詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

元気な子は座らない?

レス58
    (トピ主2
    ととん
    話題
    はじめまして。小学校と未就学児がいる母です。
    都内の交通網が発達したところに住んでいるため、普段からよく電車を利用します。

先日、電車に乗り込み息子たちに座るかと聞いたら大丈夫との答えでした。
    それを横で聞いていた40代ぐらいの男性が 大きな声で
    「 元気な子は座らないんだよ! 座っちゃダメだぞ! 分かったか? す・わ・ら・? 」
    と長男に詰め寄り 続きの「 ない 」を言わせました。

突然のことでびっくりしたのですが、世間では子供は電車などでは立つものなのでしょうか?
    運賃を払っても子供だからというのが常識なのでしょうか?
    今までは15分以上乗る場合は未就学児も一緒に座らせてました。
    ちなみに優先席には座らずお年寄りや不自由な方には譲ってました。

ご意見宜しくお願いします。

ランキング

レス

10件ずつ表示

自由に

🐧
    ヘンデルとグレテル
    座りたければ座る。疲れてたら座る。
    座りたくなければ座らない。
    自由にすれば良いと思います。

ただ間違っても、座りたいからと他人を押しのけて先に電車に乗り込んだり、空席がないときに「座れなーい」などと言わないように、お願いします。

空席に座るのは全く自由です。

立っていて危ない状況なら

たろすけ
    車内が混んでいなければ座らせます。
    少々混んでいて、立っていると危ない状況なら、自分が立って子を座らせます。つり革にはつかまれませんので、ポールが近くにある、または、安定して私につかまっていられる状況なら、未就学児を座らせ、就学児は立たせます。

私は地方出身なので、自分が子供の頃に電車に乗ることはありませんでしたが、首都圏で生まれ育った友人は「座ってはいけない」と母親に言われたらしいですよ。

今は、以前より就学前の子供の運賃に優しいですよね(私が利用するバスは)
    確か、以前は、大人1人+未就学児の場合、未就学児はタダ。
    今、未就学児は2人までタダです。なんと、就学児は子供料金ですが、就学児が連れている未就学児もタダです。

なるべく、人様に迷惑をかけない方法で、を心がけています。

未就学児に運賃払いました?

aba
    中学生・小学生の母・営団地下鉄駅至近の都心在住です。

地下鉄内では子供達、ほぼ座らせていません。
    で、私もほぼ座りません。

運動神経がイマイチ(車ばっかり)な夫の子供達なのに、現在、抜群の運動神経発揮中。
    容貌・知能は、どう考えても夫似なので、これはチビの時から鍛えた(歩こう、地下鉄では座らない)からかな~と。

私が立つ理由は、単に美脚の保全とオバサン体型にならないためです。

座りますよ

たまごたん
    電車は、揺れる事があるし、急な停車や減速があれば大人でも立っているのが危険な時があります。

特に未就学児は座らせた方が安全だと思います。

私なら自分が座っていて、幼児が座る所がなくて立っていたら、席を譲りますよ。

子どもでも大人でも、席が空いていれば座った方が安全だし、席が必要な方が乗ってきたら、譲れば良いと思います。

状況次第

しふ
    子供が電車では立つのが当たり前だとは思わないけど、運賃を払っているから座るのが当たり前だとも思いません。
    状況次第だと思います。
    座れれば座ればいいし、座れないなら空くまで立っておけばいいと思います。
    トピ主さんは、どんな状況の電車内でそんな発言したのでしょうか?
    まさか、空いてる席がないのに、子供に座るか聞いたりはしてませんよね?
    空いてないのに座るか聞いたなら、男性の意図は理解できます。
    言い方はどうかと思いますが…。
    私は空いていても座らせません。
    何せ、座ってもゴソゴソ動き回ってジッと出来ないし、静かに黙っていられない子なので…。
    車社会な地方に住んでいて、滅多に電車に乗らないし子供の躾もなってないので偉そうに言える事ではないんですけどね。

子供は座らせたい

🙂
    めたる
    30代の男です。

子供は座らない。この話はいつも疑問に思います。
    中学生以上ぐらいならわからなくもないですが、揺れる車内で吊革に
    捕まることもできない子供を、立たしておくのはオカシイと思います。
    私は逆に”女子供を立たして、ええオッサンがなにすわっとんねん”
    と思っています。

座る権利あり

とおりすがり
    運賃に関わらず、座る権利があります。
    また、優先席についてもしっかりと
    世の中の常識を教えていると感じました。

「元気な子が座らない」のは
    そのおじさんの価値観によるものです。
    そもそも、『元気』の基準って何ですかね?
    この基準は、ものすごいあいまいです。

勝手に話しかけて、おかしなことを
    言い始めるおじさんこそ、非常識です。

昔はそういうことがよくありました

スニフ
    50歳の女性です。
    我が家の場合、「元気な子供は立っていなさい」と、子供のころは決して電車で座らせてもらえませんでした。また、「子供のころ座ったことがない」同年輩の友人が多々いますし、利用する沿線でもそういうシーンをよく見ました。
    私が生まれ育った都内だけの話なのかもしれませんけれどね・・・
    ★留学していたイギリスでも、子供は立たされる場合がままありましたっけ。フランスも同様です。

私が子供のころはそうでしたし、私もそう思ってました

とらや
    未就学児については座らせていいと思いますけど、小学生なら習慣として立たせておいた方がいいと思ってます。
    運賃を払っているとかそんな問題ではなく。

立てるときは立つ習慣をつけておけば、そもそも席を譲る必要もないし、よくあるこういう時は譲るべきか否かとか悩まなくて済みます。
    立つ習慣だったのに最近座ることが増えたってことならば、「最近運動不足だな」とか「年取ったな」とか、自分の体力と健康についても気づきがありますし、いつかくる初めて若者から席を譲られるときにも、冷静に対応できるかもしれません(笑)

でも、車内がガラガラならどうでもいいと思いますけど。

大前提として、その男性はちょっと変わっていると思いました。
    普通、そんなこと口出ししないですからね。

言われましたね

まる
    40代の主婦です。

小学生のころは父と電車に乗ると
    「子供は立っていなさい」と言われました。

もっと小さいころは座っていたと思います。

もちろん電車がガラガラに空いていたら座っていました。

混んでればそうですね

くう
    ガラガラの電車なら座ってかまわないと思います。

でも、他にも立ってる人がいるくらいの混雑なら
    空いたからと言って座らせません。

私も「子供は大人より元気なんだから、立ちなさい。」と育てられました。
    運賃を払う払わないは関係ないです。

よく、親の自分が立って、子供に座らせている親がいますが
    あれは全く理解できません。
    席がひとつ空いている場合で、誰も座らないなら・・・
    一人で立たせたら危なっかしい年齢の子なら、一緒に立ってるか、膝に座らせます。
    膝の上には座れない年齢の子なら、一緒に立ちます。
    小学校の中学年くらいになってれば、子供は立たせて私が座ります。

混んでる電車の中で、子供が当たり前の顔して座ってるのは
    ちょっと違うと思います。

すわらない

なつ
    仕事で疲れているときとか、子供が座ってゲームしている姿とか見ると腹が立ちます。
    子供に罪はない、親が悪いんだと思うようにしてます

基本的には座らせません

しまりす
    年長母です。

よほどつかれたり、長時間でない場合は
    座らせませんね。
    元気だから(笑)

でもこんなのは
    家庭家庭の価値観と
    躾の違いだけですから
    どっちだってよいのではないですか?

立っていたら騒ぐ子どもなら
    座らせればいいし
    靴履いたまま窓を見て座る、とか
    人様に迷惑かけない対策を練る方が
    よほど大切だと思います。

対応は子どもの数だけ
    さまざまでしょう。

座らせます

うし
    揺れた時に下敷きになったり、他人のカバンやら当たって危険。
    無理な時は乗らないか、抱っこしています。
    カバンを横においてだれも座らせないようにしている姑息な人をみると苛立ちます。

基本的には座らせませんね

あきこ
    立っている人がいない、本人がとても疲れている、長時間乗車する・・・
    そういう状況でなければ出来る限り座らせません。
    私の長時間は30分以上です。
    3才以下は長い時間はすいている時間を狙ってベビーカーです。
    座席に座っていい順番が我が家では決まっています。
    家族が全員健康だったとして・・・母親→父親→子どもの順番で
    それがマナーだと子ども達に教えています。
    大人がたっていて子どもが座っているのはおかしいと・・・
    我が家ではそのようにしています。

おかしな男の言うことは聞かなくて良い

まりあ
    座らせますよ。
    急に揺れたりしてコケたりしたら危ないでしょ。
    その男は座っていたの?
    座っていたのなら
    「あなたは丈夫そうだから座らなくて良さそうですね。でもうちの子は怪我をしたら困るので座らせます。」
    と言って座らせればいいんです。
    そんなことでいちいち悩まないでください。

そうだよ

LUNA
    運賃云々言うなら、半額もしくは無料なんだから座らないでって思います。

うちは座るよ

さなぎ
    23区在住です。

席が空いていれば座ります。

空いてなければ立っています。

座れるか・・・座れないか・・・微妙な時は
    立つように子供に言います。

電車に乗れば大抵の人が座りたいのでは?(私は立ちたい人ですが)
    いつも思いますが
    何もこんな場所で精神論を
    持ち出さなくても良いのではと思います。
    おそらくその場にいた周りの人は
    「ならお前が立て!」って思ってた人多いと思いますよ。

困っている人がいれば助ける(譲る)
    空いていれば座れば良い、
    臨機応変でいいじゃないですか。
    子供は立つべき!なーんて思って実際乗ってる人には
    会ったことありませんよ。

別の意味で

😉
    ロード
    エネルギーが溢れている子は、落ち着いて座ることがとても苦手であるため、座らないのです。
    「ほら座りなさい!」と言ってもうろちょろするでしょう?

小児料金とか体力づくりとか一切関係がありません。

何でも良いからおとなしくしててくれよ…

2歳の子も座らせませんが

タックン
    人生は思い通りにならないことばかりですし、これからの時代は辛抱我慢できることが、大事だと思うので、まず座らせません。ですが、よそのおじさんに強要されるのは心に傷が残るのでは?そのオヤジ許せません。張り倒してやりたい。

考えは人それぞれ

まろ
    「座ってもいいですよ!」
    というレスを期待してるかもしれませんが、これは人それぞれでしょ?

その男性は少し変った方かな~
    と私は感じます。
    ただ言われたからって疑問に感じるほどの事でもないと思います。
    もし、ここで「その男性のいうとおり!」というレスばかりだったらどうなさるのですか?
    今後は二度と座らせませんか?

躾なんて各家庭で違うのですから
    元気なら座らず立ってなさい!
    という育てかたする人もいるはずです。

運賃払ったんだから座るのが常識
    これはトピ主さんの考えであって世間の常識ではないと思います。

あと、私の場合です。
    子供は園児です。電車の中では座らせます。車内が混んできたら出来るだけ私の側に寄るようにして座らせます。
    小学生になって身体が大きくなれば混んでる時は席を譲るように躾けると思います。

トピ主さんがおいくつかは存じませんが

あら?ふぉー?
    >世間では子供は電車などでは立つものなのでしょうか?
    少なくとも私達の世代は、親や教師等から『子供は立っているもの』と教わりました。
    勿論、具合が悪い時や、席が空いていてがらがらな時等は別ですが。

最近の親や教師は、そういう教育をしないのでしょうか?
    逆にお聞きしたいです。

私は座らせます

まどか
    電車がゆれたら危ないじゃないですか?最近、ママ友さんと、この件について話ました。ママ友さんは子供を立たせるそうです。色々ですね。でも他人から言われたら私もムカつきますね。子供だって足が痛いかもしれないし。そんな事言う元気があるなら貴方こそ立ちなさいと言いたいですね。

気にしすぎで?

ゆき
    最近お受験や塾やなんやと元気な男の子が減ったじゃない?遊ぶ時でも家でゲームとか…

だから、男の子は元気にワンパクな方ががいい!て考えの方なんじゃないかなぁ。悪気があって言ったんじゃないと思います。

あんまひねくれて取らない方がいいと思いますよ~♪

気にしない事です。

🐱
    ダヤン
    その時に寄ります!!
    40代の男が変なだけ!貴方はお子さんに、譲る事を教えている。躾が出来ています!!お子さんその時、怖かったでしょうね。変な人がいるから大変ですな!

親は誰ですか?

滝川モテナシテル
    そんな、子供たちに責任を持たないオッサンの言う事は無視。

主さん夫婦が育てていくんでしょ?

立つか座るかは、親が教育するべき。

未就学児や小学低学年は座らせましょう。危ないので。

二児の母
    3~4年生なら、しっかり立っていられると思いますが、それ以下の年齢は、足腰安定してないので、急ブレーキ等、体が対応出来ませんから、積極的に座らせて良いと思います。
    周りも見ていてヒヤヒヤしますから。

私は関西在住ですが、しっかり立てない子供には、大人が席を変わってくれます。
    「危ないから、はよ座りなさい」と。
    遠慮して座らないと叱られます。
    「遠慮なんかしなくて良いの!」と。
    なので、声を掛けて頂いたら、有り難く座らせて頂いています。

トピ主さんの出会った40代男性って、最悪ですね。
    「立ってて偉いね」と言えば良いのにね。

年寄りや

紅葉
    年寄りや具合わるそうな人がいたら代わるべきやけど、席が十分にあいてるなら見ず知らずのおっさんに、そこまで言われたら私はムカつきますね。電車内で走り回ったり椅子の上に靴で上がる子供などは親が注意しないなら他人でも注意して当然だとは思いますが。

ん??

通りすがり。
    私46才、そこそこの都会に住んでますが
    小学生の頃「子どもは元気だから立って席を譲る」って教わりましたけど…?
    ガラガラで座り放題は別として。

それが普通だと思ってました。
    もちろん乳幼児含め未就学児なら別ですし
    小さい子は母の膝の上でしょ、座るなら。

ただ、最近は遠足とかで電車を利用しても
    引率の先生がそういう指導をしないから知らないのかな。

子供は立ちましょう

スイカ
    元気なんだから立たせましょう。
    今のうちにきちんとモラルを身につけさせてください。

母にそう躾けられました

💋
    亜佐美
    子供は基本的に座らない・・・母にそう躾けられた世代です(50代)
    母にしっかり手を握られて立っていたらしい。
    でも大抵は一番前か後ろに乗りたがって運転席や車掌さんを飽きずに眺めていたみたい。車掌さんには迷惑な話かも(笑

だから、小学生の時になっても、友達と乗り物に乗る時、自然と立つくせがしみついてましたね。
    さっさと座る友達を見て、へえーと思った記憶があります。
    もちろんそういう時は一緒に座ったけれど、一人で乗った時は立っていたと思います。

高校は部活で疲れてたので、一駅でも座りたかったけど(苦笑

あくまでも私見ですが

🐶
    禿げたか
     幼少の頃から子どもは公共の場所では立つものだという教えにより現在まできています。
     子どもは成人の働きにより生きていけるということで、敬いを込めて席を譲る?(譲るとは失礼か)ということなのでしょう。

親が立っていて子どもが座るという光景に違和感を感じています。だからいい年になってもシルバーシートで寝たふりをして高齢者を立たしておくのですね。シルバーシートに座る気が知れんわ。

トピ主です。

ととん
    皆様レスありがとうございます。
    まとめてのお返事となることをお許しください。

様々な意見がありどれも勉強になりました。
    トピ主は幼少より都内在住30代半ばです。 両親からなるべく座らない教育を受けなかったのか?
    とのご指摘ですが、あまり電車に家族で乗らなかったので記憶にはありません。
    ただ公共の場で迷惑をかけるのを極端に嫌う母だったので、電車でのおしゃべり、飲食など厳しく指導されたことは覚えてます。

男性に指摘された時の電車の混み具合は空席がいくつかあり(二人並んで座れるほどではなく)
    立ってる方も数人いる状況でした。
    決して座ってる人を立たせてまで座らせようとしたわけではありません。
    子供たちの背負ってるリュックの荷物が重く不安定なのと疲れるかな?と考え座りたいか確かめました。
    子供達が小さい頃から電車を利用してますが、公共のマナーはしつこいくらいにしつけてるつもりでした。
    すいません 続きます。

続きです。

ととん

そのような状況の中
    周りの方々も小さい子には積極的に席を譲って下さったりしてたので( 決して当然とは思ってません。 またほ固辞することが多いです )
    多くの方から 子供はなるべく立ってるべきとのご意見に
    子供は小学生でも大人よりも体力的に劣るとの認識が私のなかにあったで 正直驚きました。

子供が堂々と座ってる事実を不快に思う方がいるという事はとても勉強になりました。
    これからの電車の利用時には状況を見て気をつけて対応したいと思います。

皆様ご意見ありがとうございました。

横ですがめたるさん素敵です

まどか
    二度目です。吊革に掴まれない子供は座らせないと危険です。中学生や高校生に言うのならわかりますけど。何されるかわからないから言わないでしょうね。親が決める事に他人に口だしされたくないですね、本当に。

一つの意見

子供手当て歓迎
    トピ主さんのしつけの方針も、その男性の意見も、このトピに出てくる意見も、どれも一つの意見ですね。どれか一つが絶対的に正しいわけでも間違っているわけでもないと思います。
    その男性は「社会で育てる」を実践していて立派ですね。びっくりし終わったら感謝する場面だと思います。

小学生になってからでいいかな、と思います。

桔梗
    小学生と未就園児を持つ、二児の母です。

車移動が多く、混んだ電車に乗る機会は余りありませんが、これまで幾度か乗せてみた経験から言うと、「子供は立つ」は、小学生からでいいんじゃないかな、と思います。
    未就学児などの小さい子を立たせていると、電車が揺れる度に足元が定まらずふらふらして、逆に周囲に気を遣わせてしまっている様で、ヒヤヒヤします。

また、私が子供を立たせる場合は、「混んできたから立とうね」「お年寄りに譲ろうね」と、自分も一緒に立っています。
    子供の手本となるべきは親で、その親が座ったままで子供にだけ「立て」と言うのは何だかな…、違うよな…と思うので。
    (だから、その男性の言動もいやらしいな、と嫌悪感を感じました。)

電車で立つ事に限らず、普段の大人の行動を、子供はよく見ています。
    困っている人を進んで助ける姿を見た時、「あぁ、成長しているな」と思いました。
    まずは自分が、子供に恥じない言動をしたいな、と思いますね。

ですよね~ とでも言っとけば?

BABAA
    座らせてなかったのでしょう?

私はそういう面倒な説教おじさんが鬱陶しいので
    はなから座らせません。

ガラガラで座ったとしても後から乗ってきた人でもに
    ちょっと当たっただけで舌打ちされますし。

最初から座らない、座らせない。処世術です。

いらいらをぶつけたい、または説教したくて
    うずうずギラギラしてる人から子どもを守りたいですから。

片隅に影薄く。健気に。これがコツです。
    逆に親切にしてくれますよ 笑

基本的には座らせない

maya
    よほど車内がガラガラじゃなければ「ダメ」と言っています。
    未就学児ですと、一人で座らせたらよじ登ってシートが汚れますし、座ったら足をぶらぶらしてかかとで壁を蹴って煩くしたりするので、人様のご迷惑になるようなことはなるべく避けてました。

私は子供のころ、「運転手さんに子供だから半額しか支払っていない。座席の分は大人になってから切符を買って座りなさい」と躾けられました。
    ですので、私も子供たちにそのようにして躾けました。

ただ、座るな座るな!と人様の子に押し付けるような言い方をする40代男の行動はほめられません。

運賃で座れる座れないを持ち出すなら

チョコレート
    高齢者、障害者なども対象になっちゃいますけど、いいんですか?
    馬鹿馬鹿しいですね。

ちなみに私の地域では、バスに限ってですが、席が空いていたらそれが優先席でも座ってくださいと運転手に言われます。
    立っている人が急ブレーキで転倒した事故があったらしいですね。
    もちろん、満席なら別ですよ。

あと横ですが、年長者を敬うためにとか子供が大きな顔をして座っているのはおかしいという意見自体、おかしいと思います。
    というか、そうやって育った結果、若い者は立ってろと、その人の事情も考えずに威張る大人が出来たと思っていますから。

座る権利があるんだからと、威張りまくって座っている大人と、妊婦さんや小さな子連れの人に席を譲る大人、どちらが素敵かなんて言わなくてもわかります。
    あ、今の子連れは常識がないとか、泣きじゃくって迷惑な子供を持ち出して、だから譲らないという意見はいらないですよ。
    結局は、自分が譲りたくない理由を相手のせいにして、正当化しているだけの見苦しさが露呈するだけなので。

基本は譲らなくてもいいんですけど、相手のせいにする人ほどみっともないと思います。

危ないでしょう?

ルア
    関西からですが、席が空いているなら座っていいと思います。
    そして、お年寄りや妊婦さんなどが来たら席を譲ってあげる…マナーも教える事が出来て一石二鳥では?

電車やバスなど、座れる状況にありながら子供だからと敢えて立たせる理由が私にはわかりません。
    大人の私でも吊革やドア付近のバーに掴まれない時はフラつきます。
    小学生以下の子供なら、吊革などにも掴まれないでしょうから余計に危ないでしょう?
    車じゃ、危ないからちゃんと座りなさい。って教えるのにね?

他人様に迷惑を掛けないように、立ってるなら走り回ったりしない。座るならキチンと座る。
    これがマナーだと思います。
    電車やバスで、子供が立っている事自体は別にマナーではない気がしますが。

元々は「元気な子供は(お年寄りなどに席を譲って)立っていなさい」って意味で言われるようになったんじゃないかなー、とか改めて思ったりしました。

変な男性…

エメラルド
    たしかに、座らずに立ってる子供のほうが躾が行きとどいているようにも見えますが、
    別に座ってはいけないわけじゃないと思います。
    危険防止のために座った方がいい場合もあります。
    揺れる箇所ってあったりしますし。

運賃云々を言うなら、定期使ってる学生やサラリーマンは
    割引料金なんだから率先して座らないでって話にもなりますよ。

見ず知らずの子供にそんなことを言う男性、薄気味悪いです…
    どうせなら、優先席陣取ってるカップルとか、
    電車内で平気で化粧する女性に一言言ってやってほしいですね。

そのおじさんが変な人

郵便屋さん
    もしトピ主さんたちが
    満席の状況で座りたい座りたいと物欲しそうにしていたなら
    おじさんのセリフはありですが、
    息子さんが座らなくていいと言っているのに
    わざわざ大声で詰め寄ってまで座らないことを強要する
    というのは変です。

座ってもいいし、お年寄りや体の不自由そうな人が来たら
    譲るという習慣さえおしえておいてあげれば
    もし自分が仕事で疲れたときに子供が座席に座っていようと
    あんまり気になりません。

小学生は立たせますが

ええええ
     基本的にすいていれば全員座ります。1つしか座席がなかったら、未就学児を座らせます。2人分あいていれば小学校低学年の子も座らせます。

理由は危ないからです。それに、優先席には小さい子どもも対象ですから。未就学児は小さい子どもでしょうね。低学年も行きはいいですが、帰りはぐだぐだですし、どうみたって危ない状況になります。

けど、私は恵まれていますね。そういう人にはおめにかかったことはありません。だいたい、子どもが別れて少し離れて座ると、周囲が気を利かせて2席空けてくれたり、未就学児に席を譲ってくれます。ありがたいです。

あ、ちなみに寝ることはあっても、騒いだり暴れたりすることなく、大人のように座っていられる子ども達です。

その男はおかしい

息子さんたちは、座らない大丈夫と言ったにも関わらず、
    その男はそういう発言をしたんですよね?
    私ならちょっとおかしな人なのかと思って無視します。

子供が大人より体力がない?

🎶
    焼き芋
    子供の方がないと思います。ちなみに席が空いてれば座らせます。席が埋まってれば当然立ってますけど。

子供だから立っているのが普通。そんな考えした事ないです。

ちなみに激務だった叔母と電車に乗った時は子供でも疲れてるのは大人と一緒。席が空いてれば座りなさい。そう言われた記憶が。

お年寄りもタイプは色々で元気ハツラツな高齢者の方に譲る必要はないとも思います。

小学生の遠足。大人数なのに立っていられる方が低学年だと危ないし煩いので迷惑かも。

あなたへの嫌味だと思います

こまちこ
    お子さんは「大丈夫」と答えたのですよね?座る意志がないのをわかっていて、わざわざ座るなよと念押し。多分、「座る?」とお子さんに聞いた、あなたへの嫌味だと思います。

このトピにも多いですが、その方も自分自身が親に「絶対座るな」と言われ続けて座るのを我慢してきたんでしょうね。

ちなみに私は「座っても良い」と教えられてきました。その代わり、譲るべきひとがいたら率先して譲りなさいと。

子供が座らない分、図々しい方々がさっさと座るだけです。そういう人は、お年寄りや体の不自由な方には決して譲りません。

大人で譲らない人、多いですよね~。そういう人ってきっと、子供の頃に強制的に立たされてきたから「大人は堂々と座って良し!」という考え方なんでしょう。

本当に「地域で育てる」とやらを目指すなら嫌味なんか言わず「お、偉いなあ」と褒めれば済む話でしょう?

融通の利く優しい人間に育てたかったら「子供は座るな」なんて教えない方が良いと思います。あとね、空いているのに立たれると危険だし、かえって邪魔ですよ。臨機応変が大事なんじゃないでしょうか。

なんだかね・・・

亜佐美
    過保護の匂いがしますよね。

危険だから座らせる・・・って。

親と手をつないでドア付近などに立てば、園児だってそれほど危険ではないでしょう。
    しっかり足を踏ん張って、緊張して乗るのも良いことですよ。

もちろん、長時間の乗車ではなく、数駅程度ね。
    長く乗る時は、また別の話。
    それと混んでいる時も別の話。

日頃、座りつけていると、たまに座れない時、

「座りたーい」などと、駄々をこねたりするのよね。
    そう言う子、時々見かけます(苦笑)

そんな時、親は必ずこう言います。
    「仕方ないでしょ。席が空いてないのだから」

「子供は元気だから立っていようね」と言う親は見たことないな。

座らせないでいい

クリーム
    日本はどこまで「子供様」社会なんだと思います。
    元気なんだから立たせておきましょう。
    運賃払ってるんだからとか関係ないです。
    ここまで読んでると立たせている親御さんはしっかりした躾をされてるなと感じます。
    逆に座らせていると書かれている親御さんは子供が成長したらどんな大人になるのかと危惧しますね。
    多分親御さんも空いたら走ってでも座るか子供に席を取らせるかしているんでしょうけどね。

席を譲ろうと思いました。

🐷
    ブヒッ
    子供はつり革に掴まれないというレスを読んで、子供にも席や手すりを譲ろうと思いました。

私も小柄なのでペタ靴で高いつり革しか空いていないと、踏ん張るのがきつい時があります。
    小学生位の子供は私よりずっと踏ん張る力が弱い。
    体力とか運賃の問題以前に、急停車したり、揺れる場所では危ないですよね。

子供と電車に乗ることや立っている子供を電車で見かける事が少ないので、このトピを見るまで考えもしませんでした。
    トピさん、ありがとうございます。

変な大人がいる

とも
    子供は座るな!って人、安全に関して意識が低いんでしょうね。
    大人は疲れているのに子供が座っているのはだめという人は、相手の体力や疲れ具合は考慮しませんから、単純に自分より弱い相手をみつけていじめてるだけ。
    子供がいなかったら女性、老人と力で脅せる順にターゲットを変えて行きますよ。
    子供は運賃を払ってないから!
    というなら、じゃあシルバー割引の老人も、障がい者割引の人も座れないね。
    子供の運賃が安いのは、「存在しない人」扱いするためじゃないですよ?

子供だって座っていいですよ。
    お年寄りや妊婦やけが人、自分より小さい子がいたら、交代してあげればいい。
    お子さんが、自分より弱い人を助けるってことを覚えてくれるといいですね。

普通に危ないよね。

🎶
    残暑
    過保護でも何でもないです。ドアの側にしか手すりないし、つり革じゃ親がバランス崩すよ。

席が空いてないならともかく、ガラガラじゃなくても空いてれば子供だろうが座って良いと思うけど。

立っている人は自分で決めて立っているんだから、座りたいの駄々をこねる子は常に座っているからじゃなくて親が空いてない時は座れない。

と言い聞かせてないからでしょ。

バランスや踏ん張る力も体操教室に行ったり、今はストライダー?(自転車の車輪が付いてない物)とか習い事や子供用の関連グッズもあるし空いてるのに何で電車で訓練しなきゃいけないの?

トピ主さんの子供に意見を言った人は社会を教えてるとは思えないし感謝などできません。

第一トピ主さんの子供は座ってない(むしろ断ってる)のに強制的に従わせてどうするのでしょ。

もっとも子供が立ってなきゃいけない理由などないから例え座っても意見を言われる覚えはないと思います。

へ、何かいけないの?

🙂
    ゆっきー
    >そんな時、親は必ずこう言います。
    >「仕方ないでしょ。席が空いてないのだから」
    >「子供は元気だから立っていようね」と言う親は見たことないな。

子供は元気だから立っていようねと言わないのが駄目なの?席が空いていないのだから
    座れないと言うことのどこが悪いんだろ。そう言う会話を聞いたことはあるけど、別に
    違和感は覚えなかったけど。そりゃ、座りたいという子に対して、誰も譲ってくれない
    ね~優しくないね~なんて言う親がいたら、おかしいんじゃないのって思うけど。

大体子供は元気だからって意味が分からない。大人だって元気じゃないの?大人は
    例外なく疲れてるとでも言うのかな。

日頃座りつけているとって言うけど、そんなの大人だって同じでしょ。ただ口に
    出して言わないだけでさ。

変な躾だなあと思います

席が空いているのに「子どもは座るな」という躾が何だか美化されていますけど、冷静に考えると変な躾だなあと思います。

「子供は元気=座るな」の意味が分かりません。確かに走り回ったり遊びまわったりする体力があるでしょう。でも、何もせずその場にずっと立ち続けるのは苦手分野な気がするのですが。

むしろ井戸端会議大好きなオバサマの方が、その辺りお得意なのでは?何時間でも立っていますからね~凄い体力ですよ。でもなぜかそういう人に限って、電車やバスになると凄いスピードで席取りなさいますけどね(笑)

こまちこ様の意見に賛成です。子供だけが座るななんておかしい。同じように座ればいい。だけど、席を必要とする方がいたら率先して譲ろうね、でいいんじゃないでしょうか。

子供だから座るな!では、大人になれば座っていい、となりますよね。画一的な躾は、子供をゆがめるだけのように思います。そうやって育った人は、大人になってそのオジサンのような人になるんじゃないでしょうか。

個人的には、大人こそ体力作り・運動不足解消になるべく立った方が良いと思うんですけど。私もいつも出来るだけ立ちます。

座らせます

子供がまだ小さいので、
    席が空いてるなら座らせます。
    躾だマナーだとうるさい人の自己満足ために、自分の子供を危険な目にあわせたくないですから。
    子供が席に座った程度で文句言うとか唖然とします。大人優先の社会ではないですから。

子供は座るな!の心理

kana
    躾だの何だのという理屈がありますけど、そうじゃないと思います。

「子どもの癖に」という心理が根底に絶対あるんじゃないかな。

自分が座る気満々で電車に乗り込んだ時、空いている席がない。その時に子どもが平然と座っているとイラッとするんじゃないでしょうか。「子どもの癖に」って。

何だかそういうのって「みっともない」と思っちゃいます。自分が座りたいという欲の裏返しみたいで。

私が足を骨折した際の病院通いや妊婦の頃、よく電車を利用していました。その時、譲ってくれたのは「小学生位の子→中高生位の子→30~40代位の男性→若い女性」の順でした。一番知らんぷりするのは、中高年のおばさま世代と団塊世代の男性。頑なに席を立たないばかりか、横から押されて割り込まれたこともあります。

スマホに夢中で知らんぷりの若者もいますけど、でも親切なのはやっぱり若者世代。

子供は座らないで!という頑なな教育ではなく、自分が疲れていない時はさっと譲れる柔軟性と優しさを育ててほしいと思います。

元気な大人も立っとけ

かるかん
    一部レスにある「過保護」とか「子供様社会」とまで言われるような事柄でもないと思います。

元気な大人も立ってれば?

子供にだけ強要するのってなんか変…

こんなことがありまして

華子
    座りたいよとぐずる子に「空いてないから我慢しなさいっ」と叱ったお母さんは、ずっと私の方を見ながらでした。
    ただ「我慢しなさい」ではなくて「誰も席を譲ってくれないから、我慢しなさい」と言いたかったのだろうなあと、その顔つき、言葉つきで判りましたね。
    高校生の私は文化祭の準備でくたびれていて、意地でも席を譲るもんか、と思ってた。子供は若いのだから元気でしょ。私はもう17歳で疲れてるのよ。。。。と思ったかどうかは忘れたけれど、とにかく黙って大人しくしていたら譲ったかもしれないけれど、こういう子、こういう親には意地でも譲るものかと思ったのです。

でも自分が親になると判りますね。危険とかそういう問題以前に子連れの外出は本当に疲れるから、とにかく私が(つまり親が)座りたい。手をつないでうるさい子供と立っているのは本当に疲れます。

10件ずつ表示