詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

夫婦で個々に郵便物を受け取る方法

レス9
    (トピ主2
    😢
    乳児の母
    ひと
    アラサーの乳児の母です。よろしくお願い致します。
    母が定年退職を迎え、父の住んでいる家に戻ってきます。
    その際、父が母の郵便物を開封したり、隠す恐れがある為、母から相談を受けています。
    父は早期退職して畑を管理しています。
    母は妹が中学生の時に父が転勤で単身赴任となってから父と生活は別々です。単身赴任先には時々掃除には行っていたようです。
    家族一緒に居た時は毎日夫婦喧嘩していて自宅環境は最悪でした。
    今まで大学生の妹とアパートで暮らしていましたが、祖父母が他界し、妹も就職したタイミングで母自身も定年となった為、戻る決心をしたようです。
    母が心配しているのは、以前、祖父母の土地に家を建てようとしていた時、
    (家を建てるのは母や姉妹が全く知らず、勝手に建てた)
    母が独身時代に貯めた貯金を使ってバブル期に当時3%の利率で貯蓄型の保険を子供の名義で預けていたのを知って、満期になるのを待って証書を紛失したと嘘をつき、再発行した揚句、解約して家の資金にしたことです。
    母は知らずにいました。
    母曰く、父は昔っからの亭主関白で、間違っていても全て自分の行っている事は正しく、自分の金も親の金も妻の金も子供の金も自分の物だそうです。
    祖父母もあぶく銭のような生活をしていた様で、父が高校に行きながら働いていたので、祖父母が甘やかし我がまま勝手し放題で育ちました。
    退職金をもらっても家のローンを完済せず、支払いはしているようですが、保証人は私になっています。
    (当時社会人だったのが家族で唯一私だけだった)
    母は今更娘達に迷惑かけられないから自分で自衛していくと言っていました。
    局止めや私書箱等も考えたのですが、それだと発送先で宛名を変えてもらわないといけないし、保険やカード等は住所じゃないと届かないと思うのですがどうでしょうか?
    宜しくお願いします

ランキング

レス

うーん一番簡単なのは

🙂
    zazaza
    もし今主様がお母様と別居しているならば一番簡単なのは主様の今お住みになられている住所にお母様だけ住民登録をお移しになられることではないでしょうか?

そうすれば法的にには主様の住所がお母様の住所となりカードやその他手続きの書類も主様のご住所宛てにできると思いますよ。

郵便物の問題?

常連さん
    家に戻ることがお母様の意思であるなら、それは仕方のないことだと思いますが、お母様の本音を聞いたことがありますか。

お父様のこれまでの行動や発言、夫婦仲を考えると、お母様は家に戻っても辛い思いをするだけではありませんか。

郵便物の受け取り方法なんてお母様の不安の一片だけで、本当は戻ること自体に不安も心配も抱えているのではないでしょうか。

家の戻ってしまったら、おそらくお母様は二度と家を出れなくなるでしょうし、お母様が苦労して働いて得たものも、お父様に費消されてしまう可能性が高いのではありませんか。

郵便物云々の前にお母様の本音を、本当はどうしたいのかを聞いてあげてください。
    子供として、お母様がこの先の人生を楽しく過ごせるよう、そのための手助けをしてあげてください。

何故、それがダメなの?

まどか
    >局止めや私書箱等も考えたのですが、それだと発送先で宛名を変えてもらわないといけないし、

お母様が守りたいと思う郵便物だけ、発送先に変えて貰えば良いでしょうに。
    何が問題なのでしょうか。

どの道、お母様は単身赴任?からお父様の家に引っ越す訳ですよね?その時に、関係各所に住所変更の依頼はするでしょう?
    金銭に関する事だけは、私書箱にすれば良いじゃないですか。

あと銀行の貸金庫を借りて、そこに証書や通帳を退避させましょう。
    小さいスペースなら年間3万くらいですよ。

離婚という選択肢はありませんか

yukari
     郵便物を別々に?そんな信頼関係のない、相手を疑うような関係で、いままで一緒に暮らしていなかったのに、戻ってから仲良く暮らせるのですか?夫婦関係は破たんしていないのでしょうか?独身時代の貯金は、夫婦の財産ではなくて、個人の所有物ですよ。勝手に利用するなんて許されません。
    郵便をどうするかではなくて、今後の人生、ご両親が一緒に生活していけるのか、真剣に相談してはいかがでしょうか。退職金で、住宅ローンを返済できない?返済できるようにローンを組むものですよ。ローン以外に借金はありませんか?

郵便受けを分ける

すごいお父さんね
    お父さん用の郵便受けとお母さん用の郵便受け、
    二つに分けたらいかがですか。

表に「〇田〇子(お母さん)宛て郵便はこちらに入れてください」
    と張り紙し、頑丈な鍵をかける。

それでも郵便受けごとお父さんに破壊されたら、ダメですけどね。

しかし保険を契約者・名義人の了解なく解約した・・ってすごいですね。
    過ぎたこととはいえ、保険会社に苦情言っていい話だと思います。

そうですね。

白猫
    郵便局に出す転居届を貴女の家にすればいいのではと思います。但し配達してくれるのは確か一年間だけですけど。郵便局の窓口に一度聞きに行かれたらどうですか。確か局止め等があるのではと思います。

ありがとうございますトピ主です

😢
    乳児の母
    私は実家から200km離れた県に嫁ぎました。
    逃げるように大学に行かせてもらい、そのままその県で就職結婚しました。
    なので容易に郵便物を母に渡す事が難しいです。
    妹は地元で公務員として就職が決まっています。
    転勤が多いですが、妹に聞いてみます。
    母は今まで父が嫌で嫌で父が早期退職で戻ってきた時も父から戻るよう言われても
    なし崩しにしてきた為、父がおかんむりだそうです。
    おかげで家の中はぐちゃぐちゃ、変な臭いもします。
    父が勝手に建てた家なので戻りたくないそうですが、父の妹達に(5人います)
    狙われているのもあり、戻るようです。
    家のローンは父が退職した時3000万程手に入れたようですが
    一括返済せず、自分で囲ってしまっています。
    返済しても半分は残るのですが、何を考えているのか分かりません。

郵便局社員です

明日非番
    お母様がお父様より先にポストを開ければいいのでは?

郵便物は住民票関係なしにどこでも好きな場所へ転送できる仕組みです。
    郵便局に出向き家に届く郵便を局留めにしたい・・、と言う場合はその住所に来たもの全て留め置きます。個人の誰々だけ局留めにして欲しい・・、は出来ません。
    ちなみ局留めとは、普通に住所が書いてあっても局留め願いさえ出してあれば配達されず留置きされるので郵送元が普通に宛名を書いても大丈夫です。

ただし郵便物に住所が書かれておらず「○○郵便局局留め △△××様」だと個人でも無条件に留置されます。届け出も要らずとても不思議な仕組みです。

もし私なら母親の郵便物を自分の家に届く様にし、郵便物が届いたら母に連絡した上で開封し、必要な書類だけを手持ちの封筒に入れ替え「○○郵便局局留め △△××様」と宛名を書き郵送します。母親は翌日~3日後に郵便局に行けば貰えます。ちなみに「私宛に来た局留め郵便は届いてますか?」の電話連絡にはお答えできません。

トピの内容は郵便物を個々に受け取る方法を教えて!と言うより家族間のトラブルを相談している様にも見えます。

ありがとうございますトピ主です

😢
    乳児の母
    お返事が遅くなってすみません。
    この連休で引っ越しの手伝いの為、帰省しておりました。
    母と相談した結果、妹の住所にすることになりました。
    また、一部トピ主旨とずれた内容となってしまった事を
    お詫び致します。
    アドバイスして下さった方々には本当に感謝です。
    大変参考になりました。
    ありがとうございました