詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

モラルのない人が許せない

レス21
    (トピ主0
    🐤
    usaim
    ヘルス
    はじめまして。

昨日仕事帰りにスーパーで買いものをしていたんですけど、
    肉のコーナーで商品を見ていたら、知らないおばあさんがいきなり横から思い切りカートをぶつけてきて、
    謝りもせずにトロトロしてないでさっさと歩きなさいよ!と怒鳴ってきました。
    今年から一人暮らしをはじめて、こんな酷いことをされたは生まれて初めてだったので、
    怖くなってかごを置いて家に逃げてしまいました。

親や友達に言ってもそういう変な人は世の中にたくさんいるから犬にかまれたとでも思いなさい。と言われました。
    でも私はああやって人に怪我をさせるような嫌な思いをさせて、全く悪びれる気がない人がすごく許せません。

ニュースとか見てるとそういうおかしい人がいっぱいいるのはわかっているんですが、
    そういう人が他人に嫌がらせして平然と生きているのを見るとすごく悔しいです。

みなさんはそういう人に嫌がらせをされたときってどうしてますか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  21
    次へ 最後尾へ
    全て表示

モラルのない人を注意する事が出来ない人も許せない

傍観者
    トピ主さんだけの事だけじゃなく私も含めてです。
    私も同じ立場なら同じような対応しか出来なかったかもしれません。

でも私ならモラルにかけた行動をする人に何も言えずに逃げ帰り、陰でコソコソ負け惜しみを言っている自分が一番恥ずかしく、悔しく思います。

我が身可愛さに傍観者でいる事もモラルの低下の大きな一因だと思いませんか?

情けない....。

🙂
    在米小町
    “許せない”とおっしゃる割にはその見知らぬおばあさんにカートをぶつけられて怖くなり家に逃げ帰ってしまった訳ですよね?

その程度ではせいぜい安全な家に逃げ帰り、落ち着いてから怒りが込み上げ、そして小町で怒り/不満を吐き出す、というパターンを繰り返すただの”ヘタレ”だと思います。

怒りのあまりとっさに言い返せなかった、はありえますが”怖くなり家に逃げ帰った”で人を”許せない”は言えないでしょう。

許せなかったのは”ご自身”ということでしょうね。 

かごを置いて逃げる行為も

k
    モラルの欠ける行為ですよ。

少し周囲に気を使ってみたら如何でしょう。

ですが、若い女性に嫌がらせをしてくるオバチャン、1人暮らしを狙う痴漢男は結構います。

本当にトロトロと歩いてはいけません。危機管理能力を身に着けましょう。

まだまだお若いからでしょうけど。

マツエ40歳
    トピ文を読んだ率直な感想は、在米小町さんと全く同意見。

私だったらそのくらいのことを「嫌がらせ」だとは思わないです。犬に噛まれたどころか蚊に噛まれた程度の出来事です。
    つまりすぐ忘れてしまうということ。

でもトピ主さんは親にも友達にも喋ったのにまだ忘れられず、自分は関係ない加害者のことまで考えて悔しさを募らせているんでしょ?
    トピ主さんには大事件だったんですね。

で、許せない気持ちはどうするのでしょう?

またこうやって第三者にぶつけて消化させるのですか?
    それともそのお婆さんを思い出して呪ってやりますか?
    それで果たして許せますか?

きっと無理でしょ。
    あの時、その場で注意しておけば溜飲は下がったのではないでしょうか。

そもそも
    「許せない」というほど大げさな感情を本当に抱いてるのですか?
    自分の感情は正確な言葉を使って表さないと、誤解を招く元ですよ。

かごを置いて?

🐧
    ヘンデルとグレテル
    かごに入れた商品とかごを返して、家に帰ったんですよね?
    まさか、商品とかごを勝手な場所に放置して帰ったわけじゃありませんよね?

通路でずっと止まって考え事してたり、まさかと思いますが売り場でスマホに夢中になってたりはしてませんよね?
    思い切りカートをぶつけてくるような人なんて、まずほとんどいません。わざとぶつけられたのは、トピ主さんにも落ち度があったと考えるのが自然なので、このようなことを書いていますが、全く落ち度がないなら申し訳ありません。

全く落ち度がないならまさに、変な人に絡まれたと思って諦めるのが良いですね。

その場面に

安値
    いないので何とも言えないのですが…

モラルのないのはトピ主さんではないですか?確かにカートをぶつけられてお気の毒ですが、広い売り場面積のあるスーパーならともかく…

狭いスーパーで早く目当ての品物を買って帰りたい人間にとっては、いつまでも吟味で狭い売り場を陣取ってまわりを省みない人はすごい迷惑なんですよ。さすがに内心イライラしてても、そのおばちゃんみたく行動はしませんが、もう少し、まわりにも気を使って欲しいと思ってしまいます。

だったら言い返せばいい

暇人
    やり過ごすことが出来ず、許せないなら言い返せばいいんです。
    そしたら、後でどんなに言われようが、言ったことですっきりすると思いませんか?
    文句を言うのが勇気いるのは分かりますが、そこまでむかつくなら何でその場で言わないの?と一部の人は思います。
    私は状況によりますが、大体言いますよ。黙ってやられるのはむかつくので。

本当にいっぱいいるんだよー(笑)

さら
    初めての経験でショックが大きかったんですね。落ち着きましたか?

私は今30歳ですが、ネット以外の場所でもそういうのを見聞きしたり、実際に経験したりしてきましたよ。

カートで押しのけられたこと、ベビーカーに怪我させられたこと(謝罪なし)、子供に暴言はかれたこと、電車で席を譲らされたこと、挨拶を無視されたこと…

挙げるときりがないです。

でも私自身の経験だけでいえば、見知らぬ人から優しさや笑顔を貰ったことのほうが多く、「世の中、嫌な人もいっぱいいるけど、いい人もいっぱいいるなぁ」と思ってます。

反論されそうですが、小さな子供をつれているお母さんは、比較的優しくて親切な人が多いと思います。あたたかいオーラが出ているというか。

夕方のスーパーなど、皆が急いでいて余裕のない時なんかはすごく殺伐としていますが、昼間に道端ですれ違うようなママ達って、みんな一様に幸せそうで優しさに溢れています。

外には7人の敵がいると言いますが、いい人もいっぱいいるんだよーってことを知って欲しいです。

モラルのない人間とは関わらないのが常識です

😨
    小松菜
    モラルのない人間の相手をしているとキリもないし時間も奪われます
    無視ですね
    でも本当に買い物でも全く周囲の人に気を使わずにのんびりしていると
    迷惑な場合もありますよ
    みんなが買いたい特売のお肉を吟味されているとその商品の手の届くスペースは限られています
    忙しくスーパーで買い物する時間が限られている人もいます
    人の気配にも配慮しながら買い物することも必要ですね
    トピ主様がどのような形でそのおばあさんに会ってしまったかはわかりませんが・・・
    とにかく変だと思えば関わらないことです
    怪我してしまえばその責任を問うことはできますが怪我していないなら
    とにかくスーパーでさっと買い物を済ませてそのおばあさんから離れればいいだけです
    スーパーで買い物しているだけでも目の前に変な雰囲気やイライラしていそうな人がいればその道を避けることもあります
    >そういう人が他人に嫌がらせして平然と生きているのを見るとすごく悔しいです。
    私はこのおばあさんは平然と生きてはいないと思いますよ
    本当にもう他人を思いやる余裕のないある意味かわいそうなおばあさんかと思います
    さっさと忘れた方がいいですよ

アメリカで言われたこと

chika
    自由の国アメリカといいますが外国人に対する差別のようなものは存在します。それが言葉であったり、態度であったり。当時住んでいた所の近くの教会で英会話教室が行われていました。そこで英語を教えていたボランティアのおじいさんの言葉が忘れられません。「あなた方(私たち生徒)に差別をするやからがいるのは同じアメリカ人として恥ずかしい。そういうやつらは自分の生活に不満を持った可哀そうな人間なんだよ。満たされない私生活のストレスをあなたらマイノリティー(外国人)にぶつけて発散させているんだ。そんなやつに出会ったら逆に可哀そうな人、と思うように。」と。

そのおばあさん、人に対してそこまで荒れた態度ができるなんて、どのような人生を歩んでこられたのでしょうか。そう考えると怒りが湧くどころかむしろ、その歳で・・・・哀れで不憫に感じるのです。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  21
    次へ 最後尾へ
    全て表示