詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

抗不安剤の使用について(不安感)

レス20
    (トピ主1
    かりん
    ヘルス
    社会人15年目です。もともとくよくよしがちで心配症な性格です。(他人からはサッパリした性格とみられています)朝になると仕事にいくのが億劫で、最近動悸や息苦しさを感じるようになりました。
    ちなみに仕事は忙しいですが職場でいじめがある訳でもなく、ごく普通の職場だと思っています。

若い頃の不安材料は「仕事でわからないことがあったらどうしよう」「対応できなかったらどうしよう」といったものでしたが、いまでは経験も積んできたためか「私がわからなかったら他の人だってわからない」と割り切れるようになっため、そのような不安はないのですが、そのかわり「人と話すのが億劫」「上司に仕事を頼まれたり、部下に頼むのが億劫」といった方向に変化しているような気がします。メールをうつのさえ億劫になり、送信前に何度も何度も(自分でも異常かなと思うほど)読み返してしまうため仕事に時間がかかるようになりました。

また、極度のあがり症で、自分が発言するプレゼンや会議の前日はろくに眠れず、食事もそのイベントが終わるまで一切のどを通りません。何も飲まずにいるのにトイレが近くなり何度も席を立ちます。プレゼンや会議が出先の場合には最悪です。緊張に加え、移動中や出先でトイレのコントロールができないという不安が重なり、頭痛吐き気と不安で死にたいほど辛くなります。

死にたいとか、自分が役に立たない人間だといった感情には支配されていないので、うつではないと思っていますが
    朝方襲われるざわざわした不安感と窒息感が苦しくてたまりません。

先日初めて心療内科にいき、抗うつ剤と抗不安剤を処方されましたが勇気がなくて飲めません。
    同じような経験がある方、抗不安剤のようなものを飲んでいる方がいらっしゃれば、その効果なども含めて教えていただけると幸いです。

ランキング

レス

10件ずつ表示

同じです。

うさこ
    飲んでます。

寝れるし 不安感がなくなります。

私もトピ主さんと同じです。仕事に行く前不安感がいっぱいになります。
    頭痛 吐き気 目眩がします。夜も寝れませんでした。

薬を飲んだら楽になりますよ。しばらくして 気持ちが楽になったら飲むのを止めています。

すごく 気持ちわかります。

私も 明るく元気な人と思われてます。

でも ぐちぐち考え 不安感いっぱいになります。

安心して受診してください・・・

masahiko
    52歳男性です。

男性ながら私も生来の重症のあがり症。自分と同じ体質で15年もお仕事をされているなんてすごいです!自分、この体質にて就職失敗しています。
    今のお辛い症状の数々は、繊細で敏感な心身に長らく負荷をかけてきた結果だと思います。

20年以上、精神科にて抗鬱剤・抗不安薬・眠剤を処方されています。抗鬱剤ですが、新薬(SSRI等)は自分の場合、吐き気等の嘔吐恐怖が強いので使えず、たまたま処方された3環系で安定しています。口渇が目立ちますが、症状(手術の後遺症である慢性疼痛・抑うつ・各種自律神経症状)はそれなりに押さえております。しかし、過労や厳しい天候(暑さ・寒さ)の負荷までは支え切れません。それが限界と常に意識しております。安定剤を眠剤として、また発作時の頓服として常用量で使っています。常用量を適切に使用していれば何の問題もないです。

何をどれだけ飲めばいいのかは、先生とよく検討して積極的に関与して下さい。試してみないと分かりません・・・。

まず飲んでください

えんどう
    仕事上の不安から躁鬱を患って5年になります。薬といっても必ずしもその人にあうかどうかわからないものです。飲んでみたら異様に眠たくて仕事にならないとか、まったくきいているのかわからないなど人それぞれです。怖くありません。依存ありません。大丈夫。飲んで、気持ちが軽くなれば体に合っている。なんもなければ体にあってないので、再度処方してもらいましょう。
    つらいとき、誰も助けてくれません。薬が助けてくれるなら頼ってもいいじゃないですか。怖いのは、その恐怖感が病気を悪化させて休職→失職になることなんですから。

抗不安剤について

みゆき
    私の経験を話しますね。私は四十代主婦、中学生と小学生の母です。

下の子が一歳の時でした。夫が休みの日で、長距離ドライブに行くことになり、朝七時くらいに出発しました。
    家を出て五分くらいの時、何となく「しばらくトイレに行けないんだな…」と思ってしまいました。それがきっかけになって、「トイレ!トイレに行けなかったらどうしよう!」とパニック状態になり、その日のドライブは常にトイレの事が頭から離れず、最悪でした。
    その日以来、外出する度にトイレが気になってどうしようもなく、外出そのものが恐怖になり、外出しなくてはならない日は朝から下痢が止まらず、トイレに何回も行き、不安と緊張で吐き気がして、何とも言えない、どんよりした気分…。
    苦しくて苦しくて、たまらないですよね。つらいですよね。
    私は去年からまた悪化したので、思い切って病院を替えました。
    先生とも薬とも合ったみたいで、完治ではないですが、だいぶ楽になりました。
    トピ主さんにも、怖がらないで薬を飲んでほしいと思います。お大事に。

レスします

たま
    病気で効不安薬飲んでます。落ち着いて生活することができます。飲んでないと不安の症状が表れてしんどくなります。
    もう服薬は生活の一部です。

どうして怖いんでしょう?

🙂
    ぴっぴ
    どうして怖いんでしょうか?大丈夫ですよ!
    私はもう10年以上飲み続けていますが、副作用など全くなく、きちんと不安に効いています。私は以前はトピ主さまよりもずっとひどい症状でしたが、今はトピ主さまと同じくらいの状態です。飲まないと不安の発作に襲われます。もう、一生飲み続けるんだろうな、と思っています。お医者さんから処方された薬を指示通り飲む分には、個人的には、百害あって一利なしだと思いますよ。薬なしで無理しないで!

飲んでます

苺チョコ
    私ももともと心配性で、今は30歳になりますが2年前ぐらいから飲んでます

私も薬に抵抗があり、一日に半錠しか飲んでません
    半錠でも効いてます
    不安や緊張が良くなりましたよ
    たまに半錠を二回飲む日や逆に飲まない日もありますよ

同じだ

不安がいっぱい
    トピ主さんと同じような症状に悩み、精神科、診療内科を受診し、薬をいただきましたが、全く効果が感じられずむしろ気分は悪くなるばかり。
    最後にかかった医者はいろいろ薬を変えて試してくれましたが、どれもやめても続けても何が違うのかわからない、という状況だったので自分で医者に行くの止めてしまいました。
    今はただの内科でいちばん軽い睡眠導入剤を出してもらってそれだけ飲んでます。
    私には眠るのが一番効果が感じられました。
    薬を飲んで不安感が軽くなる人がうらやましいです。

活用しましょう

🐶
    mimi
    抗不安剤はあなたのような方のためにあるのです。

薬品名を書くと削除されるので、血中濃度期間がどのくらいか
    調べておくと良いでしょう。

また、副作用として眠くなることや、逆にハイになることがあります。
    心配ならば、一錠をピルカッターで割って半分服用してみると良いですよ。
    (本当にオススメの方法です)

また、抗うつ剤はこれで様子を見てからでも遅くないと思います。
    本格的に「社会不安障害」とみなされてからで良いのでは。

大丈夫、お医者さんは患者を救うのが仕事。

コールド免許
    初めて精神科系のお薬を服用する時の恐怖感、私も体験しました。

これを飲むと、自分はどうにか変になってしまうのではないか。
    その恐怖感は今でもはっきり覚えています。

そのとき考えたのは、ネガティブですが「どうにでもなれ!」という思いでした。
    ヤケクソですね。

でも、そのくらいの勢いが無くては、飲めなかったんですよね。

で、飲んでから判ったこと、というか理解というか思い出したことがタイトルの通りなんですね。
    お薬と自分の相性はともかく、状態を悪くするために飲め、と言っている訳ではない事に。

私の経験が不安に打ち勝てる材料になるか判りませんが、多かれ少なかれ誰もが感じるようです。
    健常者のなかには医者とお薬さえも否定する人も居るほどですから、今の世の中、そんな物かもしれません。

でも、お試し気分で寝る前に(これ重要)服用してみてください。
    もし気持ちが楽になったらラッキーじゃないですか。

試さないことには始まらないですから、ねぇ。

1年くらい飲んでます。

ひまわり
    仕事のパワハラから6キロ痩せてガリガリになり、これ以上痩せるのは危険だったので嫌でしたが安定剤を飲んでました。抗鬱剤は出されませんでしたので安定剤のみです。

パワハラのせいでなかった食欲が戻り、頭痛も少なくなりましたが「良くなった」と思って止めたらまた辛くなってしまったので少しずつ減らすことにしました。今は週に3回かな。よく飲んでる時は一日3回でしたので。

飲むと薬によるとは思いますが「気持ちいい」より「安心」という感じです。

飲むより飲まない方がいいとは思いますが心が風邪をひいていると思ってのみましょう。そうしないと負の連鎖でより悪くなりますよ。

どのようなお薬を飲んでおられますか?

🎶
    サラ
    不安だったらまずご自分で、薬の名前を検索してお調べになったら如何でしょうか?でも、ご自分で心療内科に行くことを決められたのでしたら、まず処方された薬を飲まれては如何でしょうか?飲まなければ何も変わりませんし、合わない場合は、医者を変えることは可能ですから。

抗不安剤服用中です

ふじっき
    トピ主様、お加減はいかがでしょうか?

私は3年程前にパニック障害と診断され、抗不安剤を服用中です。動悸・眩暈・表現しようのないザワザワとした胸騒ぎに悩まされていました。

あくまでも私の場合は…ですが、抗不安剤で不調はかなり改善されましたよ。
    毎日服用として処方されています。(抗鬱剤は飲んだ事ありません)
    副作用はもちろん個人差がありますが、私は飲み始めの頃、朝、眠気が醒めにくい感じがある位でした。
    初めての処方でしたら大抵は低量からでしょうから、すぐに依存状態になる事も少ないと思います。

私は随分症状が軽くなりましたので、医師の指示の下で 調子が良い時は何日も服用しないでいられる様になりました。
    1度、休日の前の日に試しに飲んでみては?私も初めは抵抗感があり、休日前の就寝時に飲んでみましたよ。

飲まないに越した事はないでしょうし、薬だけに頼るのは良くないでしょうが…知らず知らずの内に溜まっていた心の疲れが、身体症状に出ているのでしょう。
    体のSOSを無視せず、試してみては如何でしょう。少なくとも私は毎日の不調から抜け出せました。

抗不安剤は

卒業者
    不安を取る、和らげる薬ではなく、ボーっとさせて、感じさせなく薬です。飲み始めは眠たくなる薬の印象だったのですが、飲み続けているうちに生活が鈍麻したようです。報告は少ないらしいのですが、私の場合ひどい便秘になりました。薬中(依存)状態となり、薬をやめました。

やめて数年たってから、徐々に自分を取り戻しています。「意欲が乏しくなり、外界のできごとに対して無関心、無頓着になる」「環境への積極的な関心や感受性が減り、内省したり将来を予測して行動する能力が低下する」これは、ロボトミー手術の副作用ですが、手術をせずに、薬でこういうことになります。

飲み始めの頃は、必要だったのだと思います。頭痛で何も考えられないか、薬でボーっとして考えられないかなら、薬の方が楽でしたし、その他の身体症状も無くなりました。やめ時は難しいですね。

私の場合は…。

りぼん
    あることがきっかけで自律神経失調症になりました。症状は、胃のムカつきと吐き気でしたが、検査しても異常が見つからず、いろんな薬を試しましたが、一番効果があったのが、そのような薬でした。数年たちますが、今も時々症状が出るため常に薬は持ち歩いています。特に緊張や、嫌なことがあると症状が強く出るため、そういう時は前もって飲むと以外と大丈夫です。私も最初は抵抗がありましたが、体調が悪すぎて、体調がよくなるならと試しに飲んだら、私には効果がありました。試しに飲んでみたらいかがですか?効果がなければ医師に相談すればいいし、大丈夫ですよ。今はうつ病などで飲んでる人も結構いると思うし言わなければ、他人にも気付かれないし。体調が悪いよりは、試してみたほうがいいですよ。

不安障害

セロトニン人
    脳内のセロトニンが体質的に少ない人がいるそうです。

何か理由があってのウツ等と違って病気であると自覚しにくく、他人から見て異常な行動等をとる訳でもないので回りからも理解され難いですが、やはり生きづらさを抱えていると思います。

むやみに薬を飲むのは好きではありませんが、精神的な辛さはそれ自体がストレスになって症状を重くして悪循環になってゆく場合があります。

辛すぎるなら、薬を飲んで少し心と体を休めて下さい。

抗不安薬、ときどき飲みます

えん
    こんにちは。

お辛い状況のようですね・・・。
    私もたまに診療内科で処方された抗不安薬を飲みます。
    私の場合はある日電車に乗っていたら、ふと、怖い、と思い、その後乗り物全般だめになりました。

最初に行った診療内科では軽いパニック障害ということで、薬を処方されました。
    私もこのような薬には不安があったのですが、この薬は私には効きました。
    仕事でしかたなく飛行機に乗ったのですが、概ね平らかな気持ちでいることができました。

ただ、こちらの病院では、私程度なら薬はもう飲まなくてよろしいと言われ、でもやはり乗り物に乗る時心配なので、別の病院へ行きました。
    そこで同様の薬を頼んだのですが、そちらの先生はそれは処方しないということで、代わりに別な薬を処方されました。
    こちらの薬は、私はあまり効果が実感できませんでした。

おそらく効き目や副作用にはかなり個人差があるのでしょうが、いきなりそんな強い薬は出されないと思いますので、お辛いならお試しになってみてもよいかと思います。

ありがとうございました

かりん
    みなさま
    お返事どうもありがとうございました。
    同じような経験をされた方から直接お話がきけて心強かったです。また何よりみなさまの話しかけてくださる口調が優しくて嬉しかったです。。

抗不安剤、飲んでみました。
    翌朝いつもより眠気が強く、すこしふわっとした感じがありましたが、いつものような窒息感を感じることなく、ごく普通に朝の仕度ができたので、まずはよかったのかな、と思っています。

これからもう少し、様子をみながら付き合ってみようと思います。

本当にありがとうございました。

お加減は如何ですか

蘆花
    こんばんは。その後お具合は如何でしょうか。

精神科は先生との相性、診察時の話し合いによる情報や問題の共有が大事です。

まずは主治医の指示通りに服薬してどのような変化が起きたか詳細に観察して下さい。

ご自分の判断で服薬したりしなかったり特定の医薬だけ飲むのは禁物です。

そしてその結果を先生に細大漏らさず伝えて向精神薬を調節してもらって下さい。

診察のときは話したい内容のメモを作っていかれた方がご自分の整理にもなって良いですよ。

もしどうしても医師と相性が悪いと感じたら先生を変わってください。

ご自分の主治医を見つけるためにはドクターショッピングも最低数回は必要です。

目安は自分の話を根気良く全て聞いてくれない。病気や処方薬の説明が不十分な先生はNGです。

向精神薬は効果より先に副作用が出がちです。ですが症状は体がお薬に慣れれば消失します。

向精神薬の助けを借りて健やかな毎日が送れます様にお祈りしています。

個人的な体験から

asa
    薬に慎重になるのも悪くは無いと思います。
    無駄に恐がるのも問題ですが
    医者は行くと薬を出すものなので。
    ただ、薬がどう効くのかは個人差があります。
    薬についての不安は医者によく伝えて、納得する説明をもらいましょう。
    「この薬があれば大丈夫」と安心感を得ることもあるかもしれない。

合う薬があればいいのですが。
    しばらく飲んでみて効果がなければ、
    別の薬にするか、量を増やす。
    と試していくと、なかなか時間がかかる。

自分の場合は、抗うつ剤も抗不安薬も処方されましたが
    役に立ったと全く思ってません。
    長く飲むことが前提になりがちな向精神薬は
    一度服用したら面倒だとしか思わなかった。
    そういう人もいます。
    ※あくまでも個人の感想です。
    症状もトピ主さんとは異なります。

10件ずつ表示