詳細検索

    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    年の離れた人と結婚した方に質問です

    お気に入り追加
    レス29
    (トピ主1
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    ひよこ
    ひと
    42歳主婦です。
    23歳のときに一回り年上の夫と結婚しました。
    付き合い始めたのは、20歳になる直前でした。

    一緒にいると楽しかったし、いろいろと連れて行ってくれたりと楽しかったです。

    しかし、結婚してからは、急に動かなくなり、休日はごろごろ、話しかけても「うるさい」と言って、一人でテレビばかり。
    それに、すごく気分やで自分の都合で機嫌が悪かったり良かったり。
    しかし、いいときは、悪いときのことを忘れさせるほど楽しい人だったりします。

    結婚して失敗だったと思いました。
    子供もできて、私もそれなりに年をとると、ますます夫の幼稚な部分が見えてきました。
    こんな人だから、すごく年の離れた若い子としか付き合えなかったんだろうとさえ思うようになりました。

    周りに夫の年を聞かれると必ず「それだけ離れていたら奥さんのこと可愛くてしょうがないでしょうね」とおっしゃいます。
    年の差夫婦ってそういうイメージなんでしょう。
    しかし、うちは全く違います。
    包容力はないし、すぐにカッとなって怒ったりします。
    なんでもはいはい言うことを聞く相手じゃないと駄目だったんでしょう。

    私はその当時は、どちらかと言うと世間知らずな部分が多かったです。
    今思えば、そんな頃に結婚を決めた自分が甘かったと思います。

    新入社員の頃、同期が夫の隣の席だったのですが、夫のことを「初めはすごい話しやすい人で、部署内でも一番話しやすかったのに、急に話さないようになって今はすごく気を使う」と言っていたことがありました。
    初めは愛想良くふるまうのですが、慣れると、機嫌悪いとき態度がもろに出るようです。

    しかし、私は、機嫌のよいときの姿にしっかり騙されてしまったようです。
    ほんとに後悔しています。

    年の離れた旦那様のいる方、どんな感じですか?

    トピ内ID:4543401616

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 3 面白い
    • 1 びっくり
    • 5 涙ぽろり
    • 2 エール
    • 1 なるほど

    レス

    レス数29

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (1)
    このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
    並び順:古い順
    10件ずつ表示

    どうかな

    しおりをつける
    blank
    新妻
    一回り年上の夫と結婚しました。
    でもトピ主さんのご主人の人柄は年令関係なく性格なのでは?

    私の夫は普段は穏やかで滅多に怒らないですがその代わりケンカすると日頃の不満を一気にぶちまけてくるので具体的にどの場面で何が気に入らなかったのかさっぱりわかりません。
    例えば料理が美味しくないと言ったとしたらいつ作った何がどう不味かったのかがわからないから改善のしようがないという感じに。
    本人も時間が経ってるから具体的にと聞かれても覚えてないとしか言えない。
    何度もその場で言ってくれないとわからないと言うのですがなかなか直りません。

    休日の過ごし方は1人で気ままに出掛けるのが大好き、私とどこかに行こう、行きたいといった発想は全くないようです。
    それも不満です。
    たまにでいいから~行こうかって言われたい。
    自分から言えばほぼ合わせてくれますが。

    性格も不満も人それぞれでは?

    トピ内ID:0906126026

    ...本文を表示

    それって歳の差関係あるかなあ、、、

    しおりをつける
    😝
    まめたろう
    結婚当時二十歳そこそこのトピ主さんが世間知らずで人を見る目がまだ養われておらず、そういう意味ではご主人のほうが世渡りの上では一枚上手だったってだけの話じゃないですか?

    もう少し世間を知ってる大人の女性の目はごまかせなかったけど、まだ若かったトピ主さんはうまくごまかせちゃった。

    だまされたっていうか、、、人を見る目がまだ養われてなかったってことなのでは?だって、ご主人の隣の席だった同期はちゃんと本質に気づいてるじゃない。
    トピ主さんの若さゆえ、っていう気がしますが、歳の差は関係ないのでは。
    一回りも上だからもっと包容力があるだろう、精神的に大人だろうっていう発想が幼い(笑
    社会的には年齢相応に大人らしく振舞えても、情緒面は中二のまんまっていう人、いますよ。

    トピ内ID:2328003596

    ...本文を表示

    私の夫は8つ上です。

    しおりをつける
    🙂
    オカン
    大好きです。良く気がつきすぎて うるさいと思う時もありますが 幸せですよ。だってすきなんですもん 寿命まで7年しかないけど 仲良く暮らしたいです。困るのは 蛍光灯とか変える時です 私がしてますす。

    トピ内ID:9371597031

    ...本文を表示

    私の事ではありませんが

    しおりをつける
    ガルボ
     友人のご主人が、友人より20歳年上です。
    そのご主人は、性格は問題無いようですが、やはり子供ぽいと話してました。
    そんな人だから、同じ歳の女性とは合わないのでしょう。

    友人は後悔はしていない様ですが、今は介護状態です。
    色々な夫婦見て思いますが、あまり、年齢が離れて居ない方が色々な意味で
    自然かなと思います。

    トピ内ID:6761556922

    ...本文を表示

    かわりないですね

    しおりをつける
    blank
    みそかの月
    ウチも一回り年上です。
    結婚する前後では特に変わりないですよ。

    相変わらず出かけるのが好きで
    私の機嫌を気にする人です。
    家事とかはさっぱりでそっちの気は回らないけど
    でも頼めば大概ことはしてくれる。
    しかし、腰が重かったり……ですね。

    包容力はあるのかどうかわかりません。
    すぐにカッとなって怒る人ではないけど
    トラブルに遭遇した時など、先に怒る(文句を言う)ので
    私も怒りたい(文句の一つも言いたい)のに、なだめ役になったり……。
    割と、なんでもはいはい(私の)言うことを聞く人です。

    トピ内ID:2655729657

    ...本文を表示

    同じくひとまわり差です。

    しおりをつける
    blank
    さら
    のろけになりますが、うちの夫は私のことが可愛くて仕方ないみたいですよ(笑)。


    もともととても穏やかな人ですし、私に対して声を荒げたり不機嫌になったり、ぞんざいな態度になったりしたことはありません。

    喧嘩してても終始穏やかに自分の意見を述べるので、感情的な私がいつも自己嫌悪に陥ります。


    年上だから気持ちに余裕がある、というのももちろんあるのでしょうけれど、夫はもともとの性格がとても穏やかなのだと思います。

    トピ内ID:3540052293

    ...本文を表示

    うちも同じくらい離れています

    しおりをつける
    😀
    プリンアラモード
    >こんな人だから、すごく年の離れた若い子としか付き合えなかったんだろうと
    その通りですね、今気づきました
    大人のはずの旦那は本当に子供っぽく私のほうが大人だと思います
    しかしたくさんと喧嘩もしましたが今では私の最大の理解者だと思っています
    子供の面倒はよく見るし家事もわりとしてくれるしまあいいかなぁと
    思っています
    私自身が機嫌悪くなると態度に出るタイプなので・・・
    旦那に対し大人だと思った旦那はこどもだったと直接愚痴っています
    でも内心もう愛はないかなぁ・・・
    私に対して喧嘩したとき攻撃したことが忘れられないし、ただ一生自分の面倒を見させる相手としては都合がいいので・・・
    後悔もしていますがこれ以上後悔しないために気づいた頃には強く出るようになった気がします
    死んだ時旦那でまあ良かったかなと思うためにも
    行きたいところがあれば主張して家事をして欲しければ主張して子供の面倒を見て欲しければ主張して相手もわがままなので思いっきりこちらも主張しないといけないのですが・・・
    なんとかやっています
    大人の男性を求めたところが間違いだったとは思います

    トピ内ID:8743334628

    ...本文を表示

    年齢差は無関係

    しおりをつける
    blank
    30代妻

    うちの旦那は8歳年上ですが主さんの旦那さんとは全く違いますから年齢差は関係ない単なる性格、個性、相性だと思いますよ。

    トピ内ID:1713922889

    ...本文を表示

    うちは仲が良いかな

    しおりをつける
    blank
    かな
    一回り離れているせいか、夫は私の事は妹や娘くらいの感覚みたいで
    それがまた好きみたいです。(ロリコンとかじゃなく)

    だからケンカになりません。「うちの嫁は若いからしょうがないな」
    って感じで相手にもしてくれません。
    何か失敗しても怒られません。

    夫の庇護の元、自由にやってます。

    トピ内ID:8568468883

    ...本文を表示

    年の差かどうかわかりませんが

    しおりをつける
    blank
    snow
    7歳差です

    でも、(こういう内容になって申し訳ないのですが)超優しくて、超出来すぎパパで、寛容な紳士で 大好きです


    結婚9年で子供も二人いますが、土日は子供を見てくれ
    毎日ハグして、腕枕でギューッとして寝てくれるし

    もうおじさんの年代なのに、いつもダンディでいてくれて、おこったことがないどころか、記念日にはケーキと花やプレゼントを必ず欠かさず(忘れたことない)

    加齢臭どころかいい匂いで、穏やかで、仕事でトントン拍子に出世し
    「いつでもママがニコニコしていて」となんでも買っていいカードも持たされ、義理のご両親がめちゃくちゃいい人で主人より私を可愛がってくれていて

    私がワーワー言うことがあっても、「ごめん~」と言ってなでなでしてくれるし
    どんなにまずい料理でも文句を一切言わずに、なんならデザートなど買い物もしてきてくれて、私が不満が一切ないです

    しいて言うなら、おぼっちゃまでお金の使い方が大胆
    車を新車で2年ごとにほいっと買ったり、家も2回買ってて、それで私がまたブーブー言っています(転勤族なので)

    真剣に喧嘩になったことがないです

    トピ内ID:4581577250

    ...本文を表示

    年が離れているからじゃない

    しおりをつける
    😍
    幸せな妻
    私の友人で、やっぱり「結婚に失敗した!」と、しょっ中嘆いている人がいます。理由も あなたと ほぼ同じです。だけど年の差は4つだけです。
    私は現在47歳。主人は来月60歳になります。3人の子供達も立派に育ちました。(社会人2人と、大学生1人)
    主人はいつも頼れる存在で、子育てにも協力してくれましたし、家事の手伝いもしてくれました。
    最近、私は更年期障害が始まりましたが、主人はとてもよく理解してくれています。
    私が ずいぶん年下なので、優しくしてくれるとか、そんなふうに思ったことはないです。
    私の主人は、心から優しくて いい人なんだと思います。
    順番から行けば、主人の方が先に 身体の自由が効かなくなります。ボケるかもしれません。
    でも、私はずっと主人を支えたいと思っています。愛していますもの。

    トピ内ID:0022100476

    ...本文を表示

    主人とは同じ歳ですが

    しおりをつける
    blank
    リンゴン
    性格が主さんのご主人とまったく同じです。

    気分屋で良い時と悪い時の差が激しいです。

    今となっては、良い時も気持ち悪く感じてしまいます。。

    歳の差ではなく、性格だと思います。私も後悔しています。

    トピ内ID:2529339265

    ...本文を表示

    9才年上の夫と

    しおりをつける
    🐱
    まろん
    5年付き合い結婚して2年半の主婦です。


    付き合い始めた時から今まで夫の穏やかで優しい性格は全く変わりません。


    優しい夫についつい甘えてしまいます。


    毎日幸せです。


    トピ主さんご夫婦は年の差が問題なのでしょうか?

    トピ内ID:3633772269

    ...本文を表示

    今でも大好きです

    しおりをつける
    コスモス
    一回り離れた夫と結婚して三十数年です。
    子供たちも独り立ちして、二人暮らしになってからは第二の新婚?時代…とは言いませんが、
    とても楽しい日々ですよ。子供たちも「ラブラブだね!」と言ってます。

    結婚当初は私も若く、夫は私の保護者のような雰囲気でしたが、
    私は助け合えるパートナーとして成長したかったですね。

    「いつの間にかしっかりした女性になっていたね」とは結婚35年目に夫からもらった最高の褒め言葉です。

    長い結婚生活でぶつかったこと(姑&子供たちの教育問題etc.)もありますが、根本にお互いへの愛情があるので、どちらかが困難にぶつかった際には最優先で出来る限りのサポートをしてきました。

    夫婦の愛情も、
    子育てと同じように手間暇かけて慈しみ育てることが必要だと思います。

    長年積み重ねた信頼が今の穏やかな生活に繋がっていると思っています。
    夫と結婚して良かったです。

    トピ内ID:9202514253

    ...本文を表示

    後悔だらけ

    しおりをつける
    blank
    私も
    うちは外国人17歳差なのですが・・・
    私初婚、向こうは再婚で50も越えてれば女のことを分かっていると思っていた私が甘かったです。。。
    前妻の配慮のないトークを切っ掛けに喧嘩が絶えなくなり、私のパンチが痛いと思いっきり返して、全身痣だらけになった時機もあります。
    相手の成熟度に期待していた私が馬鹿でした。

    成長も学ぶこともできない頭の悪い男も居るんだと結婚してわかりました。
    関係は一向に良く進みません。
    子供がいますがどうしたらいいんでしょうね。
    日本で心穏やかな生活が送りたいです。

    トピ内ID:8464766558

    ...本文を表示

    つまらないですね

    しおりをつける
    blank
    匿名
    付き合いはじめは包容力で優しくて

    結婚30年間、楽しくはありません。テレビも歌もファッションも感覚もみんな違いすぎで全く交わることがありません。

    私が生まれた時に、4年生だった夫、私が4年生の時に、成人した夫。合うわけがないかも~

    トピ内ID:8229555665

    ...本文を表示

    年が離れてるからじゃないと思う

    しおりをつける
    blank
    djdj
    うちはもっと年が離れています(汗)
    だけどそこまでの不満はないですけどねぇ…
    どこかしら幼稚な部分は男女問わず、持っていませんか?
    結婚しても長所・短所の両方があるはずですが、家族になって短所が強調されて目につくようになったのではないですか?

    年の差のあまりないご夫婦で、親しい方っていらっしゃいませんか?
    私は30代なんですけど、同年代の友達の愚痴で多いのが「旦那さんが帰宅してからずっととか、休日にずっとネットゲームばかりする」というの。
    ゲームって・・・子供かよ!って正直、あきれてます。
    自分の夫だったらありえないし尊敬できない…

    そういう話をすると、なんだかうちも人様も結局同じね…と安心しますが。

    トピ内ID:8958820747

    ...本文を表示

    年上年下は関係ないと思う。

    しおりをつける
    みかん
    本人の性格ではないでしょうか?

    何歳になっても駄目な人は駄目ですから。

    トピ内ID:3172271871

    ...本文を表示

    まあ、主さんの言ってることは

    しおりをつける
    🐤
    みか
    半分は当たっています。

    私もダンナとは8歳離れていますが、精神年齢は同じくらいかもしれません。

    要は同い年の人では幼すぎて相手にされなかったってことですかね。
    一回りも違えば20歳そこそこの女の子なんてコロッと騙せると思います。
    女の子も恋愛経験がなければ、ちょっと優しくされただけで、相手を
    好きになるんです。

    もともと出不精でめんどくさがりの人だったのでしょうね。
    まあ、結婚したら釣った魚に餌はやらないタイプの人だったのでしょう。
    それは、年齢差とかではなくもともとそういう性格だっただけ。

    うちのダンナはそんなことはなかったけど、まあ精神年齢は同じくらい
    というのは今も昔も変わりません。20年経ちましたが、まあまあ
    うまくいってます。

    付き合い始めたのが26歳と34歳だったので、私は主さんよりは
    学習していたのかも…。付き合ってちょうど一年で結婚しましたが。
    なので、歳の差というより、主さんの結婚が早すぎて、見極めが
    できなかったということでしょうか。

    トピ内ID:8581709350

    ...本文を表示

    私も

    しおりをつける
    😑
    モンモン
    一回り年上と結婚しました。
    こればかりは、彼の性格なのかどうかはわかりませんが、ものすごく子どもっぽいですね。
    トピ主さんと同じく(?)気が短いですが、機嫌のいい時はそれを忘れさせてくれるほど楽しいです。
    確かに私も、「年上の旦那さんなら、さぞかし包容力があるでしょ、いいね」と言われますが、真逆なので返す言葉もありません。
    ま、でも幼稚だけど、根は優しいし、少ない休みですが、たまに連休とかとれると、いろいろ遠方に連れてってくれるし、そこは感謝してます。

    短気を直して、家事を手伝ってくれたらいいんですけどね。
    子どもはいませんが、共働きで、私も多忙ですし。
    なんか、そこは世代間ギャップか、亭主関白みたいとこがあるんですよね…。ふう
    生まれ変わったら同年代と結婚します(笑)

    トピ内ID:1805489167

    ...本文を表示

    性格の問題。年齢は関係ないでしょう

    しおりをつける
    blank
    197
    夫は定年退職で主夫、私は現役で役職の仕事をしています。
    家事は全てやってもらえるので本当にラクです。
    夫が穏やかな性格だからもあると思うのですが、結婚して10年以上になりますがケンカや言い争いをしたことがありません。穏やかな夫の機嫌を損ねたくないので、家では大きな声を出したことがない非常に優しい妻です。会社ではキツくて怖いで通っているのですが。
    年の差は関係ないと思いますよ。双方の性格の問題です。

    トピ内ID:1628048339

    ...本文を表示

    同じです!

    しおりをつける
    blank
    もんちっち
    出会った年頃も現在の状況も、我が家の事かと思うほど。

    機嫌が良い時は、悪い時がうそのように楽しかったり 甘えてきたりしますが
    悪い時は、いきなりマックスで怒鳴ってきたり (誤解の時が多い) 出掛けるのもふぅっとため息をつき「で?どこ行けばいいの?」としぶしぶ感をアピールしたり。
    家族の事より、自分の事や趣味の事が一番大事なんだろうなと時々悲しくなります。

    ひとまわり上でも、 結婚するとほんと年齢差ってまったく関係ないですね。

    なので もや~っとした時は、なるべく自分は 旦那さんに引っ張られないように
    出来るだけ気持ちを軽やかにし お化粧や服装も少し頑張って 空元気でもにこにこ笑って(自分なりに魅力的な女性を演出し) まだまだ、こっちはやり直しが出来るんだぞ~っという雰囲気を出しています(笑)

    お互いに頑張りましょう。

    トピ内ID:3021770793

    ...本文を表示

    うちは8歳年上の夫ですけど…

    しおりをつける
    🐶
    トモックマ
    私の夫も何にもしません…たまに風呂掃除だけです!!本当にゲームが好きみたいで結婚してまだ14年ですけど毎日ずーっと任天堂の3Dばっかりです!!夜勤明けでも遊んでいますね。休みの日は1日ずーっとです。寝てばかりだしどこも連れて行ってくれません… たまに〇〇に行きたいと言うと行ってくれるぐらいででも暴力も無いしそういう人だからと思って暮らしているだけです!!ゲームでストレス解消してるならいんじゃないかな…です。 文句も無いし好きな犬も飼っていても何にも好きなら良いね。ので別に割りきっていますね…

    トピ内ID:3127320942

    ...本文を表示

    トピ主です

    しおりをつける
    🐤
    ひよこ
    皆様、ありがとうございます。

    年の差は関係なく、その人の性格なのでは。という意見、ご尤もです。
    すみません、私の言い方が悪かったですね。
    年の差という言葉を出したのは、「同世代の女性からは見抜かれてしまう」「若い子だと誤魔かせるから」ということを言いたかったのです。

    年の差婚の旦那さんが全てはそうとは限りませんが、若い子と結婚する人ってどう思っているのかと思いまして。

    かわいがってもらっているとレスされた方が羨ましいです。

    トピ内ID:4543401616

    ...本文を表示

    というよりは

    しおりをつける
    blank
    glass
    女性が一生可愛がられるだけなんて無理だともっと早く気づくべきです。
    若い人同士の結婚だとそれにすぐ気づいて、苦労して大人になってます。

    「可愛くてしょうがないでしょうね」なんてただのお世辞・話のとっかかりで、それ以外話題がないだけ。
    その位のあたりまえのことをそのまま受け取っているあなたの様子を見て、まわりの人は、甘えてるだけの奥さんだなあと思うだけ。

    トピ内ID:3711705224

    ...本文を表示

    そうですか

    しおりをつける
    blank
    けむんぱす
    いつまでもお姫様扱いしてくれると期待していたのに、
    向こうが王様だった・・・というわけですね。
    甘いというより、浅はかだったのです。

    年齢差ではありませんよ。うちはとても仲良くやっています。
    音楽の趣味も合うし、同じスポーツをしていますし、年1回は海外旅行。
    不満といえば笑いのツボが違うくらいですかね。
    私は昔から吉本が好きなのですが、夫は「やかましい」としか感じないそうで。

    トピ内ID:2787723528

    ...本文を表示

    似ています

    しおりをつける
    blank
    私は主人が、18歳年上です。娘には結婚する相手は年の近い人がいいよって話してます。
    幼稚ではないけれど、付き合っている時は 結構会話があって楽しかったです。
    でも、結婚したらころっと変わってほとんど 会話がありません。
    まったく もって外ずらがいいだけ、男を見る目がなかったです

    トピ内ID:2029893340

    ...本文を表示

    時代背景

    しおりをつける
    blank
    はりあ
    >若い子と結婚する人ってどう思っているのかと思いまして。

    トピ主さんの夫は、若いからトピ主さんを選んだのではないと思う。
    今と違って20年前は、30代の独身女性が溢れている時代ではなく、
    20代で殆どの女性が結婚していたのです。
    同世代の女性が見抜くも見抜かないもなく居なかった。

    だから30代半ばの男性が、結婚しようと思って未婚女性を探せば、
    20代半ばまでの女性になり、結果的に年の差婚になったのです。
    若い女性が好きで年の差婚をした人とは違うのだと思います。

    トピ内ID:8580560427

    ...本文を表示

    年齢にこだわりすぎた?

    しおりをつける
    blank
    hi
    もしかして結婚前は同年代と比べてご主人の
    年齢による経験値だとか大人っぽさこだわったんじゃないですか?
    だから今、悩んでいるんじゃないかな。

    私も年齢差はありますが、年齢で決めたんじゃなく相性でした。
    今一度、年齢差ではなく、一人の男性として、甘ったれで
    どうしようもない男性として見る事はできませんか?
    年上なんだからこうしてほしい、のではなくパートナーとして
    妥協点を見つけませんか?

    トピ主さんはとてもしっかりした良い奥さんだと思います。そこに
    つけこんじゃっている夫さんって感じです。
    でもそれも夫婦の形としてアリではないでしょうか。
    ギャンブルとか浮気じゃ困りますが、そういう甘えは無いみたいですし。

    どんな若い子と結婚してもトシは取るし経験値も増えます。
    いつまでも可愛い奥様ではいられません
    可愛がられてる奥様も実はすでにシッカリ者に成長してるけど
    年齢差を武器に上手に甘えている気がします。

    トピ主さんは頑張りすぎちゃったんですよ。精神的年齢は夫を
    超えちゃったんですよ。修復できるといいですね。

    トピ内ID:6456709037

    ...本文を表示
    並び順:古い順
    10件ずつ表示
    • レス一覧
    • トピ主のみ (1)

    アクセス数ランキング

    その他も見る
      その他も見る

      あなたも書いてみませんか?

      • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
      • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
      • 匿名で楽しめるので、特定されません
      [詳しいルールを確認する]
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      使用イメージ
      使用イメージ

      マイページ利用でもっと便利に!

      お気に入り機能を使う ログイン
      レス求!トピ一覧

      注目トピ

        みんなの投票結果

        編集部から

        編集部からのお知らせはありません

        Horoscope | 大手小町

        Twitter

        Follow

        発言小町大賞0