詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

アスペルガー11歳不登校です

レス36
    (トピ主8
    😢
    kurara
    子供
    普通級に通っておりますが、療育は受けてきました。
    アスペルガーなのでイジメ・からかいは普通にあったと思います。
    一学期後半から登校への行き渋りは多少ありました。
    夏休みを終え、二学期に入り、全く登校できなくなりました。
    朝、起きるのを嫌がり、起きてきません。
    声かけ、注意をすると蹴ったりしてきます。
    放っておくと、午前中はゴロゴロし、朝食も食べません。
    お昼頃に起きてきて、お昼を食べ、下校時刻すぎると、
    外出できます。
    相談機関に相談しました。不登校の本も読みました。
    放っておく。そっとしておく。
    話を聞いてあげる。
    規則正しい生活をさせる。
    学校とよく相談して、連絡はマメにする。
    本人の意思を待つ
    このような対応をしてきたのですが、見ていると
    楽をすることを覚えてしまった。
    学校に行かなくてもいい。
    宿題も面倒でやらなくてもいい好き勝手なことをしている攻撃的である。
    相談機関には、心の問題があってそれが解決しないと
    学校には行けないよと言われました。
    心の問題もまだわかりません。
    ただ医師には、アスペルガーの子の不登校には
    期限付きが有効であると言われました。
    期限を付けないと楽をすることを覚えて、余計に行かなくなってしまったりすると・・・
    プライドだけが高いので、わからない事があると授業を投げてしまうので、宿題もゆっくりとやってきたのですが
    この一週間はほとんどしてません。マンガとテレビ三昧の日々です。
    今までやってきた対応は、間違っている。と思えてくるようになり
    事実、日に日に状況は悪くなってきております。
    もう、どうしたら良いのかわかりません。
    暴言を吐く。ほっとくと好き勝手に一日過ごす。
    優しくするとつけ上がる。一日で目まぐるしく情緒が変わります。
    もうついていけません。
    なにかアドバイスを頂ければと思います。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  36
    次へ 最後尾へ
    全て表示

お子さんには要求水準が高い

そうだね
     まあ、焦るなといいたいですね。そう簡単にいくわけがないよね。脳の構造が違うんですから。地球外生命体に地球文化を教えている、異文化交流くらいに考えたほうが楽ですよ。自分と同じ生き物って思うから腹もたつのです。

とりあえず、まずはお子さんが集中力がもつ程度の宿題量をこなす。基本的な日常生活をこなせることからでは?早寝早起き朝ご飯くらいはできておいたほうがいいと思います。トピ主さんが誘導してやっとできるってことは、今のお子さんにはこれが精一杯なんですよ。

その先のこと考えるから、やってらんないって思ってしまうんです。1つずつ1つずつです。焦るな。

少しづつ

金木犀
    小6の息子が発達障害です。
    感情コントロールが苦手で状況の変化に素早く対応出来ないなどいじめられる要素は多かったと思いますが、学校や先生に恵まれ現在楽しく学校に通ってます。
    学校がイジメに対応してくれなかったのは残念ですね。
    新しい学期や学年のタイミングで先生とよく相談して登校できる様になると良いのですが、学校とよく協議してください。
    家にいるならお手伝いをさせ、出来たら褒め、達成感を増やして行きましょう。発達障害で怖いのは二次障害で自己肯定感が低くなる事です。自分の居場所があり、自分が役に立っているという意識は必要です。
    その上で学習ソフトなどで一日何時間か勉強をしてみてはいかがでしょうか。
    一番大事な事は子どもが大人になり自立する事です。自己を否定されるくらいなら集団に入らなくても良いと私は思います。自分なりの勉強や資格を持ち自立出来ればその過程はどういうものでも良いと思います。
    そうは言っても私も悩んでばかりです。
    講演や親の会など参加して他者の考えを聞いてリフレッシュする事もお勧めします。先は長いです。肩の力を抜いてゆっくり頑張りましょう。

辛口ですがわかりますよ

仲間だよ
    診断はいつ頃受けたのでしょうか?
    アスペルガーに限らず発達障害の子供たちはいじめやからかいなど辛い体験をする事が多いと思います。
    我が子もグレーですが対人関係のトラブルには何度か遭ってます。
    その都度子供が自己肯定感をなくしてしまわないようにしてきました。
    それとなく学校の様子を聞くとか、愚痴を吐き出させるとか。
    それでなんとか頑張れていると思っています。もちろん本人も努力しています。
    トピ主さん、いじめやからかいがあったとおもいます…って、あまりに子供さんに対して無関心過ぎじゃないですか?
    頑張って頑張ってきたけどもう頑張れない(泣)っていう状態なんじゃないかと思います。
    トピ主さんは自分の世間体が悪くなるから今頃騒いでいるんだと思えてしまいました。
    子供さんにはそういうあなたの気持ちは伝わっているんじゃないかなと思います。
    と、辛口の意見ですが、トピ主さん自身も随分辛い思いをされて半ば子供との関わりに嫌気がさしているのではありませんか?
    そうであれば私はお気持ちよくわかりますよ。どうしていいかわからないながら自分なりに頑張っているのに、周囲からの冷たい態度などが重なったりしてね。

告知はしてありますか?1

ナスカ
    高校生の息子がアスぺです。

療育を受けてきたということは、ご本人に告知してあると取っていいでしょうか?
    自覚があるのと無いのではちょっと違うと思いましたので…。

アスぺの子は環境の変化に弱いので、なるべくなら家庭に入っている時間を少なくした方が外に出ることに対してのハードルが低くなるかと思います。
    学校がだめなら他のフリースクールや不登校の子が集うようなNPOなどがやっている場所なんかには行けないでしょうか?

息子は中1の時に双極性障害を併発して学生が怖くなり学校に入れなくなりましたが、アスぺである自覚があったこと、上記のように外に出られなくなる可能性も自覚していたので、本人自身が必死に登校を希望しましたので、それを支える形で私も一緒に学校へ行き、別室で勉強をみてきました。少しずつ一緒にいる時間を減らし、ランダムに私が行かない日も作り、3年生の頃には付添い無しで別室登校が出来るところまでいきました。

告知されているのであれば、この機会に二人でアスぺについてしっかり学ぶのはいかがでしょうか?その上で今、必要な事をお子さん自身に考えて貰っては?
    続きます。

告知はしてありますか?2

ナスカ
    続きです。

ただ、読ませて頂いた感じでは自覚がないのかな?といった印象を受けたので告知してないかもしれないですよね。

それだと、思春期に入っていることですし…。
    下手に告知すると親子関係に溝がはいりそうだし…。

定型発達のお子さんでも思春期はとても難しいようですし、ましてやアスぺを抱えているのなら大変で当たり前ですよね。

まずはお母さん自身が当たり前の事態なのだと、ドンと構えて受け入れてみてはどうでしょう。…難しいですが…。
    息子さんに振り回されて、あなた自身が倒れてしまってはどうしようもなくなりますもの。

その上で一般的な不登校の実態を新聞・テレビ・本などを見せて、将来を考えさせ、前に書かせてもらったようなフリースクール等に誘ってみてはいかがでしょうか?

お母さんがどんなに考えても本人自身が考えないと行動が出来ないんじゃないかと思います。自分の人生なのだから自分で考えないと自立出来ないのだといったお話をされてはいかがでしょうか?

他にも

😡
    なんじゃもんじゃ
    発達障害のある子の学校?ありませんか?

療育の先生にも相談されている との事ですが、
    医師もお1人ですか?その先生の治療方法に 合う合わないが
    ありますから、他の先生にも相談されるといいですよ。

普通学級に入る小さい頃はいいのですが、大きくなれば周りの子は
    自分達と違う、周りと合わない子・合わせられない子 
    中には執拗にイヤガラセしてくる子 もいます。

その辺りしっかり考えて、転校も考えてください。

うちも

かんな
    五年生から不登校で現在六年生。アスペの息子がいます。
    お母さんの気持ち、とってもよくわかります。
    息子は二次障害から鬱も出ており、外出もままなりません。
    どんなに楽をしてるように見えても、やはり息子さんには学校に行けない苦しみや不安、このままではいけないという漠然とはしてるかもしれませんがそういう気持ちがあると思います。うちの場合、どの先生もこの状態がずっと続くことはない、必ず動き出す時がくるとおっしゃいます。
    その日の為にやはり毎日根気よく息子に様々な働きかけはしています。
    時々家族がまいってしまいますが(気分の浮き沈みがはげしい子なので…)、そんな時は共倒れにならぬ様、家族の息抜きも必要です。未来の予測がまるでできないのは不安ですが、長期戦覚悟でお子さんのその時を待ってあげて欲しいです。
    あと頼れるものはとりあえず何でも頼ってみていいのでは。
    手を差し延べてくれる人が必ず居ると思います。

親以外関わりを持てる人を探す。

自由人
    思春期の入り口ですね。自分のなかにある何かに振り回されて気持ちに波がでて身近に居る人に反発していくのでしょうね。
    ホームスクールの感覚で、公文とか通塾の類に通わせてはいかがですか。
    少人数だし、個別指導もありますし、そこで講師とのコミュニケーションを確立させていくとか。通えることに意義があると思えたらよいと思います。

漫画、ゲームが好きなら、それがあるから勉強できないではなく、それがあって字も読めているし、視覚ゲームで脳を鍛え使えていると便利道具だと考えを切り替えるのはどうでしょうか。
    お子さんにとって学校生活だけがすべてではないですよね。
    アスペの知人のお子さんは、ボーイスカウト活動に参加しています。高学年から矛先を学校のお勉強ごとではなく、本人が得意、特技させることで、書道、珠算、水泳、楽器に特化し乗り切らせた
    親も居ます。
    発達障害のお子さんは時間をかけて、本人ができることを引き出してプライドの高さを維持させることも必要だと思います。
    お子さんに見合った場所、適切な指導者を与えるのもよいと思います。

うちの子もアスペルガーです

🙂
    すいとん
    人事に思えず、レスします。
    「情緒障がい児短期治療施設」をご存知ですか?
    自治体によっては、この施設がない場合もあるのですが、現在、こちらの施設では、不登校の子や発達障害の子達が多く通っており、それぞれのペースで授業が行われています。
    家から離れて寮での集団生活のようで、合間にもセラピー等の支援があり、傷ついた心をゆっくりと直しながら、併設されている学校に通う施設です。

私自身も、どうしようもなくなったらこちらの施設に頼ろうと密かに思っています。

すみません。訂正です

🙂
    すいとん
    情緒障がい児短期治療施設にいは、家から通所の施設もあるようです。
    先ほど、寮生活のみのような書き方をしてしまいました。
    すみませんでした。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  36
    次へ 最後尾へ
    全て表示