詳細検索

• ホーム
    • 仕事
    • やんわり意地悪なことをする人にどう対処しますか?
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

やんわり意地悪なことをする人にどう対処しますか?

レス19
    (トピ主0
    ぐりーん
    仕事
    私は比較的真面目なタイプでどちらかというとベラベラしゃべらないんですが、同僚A子がそれをおもしろがってわざと私に振ってきます。(他の人もなんとなくそれを見て笑っている)
    何言ってるんだか・・と心では冷めた気持ちを持っていますが見た目では私が困った風に見えるらしくわざとします。
    これが30や40のすることかと思いますが事実です。
    というかこの人としゃべりたくないんですよね。この人ともっと仲良くしたいとか知りたいとか思う様な人なら頑張ってしゃべろうとおもうのですが、そんな人ではないのです。(おしゃべりが機関銃のようで相手に合わせないような人、しかも噂好き)
    私は人に合わせ過ぎる(自分の意思を押し殺す)ところがあるのですが、このように嫌なやり方でわざと困らせるような態度を相手がとってきたらどう対処しますか?
    また、冷たくするしたりやんわり知らんふりをしてもまた何かにつけて同じような事をしてきます。相手にしたくないのですがこのような時どうしますか?

ランキング

レス

10件ずつ表示

反撃してこないと、たかをくくっている

😉
    もろこし
    そういう相手には「口を動かさずに、手を動かしてください。お仕事、止まっていますよ~」とニッコリ返す。

負けないで

💡
    あらふぉ
    まずは、自信を持って接してください。
    職場ですし、業務に支障が出ない範囲のコミュニケーションがとれればいいのです。

私も、機関銃のようなおしゃべりをするかたをとても苦手に感じます。
    でもそんな方って似たものどうし集まりますね。
    無理に同調してどうしようもなくなって、悩んだトピが小町にも多いと思います。
    あなたは自分自身、後ろ指のさされるようなことをしていないのなら自信をもって必要最低限普通に接してください。

困った顔をしてるあたりが、相手につけこまれてるのでしょう。

トピ主様が堂々としていれば、賛同者もあらわれるはずです

A子さんに何をされるのですか?

🐧
    サエ
    トピ主さんがA子さんに何をされているのか全く分からないのですが、どんな嫌な事をされているのでしょう?

>私は比較的真面目なタイプでどちらかというとベラベラしゃべらないんですが、同僚A子がそれをおもしろがってわざと私に振ってきます。

かろうじて状況がいくらかでも分かるのは上記の文面ですが、これだと、お喋り好きではないトピ主さんに、お喋り好きのA子がいつも話しかけて来る…ということしか分かりません。

A子さんに話しかけられることについて、トピ主さんが『おもしろがっている』『わざと意地悪をしている』と悪意に感じるのは何故なのですか?

>(他の人もなんとなくそれを見て笑っている)

何を見て笑っているのでしょう?
    トピ主さんとA子さんとの会話が、何かおかしなやり取りに展開してしまうのですか?

A子さんは、無口な人でも無視せずに会話の中に誘い込んでくれる気遣いのある人…ということはありませんか?
    ところが、トピ主さんは話しかけられたくない人なので迷惑に感じ、厚意を悪意に捉えてしまっているとか…。

話しかけられるのが嫌なら近寄らないか、「自分に話を振らないでくれ」と言いましょう。

相手は

パナップ
    良かれと思ってやっていると思います。

その方が、相手のためといいつつ、ただの意地悪です。
    心配してくれているのかもですが、
    人の評価を下げるような真似は、もうはっきり言って止めていただきたいと思います。

マシンガントークなんだ・・

oioi
    どういう内容を振られるのかわかりませんが・・
    私も苦手ですね、そういう人。
    やんわり意地悪するなら、トピ主さんもやんわり逃げるか聞こえないふり。
    ・早口すぎて聞き取れない~
    ・聞かれた事に質問返し(Aさんはどう思うの~とか)
    ・暇ですね、よくしゃべりますねなどたま~に嫌もを混ぜて返す。
    なるべく近くにいないことですね。

冷たくもしないで、ダンマリでしょ

🐱
    しょじょじの庭
    いつまでもしつこくイジワルし続ける人っていますね。
    パターンもいつも同じ・・嫌がらせを通り越して、あきあきしませんか。
    その場を去るのが一番良いですが、去る選択がないとか、しつこく追いかけてくるならしょうがない。

「つまらないからもういらんわー」という顔をして、黙っときましょう(笑

反応みて楽しんでるだけです

🙂
    あめ
    >見た目では私が困った風に見えるらしくわざとします

が答えだと思います。私はまさにこれでした。
    ですがあいさつ程度で目を合わせないようにして、自分のペースで生活する
    そんなことをしているうち面白みがなくなってきたのか構われなくなりましたね。
    楽になりました。

なので意識せず普段通りにやっていたらいいのではないでしょうか?
    なかなかできないんですけど、いつかできるようになっていますよ。

自分なりに

匿名
    かわいそうだなあと思うことにしてます。やんわり意地悪な人って心底悪い人なんですよ。私の周りにもいます。きたかと思うけど、受け入れて大人の対応しますよ。意地悪な人って顔に出てますから、みんなわかるはずです。
    対抗せずにやれることはやります。大きな器で受け入れます。あなたにはできないでしょうと思いながら対応します。
    ただし、できないことはきっぱり断ります。意地悪な人にもたまにはきつくあたります。そのバランスを身につけましょうよ。
    負けないで。わかる人にはわかります!!

わかる!

😠
    レッド
    やんわりと言っても効かないならキッパリ言っても良いのでは。

「その話に興味ないし意見もない」
    「分からないから振らないで」とか。

職場で接触しなくてOKなら言ってしまったらスッキリしますよ。

私も前の職場でそういう人がいました。
    余りにもしつこく毎回やるので、ある時から話を振られた時に
    「あ、何て言ったか聞いてなかった」
    「ゴメン、それ興味ないな~」
    「う~ん、コメントはないわ」
    の3本をひたすら繰り返してササッと離れる

ということをしていたら近寄らなくなりました。

気にしない

無視するか、はなっから相手にしないかな~。真剣に取り組む価値ないよね。
    心が欲求不満なんですよ。あ~ぁ、気の毒…としか思わないな。

どちらが意地悪?

kokko
    トピ主さんを話の輪に入れようと話題を振ってくれているのでは?
    意地悪でやっているとか、トピ主さんが困るのが面白いらしいとか、
    全部トピ主さんの悪意(敵意?)に満ちた想像にすぎませんよね。

> 冷たくするしたりやんわり知らんふり

やんわり知らんふりってどうやるんですか?
    無視は無視でしょう。

トピ文からは、トピ主さんが「話題に乏しく社交性がなく、人の好き嫌いが激しくてそりの合わない相手には何をしてもよいと思っているわがままできつい人格」ということしか読み取れません。
    「人に合わせすぎる」は、「他人に流される。自分で場をコントロールするスキルがない。」と言い換えたほうが正確だと思われます。

トピ主です

ぐりーん
    さまざまなご意見ありがとうございます。同僚A子は最近から一緒に仕事することになったのですが、シフトを代わってあげたのに上から目線でものを言う嫌な人だったんですよね。それからなんとなく違和感を持ってたのですが要するになめられてるんでしょうね、私。それから朝も夜もシフトを入れてる(夜の割合は少ないけど)A子は朝出勤の日はギリギリの時間にしか来なくて、朝は掃除等があるのに。私は夜やってるし・・と免れてもいいように思ってるのかイライラします。

それが私も顔に出てるのかもしれませんね、最近から意地悪くいろいろ言ってきます。これは言われた者じゃないとわからない事なので詳細は省きますが、私が反応したりまたはしないと他の者に何か言って笑っています。私がこのトピで聞いてる事はどう対処しますか?ということです。批判は自由ですが仕事してるところで仕事以外の事をされてもどう対処すればいいのか理解できないのです。一言で言えば直接仕事に関係ない話に付き合ってうすら笑いで笑われてこの人暇なんでしょうか?という感じ。だって遊んでるようにしか映らないからです。仕事も完ぺきではないくせにと言う感じです。

レスにあったように

パナップ
    やはり嫌なんでしたら、
    勇気を出して、

「自分に話をふらないでくれ。」

と言う他ないですね。

遊んでいる?

パナップ
    主さんは、非常な自信家の完璧主義者だから、

完璧ではないモノに対して、「怒り」があるのかもですね。

ポイントは、
    「完璧しか認められない完璧主義者」か、

「完璧じゃないものも、認められる完璧主義者」か
    です。

この2つの、メリットと、デメリットについて、考えていただければ!!と思います。

職場に味方を

人事がかり
    あらゆる職場には レベルの高低、業種に関わらず、自分のストレスを 文句がいわれないような人になすりつけて すっきりしたい嫌なタイプがいます。

上司でなく同僚なのでラッキー、 又されても無視路線をひたすら行って下さい。

仕事面で嫌がらせをするようなら 上司に証拠とともに打ち明けてみることですが それ以外は’この馬鹿’きたかと トイレに行くとか 相手にしないことです。

本当はあなたと友達になりたくても嫌われるので 嫌がらせをするのかもしれません。 機関銃のような語り口で貴女におしゃべりをしたくてもできない、いわゆる ”絵にかいたモチ”だとしたら 毎日会うのは大変ですね。

もしかしてあなたは 職場で孤立していませんか? 上司にいいにくければ 職場に ひとりでも味方をつくるのも 物凄い効果がありますよ。

あるある

それねー
    ○○さんて意地悪なんだねー、とか意地悪なことを言うねー、と
    毎度ボソッとボヤいていたら3回で言わなくなりましたよ。

そういう人には言ってあげないとわかりません!

きたうち
    はっきりと「そういう○○…はっきり言って迷惑です。今後○○するようでしたら考えさせていただきます。」と言ったらどうでしょう?
    私なら「そういうの全然面白くないから。」って言います。
    本気で言ってあげないと分かりませんよ?
    そういう人は…
    私は家ではそういう人間です。
    ですから、癖になっちゃってるんですよねorz
    キレられたりしたら「あぁ、この人はそういうのダメだわ・・・」って思いますね。
    それでもダメだったら、「いい年して恥ずかしくないんですか?」と言ってみたり…
    相手が「どういう意味?」って言ったら「分からないならそれでいいですけど。」と言ってみたらいいと思います。
    後は、嫌な顔をするとかため息をあからさまにつくとか…その人に嫌われるのがいいんじゃないでしょうかね。
    本当に仲良くなりたい人には事情を説明して「○○するのやめてって言ってもだめで仕方なくこういう態度をとることになってしまった。」と経緯を大まかに分かりやすく説明したらいいと思います。

天然を装う

yui
    天然を装って、笑顔でその人が傷つきそうなことをいいます。
    あくまでも、自然に出た風に。計算していうと、自分の評判を落としますのでご注意を。

職場での話ですよね?

はるか
    今、忙しいから話は後にして
    と言い続ければいいと思います
    言われた本人はムカッとくるでしょうが、周りは
    そりゃそうだって理解すると思います

10件ずつ表示