詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

幼児に下品な言葉や行為を教える父親

レス21
    (トピ主2
    😨
    子供
    2歳児0歳児の母親です。

父親が2歳の息子に次々と下品な言葉や行為を見せ、息子は大笑いして喜んで、真似をします。やめさせようとしてもかえって喜んでしまい、逆効果です。息子はそのうち、幼稚園などの集団生活でも友達の前などでやると思います。0歳の娘もいます。無垢な子どもが、意味も良く分からずに下品な言葉を連呼し、喜んでいる姿をみると悲しくなります。

下品な言葉などは、いずれ覚えることとは思いますが、ある程度大きくなってからテレビや友達から吸収するのと、幼いころに父親から教わるのでは意味が違うと思うのです。

父親が止めればいいと思うのですが、いくら言っても、次々に息子に教えます。本人は冗談とかふざけているつもりらしく、まともに取り合ってくれません。もう何度も同じことの繰り返しで、疲れてしまいました。

ちなみに下品な言葉というのは、かつて「8時だよ全員集合」でドリフターズが当時の子どもたちを喜ばせていたような内容です。

どこのお宅でもあることですか?気にし過ぎでしょうか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  21
    次へ 最後尾へ
    全て表示

笑う門には福来る

kameo
    うちの主人もそうです。
    私も若干傾向あり。

で、反抗期の息子ですが反面教師で
    上品です。

息子のクラスの下ネタ王は
    有名な名家のおぼっちゃまらしく
    お母さまも良家の雰囲気です。

男子は反面教師ですね。

わが子がかんもくぎみだったとき、
    ユーモアはとても大切と小児科で言われました。
    ドリフレベルならいいんじゃない?

トピ主さんはお上品に育ったんですね

ひげダンス
    ドリフレベルならいいんじゃないですかね?

ドリフターズは子供が見る事も考えて番組作りをしていたそうです。
    そんなに禁止するような内容では無いと思いますが…。

でも当時は一部のPTAから苦情があったらしいですから、
    トピ主さんのようなお母様は昔もいたわけです。
    まあ、それでも高視聴率の人気長寿番組でしたが。

私も子供の頃ドリフ大好きでしたし、今も子供と一緒にDVD見ますよ。
    まあ、うちは小学生の男の子ばっかりなので。

食事中は厳しく注意しますが、それ以外なら、
    「うんこ」「チンチン」「カンチョー」とかは全然OKです。
    子供は好きですからね~。顔真っ赤にしてゲラゲラ笑ってます。

ただ、家族の中で「もういい加減にしなさいよ」という役目は必要です。
    それはきれいな言葉ではないと教える役目です。

友達やTVから知るのも親から知るのも大差ないと思います。
    今のままで良いと思いますよ。
    トピ主さんが気にしすぎだと思います。

私がそうでした。

おんぷ
    まだ私が幼い頃。
    父の真似をして、下品な言動をして、自分はウケていると勘違いしていました。

あるとき母が私の顔を真正面から見て、真顔ですごく冷めた口調で「それあまり良くないわよ」と言いました。
    ウケていないどころか疎ましく思われることに気づき、それ以来、やらなくなりました。

下品な笑いは、受け取る人によって快・不快がわかれますよね。
    我が子(3歳)もそういうお子さんを見てキャハキャハ笑って、楽しそうしています。そのお子さんが場を和ませるムードメーカーになってくれているんですよね。

しかしながら、我が子の友達になってほしくはありません。我が子が真似したらイヤだなぁと思うからです。

大好きなお父さんがやっていることでしたら、どこでもやってみたくなりますよね。
    でも、よそには不快に思う人もいるわけですから、この種の笑いは、大人が率先して教えるのではなく、同年代のお友達の真似をする程度がよろしいのではないかと思います。

お父さまが間違っている

よね
    40代女性です。昔、6才下の弟が保育園で「赤ちゃんはあそこから出てくる」的なことを言ったそうです。保母からそう報告を受けた父は弟を激しく叱りました。「どうしてそんなことを言うんだ!?」と。わたしは「でも、それって100パーセントお父さんの責任だよ。弟がかわいそう…」と思って見ていました。父は日ごろから子どもの前で平気で下ネタを言う人だったのです。父が言っているのを聞いて、弟は保育園で言ってしまったのでした。

幼い子は「家でならふざけて言っていいことでも、他人の前では絶対言ってはいけないこと」などと、理解できるわけがありません。お父さまの品のない言動を何としても阻止することが大切です。

嫌です、そんな子供

キャットウォーク
    あなたのお子さんが、どのような環境に属するのかはわかりませんが、私の子供のクラスに、そのようなお子さんはいらっしゃいませんし、下品な言葉を発して喜ぶような子供やその親とは近付きたくありません。

そもそも、そんな男性とよく結婚しましたねー。

うちも!

サクサク
    すごい良くわかります!うちは3歳男児です。それなのに赤ちゃん言葉で話しかけたり、(トイトレ中でまだオムツ取れてません…)オムツかえるときにふざけて子供のおしりや局部を触ったり…下品で嫌です。

怒って注意して言ったとしても、やめるのは少しの間だけで、しばらくするとやっぱり同じことをします。止めさせることは無理なんだと思い…

言って聞かないので私は子供に悪影響になるので本当別れたいですが、別れても生活できなくなるだけだし、どうすることもできなくて私も困っています。

そういう夫の言動の悩みはまわりからは悩みと思われなくて相談場所もないですよね…

うちの子、ドリフ大好きです

くう
    2歳5歳の男の子がいますが、うちの子たちはドリフ大好きですよー。
    2歳の子も、意味が分かってか分からずか、一緒にゲラゲラ笑ってます。

5歳の子には、「TVの中でのお芝居だから、お友達や他の人に言ったりやったりしちゃダメだよ。」と言い聞かせています。

2歳の子も、そのうち言い出すでしょうが、その都度言い聞かせるつもりです。

そのドリフのDVDを借りてきたのは夫なので、もちろん夫も一緒になって爆笑しては、下品な言葉でふざけあってます。
    でも、同じことを私に言ったりやったりしたときには注意します。
    「男の子と女の子は違う。」と。

子供って、なぜか下品な言葉とか言動には敏感に反応して喜びますよね。
    2歳くらいの子になれば、自分のおちんちんをずっといじって遊んでみたりもするし、そういうの普通です。

おうちの中だけだよ、と約束しながら楽しんでもいいのではないでしょうか?

下品っていうから…

🐤
    いつか
    「ゲス野郎」「一発ぶちかましてやろうか」「てめえみたいなカス」などという酷い言葉かと思いましたが、お笑い系というレベルじゃないですか(笑)

そのくらいなら、明るくていいんじゃないでしょうか?

下品だけど

🙂
    許容範囲
    下品だけど、ドリフ的なもの例えば「う○ち、おしり、○なら、ち○ち○」とかなら許容範囲と思います。お母様がしっかりしていれば面白いけど下品だから外ではダメとか、汚いのは食事中はダメとか分かっていくと思います。
    内容が性的なもの、女性蔑視なものなら話は全く別です。これは虐待と思います。

私は嫌

🐱
    猫の森には帰れない
    下品なことを言う子供は、子供たちの間では一時的に人気になるんですが、友達の親に嫌われて結果的に友達が遠ざかってしまうんですよね。それでも遊び続けてくれる子供は、その手の下品な行動がOKの親の子供なので、親子ぐるみでそんな人達が固まっていくようになります。

旦那さんもそうやって育ってきたのだろうから自分の人生に疑問が無いわけで、やめろといっても聞いてくれないでしょうね。男の人って自分の行動を指摘されるのが何より嫌がるものだし。

私はそうやって負の連鎖が続いて行くのは嫌だし、そもそもその手の家族が一緒にファミレスで食事してるところに出くわすとギャーギャーうるさいなれ合いと知性の無い会話にげっそりします。

自分の旦那だったら分かれるのも視野に入れます。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  21
    次へ 最後尾へ
    全て表示