何かいわれたこともなく、後遺症はなかったですよ。
    最後のお産から3年たちますが、今も何もありません。

子宮下垂がその沐浴や抱っこが原因なのだとしたら、トピ主さんの体質もあるのかな?と思います。
    私の幼馴染は、里帰りで上げ膳据え膳で、たっぷり2ヶ月実家でのんびりしてましたけど、子宮下垂ではないけど、子宮脱になったといってましたから。
    私の幼馴染は腹筋が弱く、運動も全然してなかったし、切迫早産で産前も安静にしていたから、そうなったんだろうと言ってましたよ。

私も帰らなかったよ

mari
    私も里帰りはせず、自宅で日中は一人で育児してました。
    一日中抱っこなんて当たり前だったし、沐浴も私が入れてましたよ。
    でも、産後一ヶ月くらいまでは、掃除とか洗濯とか食事の準備は夫に任せてました。
    仕事から帰ってきてから、毎日少しずつ家事をしたり、夜ご飯はお弁当を買ったり。
    沐浴や抱っこが悪かったんじゃなくて、家事をがんばりすぎたのでは?
    産後一ヶ月はできるだけ寝てないと、更年期くらいに体にくるって言いますよね。
    それと子宮下垂というのは、産後の無理だけが原因なのでしょうか?
    体質というか、そういうのもあったのでは?
    世の中の皆が皆里帰りしているわけではないですし、産後すぐから働かざるをえない人もいます。
    その人みんなが子宮下垂になるわけではないだろうし・・・
    あまり自分を責めないほうがいいですよ。

無理しちゃ駄目だよ~

ichiha
    産後は体を十分休めなきゃ!
    今からでも遅くないから、夫にも手伝ってもらいなさいな。二人の子だよ。
    将来、膣脱の危険性だってあるんだから。

さて、私は産後実家に帰り、夫が来てお風呂に入れてくれました。仕事の都合で無理なときは母が。
    抱っこは必ず座ってしていましたし、体の負担にならないように添い寝のほうが多かったかな?
    お風呂まで私が連れて行ったけど辛くありませんでした。

お体お大事にね。
    夫に協力してもらって、無理しないでね。
    ママが倒れたらそれこそ大変なんだから!!!!

ご主人は?

mayumin
    大変ですね。。。

あの・・・、お聞きしたいのですがご主人は育児に関して何をされているのでしょうか?(すみません、育児に対するご主人のスタンスが分からないので)

斯く言う私(33才)は、先月2人目を自宅出産したばかりです。(昨日でやっと1ヶ月になりました。)
    7年前に1人目をシングルマザーとして出産、その5年後現在の主人(26才)と職場で知り合い、昨年秋に結婚しました。
    主人は仕事で毎晩夜中に帰宅しますが、それでも沐浴はほとんどしています。助産婦さんから何度も沐浴の仕方を教え込まれていましたので、私なんかよりとっても手際がいいです。因みに私が沐浴をしたのは昨日が初めてです。(久しぶり←7年ぶり?でしたので緊張しました)
    彼にとってはこれが初めての育児(新生児の)ですが、非常に協力的で助かっています。

初めての出産でしたら、肉体的にも精神的にもかなり辛いでしょう。
    性格的に頼みにくいかもしれませんが、ここは「ご自分と赤ちゃんの為だと思って」ご主人に協力してもらった方が良いと思いますよ。

今が一番大変な時期ですので、どうかお体大事になさって下さいね。

母乳、沐浴のみが産後の仕事

ひとみ
    産後に20日間ほど里帰りしました。主人の休みの都合で、退院して二日ほど自宅にいる間は、やはり主婦なので色々と家事をしたせいで、出血がひどくなりました。実家に帰ってからは、それこそ赤ちゃんのお世話のみ(オムツ替え、母乳、沐浴)が仕事でした。なので、産後一ヶ月で元の生活が出来ました。思うに、母乳の時の抱っこや、沐浴が悪いのでなくて、それ以外の家事を頑張ってやったのがむしろ良くなかったのではないですか?

ゆっくりと。

ゆきんこ
    里帰りしました。抱っこ、おっぱいはもちろんのこと、沐浴の時も自分でお風呂をセットして、抱っこして風呂場に行ってました。
    ただ、私は自分と赤ちゃんのお世話以外の、洗濯、掃除、炊事などは一切母親がしてくれました。
    トピ主さんはそれらを全てされたのですね、がんばられたと思います!今後、ご主人のことや食事など、手を抜けるところは抜いて、赤ちゃんとママを第一にゆっくりとすごされてはいかがでしょうか?
    時にはお母さんに手伝ってもらってもいいじゃないですか!ずーっとではないのだし、たまには甘えちゃって。

夫婦2人きりの産後でした

にしかぜ
    でもだいじょうぶでしたよ~。

仮に里帰りしても 抱っこ、沐浴は自分でやっているお母さんがほとんどじゃないかなあ・・。
    逆にそれしかやらない人は出てくると思うけど。

トピ主さんはお買い物や食事、お洗濯などもすべて退院してからすぐに始めちゃったのかな?
    だと肥立ちが悪いというか・・ちょっとマズかったですね・・。よくその病気のこと知らないのですが、大丈夫ですか?

里帰りはしなかったけど…

3児の母
    3人子どもがいます。
    実家は近いのですが、事情があり里帰りはしませんでした。(仲はいいです)
    うちは旦那の帰りが遅いので(大体23時ぐらい)、3人とも自分で入れていました。
    家事も全て一人でやってました。勿論手抜きはしてましたが。

>沐浴の時、風呂場に連れて行ったりは誰かにやってもらうのでしょうか?
    自分でやっていました。

>抱っこはやっぱり辛かったですか?
    長時間になると多少辛かったですが、職業柄抱っこすることは多いので割と平気でした。

トピ主さんはお風呂の洗い場にベビーバスを置いてましたか?それとも浴槽?(一人目だったら、ベビーバスかな?)
    私の場合、一人目と二人目はベビーバスを台所のシンクに入れて、そこで沐浴をしていました。三人目は退院した日から浴槽での一番風呂でした。
    ちなみに、シンクにベビーバスを入れて沐浴する方が腰も腕も断然楽でした。

トピ主さん頑張り過ぎちゃったのかな?
    わたしは、2ヶ月ぐらいが体力的にも精神的にも一番辛かった気がします。夜中も何度も起きないといけないし。
    赤ちゃんが寝てる時は一緒にお昼寝して、手抜きできるところは手抜きして下さいね。

沐浴“は”子供の母親

くま
    つまり私が入れていました。お風呂場に連れてくる&沐浴後に部屋に連れ戻すのは母の担当でした。

産後は実家に戻らず、母に約3週間、来てもらいました。
    私も母と性格が合わず、しょっちゅう喧嘩しまし、実際、この3週間の間にも喧嘩をして、それで疲れましたが、やはり来てもらってよかったです。
    母は「産後の1ヶ月をどう過ごすかで、その後の女性の健康状態が決まるのよ」と言っていました。

産後、体を休めないでいると、そのツケが更年期になって出るのだそうです。高齢出産なら尚のことだそう(私もそうです)。
    他の方も書かれていますが、産後は主に母乳と沐浴のみ私がしていました。

これからでも良いので、どうぞ体を休めて下さいね。

無理は禁物です!1

なっぴー
    子宮下垂、心配ですね。
    私は帝王切開でしたが、10日間の産後入院の後、すぐに自宅に戻りました。やっぱり実母といえども私が気を遣ってしまうし、父親(私の夫)も最初の1ヶ月(新生児の間)が父性を目覚めさせるのに必要だと、聞いたからです。

傷の痛みもあり、無理はしませんでした。
    私も「ひとみ」さんと同意見です。

赤ちゃんのお世話(オムツ替え、母乳、沐浴)のみが母親の仕事だと割り切っていました。夫は自分のことをするのが私の手伝いになるから、と考えていましたので。

少々お金がかかるかもしれませんが、夫は外食も利用してもらい、自分の生活に必要な買い物は、何から何まで全て宅配を利用しました。

無理は禁物です!2

なっぴー
    オムツ替え・・・今は布を使っていますが、紙のほうが楽です。当たり前かもしれませんが。

母乳・・・母乳クッションを使うと腰にも腕にも負担が少ないです。

沐浴・・・ベビーバス用のネットを使用していました(2ヶ月の赤ちゃんだと、大きい子は狭いかもしれません)。これを利用すると、私の場合、何の苦にもなりません。

それから、赤ちゃんの着替えですが、食卓を利用していました。着替えグッズは常に食卓の上にスタンバイ。オムツ替えも、ここでする時もありました。かなり楽です。(自分たちの食事は、キッチンのシンク前に椅子を並べていました。お行儀なんて言ってられませんから。)

赤ちゃんのためにも、お母さんの体は大切にしてあげてくださいね。

産後は

ここあ
    今は、産後できるだけ早く普通の生活に戻る、というのは病院でもいわれます。
    (スポーツを、とかいう普通ではないのは当たり前なので文意はくみとってください。油断は禁物です)

子ども二人いますが、私もすぐ自宅に戻りました。
    ゆっくりと時間をかけ上手く手抜きをすれば、大体のことはできます。

ベビーバスはシンク設置タイプで、できるだけ腰に負担をかけないように、とか。
    自分を守ることや楽にする方法など、色々考えました。
    沐浴は私がしたり、夫がしたりです。

生後一ヶ月後は、夫の入浴中に、私が連れていって受け取る、という連係。
    夫が居ない時は、ベビーバスをシンクで。
    だっこもするけど、多少泣いても死なない、ぐらいに思ってましたよ。
    あんまり神経質にならないよう自己防衛。

トピ主さんのは、きっと別の要因での疾患ではないでしょうか。
    普通に健康であれば産後とはいえ、大丈夫なのですが。
    病院にかかって養生し、ご主人への協力を求めて下さい。頑張って。

全部自分でやりましたが

トピカ
    私も、全部自分でやりました。

そして、やはり私も軽い子宮下垂でした。
    (手で押し戻せる程度なんですが・・。この程度の方なら、多いのでは?)
    酷くなると、手術も必要になるのだとか。

場所が場所だけに、ショックがありますよね。
    私の場合、数年で、ほとんど気にならなくなりました。

ただ、なんとなく無理したからというより、私の体力というか、内蔵筋力というか、体質的な感じがしています。
    医師の説明も、ムチャな(重労働)事をしていないなら、体質的なものかな~という感じでした。

せっかく頑張ったんですから、後悔するより、前向きに治療していったほうが、気分が楽ではないですか。

お大事に。

お辛かったですね

すしのこ
    赤ちゃんの沐浴や母乳は母親の仕事でしょう。
    炊事に掃除や洗濯といった家事も頑張ってしまったのではないですか?
    今からでも、身体を休めるよう努力してください。
    赤ちゃんが寝たら、自分もお昼寝。
    掃除機かけは一週間に一回くらいで、旦那様のお休みの時に旦那様にやってもらい。
    洗濯機は回すだけにして、干すのも旦那様に。
    無理なようなら、乾燥機等もフル活用させて、極力家事の手を抜きましょう。
    食事は宅配弁当
    それから、買い物は週末のまとめ買いか宅配を利用する。
    最後は気がすすまないかもしれませんが、実家を頼る。
    時間は取り戻せませんので、将来を見据えて今後どうするべきか対策を整えてください。

今からでも

やや
    今からでもなるべく横になってください。
    やっぱり家事全般を今までどおりにやっては疲れます。
    今は体も精神的にも興奮状態でやって来れたでしょうが、これから、どっと疲れが出るかもしれません。

子供の世話は、これからのためにもやれるのならやって、後は、最小限に。
    ご主人は大人ですから、自分で出来る事はやってもらい、時々トピ主さんのご飯も買ってきてもらう(作ってもらう方がいいけど)くらいでなきゃ。

赤ちゃんのためにも、ママが元気でいなきゃいけないですよ。

指導

やや
    一人目は、実家の近くの産科で産みました。
    すごくきれいで、設備もよかったですが、あまり出産をされる方がいる地域でなく、助産師さんもパートで、あまりお話とか聞けなかったです。
    初めてなので、そんなものかと思っていました。

今年二人目を、里帰りせず、今の住まいの近所で産みました。
    古いし、人が沢山出入りして、ずいぶんワサワサしている、と言う印象だったのですが、助産師さんが沢山いらして、傷を見てくれたり、産褥体操を教えてくれたり、骨盤の締め方を教えてくれたり。
    ああ、産後、こうやって体が戻っていくんだ、と実感しました。

もしお二人目をお産みになるのなら、入院中だけでも手厚いケアがあるところで産めたらいいと思います。
    もしそういうところでなかったら、本を読んだり体験談を聞いて、産後の体のケアに努めてくださいね。
    産後の体については、体質もあると思いますからなんともわかりませんが、昔は水も触らなかった、と言うことですから、大事にするに越した事はないですよね。

これから寒くなりますから、一層ご自愛下さい。
    あとはもう、クヨクヨせずに、かわいい赤ちゃんとの生活楽しんでくださいね。

自分でしました

どーみん
    どなたかも書いてましたけど
    台所のシンクにはまるタイプのベビーバスがあるので
    それをを使って、
    新生児の沐浴を昼間の暖かいうちにしてました。
    里帰りも、手伝いもなし。
    新生児と二人の方がかえって楽でした。

シンクの側に台を置き、タオルを敷いて
    沐浴後に拭いたり着せたりできるようにしてました。
    新生児のうちは小さいので、そんなに大変じゃないですよ。
    子供二人ともこの方法でした。
    一ヶ月すれば親と入浴できるようになりますし、
    ベビーバスの購入を迷うなら、レンタルやリサイクルを利用すれば良いですよ。

自分がしました

雨が降る
    私は一人目の時は産前2ヶ月・産後1ヶ月を実家で過ごしました。妊娠初期にも切迫流産と重症妊娠悪阻で入院したのですが、お腹が大きくなりだした頃から胃の消化能力が落ちてしまい、離乳食状のものを少量しか食べる事が出来なくなってしまい、自分で家事をする体力が無くなってしまったからです。

出産も緊急帝王切開でした。でも出産した大学病院は「早期離床」を奨めている病院だったので、退院したら安静にしていてはいけない(悪露の排出が悪くなる)と言われました。家事は母がしてくれましたが、子供の世話は全て私がしました。

二人目は自宅に母に手伝いに来てもらい予定帝王切開でした。やはり一週間で退院した後は、子供の具合が悪くて一緒に退院出来なかった為、一ヶ月授乳通院をしました。

私は普通分娩をしていないので、参考にならないかもしれませんが・・・。今からでも身体を休めて下さい。ご主人には自分の事は自分でやってもらいましょう。

全部自分でした

まな
    産後6ヶ月です。
    里帰りもせず、夫婦だけで産後を過ごしました。
    沐浴はもとより、育児すべて私一人ですよ!!

主人が忙しいので。。

ただ産後1か月は食事の支度だけはしませんでした。
    主人に出来合いのものをかってきてもらいました。

大丈夫!

ドイツ
    トトロさん!
    子宮下垂は心配ないですよ。私はドイツ在住ですが
    ドイツでは里帰りする女性は一人も居ません。
    普通分娩で3日までに退院、帝王切開でも5日、
    私は帝王切開でしたが退院後翌日から夫と赤ちゃんと共に散歩に2時間は外へ出ていました。
    (確かに目眩や疲れも若干ありましたが・・・)
    ちょうど婦人科へ出かけたのでトトロさんの事を先生に尋ねてみたのですが自然に治るので心配をしないで!日本人は余りにも神経質すぎると・・・。話は反れますが産後の夫婦生活も日本では2ヶ月は・・・などと言われますが
    こちらでは気持ち次第で何時からでも!子宮の収縮にも良いのでしてください,とこんな感じです。

余りご心配にならないで下さいね。
    ドイツから応援しております!

妊娠・出産・育児ランキング

その他も見る その他も見る

ご主人様は・・・?

カナダ人妻
      産後、そして今でもご主人は家事・育児の協力をしてくださらないのでしょうか?

私は子供3人、里帰りはしないで産後は夫と乗り越えました。

もちろん夫は外で仕事をしていました。朝は早くから夜は最終電車で帰って来るほどの激務でしたが、夜も寝ないでやってくれました。沐浴と深夜の授乳(冷凍保存していました)とオムツ替えは夫の仕事になっていました。家事も夫ができる事は何でもやっていました。夫が家に居ない間は私が育児をし、夫が帰宅後は私はやっと落ち着いて眠れたものでしたが・・・。

ご主人に今のあなたの体の状態を(なぜそうなってしまったのかも)知らせて、今後の事をよく話し合われた方がいいと思います。

家事は手抜きで

てとら
      お身体の具合はいかがですか?

私は里帰りせず、母がうちに来てくれていました。
      なので、母がいる間は、私は子どもの世話しかしていませんでした。
      沐浴は、母も夫も赤ちゃんは怖くて入れられないっていうので、私が毎日していました。

母は1週間ほどで帰りましたが、その後は、家事は手抜きです。
      布団は敷きっぱなしで、子どもが寝たら、私も寝る、夫は自分で朝食を用意し、夕食は私が作ったものを自分で温めるという感じでした。
      1ヵ月はすぐに横になれるようにしておいた方が良いと病院で言われていましたので。
      夫のお弁当も普通の生活ができるようになるまでお休みしてました。

ご主人の協力とかは得られそうですか?
      あんまり無理なさらないで、家事などは手抜きをされても良いとおもいますよ。
      お身体、お大事に。

妹の私が…

てんこちゃん
      姪が生まれた時、国試を終えたばかりの看護学生だった私。

姉は私に頼りっきりで、ベビーバスでの沐浴は1回入れただけでしたね。

まあ、実習でさんざん沐浴をやった直後だったので、私に頼む方が安全だと思ったんだと思いますが。。。
      父も母も義兄も周りで見てるだけで、春休み中の暇な私が完全な沐浴係でした。

下着のせいでは?

mama
      子宮下垂ですが、トピ主さんは産後のガードルやウエストニッパーを使用してはいませんでしたか?
      まだ子宮が元のサイズに戻っていないあまり早い時期から産後ガードルやウエストニッパーを使用すると押し出されるかのように子宮が下垂してしまうから気をつけるようにとマタニティーセミナーで習いました。

3ヶ月までは私ONLYでした

米俵ベビー
      お身体の調子は如何ですか?
      私は産後は1ヵ月半くらいまで里帰りしてました。
      実家の掃除、洗濯、炊事は全部母任せでしたが、
      退院した日から赤ちゃんのお世話だけ私の役目でした。
      2週間くらいで腱鞘炎になり、きついなぁと思ったことも
      ありましたが、沐浴を母に頼もうにも「もう30年前のこと
      忘れちゃった」と困っていて、頼めませんでした。
      そのかわり1ヶ月過ぎたら、沐浴をやめて抱っこで私と
      一緒にお風呂に入るようにしたら、格段に楽になりましたよ。
      3ヶ月すぎたくらいから休みの日や主人が早く帰ってきた
      日などは主人がお風呂に入れてくれています。
      お手伝いが頼めないなら、沐浴ではなく一緒にお風呂に
      入るとかなり違うと思いますよ。
      ベビーバスチェアなど購入すると、楽かもしれません。
      ご主人にもぜひ協力お願いして乗り切ってくださいね!

• 1
      • 2
      先頭へ 前へ
      1 30  /  41
      次へ 最後尾へ
      全て表示