詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

国際結婚できるか?

レス52
    (トピ主2
    メロンパン
    恋愛
    私(日本人女性30歳)は、今日本でアメリカ人男性(25歳)と半年前から同棲をしています。彼とは3年前に日本で出会いました。1年半は友達としてメールやスカイプで連絡を取っていました。出会った時から彼は日本の大学院に行くか、日本で働いてみたいと言っていて、大学卒業後今、英会話講師として働いています。日本に来てから、私と付き合い始めましたが、彼は2年後にアメリカに帰る予定です。その理由は付き合う前から決めており、アメリカで自分の専門の職に就きたいということ、日本に永住はしたくないということです。アメリカに帰るときに結婚して私も一緒に行くことを彼は望んでいます。私も行きたいと思っているのですが、不安がありすぎて、今のところまだ難しいと思っています。
    大きな不安しては、彼に子供(息子4歳)がいるということ(子供がいると告げられたときショックでしたが、嫌いにはなれませんでした。今、子供は彼の実家にいて両親が世話をしています)それから、彼はアメリカに帰った後、大学院に行くことを望んでいることです。もし大学院に行くことになれば、収入はほとんどないだろうし、むしろ借金ができると思います。それに、私の英語力は低すぎるので、すぐに仕事を見つけるのも難しそうです。でも彼の子供のことを考えると少しでも早く一緒にいたほうがいいのではと思います。彼に私の不安を伝えてもいつも、「大丈夫、心配し過ぎ」と言うだけで、本当に私の気持ちを考えているのかわからなくなるときがあります。普段は優しい彼ですが、私はいいように使われているだけなのかと思うと悲しくなります。来年、彼の両親と子供に会いにアメリカの彼の実家に行く予定です。もっと前向きな気持ちになって考えたほうがいいか、それとも早く別れたほうがいいのか、30歳になり、将来自分の子供も欲しいと考えているので、あまりゆっくりしてる時間はないと思い焦っています。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  52
    次へ 最後尾へ
    全て表示

本当に両親が彼の子供を育ててる?

💤
    猫の森には帰れない
    彼はお子さんと定期的にskypeしてますか?
    ちゃんと御両親のお家に居るのが確認できるならいいのですが、
    もし元カノの元に居たりすると後14年間養育費を支払う事になりますから注意してね。

日本と違って養育費は手取りの最大60%位まで払う事になるのと、
    特に低収入の人に容赦無いからそれだけは絶対に確認してください。

米国ではたとえ貴女に子供ができても前妻への養育費の支払いは減額されません。
    恐ろしい話はたくさん聞くのでほんとにそれだけは要注意!

現実的には無理でしょう

くろ
    トピ主さんがどうしても彼と結婚して米国へ渡るなら今から英語を勉強すべきです。

結婚生活は継続できるかどうか分かりません。

そうなったときに英語が不自由でなにもできませんでは目も当てれらません。

愛だの恋だの言う前にしっかり自立できるよう準備はしておくべきだと思います。

それが出来ないなら非常にリスクがあるといえます。

まず一度はアメリカに行って・・・

🐧
    huyu
    まず一度はアメリカに行って、ご両親&彼の息子さんに会ってみてじっくり決めたらいいのでは?

でもトピさまの書いたものから考えると・・・私なら他の結婚相手を探すかなぁ・・・。

彼の専門はなんなのでしょう?
    日本で大学院に行きたいと言っていたので語学?でもなぜ行かなかったの?
    アメリカに戻っても大学院に行きたい?・・・語学専門ですか?
    他のものだったらなぜ日本に行って語学の先生してるのかナゾ?
    大学院に行けば仕事は見つかりやすいかもしれませんが、院はお金がかかります。
    院の話が立ち消えになるということや、院に入れないこと、もし入っても出るのがかなり難しい。
    ものすごく先が見えない感じがしますが?
    お子様・・・父親の方が引き取って(親任せですが)育てるというのは珍しいですね。
    引き取るという気持ち、(親のお金&世話であるにせよ)育てることができる・・・人間としてはとても良い方だと思います。
    でも、アメリカ初めての、言葉も不自由な女性と結婚して家庭を作るにはまだまだ頼りないと思います。
    (アメリカの住む場所にもよりますよね。アメリカ30年在住の者です。)

そもそもですが…

純粋な疑問
    この様な相談を読んで、何時も思うのですが、
    語学力=意思疎通が不十分なのに、どの様にコミュニケーションを図るのでしょう?
    「愛があれば言葉が通じなくとも十分」と言われればそれまでですが…。

自立力が大事

無理無理
    夫の国(アメリカじゃないけど英語圏)で暮らしてます。私はフルタイムで働いてて、夫とほぼ同じかちょっと上ぐらいのお給料をいただいてます。

私の住む国では、大学院なら働きながら行く人の方が多いです。アメリカがどうなのかはよく知りませんが・・・院に行くのは現職のキャリアアップの為という考え方が多いからです。
    なので彼も働きながら行くのでは?と思うのですが。後は学費が幾らぐらいかかでしょうね。

それはさておき、あなたの英語力があまりないということなので・・・きついと思いますよ。
    私は夫が一時トラブルに巻き込まれ失業した時期があり、その時は一人で家計を支えていました。夫は結婚当初はお給料をたくさんもらっていましたが、その会社がつぶれてしまい。潰れる前までは激務で家に殆どおらず、それも辛かったです。

お金がないって本当につらくて、精神的に追い込まれてました。そうなった時でも家計を助けながら、お互いを信じて乗り越えられるでしょうか?

現実問題今のままの2人じゃちょっと難しそうですね。とりあえず彼に頼り切ったままでの渡米は絶対やめた方が良いです。よく考えてのご決断を。

う~ん

😠
    おっちゃん
    彼には子供がいるのに、帰国したら大学院に行きたいと言っている。あなたに(働いてもらって)食わせてもらうつもりなのではないですか。

やめる

マロン
    英語力が無く子持ちの彼との結婚・・・やめた方が無難ですね。
    子供は居るが安定した収入、最低でも年に1度の日本への里帰り、またその費用も負担してくれる、トピ主さんの英語力もそれなりにあって初めてどうしようか考えるべきかと思います。
    失礼ながら今の状態で結婚したら、最悪な状況になりますよ。
    そして遅からずそれは彼のせいと考えるようになります。
    悪いことはいいません。やめておきましょう。

ええっと、日本のカモ一匹

Tommy
    元在米です。

アジア人、特に日本の女性は気がよく利用しやすい
    というのは有名な話です。
    私も何度もたかり目的の男性に口説かれうんざりしました。

彼はあなたは金蔓だと思っています。
    というか、若いアメリカ人の僕と付き合えて
    ハッピーでしょ、という気持ちだと思います、

今はあなたのおうちに転がり込んで同棲ですか?
    ですよね。

で、国に帰って大学院行くって?
    生活費はあなたが稼ぐんですよね。

なんでもやってくれる女性が
    いれば両親が出してくれない学費もまかなって
    もらえるし。
    アメリカの学費が高いのはご存知ですよね。
    貧乏な家庭ではコミュニティーカレッジまでは
    行かせても大学院なんて無理です。

まるで、あれですね。パトロン見つけて
    学校だしてもらう。

で、そのあと大学院でたらあなたとの将来を
    どう考えているんですか?

既に子供のいる彼。結婚や離婚のハードルは低いですよね。

散々貢いだ挙句にポイッとされる気がします。

今の事と、お金を貢いでもらうことしか
    考えていないと思います。

そもそもアメリカ人の男だって、惚れた女には
    貢がせたりしません。

無謀だと思いますね。

🛳
    きりん
    彼も主さんも無職でおまけに幼い子供も居て両親のお世話になりながらアメリカで暮らすなんて・・。それに子供が欲しいと思っているのにどうやって産み育てるのか?アメリカは保険が無いと医療費が高額ですからね。彼の両親が裕福で全ての費用をもってくれるのでしょうか?でもそれなら大学院に奨学金で行く必要もないですよね?

その彼、母国のアメリカ人女性が選ぶと思いますか?25才でシングルファーザー、母国での職歴無し、今から院に行って資格を取る、今時院卒は当たり前になりつつありますし、アイビーの大学でないと意味が無いと思いますよ。年間300万円以上学費かかりませんか?

結婚する前に半年くらいアメリカで暮らすのはどう?

dou
    結婚となって何もかも捨てるのならば、
    最初はお試しということで、半年くらいアメリカで語学学校に通いながら暮らすのはどうでしょうか。
    アメリカのビザはわかりませんが、例えば私の知り合いはイギリス人の彼氏がいてトピ主さんと同じような状況で半年語学留学をイギリスにしました。

ただトピ主さんの現在のキャリアにもよります。
    今の仕事に特に未練がないのであれば、半年間アメリカで語学留学もありだと思います(ただし、その場合絶対メインを彼と同棲、ではなく、語学習得をメインにしてください。もしだめだった時、半年で使ったお金が無駄にならないように)

もし今とてもいい条件で仕事をしているなら
    ちょっと考えないといけないですね。

ちなみに30歳、お子さんがいないのであれば帰国後就職は問題ないです
    小町ではこのご時世に~という人がたくさんいますが、
    私の周りでは35歳くらいでも就職活動してもがんがん正社員のオファーの来ている人がいます。

良い結果になることを望みます。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  52
    次へ 最後尾へ
    全て表示