詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

転職面接での退職理由について。

レス10
    (トピ主1
    転職活動中
    仕事
    体験談や意見をいただけたらと思い投稿しました。
    この小町でも会社での酷い仕打ちや契約時と話が違う等、誰が見ても辞めるべき・辞めて正解と思われる方々をお見受けします。そういった理由で退職した場合、転職時の面接で退職理由を聞かれたら正直に言った方がいいのでしょうか?
    それとも、就活本に書いてあるように、悪口やマイナス理由は言わずに前向きな理由を考えて臨むものなのでしょうか?
    近々第一志望の転職希望先での面接があるので、アドバイスいただけたら嬉しいです。

ランキング

レス

言わない方が良いです

🐱
    猫だるま
    どんなに酷い会社であったとしても、面接時点ではあくまでもトピ主さんの主観でしかないからです。

どうしても言わなければいけないとしたら、悪口に受け取られるような言い方にならないような工夫が必要です。

トピ主さんが面接官だったら、応募者にどういう理由を答えて欲しいか。

これを念頭において考えたら、答えは自ずとわかるのではないでしょうか。

貴女なら、どうされます!

🐱
    ダヤン
    貴女が雇い主だったら、前の会社の悪口を言う人、雇いますか!
    雇わないでしょ、職に付けなくなるよ!
    ほどほどにしないとね。

会社によりますが

くろ
    前の会社の悪口はやめたほうがいいです。

面接官にすればトピ主さんが退職される際に自社の悪口を言いふらされると感じる可能性があります。

できるだけ前向きな理由を述べるのは正しいと思いますが、ステップアップも時と場合によりけりです。

自社をステップにされてはたまったものではないと感じる方もいますので気を付けてください。

トピ主さんの転職を希望されている会社さんは今までの経験が活かせるところですか?
    それとも全く違う職種、業界ですか?

それによって少しアドバイスが違ったものになってくると思います。

プラスの方で

ちょっぱ
    トピ主さん面接官(面接をしてくれる人)になったつもりで考えてみてください
    辞めた理由を聞かれた時、「イジメがありましてとか、上司と気が合わなくって」とか言っていたら感じがしますか?

むしろ新しい事にチャレンジがしたくての方がプラスになりますよね

まぁマイナスで言うなら、私の例で言いますね。
    「前社にて転勤で遠い市外だったため、地元に戻してほしいと願いでましたがなかなか叶わず、戻りたかったため会社を止めました」

自分で事前に理由をいくつかあげてどれが一番あまりマイナスにならないか
    選ぶといいと思いますよ

これからお勤めしようとしている会社にもよりますが、これを言ったらマイナスになるなと言う事は言わない方がいい
    残業がありそうな会社なら前社にて残業が多すぎて帰宅時間が0時過ぎばかりなので体がつらく・・・何て言ったら、残業が嫌なんだって印象ですよね
    私の例にあげたのも、転勤がありそうな所だと×ですね
    辞める事情はそれぞれ、私もハッキリ言えばリストラ。しかしリストラなんて言えませんよね だから自分にとってはプラスになる言い方をしました

私は

紅葉
    前の店を十年勤めてましたが、店長が変わり、いままでの店長とはうまくやれてましたが、次の店長はパワハラで気に入った人には優しく、少しでも意見を述べるものには暴言吐く店長で精神的に言葉の暴力に耐えられず体をこわし辞めました。いまは新しい職場ですが面接のときには、まえの店でパワハラでやめたとは言わずに、体調をくずして休みが長くなり、職場に迷惑をかけるので退職して体を治すことに専念してました。いまはもう大丈夫なので、こちらで働かせて頂きたいと思いまして面接にきました。というふうに言いましたよ。で、採用になり今勤めて3ヶ月になりますよ。

ミスマッチだった

とらばーゆ
    私は前職を辞める時「ミスマッチだった。適正に合わなかった」ということを理由にしました。試用期間6か月だったのですが、3か月で辞表を書きました。それまでの職歴はほとんど10年以上なので、「すぐ辞めてしまう人」という印象は持たれなかったと思います。
    「適正に合わないと感じる理由」を聞かれたので、女性が多い職場は慣れていない、事務と書かれていたのでデスクワークと思っていたが、実際は体を動かすことが多い、などふんわりと話しました。
    これから採用されるかどうか、という状況ですから、具体的な話し方はしないほうがいいと思います。

悪口風はよくない

のの
    どんなにひどい理由で前職を辞めたとしても、あからさまに悪く言うのはよくないと思います。
    でも、うそをつくのもあとからつっこんだ質問をされたときに困る。
    誰が聞いてもそりゃ無理だろうなあと思うことがあればそれを控えめに言う。
    条件が合わないなどの理由は、「残念ですが…」と付け加えてくださいね。
    相手にも申し訳ないが、自分もそこはゆずれなかった、ということを誠実に話せばわかってもらえると思います。
    頑張ってくださいね。

就活本が正解。

😀
    しいぼる
    <悪口やマイナス理由は言わずに前向きな理由を考えて臨む
    これが正解です。
    採用する企業が一番関心を持っているのはトピ主さんを雇うとどんなメリットがあるのか。
    この1点に尽きます。
    短い面接の時間ですから、トピ主さんのアピールのみに時間を使いましょう。

そう考えたら、悪口やマイナス理由は一切不要です。
    面接官はトピ主さんの愚痴を聞くためにそこにいるわけではありません。
    どの企業でどんな仕事をしようと必ず不平不満はあります。
    それをグッと飲み込んで頑張ってくれる人を企業は採用したいのです。

<会社での酷い仕打ちや契約時と話が違う等、誰が見ても辞めるべき・辞めて正解と思われる方々
    そんなのうそうそ。
    だって現にその会社で働いてる人、いっぱいいるわけですよね?
    その酷い状態を自ら切り開き、改善できる人こそ企業にとって財産となるのです。

ですからトピ主さん。ひたすら前向きにご自分の出来ること、したいことをアピールしてください。
    条件の確認は内定をもらったあとにしましょう。

面接は恋愛と同じ。
    初めて会った相手の過去の恋愛失敗談、興味ないでしょ?

冷静に考えよう

いずみ
    企業の側に立って考えたら分かることではないですか?
    前の会社の悪口を言いまくるような方を採用したいと思いますか?仮にも御社へ勤めたいですと自分から入社を希望した会社です。
    退職して次の職の面接に来ているのに、前の会社を未だに引きずっているような方は、頭が切り替わっていない証拠です。そんな人は会社に必要ありません。

また、誰が見てもやめて正解という理由であっても、あくまでそれは当人の主観でしかありません。自分の都合のいいことを並べ立てている可能性もあるのです。
    その人の言い分だけ聞いても意味はありません。

採用面接とは、貴方が前の会社でどれだけひどい扱いを受けたかをアピールする場ではありません。そんなことをアピールしようかと思っている時点で面接というものを履き違えています。
    採用する側は、どれだけ自社で働きたくて、どれだけ会社の力になるかを見極めようとしているのです。そのへんを理解していれば、面接でどういう対応をすべきなのかは自ずと分かってきませんか?

トピ主です。

転職活動中
    皆様、的確なアドバイスや励ましありがとうございます。
    自分が面接官だったらどう思うか、短い面接時間でどれだけ自分を売り込むか、愚痴を言う場ではない、どれも最もだと思いました。
    不平不満は飲み込み、転職先への思いや出来ること、やりたい事をアピールしていきたいと思います。