詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

結婚でなぜか不安になっています

レス23
    (トピ主6
    💡
    Orange
    恋愛
    はじめまして。
    2年間交際してきた彼と結婚の話がでています。プロポーズはまだです。

以前から彼と結婚をしたいと思っていましたし、お互いに乗り気なのですが、結婚が具体的になってきたころから急に不安になってきて、食欲が落ちたり、夜中に起きたりする症状が出てきました。。。
    このような症状が1カ月以上も続いていています。
    彼との結婚で問題になるようなことはなく、頭の中ではむしろ彼と結婚したいと思っているにも関わらず、どういうわけかこのような症状が出ていて、とても辛いです。

結婚を意識しないでデートした場合には何も問題がないのですが、結婚をイメージしたり、彼とのデート中に結婚相手として意識すると、なぜか胸が苦しくなったり不安になることが多いです。

自治体の精神科医に相談したところ、うつや不安障害などの病気ではないそうです。
    マリッジブルーなのかなとも思いましたが、プロポーズはまだですし、症状が違っているように思います。
    また、彼や友人たちにも色々と話してみたり、思いつく不安を紙に書いてみましたが、解決してくれませんでした。

原因が自分でもわからずとても困っています。もし、似たような経験をされた方がいましたら、どのように克服されましたか。また、その時は結婚をあきらめたとしても、次の時には結婚できましたか?
    どうぞ宜しくお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  23
    次へ 最後尾へ
    全て表示

不安になるでしょう。

🙂
    オカン
    私も数十年前なりました これでいいのか 人生決めたらいいのかと。。。娘も不安だと言ったことがあります。馬には乗ってみよ 人には添ってみよということわざがあります。飛び込もう彼の胸に。

何か納得できないところ

くろねこ
    トピ主さんご自身何か納得していないところはありませんか?

結婚をすることによって得られるものがある反面、失うものもあります。

もしかすると心のどこかにそれが引っかかっていてそのようなことになっている可能性もあります。

結婚すると、
    もう他の男性とはお付き合いできません。
    ご両親ご実家とは離れて暮らさなければなりません。
    友人と自由にお出かけなどできないかもしれません。
    彼のご実家とうまくやっていかなければなりません。

また彼の外見など心のどこかで納得していないのかもしれません。

上げればキリがありません。

一度ご自身でもじっくり考えてみてはいかがでしょうか。

いずれにせよ今のままでは結婚生活が苦痛になる恐れがあります。

私も不安が最高潮になりました。

😀
    まふまふ
    こんにちは。

ご結婚へ向けて歩んでおいでなのですね。
    私はプロポーズ後、結婚(入籍・引っ越し)までの間
    とてもとても酷い状態でした。

● 結婚は引越を伴い、仕事を辞める前提にあった。
    ● 諸々の準備の為、仕事を辞めて結婚まで時間があった。
    ● 私自身の性格は『先を考えすぎる』『常に何かを心配している』(仕事上での性格と違うため、職場では体調の変化を気づかれず)。
    ● 彼の頼りなさが結婚までの準備で表面化し、不安が倍増。

こういう中で、ひたすら不安が募り『ネットで相談』『母に相談』『彼に打ち明け』したものの

「実際に結婚してない想像での不安は、的の外れた不安」
    「不必要な心配(心配し過ぎる故)は、不必要」
    「仕事を辞めて、或いは有休消化で時間がありすぎるから余計な事を考える」
    「何が不安か聞いても何が不安か不明」

との返答ばかり。

結局、結婚したら症状は無くなりました。
    不安は具体化するので対応すべく動けますし、不安出なくなった事も思ったほどじゃなかった事も多いです。
    変化への、何か失うことへの心の葛藤だったのかもしれません。

状況が変わると楽になれると思います。

ひょっとして

🐱
    猫だるま
    周囲に結婚してから不幸に見舞われた方とか、結婚に対してマイナスイメージな事やネガティブ発言する人とかいませんでしたか?

多分トピ主さんは忘れてしまっているのかもしれませんが、識域下に刷り込まれてしまっている可能性がある気がします。

それか、生活が大きく変わることへの不安とか。

不安障害ではなくても、変化に対応しにくい人っています。
    多分トピ主さんの場合はそういう変化に対するストレス耐性が低いのかもしれません。

分析だけで申し訳ないです。

心と体

🐧
    カステラ

原因がわからないのは、不安になりますね。
    頭の中では結婚したいと思ってるんですものね。
    トピ主さんの心はどうでしょうか?

参考になるかどうか、わかりませんが
    むかーし、つき合ってた人との結婚話が出た時に、
    とても苦しくなり悩みました。
    好きな人なのに、どうして苦しくなるんだろう、と悶々としましたが、
    自分の心の奥底の声をきいてみた答えは、「まだ結婚したくない」でした。
    結局その人とはお別れし、その後、別の人と結婚しました。
    後から考えると、自分らしくいられる相手ではなかったです。

体に現れる症状は、何かしら心と繋がっていると思います。
    頭では気がついていないけれど、潜在意識で何か感じてるようですね。

今はその時期じゃないのかもれない、
    彼が right person じゃないのかもしれない、

あせらずにゆっくりと心の声をきいてみてください。

ありました

オレンジ
    自分から結婚したいと言っていたにも関わらず、結婚が具体的になるにつれ、体調と精神面が悪化しました。今思うと新しい環境になる事への不安、親元から旅立つ不安、もう引き返せないという不安からだったんだなと思います。
    私は、何だか不安という漠然とした悩みを彼(夫)に言いました。そしたら、彼が、一度決まった事を明確な理由もなくグチグチ言う人間は、仕事も家庭も上手くできないものだ。自分はもう結婚してやっていく気持ちを決めたんだから、どうするのかしっかり決めないとダメだよと諭されました。普段優しく穏やかな彼ですが、私より精神的にもぶれずしっかりした考えを持っている人だと思ったら、私も覚悟が決まって結婚しました。結果、今結婚6年目ですが、幸せです。私が精神的に不安定な所があるので、精神面が強い夫は色々頼りになります。

同じ様な経験ありです

青い傘
    プロポーズの1ヶ月前くらい、結婚の内定を女房に貰いました。
    タバコの吸う量が増え、クルマのスピードがいつもより上がり、精神的にはかなり不安定でした。

実は、プロポーズをして、結婚が正式に決まってから、タバコの吸う量が劇的に減り、クルマもいつもの安全スピードに落ち着きました。
    トピ主さんも、マリッジブルーかなって思いますが、その為かもしれませんね?

あなたのご両親は

おばさん
    あなたのご両親は仲が良かったですか?
    どんなご家庭だったでしょうか?

特にあなたのお母さまがお幸せだったかどうか
    これが重要な鍵だと思います。

お母さまが結婚生活に哀しみや不安を抱え、不幸だったような場合
    あなたの結婚に対する思い=深層心理に深い影響を与えます。

見当違いであったらご容赦下さい。

漠然とした不安?

プリンハンター
    その不安が何に対してなのか具体的に書いてないんですけど。

結婚後の経済について?仕事?実家?嫁姑問題?性生活?子どものこと?それとも彼の愛情が不安なの?

何も書いてないのでさっぱりわかりません。

慎重なタイプ?

単純に結婚に慎重なだけではないですか?
    今までの暮らしが一変する訳ですから。
    結婚前は就職したって、親が守ってくれてますよね・・結婚したらすべて自分でやるのが基本になります。御主人はいても、対等に頑張らないといけないですものね。

結婚に浮かれてそう言う部分は普通見えないのに、慎重派だと見えてしまうのではないかと?

私がそう言うタイプだったので・・・もしやと?そうだとしたら、相手の問題じゃないので、自分に踏ん切りつけるしかないと思います。

若過ぎてもうちょっとエンジョイしたいのかしら?それなら別れるのも良いかもしれませんが?

素敵な恋人を逃して後から後悔しないようにはして下さいね!

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  23
    次へ 最後尾へ
    全て表示