詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

人のせいにするな!

レス13
    (トピ主2
    🙂
    去年
    仕事
    上司の机が汚いです。全く整理できず、書類が山積み。
    山が3つもあります。
    急ぎの書類が埋れていて、周りも探すのが大変。
    昨年から配属された上司で、50代後半の課長代理、
    上司や部下が今まで何度も注意するものの、言い訳ばかりで片付かず、
    仕事も遅れがちです。

一昨日ですが、やはり課長代理の机に数日間放置された書類があり、
    担当の40代半ば女性が大激怒!
    もともと厳しい性格で社内でも有名な女性を怒らせてしまい、
    慌てて言い訳する課長代理が、なんと!私のせいに!!
    というか、私と私の直属の上司(30代半ばの男性)のせいに!

私たちが「いつもの場所に置いてないから気づくのが遅くなった!」
    とみんなの前で叱り、課全員に自分の責任じゃないアピール。
    はぁ?何だと!課長代理の机は触ってないし、何もしてない!
    自分の汚い机のせいだろう!と
    ブチ切れそうになったけど、横の席の係長は何も言わない…。
    私も、グッと我慢!

ちなみに、私のいる課は全員で12人。
    その中で課長代理、係長、私の3人が同じグループ。
    仕事の遅れがちな課長代理のフォローを、係長と私がしていて、
    周りからは大変だな、と同情されています。
    今回も、そのせいで残業しなければならない私に大変だね…手伝うよ…と同情の声を聞いて、
    誰も言い訳を信じてないのが分かります。

しかし、机が汚くて、仕事が遅れ、周りに迷惑をかけてる…。
    このままではいけないと思います。
    課長、係長などが注意しても、どこ吹く風で聞かない人にどんな事ができますか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  13
    次へ 最後尾へ
    全て表示

何もできないよね…

さな
    日々お疲れさまです。

お気の毒ですが上司が言っても聞かないんだからどうしようもないです。
    というかそんな仕事ぶりなのに課長代理で居続けられるのが不思議。

役職降ろされたらさすがに反省するのでは…?
    でもそのジャッジはあなたには下せないので、下されるのを我慢して待つしかないですよね…。

諦めるしかないね。

😨
    大地
    そんな人を課長代理にしたのは会社上層部なんだから、
    余り大した事のない会社とお見受け致します。(主さんごめんなさい)
    そんな人を上司に持った主さんがお気の毒ですが、我慢をして課長代理が失脚するのを気長に待つしかありません。
    時間の問題だとおもいますよ。整理整頓の出来ない人は仕事も出来ないと思う。一概には言えないが、私の周りではそうです。今後も同じ手口で人のせいに出来ない様に、周りの人の援護射撃を受けられる様に、
    想定される案件は大勢の証人を作りましょう。書類を机に置くにしても確実に周りに解る様にする。
    仕事が出来ない上司を持つと苦労しますね!
    上にその認識の甘さを解らせる方法を見付けない限り、主さんの気苦労は無くならない。
    一つは一切頼らない。仕事は回さない必要な判だけもらう。
    判子代理にしてしまえば?
    ストレスが増えて大変でしょうが、サラリーマンの宿命です。頑張って下さい。

専用箱を作る

😑
    miko
    今回、皆の前で濡れ衣を着せられたを逆にチャンスにして「私と係長から課長代理に出す書類の専用箱」を作ってはどうですか?
     で、上司が箱の中の書類に手をつけたら、箱は取り去るんです。また提出物があるときに、その箱に入れて出す。

「いつもの場所」というのがあるようですが、ネットワーク上でしょうか?それとも現実の場所でしょうか。
    ネットワーク上なら、フォルダ作成などで同様にしてみてはどうでしょう。

私の以前の上司も机がきたなーーーくて、処理前・処理後の書類も一緒の山につみあがっているので、トピ主さんのような事件が起こりかねませんでした。上司が出張や休暇で1日居ないと、皆が提出する書類でさらにぐちゃぐちゃになるんです。(そして本人も整理しない)
    そこで、上司が不在の日をきっかけにお菓子の缶を利用して、「私が出す書類はここに入れますね箱」を作りました。
     自分にとっても提出した書類を上司が認識してくれたかどうかの目印になりますし。
     こういうのは苦労しますよね、部下が上司をフォローするには具体的な方法もとるのが仕事でもある・・・と自分にも言い聞かせて我慢です。

ぐっと我慢する方がおかしい。

アンコウのリゾット
    上司とはいえトピ主さんよりも後から来た人であること
    明らかに無関係な部下のせいにして言い訳すること
    上司もまわりのみんなも真実を知っていて同情されていること
    これだけあってなぜ我慢して言われっぱなしになっているのか理解できません。

ここでしっかりその課長代理の机の汚さゆえに
    仕事に支障が出てこの有様であり
    他人のせいにするなど理不尽にもほどある!と
    ブチキレなくとも理路整然と反論するいい機会だったのに....
    みすみすそれを逃しちゃったんですよ、あ~もったいない。

今回のことで「部下のせいにしても何も言わない」と学習しちゃったので
    今後も似た様なことおきますよ。

ぶらさげる

ひなこ

あはは 失礼。笑ってしまいました。

机に置くから行方不明になるんです。大切なものは天井からぶら下げてはどうですか?
    課長代理の目の前に見える場所に吊るしましょうよ。これで解決!!

可能かどうかは周囲を見てください。

若しくはcc上席上司を入れてのメールで報告です。
    「いついつまでにこれこれのご回答をお願いします。書類はお届け済みです」etc.
    出来上がったら受け取りに伺います。メールにて返信くださいで済みますよ。

がんばってください。

見る人は見ています

🐶
    桃太郎
    課長代理の失敗を自分等に濡れ衣をきせられ、お気の毒でした。
    社内・仕事の問題ですから、下の立場から何かすることは難しいと思います。
    課長さんも係長さんも他の同僚の方も承知されているが、もう一人の問題児厳しい性格で社内でも有名な女性が騒ぎまわっているときにとやかく言っても始まらないと皆さん静観されたのだと思います。
    既に課長さんからも注意されているにもかかわらず一向に改まらないとのことですが、もしかして課長さんのほうが課長代理よりも若いのではないですか。
    50代後半といえばもうまもなく定年ですよね、その年齢で課長代理と言うことはそれまでの評価しか受けられなかった方なのでしょ。
    要するに社内的な待遇はちゃんと見る人は見ていることを示しています。
    職場風土にもよりますが、職階を重視するところでは無能な上司でも上司として対応しないと、上司を軽んじる、職場秩序を乱す者と主さんのような立場の方が損をする場合もあります。
    ここは、係長さんと一緒に無言で耐えたのは正解です。
    もう先がない、もうまもなく相手は定年だと後しばらく我慢しましょう。

課長代理に仕事をさせない。

人生は誰のため?
    同情してもらえるほど、周囲は理解してくれて味方になってくれている。

要するに、課長代理に仕事をさせないように物事を持っていく。
    課長代理の上層に直訴する。

なーんて、組織構成を知らない我々には、なんとも言い難いですよね。

でもね、天知る地知る我知る子知る、という言葉があることをご存じでしょうか。
    一度、お調べになってみてください。

さしずめトピ主さんなら、天知る地知る我知る知る人ぞ知る、かもしれませんね。

課長かその上の上司に相談

経験者
    課長代理の上司である課長に、

課長代理が自分の机の上を汚くしている為、業務に支障が生じている事を相談して、

徹底した改善指導と、

課長代理本人が机の上を自分で整理しやすいよう、文具店の収納グッズを会社の経費で購入して与え、
    本人にその使用を義務付ける事、

を依頼されてはどうでしょう。

対応して貰えなかったら更にその上の上司に報告、相談して、

問題の情報を共有化して貰ったら良いと思います。
    そうすれば、業務に支障が生じるリスクを減らせるのでは。

収納グッズが購入された後は、最初だけ、全ての整理を手伝ってあげたら良いと思います。

その課長代理が整理下手なのは、わざとではなく、それが出来ない何等かの障害があるからなのかも。

が、整理下手でも仕事が出来る人は案外多いように思います。

みなさんの意見を取り入れる

るい
    まず、
    「先日の件で対策を考えました。」
    と、書類を入れるための蓋付の缶(箱)を用意し、
    「私(と上司)の書類はこの缶(箱)の中に入れます。」
    と伝えます。

で、書類ができたら必ずこの中に入れ、書類を缶(箱)に入れた事、いつが期限かを明記して、係長と課長代理の上席をCCに入れてメールでその旨送付します。
    そして、メールを読んだら変身してもらうようにお願いしましょう。
    「面倒だ」と言われそうですが、「メールの不着でご迷惑をおかけしてはいけませんので…」と下手に出て。
    メールが届いていないだの言われないように、ポストイットに同様の内容をかいて、PCの画面に貼っておきましょう。

念の為に、期限の少し前に、「○○の書類は×日が期限です。よろしくお願いします。」とでも送りますか。

とにかく、書類を渡したと皆がわかるように、工夫してください。

ありがとうございます

🙂
    去年
    皆さん、ありがとうございます。

実は、こちらに投稿する前に夫と相談して、
    毎週一回ある、課の会議で議題にあげようと思ってます。
    整理整頓して欲しい等と要望だけ言っても効き目はないでしょうし、
    感じも悪いですから、
    「どうしたらミスを無くし、仕事の効率がよくなるか意見をください」
    といったお願いAND質問の方向性で話すつもりでした。

明日、会議なので、会議前にいろんな方に質問して、もっとよい方法がないか聞いてみた次第です。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  13
    次へ 最後尾へ
    全て表示