詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

長女の、アメリカ人との婚約にあたって

レス36
    (トピ主4
    💍
    アクアマリン
    恋愛
    50才女性です。

25才の娘の彼氏はアメリカ人(29才)で、日本の地方都市在住です。
    企業や高校などに派遣される英会話学校に勤務し、車なども会社側で無償でレンタルされています。(ただしこのまま日本に永住するかはわかりません。)アメリカと日本の両方で年金も積み立てているそうです。

そんな彼がいよいよ娘との婚約を考えているようで、婚約指輪を買うために貯金をしていると同時に、夫(娘の父親)に正式に挨拶に来たいとのこと。
    彼が言うには、アメリカでは交際している男性が相手の父親に挨拶に行くのが習慣なのだとか。

娘は昨年の12月に彼の実家に1週間泊まりに行き、相手のご両親にもお会いしています。相手のご両親も大変娘を気に入って、今年のクリスマス休暇もぜひ来てほしいと思ってるそうです。(アメリカ三大都市の一つの街郊外に家があります)
    その時に私達夫婦も短い時間ですが、相手のご両親とスカイプで顔を見ながら片言の英語でお話しました。

国際結婚なのでわからないこと、不安も大きいので、娘さんが国際結婚をしている方にぜひ質問させてください。

アメリカ人との婚約というのは、彼から指輪をもらい、彼が父親に挨拶にくることで成立ですか?
    例えば、相手のご両親からの正式な挨拶とかは特に無くてもいいものですか?(飛行機に乗ってこちらに挨拶に来るというのはお金もかかるし、なかなか大変だと思うので)

本当は国際結婚に関して複雑な気持ちですが、娘も大人ですし、本人が良いと思って選んだ相手と結婚する決断をしたのなら、反対はできません。

ただ、婚約→結婚の流れについて、どうもいまいち把握しきれないところがあるので教えていただければ幸いです。
    どうぞよろしくお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  36
    次へ 最後尾へ
    全て表示

きっと 大丈夫

さつまごま
    あちらに全面的にお任せする
    娘と彼が段取りを決めるとして良いのではありませんか

アメリカも広いのですし
    日本ですら地方によって常識が違うのです
    ここで決めた事を常識としてもまた摩擦の元ですよね

ここは滞りなくを優先し
    若い二人が決めた形に双方親が協力するのが良いのかと思いました

こちらで相談したくなった事
    式までの段取りのこともさることながら
    知らない世界へ娘が行ってしまうようで不安だったのでしょう

でもきっと大丈夫
    楽しめると良いですね

複雑なお気持ちお察し致します

娘は遠い人
    海外勤務が長く、海外で大学を卒業し、現地で結婚した娘の孫とは、なぜかほぼ英語になります(涙)。

非常に単純な話ですが、お嬢さんはもう良い大人ですよね。婚姻は両性の合意で云々ではないですが、今更親が挨拶に来ないとか、合意が無いとか言う時代でもないかと思います。従い、お互いが合意すれば、婚約だろうが婚姻だろうが、それを妨げるものがありますか? と言ってしまっては元も子もなくなるので・・・。

「彼から指輪をもらい、彼が父親に挨拶にくることで成立ですか」って、それで十分でしょ! 成立に関わる法律がある訳でもあるまいし。
    それよりも、米国では結婚式の費用は花嫁側が負担します。 前夜に行う親族そろっての顔合わせの夕食会は婿側が持ちます。此処で、両親が顔を合わせる事も多いのが一般的だと思いますよ。 
    勿論、近くに住んでいれば、既に顔を知っているかもしれませんが、広いアメリカですから出身地を離れて生活の場が広がって、両親が顔合わせするのは結婚式と言うのも珍しくありません。

多分、娘婿の両親が挨拶に来ないと、「家の娘はやれない」と言う、昔ながらの慣習に縛られているのでしょうか?

千差万別だとは思いますが。

🐱
    やさぐれP
    アメリカ人と言っても、宗教の違いやバックグラウンドによっても
    かなり違ってくるとは思いますが、一般的には・・・

婚約、結婚は当人同志の意志だけで決まります。
    親はあんまり出番がない(笑)
    多くの場合、男性が膝をついて「私と結婚してくれますか?」と聞き
    指輪を女性に見せます。
    ドラマみたいですけど、本当にこれ、やってる人多いです。
    女性が「Yes」と答えたら、男性が女性の左薬指に指輪を嵌めて、婚約成立です。
    で、ほとんどの場合、婚約の時点ではもう一緒に暮らしています。

両方の親が近くにいる場合は、付き合っている段階で行き来する事もありますが、
    離れている場合、親同志の最初の顔合わせは「婚約披露パーティー」になる事が多いですね。
    式場や式次第は当人同志が順次決めて行きます。
    式の直前に、女性陣だけ、男性陣だけのパーティーを別々にする事も多いですね。
    女性陣のパーティーには両方の姉妹や女友達とともに両方の母親も出席することが多いです。
    男性陣もしかり。

何から何まで彼の側に合わせる必要もないですが
    結納や両家の顔合わせ食事会といった「日本的」な事はまずやらない(出来ない)かな。

千差万別だとは思いますが。(続き)

🐱
    やさぐれP
    結婚式は日本、アメリカのどちらになるのでしょうね?
    日本でするのでしたら、日本流で構わないとは思います。
    アメリカで、アメリカ流(と言うか、彼のやり方)でするのでしたら
    任せてしまった方が楽ですね。

あ、でもドレスを選ぶのは女性とその母親と相場が決まっています。
    (勿論例外はいくらでもありますよ)
    ドレス姿どころか、どんなデザインであるかまで、
    式当日まで彼には見せませんし、教えません。
    式の前にドレス姿を見られてしまうと幸せになれないという「言い伝え」があるのです。

「父親に挨拶に行く」というのは、付き合いが真剣であるという事を意味するかな?
    な~んにも考えないで普通に彼女の父親に会ってる男性もいますが、
    多くの場合は真面目に付き合っている事の表現みたいなものですね。
    「お嬢さんを下さい」とか、そういう話しにはならないはずです。
    でも彼も日本に住んで長いようですし、日本の習慣もまったく知らないわけではないでしょうから、やるかもしれませんね(笑)

最後になりますが、複雑な心境ながらお嬢様を信じて、祝福して・・・
    アクアマリンさん、とてもステキなお母様ですね。

アメリカ人です

遠い昔
    アメリカ人と結婚しました。

サプライズで婚約指輪を頂き、それを私が両親に見せ報告。
    その後、彼本人が一人で我が家へ結婚の許可を得に来ました。
    そこで両親から、娘を宜しくお願いします、と承諾のご挨拶。
    それだけです。日本の結納はなし、婚約指輪がご大層なもの(ウン百万)でしたので、両親は恐縮していました。

結婚式の前には彼のご両親に会いに行きました。もちろん婚約者として紹介されました。

もう10年以上前の話ですが、ご参考までに。

本人たちだけで結婚できますけど

Tommy
    >相手のご両親からの正式な挨拶とかは特に無くてもいいものですか?(飛行機に乗ってこちらに挨拶に来るというのはお金もかかるし、なかなか大変だと思うので)

いい大人なのになんで先方の両親が
    飛行機のって挨拶しに来るんですか?
    嫁にやるのに上から目線?
    本人の挨拶だけで十分ではないでしょうか?

婚約は本人同士が婚約したら婚約成立では
    ないでしょうか?
    極端な話親が反対しても結婚できますし・・。

あ、日本の結納などをイメージしているんでしょうか?
    娘の家に結納金収めるとか?
    そりゃあないでしょ。アメリカだもの。
    結納とかしたいのでしょうか?

本人同士が婚約したと思えば婚約です

在倫敦
    日本みたいに結納とかないです。
    彼が娘さんにプロポーズし、娘さんが承諾した時点で婚約成立です。指輪はその証ですね。

お父様(旦那さん)に挨拶に来るというのは、付属的なものですね。というか婚約の報告って捉え方だと思います。そもそも一般的には付き合ってる時点で親に会うので。
    でもむしろ日本に住んでる彼が日本の一般的な流れを聞いて、そのしきたりを尊重してるのではないでしょうか。
    よく、「日本では彼女のお父さんに了解貰いに行くんでしょ」っていうことを尋ねられますので。

西洋人は基本的に日本人ほど気軽に結婚の話をしたりしないのです(騙そうという事がない限り)。
    そもそもカジュアルなデートは気軽にしても、真剣な付き合いに至るにも慎重ですし、I love youとかもかなり時間をかけて言うものです。
    ですから結婚を口にし始めたなら、それは疑わなくていいと思います。

相手のご両親には距離的に結婚式の際に(その前日か数日前か、結婚式が行われる地にどちらかが到着して)会う事になる可能性が高いと思います。

国際結婚

🙂
    国際結婚ママ
    日本でアメリカ人旦那と結婚しています。基本アメリカ人は結婚は当人同士の問題で、親には二人が結婚する事を決めたと報告する流れだと思います。だから、娘さんの彼氏さんが挨拶したいのは娘さんと二人で決めた結婚の報告をしたいんだと思います。日本みたいに結納とかはないので、彼氏さんのご両親がわざわざ挨拶に日本にくる事はないと思います。私の旦那も、私に正式にプロポーズをしてくれて、指輪を頂き、二人で結婚を誓ってから両家の両親に報告し、私達は日本に住んでいるので、旦那が私の両親に報告したいと希望があり、結婚する旨の報告をしました。

どうなんだろうね

Slip&Slide
    結婚は原則的に本人同士のものなので、お互いの親族同士会ったのが式前日のリハーサル   なんてのは良くある話です。

結婚の手順よりも娘さんの将来を考えてもっと知るべき重要なことがあるように思うのですが (もちろん成人された女性ですから、親がとやかく言うことではないですが)。

アメリカ人で、日本で英会話教師: わたしならこれだけで黄信号
    どこに住むのか? アメリカなら仕事は何をするのか?
    相手の学歴、信仰、家族との関係、経済状況

少なくてもこれだけは娘さんがよく理解しているか 確かめたほうが良いですよ。

老婆心ながら、日本で素敵な彼氏と傍も羨むラブラブで、米国に渡って落ち着いて、生活に慣れ、周りが見えるようになって初めて自分の夫がアメリカではダメ男であった  というのが分かる日本女性が多いのです。 

悲観的になることはありませんが、最悪のケースを頭のどこかにおいた上で決断することも大事ではないかと思います。  子供がいたら、離婚して日本へ帰るなんて簡単なことではありませんよ。

風習は気にしないのが一番です!

😀
    Osekkai
    こんにちは!
    娘さんのご婚約、おめでとうございます!私も今年カナダ人と入籍した28歳の女性です。
    日本人は「こうするのが筋だ!」と言いがちですがアメリカなんかは、例えばドイツ系と韓国系では全く違います。
    なのでお互いの国や民族の文化を押し付けないことが一番です。お互いの親族がマイペースでいいと思います。
    日本以外の国では主張をはっきりしますので、もし風習とか関係無く「家族に挨拶に来てほしい」と思うのなら、そう言うべきです。

日本人の観点から非常識!と思うことは大概単なる文化の違いが問題で、彼らにとっては悪気がないことが多いです。
    私も彼の両親が日本に来たときに、文化の違いでびっくりすることがありましたが、言わないでいて大変ストレスになった経験があるので、気になることがあったら怒らずに「日本ではこういうのが常識なんだけど、そちらでは違うの?」聞きましょう。
    日本人はどうしても、「聞いたら失礼かな」とか思ってしまいますが、そんなことは全然ありません。知らないのだから聞いて当然です。

↓すみません、結婚後の話もしたいので続きます。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  36
    次へ 最後尾へ
    全て表示