詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

18トリソミーでした

レス5
    (トピ主0
    rnm320
    子供
    現在13週目です。
    一昨日、絨毛検査の結果が18トリソミーでした。
    そして、すでに心臓などの血管に問題が起きており、お腹の中でなくなる可能性が高いと。
    わたしたちには死を待つ勇気もなく、たくさん泣きましたが人工死産を決めました。
    5年前にも13週で死産しています。原因は不明です。
    その後体外受精で妊娠でき、今3歳の元気な男の子がいます。
    今回は自然妊娠でき、まさかまたこの時期に同じ思いをするとは夢にも思わず、悲しいを通りこして今はただただ手術までの日々を必死で生きています。
    産まれたかっただろう赤ちゃんの思いや、なんでわたしばかりという思いや、申し訳なさや、手術への恐怖でつぶれてしまいそうです。
    気持ちを整えても、ある時崩れてしまい息子の前でも号泣してしまいます。
    どうか、経験者の方乗り越えられた方助けて下さい。

ランキング

レス

辛いですね

😉
    りす
    私は二回流産しました。産婦人科では「よくあること。」と軽くあしらわれ、一年くらい毎日泣いて過ごしました。
    2歳の息子の前でも何度も泣いてしまいました。子供の前で泣いてはいけないと思いながらも、抑えることができませんでした。
    いろんな方にいろんなことを言われました。中には心に深く刺さり、忘れられない言葉もありました。
    あれから、10年以上がたちました。悲しみは時間とともに少しずつ和らぎます。これは、間違いありません。悲しいことに変わりはありませんが、辛い気持ちが必ず薄らぎます。これは、覚えておいてください。

そして、あなたは悪くありません。ご自分を責めないで大丈夫です。なぜなら、赤ちゃんはあなたをうらんでいないからです。
    もし、あなたが赤ちゃんの立場だったら、どう思いますか?お母さんをうらみますか?うらみませんよね?おそらく、短い間でもお腹の中にいられたことを感謝するのではないでしょうか?赤ちゃんも同じ気持ちだったと私は思います。

短い間でも、お腹の中で生きていてくれたことに感謝できる日が来ると気持ちが落ち着くように思います。3歳の元気な息子さんがいるからこそ、癒されていると思います

後悔のないようなお別れをしてください 1

🐤
    虹色
    2度目の死産とのこと、辛くて絶望感でいっぱいだと思います。なぜ何千人に一人と言う確率に自分の赤ちゃんが入ってしまったのか、信じたくないのではないでしょうか?

私は人口死産の経験が一度あるだけですが、同じ体験をしたものの一人として放っておけずにレスしてしまいました。

今年はじめ、違う病気なのですが致死性の異常が定期健診で急に見つかり、17週で人口死産しました。異常が見つかってから死産の処置が終わるまでがある意味一番つらかったです。胎動も感じていたので…  12週以降だと、普通分娩の形をとることになるのでしょうか?通われている病院では、赤ちゃんのことを大切に扱ってくれそうですか?私はそれまで通っていた病院に不信感があり、違う病院を探しました。死産もお別れも人生で一番辛かったけど、生きている赤ちゃんのようにカンガルーケア、服を着せて一晩一緒に過ごせました。へその緒、手形足型もくれましたよ。

赤ちゃんとどんなお別れをするかで、退院後の精神状態は全く変わってくると思います。ぜひ、赤ちゃんに会ってください。「誕生死」「ともに生きる」と言う本も読んでほしいです。

続きます。

続きです

🐤
    虹色
    一度目の死産で経験があるかと思いますが、周囲の人たちはよかれと思って、傷つく一言や見当違いな励ましをしてくるかもしれません。自分の心が壊れないために、気を許せる人とだけ関わりをもつ時間があってもいいと思います。これ以上ない悲しみに、追い打ちをかけられたくはないですよね。

私は、死産でお別れした子どものことを乗り越えることは、多分ずっとできない、というかする必要はないと思えるようになってきました。罪悪感もありますが、今は会えないけど、歳を重ねていつかあの子がいる世界にいったら、たくさん抱きしめてあげたいです。 

上にお子さんがいらっしゃるとのこと、癒されることが多い分、産後もゆっくりできないかもしれません。どうか、支えてくれる人に頼って、心と身体を回復する時間を作ってくださいね。

不妊治療を経験されているトピ主さんに、ここから先は逆に苦しくさせてしまう内容かもしれませんが、私はその後また妊娠できました。妊娠できてもお別れした子のことはもちろん忘れませんが、毎日毎日思いつめていた苦しさが和らいだのも事実です。

最後に…トピ主さんはもう立派に3人のママですよ! 

お辛いですね

るり
    同じく18トリソミーの女の子を妊娠して出産した者です。
    絨毛検査の結果はとてもショックだったと思います。でも、
    やはりわが子はかわいいですよ。もうすぐ4歳になります。
    同じ病気の子をもつ方が大勢ブログを書いています。
    みんなとっても子供をかわいがっているし幸せそうです。
    もちろん無事に生まれるかもわからないし生まれてからもいろいろ
    と大変なことがあるとは思います。
    人工死産も選択肢としてはありだと思いますが、もう少し考える
    時間があってもよいのではと思います。
    そういう私自身は、出産してから18トリソミーと診断されたので
    、妊娠中からわかっていたらどう考えたかはわかりませんが・・・。
    辛いと思いますが、どうか前向きに過ごしてください!!

ありがとうございました。

rmm320
    りすさま、虹色さま、るりさま

皆様のご経験やお気持ちで大変助けられました。
    お辛い経験なのにお話し頂き感謝しております。
    本日、出産してまいりました。
    るりさまに関しては、お子様と同じ病気であるのに、
    わたしは人工死産という選択をしてしまったこと、お許し下さい。
    無事産み育てている方がいるのに、そんなことすら気遣えない状況でした。
    ごめんなさい。
    結果を聞いてから、入院までが本当に地獄のようでした。
    こちらを入院1日目に読ませて頂き、ベッドの上で泣きました。
    昔の入院を思い出し、覚悟して入院したのですが心の痛みを超える体の痛みはなく、
    陣痛からすぐに産まれてくれました。
    今は一緒に部屋で過ごしています。
    たくさんお話しして、抱いてなでてあげました。
    病院の対応は大変手厚く、温かい入院生活でした。
    虹色さんがいわれたように、くいのないお別れができそうです。
    隣の部屋の新生児ちゃんたちの声を聞いて、信じられないことにまたいつか妊娠したいという気持ちがわいています。
    もう、前を向いて歩いて行きます。
    皆様のおかげでわたしは助けられました、一生忘れません、ありがとうございました。