詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 海外の友人が学校の旅行で日本に。会いに行っていいですか?
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

海外の友人が学校の旅行で日本に。会いに行っていいですか?

レス9
    (トピ主4
    迷い子
    ひと
    外国人の彼女が、ワーキングホリデーで日本に来ていた時、知り合ってから20年。
    日本にいた時も一緒に旅行をしたり、彼女が国に帰ってからも何度か遊びに行き、
    家族ぐるみで仲良くしています。

今回、彼女の務める小学校の旅行で、今月の二つの連休を挟んで日本に来る事になりました。
    ここから、新幹線等を乗り継いで5時間くらいかかるところです。
    当然会いたくて、都合が会う日を模索していたところ、
    最初の連休は中1長女の中間テスト前で、主人は出張で子供を預けられない。
    後半の連休は小1息子の運動会で、運動会が延期になる恐れもあります。
    それでも、何とか運動会が終わってから、駆けつけようと思っていましたが、
    彼女の方が移動が激しい日で無理と言われ、その時に会うのは諦めたつもりでした。

でも、日にちが近づくに連れて、会いたい気持ちが高まり、気持ちが落ち着かなくて、娘に相談したら、
    今回中間テストは5教科でたぶん大丈夫だから、自分も会いたいから一緒に行こうと言ってくれたのです。
    そこで、子供達を連れて一泊で出かけようかなと思いました。
    そして、友達に最初の連休で会えないか打診したところ、都合がつきそうな日の返事をもらいました。
    でも、何時頃が都合がいいか聞いても返事が来ず、ホテルや新幹線も予約が一杯になってきていて、
    焦ってきました。

もしかしたら、用意や打ち合わせで忙しいのかもしれませんが、
    私に会う時間を設定するのは、今からでは難しいのかもしれません。
    やっぱり、こんな無理はしない方がいいでしょうか。
    娘のテスト勉強も犠牲にして、私の友人に会いに行くのは無謀でしょうか?

ランキング

レス

友情が壊れる可能性がある

🙂
    よし
    彼女の勤めている小学校の旅行ということは、仕事で来日するのですよね。
    生徒達への責任から、来日中は気を抜けないと思います。

そこへトピ主さん子連れで会いに行くのですか?
    お願いですから、仕事の邪魔をしないであげて欲しいと思います。
    娘さんも何しに行きたいのでしょうか?
    トピ主さんに感化されているように見えます。

無謀というか・・・なんで?

ぽいぽい
    子供のテストやお友達の仕事に悪い影響が出るのを承知で、そこまで会いたいと言うのがちょっと理解し難いのですが、何か重要な理由でもあるのでしょうか?

お友達は日本滞在中24時間先生として生徒の安全を守る責任があり、引率する生徒達には子供達を心配する親の存在もあり、毎日のスケジュールをこなす大変な仕事もあり、当然忙しいに決まっているのは解ると思うのですが・・・。
    仕事とは言えわざわざ日本に来て、もし時間があれば行きたい場所、会いたい人もいるでしょうし、おそらくそれはトピ主さんに会う事より優先したい事だろうし。
    子供のテスト直前っていうのがありえないような・・・。

一方的というか、ナゾです。

今回は

abc
    今回は縁がないとして延期が無難でしょう。
    彼女の方も小学校の旅行ですから、そちらを優先するのが普通。
    無理しない方が丸く納まると思いますよ。

無謀だと思う。

🐱
    にゃん太
    お互いに、気持ちと時間に余裕があった時に会うのが良いと思います。
    海外の友人は旅行とはいえ、学校の行事です。生徒もいるし、先生だから個人で会ってもゆっくり出来ないのでは?

次の日の行動確認や、夜の見回りなど、生徒と楽しい旅行を成功させる為に、神経も使っていると思います。私だったら友人の立場を考えてしまい、会いに行きません。

中1の娘さん、優しいですね。でも私ならテスト優先にしますよ。
    娘さんが行くと言ってくれても。

G.Wや夏休み、冬休みにでも、お子さん達連れて会いに行けばいいではないですか?観光も兼ねて。友人の方も自分の国に来てくれた喜びもあるし、みんな余裕もあって楽しいと思いますよ。

トピ主です。

迷い子
    よしさん、ぽいぽいさん、abcさん、にゃん太さん、アドバイスありがとうございました。
    特によしさんの鋭い指摘にはドキッとされられました。
    実は、娘には後ろめたい気持ちがあったのですが、友人には全く悪いと感じてなくて、
    むしろ、折角日本に来るのに、私が会いに行ってあげなくては悪いと言う気持ちの方が強かったのです。
    だから、友人の立場になって考えることを教えていただいてありがとうございました。

それから、にゃん太さんは娘が優しいと言ってくださってありがとうございます。本当に優しい娘です。
    娘も本当に会いたいそうです。娘が幼稚園児の時、彼女の外国の家へ遊びに行きました。
    以来、今回会えれば7年ぶりです。子供がいない時は気軽にオフシーズンの安い料金で海外に行っていましたが、
    夏休み等に家族で外国に行ったら結構費用がかかりなかなか行けません。
    仕事で忙しい夫を残して、私だけで子供達を連れて行っても、何かあったらと思うと、躊躇します。
    今回のチャンスを逃したら、今度はいつ会えるかわからないのです。

トピ主です。続き

迷い子
    元々は友人の方から、日本に仕事で行くから会いたいという事だったのです。
    でも、色々考えた末、私が無理すれば行けるかもと考えたのは、本当に最近で、
    もう、プランもあるでしょうし、無理は言えないと謙虚な気持ちになり、
    今回はやめてもいいなと思いました。

実は、よしさんの文が反映するのに時間がかかって、それを見る前に痺れを切らして、
    友人が来日する近くへの新幹線ツアーを予約してしまったのです。正直な話し、
    たとえ友人に会えなくても、叔母が近くに住んでいるので、会いに行ってもいいし、
    転居した友達だっているし、ただ、観光してもいいなという気持ちにもなれたのです。

トピ主です

迷い子
    進展しました!
    結局、私が具体的な予定を出しましたら、それに合わせて、他の先生方と相談してくださったようで、
    一日自由時間をもらって会えることになりました。
    また、私たちが泊まるホテルの近くの駅まで、一時間以上も掛けて来てくださるそうで、本当に楽しみです。

日本の修学旅行と違って、半分は生徒はホームステイで、それぞれの民間の家庭にお世話になり、
    先生方だけ、ホテルに泊まるそうです。ちょうど、会える日が会議だけでオフの日だったそうで、快くOKしてもらったようです。

一日は、長年会えてなかった叔母に会いに行けそうですし、もう一日は親友に会えそうです。
    ただ、引き続き娘のテスト勉強が心配で、その点についてあまり意見がなかったので、もし、まだ読んでくださる方がいらっしゃったら、ご意見いただきたいです。
    まだ、中一ですし、成績が旅行のため落ちてしまったら、高校受験の内申にひびくでしょうか?

道中も勉強させようと思いますし、私がクイズ形式で問題を出したりすれば、旅行中の勉強も可能だと思います。

少し誤解を・・・。

🐱
    にゃん太
    再レスです。

外国の友人から会いたいとの事だったとか・・。
    トピ主様から・・と、つい思ってしまったので、責めてしまうようなレスを送ってしまい、すみませんでした。

どうか無事故で、楽しい旅行にして下さい。

トピ主です

迷い子
    にゃん太さん、
    元々は、私の説明が足りなかったので、誤解させてしまってごめんなさい。
    でも、おかげで、ダメでもと謙虚な気持ちで彼女の予定に寄り添うことが出来たので、
    こうして会える事になったのだと思います。
    だから、アドバイスをありがとうございました。

後は子供達を連れて、初めての遠出なので、冒険です。どうなることやら。
    折角なので、楽しんできたいと思います。
    ありがとうございました。