詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

新築で造りつけしなかった方いますか?

レス7
    (トピ主1
    🐤
    ソングバード
    話題
    ただ今勉強中の者です。

こだわってる方のブログなど見ると、皆さんどれも造りつけ。
    親戚や友人も、靴箱に玄関、食器棚にテレビボード、書斎の机も造りつけ。

自分なりにクローゼットなどは分かるのですが、
    造りつけって、かなりお金かかりますよね?

場所に合わせた置き家具を新しく買った方が安いですよね?

地震対策、掃除の手間、インテリアの統一感、というメリットは良く分かります。

でも・・・。
    うちは予算も少ないのに、そんなにお金かける意味あるのかなあ。

やっぱり造作頼んだほうがいいですか?

ランキング

レス

買ってもお金が掛かる

k
    のではないでしょうか?

洗面所までタイルの造作を頼みましたよ。素敵でしかも安くあがりました。

買う手間も省けるし、直しの保障などもあるから。

わかります

赤い花
    うちも同じこと考えてました。地震に備えた対策としては良いと思いますが、子供の人数が増えたとき、子供が成人になったとき、収納や家具のサイズは変化するので造りつけはなしです。キッチンボードとテレビボードくらいなら良いかもしれませんね。子供部屋によくある子供にも手の届くクローゼットとか本当いらないと思いますが。。。好き好きですよね。

うちは…

😨
    母レモン
    というか、夫が独身時代に新築マンションを購入して住んでいました。数年後、結婚をして私が住み始めて、収納はあるのになんだか使いづらいなって思っていたところ…

既に亡くなっていますが義母が収納が必要だと勝手に注文して作り付けの収納をオプションで無理やりつけたそうです。

でも、片方の壁側に収納棚があるのでソファーをぴったり壁に寄せられず部屋を狭くしてます…

台がないと手の届かないところの収納には可動棚がついていますが、開き戸の金具のせいで可動棚が動かせずに可動棚の意味がありません…

取り外すにもお金がかかるし、作り付けって使い勝手悪いと壊すしかないんですよね。わざわざお金かけて不便じゃお金がもったいないですよ!

私もトピ主さんと同じ考えです。家具を買ったほうが安いし移動もできるので、作り付けは良くないですよ。

やはりある程度は必要・・・

新築2年目
    新築2年目。快適に暮らしています。
    我が家は注文住宅でしたので、昔から使っている家具(ダイニングテーブル、カップボード等)を生かして、それ以外は造り付けにしました。
    確かに何もしない方が安いし良いのでしょうが、
    暮らしていくと、どうしても収納が必要です。
    広い間取りも、収納グッズを置く度にどんどん狭くなり、
    その都度買うので統一感もなく・・・。でこぼこしてかえって使いづらい家になりました。(これは私の実家の話です。)ですから、これは大切!といえる家具のみにして、あとは使う場所の側に収納を全部造ってもらいました。
    結果、全くものが散らからず、機能的で暮らしやすいです。
    一番活躍しているのは、棚を多めにとった3畳ほどのパントリー。
    ちょっとくらいの災害でも十分暮らせるほどストック食品があります。
    普段使わないおおきな鍋とか食器まで綺麗に収納できます。
    あとは洗面所のそばに、タオルや家族の下着、生理用品、トイレットペーパーなどを入れる場所。リビングには、分別紙ゴミ入れや様々な書類(A4サイズがぴったり収まります)救急箱、裁縫箱、家族のアルバムも。天井まで使えて便利ですよ!

うちはほぼしませんでした。

イリス
    さすがにシステムキッチン、洗面台、クローゼットの中の棚くらいはつけましたが。
    それで良かったと思っています。

多少は迷いましたが、まず第一にそう、高い!
    あと実際住んでみないと、どこにどの棚があると便利とか、動線はどうなるなどがわからなかったので。

靴箱はせまくなるので、玄関とは別なところに。靴箱じゃない物で代用。(玄関には、その時履く靴だけ)
    テレビボードは、そのテレビの純正の物を使用、食器棚はシステムキッチンと同じシリーズの物を。どちらも大容量ではないので、たまーにしか見ない(使わない)物は別の所にしまってあります。

あとの棚、机などは実際住んでみて、大きさを熟考して決めました。我が家はみんな、購入したけれど、大工さんに作ってもらっても良いかもしれません。
    案外、よくここ通るのに狭いとか、ここ広いのに使い道がない、というのは住んだ後で気付いたりします。

あ、唯一つけたのは、洗濯機の上。そこを利用する棚が、洗濯するたびガタガタ鳴って好きではなかったので。これは便利ですよ。扉もつけたので、ごちゃごちゃしてるのが見えないし。おすすめ♪

統一感

ぱんちょ
    造り付けの家具や収納の場合、統一感というか一体感があるように思います。後から購入した家具など色がチグハグになったりしますし、気に入った物が見つかるかどうかわからないですし…

あの「造り付け」って家の一部ですから固定資産税に関わってくると思いますよ。どのくらい関わってくるのかはわからないですけど…

3000万の家に作り付けの家具やら収納やらを1000万分つけたら4000万の家になるけど、同じ3000万の家に1億分の家具を購入して入れても家の価値は3000万のままですもの。

トピ主です。ありがとうございます!

🐤
    ソングバード
    ご意見いろいろとありがとうございます。
    とても参考になります。

いらないのでは、という意見もあってうれしいです。
    生活の変化に合わせて、物の種類や量が変化していくのはよくわかるので迷います。

断捨離で、子供がいるのにチェストなど2つほど、捨てた経験もあるので、
    造りつけ収納のせいで部屋が狭くなるのはイヤかなあ。

ストック食品は、1階の親世帯に任せることにして(笑)

お金とのバランスをよく考えたいです。
    ありがとうございました。