詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

辛抱の限界

レス6
    (トピ主0
    人魚姫
    恋愛
    結婚34年、57歳の主婦です。主人の両親と同居です。離婚したいとおもっています。、パート収入13万円、貯金400万(私名義です。)年金はサラリーマンの妻としてもらえる程度の額です。
    結婚1年目から暴力がありました。
    常習ではなかったのがせめてもの救いですが、すぐにカッとなる人で声を荒げ、次は暴力です。なので冷静に話ができません。転職も15回しました。最初は、これから子供にお金がかかるというときでした。主人が無職の間は、貯金を切り崩すのと私のパート代で賄いました。何度か仕事で失敗した時には貯金から支払いました。なので貯金はやってもやっても、貯まりませんでした。、ある時、主人がうちはなんで
    こんなに貯金が少ないんだ!と言ったときは、ビックリでした。結婚の翌年から主人の姉弟達が子供連れで、3か月おきにやって来て1週間2週間と泊まって行き、その間は食事の支度ばかりしていました。最近は姉の方はこなくなりましたが、弟は来ます。常に友達連れです。主人に、もう少しどうにかならないかと相談しましたが、返事はなしでした。
    主人は何か決め事をする時は姑と相談し、私のところに話がきた時は既に決まった後です。私の存在って?と思う毎日でした。最近は主人の暴力を見かねて、息子が助けに入りますが、男の喧嘩になりすさまじいです。息子も暴力を受けていたので許せないのだと思います。子供にこんな事をさせてはいけないと思い辛いです。主人の両親も高齢になり二人とも介護が必要になりましたが、最近、私が病気になり、介護はこの先できないから施設にお願いしようと言ったのですが主人は、私の病気が進みもう介護できないとなるまで、両親の面倒をみるようにと言われ、私の存在は何なんだろう?と思い、これ以上結婚生活を続けて行くのは無理と思いました。収入の少ない私が離婚後もうまく生活するには、どうしたら良いでしょうか?

ランキング

レス

離婚する気持ちはかたいんですね

トミィ
    月収13万ということですが、手取りですか?
    手取りなら、工夫次第で暮らせなくもありません。
    欲を言えば、あと2万円は欲しいところですが。

息子さんと一定期間同居か援助はしてもらえませんか?
    人魚姫さんは、頑張って生活してきたので、子供に迷惑を
    かけたくないと思われているかもしれませんが、
    年齢的なことや病気もあり、全て対処するのは難しいと思います。

一人暮らしなら、家賃4万程度で、残り9万を生活費に充てる
    と考えれば、暮らせなくはありません。

先のことを考え過ぎると不安が大きくなり、動けなくなってしまいます。
    情報を集めて行動をしてみて下さい。

誰の人生なんですか!

しっかりしなさい。主さん自身の責任です。
    息子さんに手を出した次点で別れるべきでした。そんな家庭で育つ子供の事を考えて来なかった主さんにも罪は有りますよ。
    暴力を受け、お手伝いさん代わりにこき遣われ挙げ句に主さんも病気なのに介護が出来なくなる迄、親の介護しろとは……よく、まぁ~30年以上も一緒に生活出来ましたね!主さん自身が暴力を受けて心の支配をされているんですよ。暴力を受けるのも私が至らないせい…とか思っていませんでしたか?主さんは何も悪い事は有りません。十分耐えられるまで頑張りました。もう自由に成りましょう。お子さんの為にも家を出て下さい。今はDVを受けた女性を一時保護してくれるシェルターが有ります。最寄りの市役所で訪ねて下さい。法テラスで弁護士に相談して離婚の手続きから慰謝料までお願いしたら良いです。離婚は主さんに有利に出来ます。直ぐにでも行動を起こして下さい。
    あと一つは、息子さんの心のケアをして欲しいと思います。DV家庭で育ったお子さんは、将来的に同じくDVをする確率が上がるそうです。一番に子供の為に離婚を決断すべきです。
    今、直ぐに!後の事は何とでもなります。勇気を出して!

無理しなくて良い

😑
    PKZ
    お子さんも大きくなっていることですし、
    DVを受けながら我慢することはないと思います。

息子さんも味方になってくれるでしょうし、
    小さな借家ならアパート収入でもやっていけるでしょう。

また、どうしてもやっていけないなら、
    生活保護も遠慮せずに受けたらよいのです。

50代主婦です

🐧
    雨音
    トピを読ませて頂き、涙がでそうになりました。
    よく、今まで我慢してこられましたね。本当に苦労されてます。
    舅姑との同居生活(私自身経験してますが)だけでも苦労なのに
    ご主人の暴力も耐えられませんね。それに息子さんまで手をだして。
    本当に許される事ではないです。
    トピ主さん自身のご病気もあるとのこと、義両親の介護どころでは
    ないです。義両親の介護はご主人に任せて
    とにかく別居して息子さんと暮らすほうがいいと思います。
    息子さんが仕事されているのだったら、少しでも生活費を入れて
    もらったらどうでしょうか?
    うちは少しですが、息子に生活費を入れてもらってます。

馬鹿だなあ

🙂
    オカン
    どうしてもっと 早く離婚しなかったの?四百万の貯金なんて あっという間になくなりますよ。老後どうして生きて行くの じぶんを大事にしなきゃ。。。介護で地獄がまってるよ。

よく辛抱しましたね。

T
    読んでいるだけで腹が立ってきます。 貴女に毅然とした離婚の意思があっても夫様はどうなんでしょう。綺麗にさっと離婚に至りそうですか? 協議がむりなら調停や裁判になると思いますが、決定的な離婚理由があるかどうか…(勿論私は貴女の味方ですが法的な事がわかりません)。とりあえず息子さんと一緒に家を出て別居してみてはいかがでしょう。