詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

友人に「会いたくない病」?

レス7
    (トピ主1
    ムミ
    ひと
    三十路(女)の会社員です。今年に入ってから友人関係が異常なほど面倒臭く感じるようになり、メールの返信は一応しますが誘いはほぼ断っている状態です。
    私はもともと交友関係が広く、友人は多い方です(90%女性)。その中でも特に仲の良かった友人でさえも疎ましく感じ、このまま縁が切れてもいいとさえ思っています。
    自分でも情緒不安定であることは自覚しており、原因もいくつかは分かります。

特に縁を切りたいと思ってしまうのは、私に精神的に依存している友人数人です。
    私は昔からある種の女性になぜか非常に好かれる面があり、同性の友人が少ない、末っ子で甘えん坊、ちょっとわがまま、自分の話が多く相談と愚痴がほとんど、多くは年上、等という共通点があります。
    彼女たちは基本的に自己中心的ですが、私には々よくしてくれます。

今まだ会いたいと思うのは家族と彼氏だけです。彼氏とはベッタリではありませんが仲は良いですし大好きです。
    誰も恨んでいませんし、みんなにはそれぞれ幸せになって欲しいと思っているのですが、この「人と関わりたくない病」は放っておいてもいいのでしょうか。
    この状況を変えられるのは自分だけだと思っているのですが、最近何に対しても無気力で結果や評価に対して無頓着になりました。

時々死を考えたりもします。けれど、死にたいというよりは消えたい、この苦しい状況から逃げて楽になりたいという甘えた気持ちが強いです。
    これを実行に移さないのは家族の存在があるからです。悲しませたくない、ただその気持ちで生きなければと思い直すだけです。

私はよく人に相談をされるのですが、自分の悩みは誰にも言えないタイプです。
    どなたか似たようなことを経験された方はいらっしゃいますか?どのように克服されましたか?
    どうかアドバイスをよろしくお願いします。

ランキング

レス

気力体力精神力

モモ
    これが少々尽きてきた状態ですね、30にもなれば当然です
    親に庇護されてた学生時代と違い自分をされてた養って人生に責任もあります
    そうそう友達のことばかり考えてられません、今の状態普通です、お気になさらぬよう

エナジー・バンパイア

ぴゃー
    あまりスピリチュアルなものに興味はないのですが、トピ主さんのような状況にあてはまるものとして、タイトルの言葉を思い出しました。

たぶん人間関係のややこしい関係を簡単にたとえたものだと思いますが、文字通り、他人のエネルギーを奪って生きる人たちがいる、ということです。

トピ主さんの友人関係はエナジー・バンパイアタイプの人が多いんではないでしょうか。エネルギーを吸い尽くされて、疲れてしまっているのです。しばらくは家族や恋人など、疲れない人たちとのお付き合いで充電しては。

分かります

😉
    ぽたろう
    同じく2年ほど前から、そのような感じです。

いいのではないでしょうか。自分の感じるままで。

人間、いつでも元気な訳ではない

🐱
    ぬくぬく
    体が不調になる時もある様に、心だって不調になる時はありますよ。
    しかも体の不調と違って、心の不調は気付きにくい。
    楽しいと思ってた事でさえ、何かいつもと違って違和感があったり疲れたり、そういう事があって始めて「自分、疲れてるんだ・・」って気付く事は私にもあります。

年を取れば取るほど、色んな重責があったり環境や価値観が変わったり。
    若い頃なら気にしなかった事も気になってくる様になったり。
    主さん自身が気付いてないだけで、気持ちの中ではそういう変化の積み重ねが続いてきたのでは?

それに主さんが挙げてる例の友人達、例え気持ちが元気でも私ならお断りですよ・・
    愚痴が多く自己中な人達なんて、幾らこっちが元気でも振り回されて疲れてくるのは当然かと。
    ぴゃーサンも仰ってますが人の気力を奪っていくタイプ、確実に存在すると思ってます(私もそういう人に纏わり付かれて心底参った事が)
    言っちゃなんですが悪縁は切った方が身の為です。

気持ちにも体の様に波があって当然、そんな深刻にならずに「なる様になるさ」と今は自分の心地の良い人達と交流を深めて、気持ちの充電をすれば良いかと。

そういう時は

🐤
    るね
     私は‘お篭り’と、称して人と意図的に付き合わない期間を作っていました。

人に合わせる事が多すぎると自分が保てなくなります。 ですから、私は自分が自然消滅したかのように特に人とかかわらず、家にいて自分の好きな事だけを優先していました。 

人から見ると変な行動のように取れると思いますが、そういう時に誘われた場合は「私は今お篭り中なの。」と宣言しておりました。 そう言われると友人達も納得して、無理に誘ってきたりしませんでした。

意図的お篭り宣言をお勧めします。

自由に、心のままに

木の実
     わかるわかる~

これまで、たくさん忙しく交友関係うまくしてきたのに、面倒くさくなってきたのですよね。
     会う前から疲れるような人と会えば、その場でもその後もひどく疲れます。自分で友人の多いこと嬉しかったけど、不自然な無理があったような気がします。消耗が激しいと、大事なものを見失いがちです。
     虚勢を張る空しさを痛感し、大事にすべきは家族と気付くに至り、夫と子供たち一番大事にしています。

年齢を重ねるにつれ、大事なものも徐々に変化してゆくような気がします。殆どの勢いのある友人関係を思い切って疎遠にした途端、心の通じる穏やかな友人と偶然再会し嬉しくて涙しました。地味だけど、お互い癒されるんだなと思います。

最近は、同じマンションのおばあちゃんと知り合い、他愛もないおしゃべりしたり、誘い合って散歩したり、思わぬ出会いに夫まで驚いています。

自由に、あなたの心のままにされることをお勧めします。

不思議ですが、心が嫌がる気の向かない人間関係を手放すと、自然に互いを大事にし合えるような人が現れるようです。

コメントどうもありがとうございます

ムミ
    皆様、温かいお言葉をいただきましてありがとうございます。
    お礼のメッセージが遅くなってしまい申し訳ありません。

「ああ、無理をすることはないんだ。今はこのままで大丈夫。」と思えるようになった気がします。

エナジーヴァンパイア・・・ネットで調べてみました。
    私の友人数人、まさしくそのようなタイプです!
    友人の元気がでるのなら多少の時間は・・と思っていましたが、私のパワーを吸い取られていたのかもしれません。

確かに私は今、心身ともに疲れています。
    余計なことを考えず、元気になるまで充電しいようと思います。

本当にありがとうございました!