詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

子供の便秘とトイトレ

レス7
    (トピ主1
    ゴマ
    子供
    初めまして。3歳と2歳の子供を 持つ母です。
    切実に悩んでいるのは3歳の息子の便秘とトイトレです。
    オムツは一応取れておりオシッコはトイレでし、オネショもありません。
    しかし、ウンチはどうした事かオムツでしかしたがりません。
    オマルに座らせると泣き便意が無くなってしまう様です。
    根気良くウンチと言えばトイレに誘って暫く座らせるのですが、出た事はありません。
    オマルでウンチしたらシールをあげる等してみてもダメでした。

平日日中は保育園でパンツです。
    一度パンツにウンチが出てしまい、お迎え時に先生が私に報告してくれたのですが子供はそこで大泣き。
    お友達に知られたくなかったのかもしれません。繊細な子です。

それから保育園ではウンチを我慢しているらしく最近便秘になってしまいました。
    今までは朝ご飯後にウンチだったのですが、朝出ない時に日中は我慢していて便秘になってきたのかと思います。
    本人も凄く苦しんでいて食事などで改善するにしても、保育園で我慢してしまうと根本的に治せないと思います。
    それにはトイレでウンチが出来る様になれば日中ウンチを我慢しなくて済むことです。
    何とかトイレでウンチ出来る様にしたいのですが、無理矢理トイレに連れて行ったりすると家でも我慢したり言えなくなり悪循環ではないかと悩みます。
    今は取り合えず便秘を解消し柔らかいウンチになるまでは、ウンチと言えばオムツを履かせて無理矢理トイレに誘わない様にしています。
    ウンチする事はいい事だ、我慢しなくていいと言い聞かせ。ウンチが出たら大袈裟に喜んで褒めています。

真剣に悩んでいます。
    どんな事でもいいので皆様のお知恵お貸しください。よろしくお願い致します。

ランキング

レス

iPad

🐤
    はな
    邪道ですが、。私はipadでゲームをやらせてトイレにしばらく座らせます。トイレに長く座っていられないのが原因でどうしてもうんちがトイレでできなかったのですが、ご飯のあとなど、ウンチの出そうなタイミングで、iPadを持たせてトイレに15ー20分ぐらい座らせておくと、リラックスするのかうんちができるようになりました。参考までに。

あまり良い方法ではありませんが

ごんごん
    私の子供は「年齢相当以上にできちゃう子の飛び級」という園の方針で上のクラスに入れられた途端、便秘になりました。
    それまではトイレで排便できていたのに逆戻り…なんというか、お尻がさらされるというか、空間がぽかっと空くのが不安なのかもしれません。密着して安心していたいというか…。

心が弱っていての便秘は本当に悪循環ですよね。
    子供がつらくて泣くので病院に連れて行き、2度ほど浣腸してもらいました。
    でも、浣腸もすごく嫌だったらしく「自分で排便しないと嫌なめに合う」ことを理解したのか、それからはガマンすることはなくなりました。

勿論、園に飛び級をやめてもらう要請をし、検討期間として1週間園を休んで排便リズムを取り戻したのはいうまでもありません。

排便は1日に何度ありますか?園でしなくてもよいリズムが整うと良いですね。
    あとは朝の排便でも急がせないこと、ママにそばにいてほしいタイプの子でしたら手を握って一緒に「う~ん」と頑張るなり「おなかさんおしりさんがんばれー」「うんちさんようこそ~」と排便を歓迎してみるのも良いかも。触られると集中できないお子さんもいますからそのあたりは臨機応変で…。

足元を

たろすけ
    トイレは排泄する場所、おマルは実はもう恥ずかしい…

家庭の洋式トイレは、足がぶらぶらして、安定しないのではないかと思うのです。
    うちは、子供2人ですが、2人ともウンチが先におむつ取れました。
    トイレの両脇に、段ボールに雑誌を詰めた「足場」を用意しました。

足元が安定すると、踏ん張りやすいかも。

力が入らないからかも

なみ
    うちもオムツでしたがってましたが、足場と手すりつきの補助便座をつけ、排便しそうな時間にずっと座らせておいたらてすりにつかまって出てましたよ。

なぜか足が付くオマルも嫌がってましたが、力を入れたかったみたいです。

また最初のうち家ではできても、園でも外でも排便するの嫌がってましたので、朝早く食事させ、トイレの時間作ってました。

とりあえず平日はオムツでさせ、休みの時間がある時に試してみてはいかがでしょうか?

大便のコツ

てぬきん
    中学生から赤ちゃんまでの三人の子の母です。
    パンツにうんちをしている最中にどんな姿勢でどんな空間でしていますか?何かにつかまってしている子はトイレでも掴まる場所があればするかも。立って踏ん張る子は座って踏ん張る技を教えることを意識する。(足掛けを作って踏ん張れるようにするとか。足が宙ぶらりんだと踏ん張れなくなるのはよくあるようです)ヤンキー座りでする子は補助便座を使わず、便座の真ん中にお尻が九の字に入るようにしてみる。
    子供が今やっているウンチの方法を良く見て、自分で真似してみて、トイレでするのとの差を考え、なるべくその差を埋めるようにするのがポイントです。
    もう一つ、お子さんがパンツで踏ん張ってウンチが半分外に出ている状態の時にサッとトイレに座らせるのもいいようです。ウンチの先が出ていると、勝手に排出しようとする力が出ます。その自然に出る力でコツをつかませます。
    もうおしっこが成功していますから、コツさえ掴めばすんなりウンチも成功すると思いますよ。
    ウンチを柔らかくするため水分は多目にとってくださいね。オリゴ糖やヨーグルトも良いかも。

小児科にも相談

🎶
    まんきち
    うちの三番目の子どもがそうでした。
    トピ主さんと同じことやってましたよ。
    ウンチは保育園じゃ恥ずかしいようですね。
    でもそれを我慢するとウンチがたまって巨大結腸になってしまう心配も。

便秘は心配ですよね、うちの子は便秘が原因で尿閉にまでなったこともありました。
    ときどき浣腸したり、漢方薬(腸の動きをよくするもの)を飲ませたり
    色々やってみましたが、オムツでウンチの習慣が4歳になるまで抜けませんでしたよ。
    自宅の大人用の洋式トイレでしっかり踏ん張れるように、1万円以上した木製の踏み台をネットで購入したところ、4歳になってしばらくしたら自分からトイレで排便するようになりました。

今のままで見守ってあげていいのでは?
    まもなく出来るようになりますよ。

トピ主です。

ゴマ
    皆様ご意見ありがとうございます。
    3歳にもなってトイレでウンチが出来ないなんて・・・と思い詰めていましたがそこまでではないんだとホッとしました。
    ママ友にも何となく言いにくくて。

焦らずにトイレで出来る日を待とうと思います。
    現在は便秘もスッカリ治り、本人もスッキリした!と言って元気です。
    オムツでウンチしています。

対策としてオマルの前に好きなキャラの絵とシールを貼る欄を手書きで丁寧に書きました。
    まだ1つも貼っていませんが、興味は示しています。
    トイレ横には踏ん張れる台を作ってみようと思っています。これも何か絵を描いて使ってみたいと思ってくれるように工夫します。

まとめてのお礼になりますがありがとうございます。
    心が軽くなりました。
    これでトピを〆させていただきます。