詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

時短なのに…

レス39
    (トピ主2
    らいおん
    仕事
    2歳の子持ちの働くママです。
    時短で働いてるのに、周りが協力してくれません。

お給料は減らされてるのに、
    仕事はあまり減らしてくれません。
    それどころか、先月はもう1件増やされました。

実質1日5時間しか働けないからできない、とハッキリ言ってます。
    頼まれてもできないことを証明するため(実際にできないし)、
    放置してたら上司から怒られました。

仕方なく同僚に頼んでも、断られます。
    復帰した時は「協力するからね」と言ってくれたのに。

周りに時短だとわかってもらい、
    協力してもらうには、どうしたらいいでしょうか?

ランキング

レス

10件ずつ表示

だったら辞めれば!

😠
    イマスケコ
    あのさ~主の時短を会社が認めてくれただけで周りの人は十分理解・協力してくれてるんですよ!

それだけで周りの人の負担が増えているんですよ。そのへんあなた分かってますか?

これ以上周りに私は時短だからとか言って甘えるのは止めてください!

あなたのトピ文を読んでると自分のことばかり!で要求ばっかり!

あなたみたいな人がいると会社が迷惑します!

辞めてくれた方が周りもスッキリすると思います。

私も子供が2歳の時から働き始めましたけど、子供がいるからとそれを理由にすることは

他の方には何の関係もありません。

時短勤務している時点で…

ゆう
    周りの方達の協力を受けていると思いますが…違いますか?

いやいや…

私も時短
    私も時短で働いてるので、
    時間が足りないのはわかります。

お給料は減らされているのに、
    仕事は減らされないのは気の毒ですが、
    放置したり同僚に頼むのは間違ってる気が…。

上司がダメなら人事部に相談しては?

同僚に不満を持つのはお門違いです。

同僚の給料だって増えてません

💍
    エカチャリーナ
    トピ主さんが時短で給料が減ったのは時短の分だけで、時給が減った訳ではないですよね。

そんなの残業しなければ残業代が付かないのと一緒で、給料が減ったうちに入りません。

フルタイムだって有休や欠勤をしても仕事は減る訳ではないので、前後に自分でフォローしますよ。

それに、協力して貰えないのは日頃の行いではないですか?
    産休前に誰かのフォローをした事はありましたか?

分かります

😀
    だよね
    私も時短勤務しているので気持ちは分かります。短縮された時間内でできる仕事量ではありません。結果、時短制度をいただいていますが、ほぼ正規の時間まで働いております。なら、時短でなくともいいのでは?と思われるかもしれませんが、保育園のお迎えがあるため残業ができません。時短はその予防線です。

そのため時間外の会議や仕事は免除させていただいおります。子供の病気で休みも増えました。その分同僚に迷惑かけています。その中には同じ年頃の子供を持つ父親もいます。残業できない分、持ち帰りで仕事をしています。3連休つぶれました。

他部署には時短勤務者フォローのバイトさんがいます。しっかり時短できるようで羨ましいです。

長く働くつもりなら、周りの方に感謝の気持ちを伝えて、私も頑張っていると態度で示さないといけないのではないでしょうか?今つらくても結局は自分のためと思っています。

とは言いつつくじけそうですが、がんばりましょうね。

更に上の上司の方に相談するしかないですね

happy1
    会社が現場に時短勤務制度の意味を徹底できないまま導入してしまったのではないでしょうか。また、導入すれば労働力は減るわけですからそれを補う方策もなくては機能しません。これらの環境整備をしないまま導入し、現場にしわ寄せが来ているのだと思います。上司の上司に相談するか、人事に相談してみては如何でしょうか。人間完成の円滑化のためには、ご迷惑をおかけしてすみませんという態度は見せる必要はあると思いますが、トピ主さんが責められる筋合いはないと思います。また、会社内に時短勤務無の人が他にいるならその人に相談してみるのも手だと思います。

そもそも何で時短が必要な世の中なのか

保育制度に企業体質
    子育ての壁はまだまだいろんなところにあるんですよね

同僚に求めるのは違うと思います
    まずは人事部や上司に掛け合う問題です
    それでも改善しないようなら・・・
    辞職か転職か引越すか保育園を変えるか労働局に訴えてみるか

実は問題は複雑です
    頑張ってください

助けたほうが得だと思わせるように工夫する

中間管理職
    仕事ですから、誰もが仕事した分の正当な評価を受ける必要があります。

「助け合い」と言えば聞こえが良いですけど、あまり末端レベルで勝手に仕事の量を調節し合ってしまうと上は誰がどれだけ仕事をしているのか正確に把握できないし、よって正当に評価も出来なくなりますし過大評価や過少評価の原因になります。

本当は上司にトピ主さんの負担を減らしもっと仕事が出来る人に余分に割り振ってもらうのが一番ですけど、もしどうしても上司が協力的でない場合は手伝ってもらったことを上司や周りにオープンに積極的にアピールしてみてはどうですか。

上司を含めて部内の誰もが「トピ主さんがこの仕事を終わらせることができたのはxxさんが手伝ったおかげ」と知ることになればその人の評価も上がるし頼まれる人はトピ主さんの頼みごとは自分の価値をあげるチャンスだと思うようになります。

逆に本人にお礼を言うだけで周りや上にちゃんと知らせない人は助けるだけ損だと思われてしまいます。当然ですけど。

「トピ主さんと助けたら自分が得する」と思わせるように工夫してみましょう。

あらら

キュー
    時短勤務なのに 大変ですね。
    だめな会社ですよね。
    普通なら。
    時短勤務と決まってるんですから。
    その時間内で出来る仕事をやらせるのが 会社として当然のことですよね。
    そもそも 出来ない量の仕事を与えるような上司は 能力がないですよ。
    部下の仕事量を管理するのも上司の仕事なんですから。
    仕事が間に合わないのは 上司の責任です。
    時短勤務の人がいて 仕事量が捌ききれなければ。
    パートやバイトを雇ったり 他の社員に残業をお願いしたり。
    それも無理なら 会社自体の受注量や仕事量を減らすことを考えますよね。
    普通の会社は そうします。
    普通の社員も 時短の人を妬んだりしません。
    意地悪もしません。
    勤務時間が短いとわかってるんですから。
    社員みんなで助け合いますよね。
    なんか とっても 変な会社に勤めちゃってるんですね。
    どうすればいいんでしょうね。
    上司の上司に相談するか。
    社長に相談するか。
    それでも だめなら しょうがないですよね。
    そういう体質の会社なんでしょうね。
    我慢して あと数年 働くしかないのかな。

元々キャパが小さい?

白文鳥
    トピ主さんの仕事内容や量は、掲示板ではわかりようもないですが。
    失礼ながら、元々仕事をこなすキャパが小さいのでは?

この前、本業務以外に合間でしている雑務(他部署からの押しつけ)が、
    大量過ぎて(雑務は書き物だけの誰でもできる仕事)、
    朝のパート四人に二時間ずつの、計八時間の超勤をしてもらいました。
    が~ 予定の半分も済みませんでした。私も責任者もこれには唖然。

後日同じくらいの量の雑務がありましたが、
    その日は健康診断で、パートの人たちに超勤はかけられないとの事でした。
    私は本業務の接客をしながら、必死こなしましたよ。
    ちょこっと、その日の責任者も応援してくれましたが。
    九割は一人で片づけましたよ、私の昼休み前までに……
    他の雑務もあるので、それを片づけてから、
    くだんの雑務自体は、接客しながら二時間半ほどで片づけました。

四人×二時間=八時間、私は本来の仕事をこなしながら二時間半。
    馬鹿馬鹿しい、実に馬鹿馬鹿しい。

トピ主さんは、他の方々と仕事をこなす量に元々差がありませんか?

うーん…

華荷
    仕事を放置してたんですか…それは無責任でしたね。
    どうしてもできない分がある場合、上司にまず相談しなければ。
    自分の判断で同僚に押し付けたりすれば(トピ主さんは頼んだつもりでも、同僚からしてみれば押し付けられていると感じるでしょうから)同僚との関係も拗れて当然だと思います。
    時短は権利であっても同僚にかかる負担は同僚の義務ではないので。

トピを読むと、なんとなーく時短は権利なんだから同僚は協力して当然!って意識が透けて見えます。
    最初は協力するって言ってくれてた同僚が協力してくれないって辺り、復帰してから今までのトピ主さんの態度に問題があったんじゃないかなぁって感じますし。
    それでは誰も進んで協力なんてしてくれません。
    まず上司に仕事の調整をお願いしましょう。それが先だと思います。

レスありがとうございます

😝
    らいおん
    そうなんですよ、時短は働くママの正当な権利ですよね。
    できない量の仕事を押し付ける上司がおかしいと思います。

その新規の1件を頼まれた時も、
    「やだ!できない!」と断りまくったんです。
    なのに「同じ子持ちのA子さんはもっとやってる」
    って押し付けられたんです。

A子は時短じゃないし。
    9-17時で働いてる人と比べられても困る。

で、頼まれた仕事ができなくて放置してたら、
    今日「いつやるんだよ!」って上司に怒られました。
    仕方ないので「他の人にお願いします」って言ったら、
    「皆、君の2倍以上の案件を抱えてるから、ムリ!」って。
    私も、ムリ!!!

自分で時間短縮

🙂
    見直そう
    まず人に頼ろうとする前に、自分の仕事を見直しましょう。
    ここをこうしたら時短できるんじゃない?ってところありませんか?
    同じチェックを何回もしていたり、利用できるものを使っていないとか
    無駄な事をしてませんか?
    それでも駄目なら図書館で自分の仕事に関する本を借りてきて読んでみて。
    きっと何か発見できるはずです。

私時短なのに!って仕事押し付けられたら、周りはいい気分しませんよ。
    少なくとも、トピ主さんと同じような私の同僚は、やらなくていい仕事に時間をかけ、やるべき雑務を人任せにして文句ばかり言ってるので嫌でした。
    ようやく退職してくれて精神的にとても楽になりました。

やめてください

クリーム
    時短だから仕事量が少なくて当然と考えるのはトピ主がおかしいです。
    うちの会社も時短勤務の人が多いけど人一倍頑張ってますよ。
    昼休みもそこそこに仕事をしてる人も多いです。
    時短で帰らせてもらっている、周りの人に迷惑をかけているという気持ちはないんですか?
    どうしても仕事量がこなせないということならわかってもらえるまで上司と話をするべきです。
    おそらくですが、全然問題ない仕事量なのにトピ主が手を抜いていたりしているのを見破られてる気がしますが。

あと言わせてもらっていいですか?
    頼まれた仕事を放棄して無視してたってどういうこと?
    社会人失格ですよ。

私は時短

🙂
    いそがし
    上司と面談して 時短でも勤められる部署へ移動願いを出しましょう。

トピ主の代わりに きっちりこなせる 人員と転換するのが トピ主にとっても 同僚にとっても最善策です。

レスします

クリーム
    トピ主のコメント読みました。
    呆れてものが言えないとはこのことです。
    ほかの人はトピ主の2倍やってるんでしょ?
    時短って言ったって半日しかいないわけじゃないんでしょ?
    だったらトピ主が仕事できないだけじゃん?
    そんなんで文句いうなら今すぐ会社やめてください。
    こんなママがいたら迷惑です!

時短は権利だけど、取れない部署もあるよね

苑子
    実質5時間働くトピ主さんより他の方は2倍以上の案件を
    抱えているんですか。
    残業が当たり前のお仕事ですか?
    そうではなく、トピ主さんが5時間で片付ける案件の2倍以上の
    仕事を他の方は8時間でこなしているってこと?
    だとすれば、周りが冷たくなるのも分かる気がする…。

残業当たり前の仕事であるなら、その部署で時短を取ること
    自体が無理な話なんだろうし、他の方よりもトピ主さんの仕事ぶりが
    遅すぎるのならもっと頑張らなきゃ仕方ない。

どちらにしろ、上司・同僚どちらからも疎まれてるみたいですし、
    その部署でこのまま時短を取りつつ『出来なーい無理ー!』では
    通らないようです。
    相手に協力してほしいのならば、自分も多少の無理は飲むべきだ
    と思います。

と、色々書きましたが。
    どんな仕事をどんな環境でやっているのか、どんな会社なのか
    全然書かれないのは何でですか?
    そこを書かないと的確なアドバイスは無理だと思いますよ。

わがまま

🐴
    まる
    嫌なら辞めればいいじゃないですか

んっ?

常連さん
    >皆、君の2倍以上の案件を抱えている

そもそもですが、産休・育休前は同僚と同じ仕事量をこなせていましたか。

トピ主さんは時短で5時間勤務、同僚の勤務時間はおそらく7~8時間。
    2,3時間の時間差で、同僚は倍以上の仕事をしています。

私も9-17時の正規勤務なら同僚と同じ量の仕事が出来ますと言うのなら、少なくともトピ主さんには2,3時間の間に同僚の半分かそれに近い仕事量をこなさなければならない、こなす能力があるということになります。
    今は5時間の中で、同僚の半分以下の仕事しかしていないのですから。

2,3時間で同僚の半分、またはそれに近い量の仕事が出来るのであれば、5時間集中して仕事をすれば同僚とほぼ近い量の仕事が出来るのではありませんか。

今、それをしない理由は何ですか。

「仕事をしない」と「仕事が出来ない」は違います。

勤務時間の長短の問題ではなく、トピ主さんの仕事に対する姿勢や能力など、本質的な所に問題があるのではありませんか。
    同僚から協力を得られないのも、そういった所が関係しているのではないでしょうか。

時短で仕事が減るわけではない

今回も匿名にて

端的には題名の通りです。
    時短は「勤務時間の短縮」であって、「勤務時間に見合った仕事量の削減」ではありません。
    たとえ、短縮分を減給されていても、
    むしろ、減らした時間分、仕事の効率が下がって、他の人に迷惑がかからないよう、
    効率を上げるべきところではないでしょうか。
    いずれフルタイム勤務に戻る際、「彼女は時短をとっても社に迷惑をかけることはなかった」と
    プラスに跳ね返るでしょう。

現在、完全に裏の方へ行ってますよね。
    「時短を理由として仕事量に不満を漏らしており、同僚にも物心両面で迷惑をかけている自覚がない。」
    となっているような気がします。

あの

たろすけ
    時短は権利でしょうけれど、できない仕事を山積みにして放置したら「職務放棄」ですね。

時短じゃない人と比べられても困るでしょうけれど、効率化を自分でも努力しないと、権利意識だけで仕事に支障をきたすことは、あなたの評価を下げます。
    これはすなわち、会社にとって、あなたを「切り」やすくしている。
    自分で自分の首を絞めています。

どのような大仕事かわかりませんが、期限内にこなせることと、そうでないことは見極めて、上司に「全力で断る」前に「ここまでならできる」提示をした方がいい。
    想像で申し訳ありませんが、お昼休憩はキッチリとってー「だって、それも権利だもん」という感じだと、協力は得られにくいと思います。

時短=仕事軽減

ぴこ
    ではないでしょう?
    単に勤務時間が他の人より3時間短い、というだけです。
    その3時間をどう埋めるかは、自分次第では?

私は育児休暇から復帰しても、時短は取っていませんが、周りに時短の方はいます。
    入稿日と納期のある仕事なので、時間帯の問題はありますが、時短の方も仕事量としては時短だからと言って少ないわけではないです。

そして、仕事を頼まれた時に
    「やだ!できない!」
    って、小学生ですか?
    このやり取りにビックリ。
    そして、仕事を放置することもビックリ。

自分なりに努力した結果、期限までに終わらないと予測できた時点でしっかりと上司にアラーとを出す。
    そんな基本的なこともできないんですか?

仕事の割り振りは、時短社員(トピ主)を抱えいてるからといって、その部署の仕事が減るわけではないんですよ。
    あなたの部署の仕事の量は、あなたの勤務時間関係なく割り振られるんです。

権利権利ってね、まともに仕事しないのに、何で権利ばかり主張するの?

おやおや

なつ
    自分ばかりが大変だと思ってませんか。
    私は時短なのに、とアピールする前に、周りの仕事量はどうですか?
    みなさん、その何倍も仕事しているのではないでしょうか?
    私は、以前、夜勤・後輩指導・係の仕事で時間外の作業をしながら、時短の人の残していった仕事のフォローもしていました。
    そんなとき、あとよろしく、みたいな感じでほんの5時間しかいない時短は、いないほうがまし、と思ったことも多々あります(すみません)
    協力してもらうと考える前に、自分に与えられた仕事を精一杯こなそうと考えられませんか?
    やってもらうばかりじゃなく、まわりが手伝いたくなるような人になってください。

甘えない

😠
    とと
    時短でもお給料もらっている以上会社から言われたことはやってから無理かどうか判断してください

誤解です!

😝
    らいおん
    誤解してる人が何人かいるけど…

私は10-16時の時短なので実働5時間です。
    皆は20時頃まで残業していて、
    22時まで残業している人もいます。
    つまり皆は実働10~12時間なのです。
    だから私の仕事量が皆の半分以下になるのは当然ですよね?

あと、同僚に頼む件も、
    全く関係ない人ではなく同じチームの同僚です。
    私とチームで組まされているということは、
    時短勤務者のフォローが前提はずですよね。
    それなのに「これも私がやるの?」などと言って断るのです。

上司や同僚に疎まれてるというレスがありましたが、
    絶対に有り得ないです。
    皆とは仲良しで、ランチにもよく行きます。
    昨日も後輩とおしゃれなカフェに行きましたよ。

皆さんのアドバイス通り、
    上司の上司や、人事部に報告しようかなと思います。

いっぱいいっぱい

😝
    poo
    らいおんさんの「部署が」もともと目いっぱい案件を抱えるような部署でしたら、同僚の応援は期待できないしそんな中で「無断で職務放棄」なんてしていたら、自分で自分の首を絞めるだけです。

会社から何らかの事をされる前に自分から移動願いを出したり、退職するなりしたほうがいいと思います。

勤務態度が悪くて(職務放棄)最悪解雇にでもなれば、その後の転職にも響きますよ。

ある意味幸せな人

バロン
    こんにちは。
    トピを読んで少し同情しましたが、レスを読んで「こりゃダメだ」
    と思いました。
    みんな相当たまってますよ、仕事だけじゃなくて。
    辞めたら?

やはりなぁ・・・って思ってしまう

事業主
    子供が居るから時短勤務の権利を行使しているのですよね?

「やだ!できない!」って何なのですかそれ?
    親から言いつけられた用事を断る子供、そのまんまですよ。
    言われる側は、『なに?コイツ!勝ち誇った顔して権利ばかり言いやがる』って思ってますよ。

給与を受け取る限りは、
    「申し訳ないですが○○日まで時間を頂けませんか?」ってくらい言うのが職業人としての常識です。

貴女の書いた内容をそのまま態度に表せているのなら、その会社で継続して働くのは難しくなると思いますよ。

私なら、
    「これをいついつまでに完成し提出して下さい。出来なければ法的に適正な期日を持って雇用関係を終了します」
    と言います。
    それほど貴女はひどい事をココで書いているのですよ。

計算してみました

クリーム
    トピ主の発言から、
    職場は「9-17時勤務が基本」なのですね?
    昼休みが1時間とすると7時間勤務です。
    トピ主は5時間勤務。
    だとすると他の人がトピ主の仕事の2倍以上しているのであれば計算すると他の人は3.5時間以内でできるものを5時間かけて仕事をしている計算になります。
    だとするとやはりトピ主の仕事のやり方がいかにまずいかということがわかりますね。
    だいたい周りが手伝ってくれないのはトピ主の日頃の言動が問題だと思いますがね。

それなら

みてみて
    そんなに自分の都合を優先したければパートになれば?

こういう社員、うんざりするわ。給料減らされているって言ったって時短とれてるのは恩恵を受けてるって思えない?

あなたの感謝が足りないから周りの協力が得られないの。

考えが甘い

40代 男
    >私とチームで組まされているということは、時短勤務者のフォローが前提はずですよね
    ⇒ それは違います。
    勘違いしているみたいですが、貴女を中心に仕事が廻っているのではない。
    あなたの仕事は貴女がやるのです。
    チーム内の人達は、残業しなければこなせない程の業務を受け持っているのです。

人それぞれ背負っている環境が有り、仕事をする上で多少不自由が生じる事は誰もが有る事です。
    貴女の様に業務命令にに対して、私生活を持ち出し当然の様に拒否するのは卑怯です。

だったらこの職場やめたら? って言われますよ。

時短大変ですね!

10
    自分も経験あります!めちゃくちゃストレス溜まりますよね。報告するそうで。
    自分が報告をした結果、思い通りになったんですが、
    その時使った、損せず思い通りになる簡単なコツをひとつ。

[自分がした抵抗を伝える]です。

つまり、与えられた仕事を"あえて(←これが大切)"しなかった、という事を付け加えるんです。報告に。
    そうすると、相手も、[あー、この人は頑張ったんだな]と、苦労がありのままに伝わるわけです。

応援してます!がんばれ!!

レス2まで読みました

🙂
    通過中
    同僚は20時まで残業してる。つまり10時間労働してます。
    同僚が10時間労働で2件分の仕事を抱えてるなら、5時間労働のトピ主さんは1件分の仕事が出来るはず。

今まではどうしてたんですか?

人間関係を円滑にして協力を引き出すのはトピ主さんの仕事

セイウチ
    会社というところは、「給料を払う人の言うことは絶対」が罷り通るところです。

ただ法律的な縛りはあり、無制限に何でもあり、ではありません。
    その一つが育児理由の時短の取得です。

でも、会社にいなければいけない拘束時間が短くなるだけで、
    その分仕事を減らすのはあくまでも「努力目標」であって
    違反しても罰則はないんです。

罰則がない規則など、あってないようなものだというのは理解できますよね。

仕事が多すぎる、という訴えに対しても「トピ主さんに能力がない」のでは
    無いことを証明しないと取り上げてさえ貰えないでしょう。

また、法律と会社は「時短」という器を用意するまでしかしてくれません。
    でも、会社の実態は建物じゃなくてそこで働く人間です。

周りの人間が協力してくれるようにトピ主さんが振る舞う
    (有り体に言えば媚びへつらう)のはトピ主さんの役目です。

家庭では稼いでいる方が「誰のおかげでご飯が食べられる?」と言うのはNGですが、
    会社ではむしろトピ主さんの方から「時短が取れるのは○○」のおかげです、
    と言って回らないとダメなんですよ。

ほらね、やっぱり

たろすけ
    ゆったり同僚とランチしてる。

同僚は、そのあと、20時、22時まで残業なのよ。ゆったりランチぐらい食べたいわよね?でも、あなたは16時で帰るんでしょ?
    サンドイッチかじりながら、15分で昼休憩切り上げて、ちょっとでも与えられた仕事こなしたら?昼休憩も就業規則的には権利ですが、努力しようという姿勢が見えないもの。
    >「これも私がやるの?」などと言って断るのです。
    言いたくなります。

時短の人のフォロー?
    あなた、今後、フォローする方の立場にはなれないでしょ?
    時短が終わっても「子供がいるから残業できません」って言い続けますよね?
    あなたが態度を改めないと、今後時短を利用できる人がいなくなります。

あなたは時短の分給料減ってる。でも、同僚の残業と1時間の単価は同じじゃない。残業・深夜残業は割増です。会社は、あなたの就業時間内の時短分で同僚の残業代は賄えない。
    そして、残業代よりも時間が欲しい人は、あなただけではない。
    上司の上司や、人事部は、あなたの望む対応をしてくれるとは思えません。
    「できないなら、できる人を採用したい」で、おしまいですよ。

会社と同僚のために

ニーナ
    辞めて下さい。

仕事放置する人に給料なんて、もったいない。
    お金をドブに捨てるようなものです。

頑張って~

むじか
    あなたが不当と思われるのでしたら、上司なり人事部なり管轄部署に相談、報告は解決の一つの手段だと思います。ご自身の悲惨な状況を伝えてみて下さい。結果どうなるか分かりませんが…(笑)突破口がみつかるといいですね~
    報告したら結果をぜひ聞かせてもらいたいものです~頑張った人がいると励みにしたいです…

私なら

🐤
    marin
    自分は頑張っている…という姿勢を見せる為にも昼休みも仕事しますね。
    昼休みは充分に取って、他の人とランチ三昧…そりゃ誰も認めませんって…
    10時からとなってても、毎日10時でなくとも10分でも20分でも早く来ようという姿勢を見せれば
    違うと思いますし、16時までもちょっとでも残業する姿勢で見る目は違います。

16時までだから…と中途半端になる仕事は放っておいて、15時30頃から暇してません?
    やれるところまで何が何でもやっちゃおうとか…そういうのが見れないんだと思います。

>放置してたら上司から怒られました。

ただの、無責任な人ですよね…頑張ってるなんて私には思えないですけど…
    解ってないようだけど、20時や22時まで好きで残業してるんじゃないですよ?
    それを『当たり前』のような発言をしてる時点で、周りから反発を受けるのは至極当然の
    事ではないですか?とぴ主さんがそれだけ残業してて時短の人にそんな事を言われたら
    腹立ちません?「私だって早く帰りたいのに…」って…

同僚の気持ち

ただでさえ時間がないのに、なんで時短の人とランチしないといけないの?ランチしたら直ぐに仕事をしないと間に合わないしまた遅くまで残業するのに!大人の対応はにこやかに何事もなかったように振る舞おうか。16時に帰る人は良いよね。

時短は権利ですが仕事は拒否できません。無視すれば上司に業務命令無視として叱られて当然ですよ。仲良くランチやカフェに行っているからって疎まれていないって事はないですよ。職場の人に本音は言えないです。ランチも仕事上の付き合いとして仕方なく付き合っているですよ。時短でもどうやって時間内に仕事を終えるか考えて実行すれば尊敬されますけどね。

みんな仕事が一杯でこれ以上は出来ないですよ。それも知らないで「時短だからしょうがないでしょう?」の態度でお願いされれば断ります。20時や22時迄残業している人の事を考えればお願い出来ないのではないですか?自分で与えられた仕事をどうやって時間内で終わらせるか考えるか、一層パートに切り替えた方が良いですよ。

10件ずつ表示