詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 友達のお泊まり 心地よく過ごしてもらうには?
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

友達のお泊まり 心地よく過ごしてもらうには?

レス16
    (トピ主0
    Vivi
    ひと
    結婚後県外で暮らしていましたが
    旦那の転勤で地元に帰ってきて
    友達の初お泊まりが決まりました。

既婚・子なしで部屋は2DKと狭いです。

結婚後初めてのお泊まりで
    旦那と3人で過ごすことになると思うのですが
    心地よく泊まってもらいたいので
    アドバイスお願いします。

友達の家に泊まりにいって
    準備されていてちょっと嬉しかったことや
    これはチョット嫌だったなぁというのも
    教えてください。

よろしくお願いします。

ランキング

レス

もう決定かな?

すしのこ
    お尋ねの趣旨とは違うのですが、旦那様がいる事が気兼ねして嫌です。

着替えやトイレ、洗面すべてにおいて、友人の旦那だとしても、初対面にちかい男の人がいるのでは気が休まりません。

お部屋もそう広いわけではなさそうなので、何泊なのかわからないのですが、ホテルのレディースプランとかに二人で泊まられてはどうですか?

トピ主です。

vivi
    補足です。

旦那とは交際期間も含めて10年。
    友達は高校時代からの友達で
    旦那も含めて、よくグループで遊んでいたので
    フレンドリーな関係です。

「お泊まり」は
    家飲み(?)の延長で、友達の家が遠いので
    「イヤでなければ、泊まっていっても良いよ。」
    と話したら
    「ホント?じゃぁ泊めて♪」ということで決まりました。

私も相手に旦那さんがいると、
    ちょっと泊まりづらいなぁと思うのですが、
    友達は大丈夫だったみたいで…。

それで、できるだけイヤな思いをせずに
    泊まってもらえたらなぁと思っています。

旦那の友達との家飲みも予定されていて
    おそらく「泊まり」になるかもしれないので
    夫婦の家に相手をお招きして宿泊する場合
    どんな風にもてなしら良いのかな~と考えています。

よろしくお願いします。

友人の家に泊まった時に

パンプキン
    友人の家に泊まった時に、お風呂とトイレの掃除が行き届いていないのには気になりました。←前々から泊まることはお願いしている。

髪の毛が落ちているとか。あと、におい。

リビングなどにからっぽのゴミ箱が用意されていましたが、ゴミを入れるのがためらわれて使わなかった(持ち帰った)こともあります。←一目で私が捨てたゴミが分かる。

以上のことから、自分が人を泊める時には、お風呂とトイレは念入りに掃除をし、トイレには消臭スプレーを常備しています。

そして、ゴミ箱はきれいにした上で、わざと広告を捨て、目隠しになるようにしています。(友人が専用で泊まる部屋は別ですが)

楽しみですね。

ごんた
    私の経験談ですが、
    ・お泊まりに行った際に洗顔用のタオルとバスタオルをちょっとオシャレなカゴに入れて、「よかったら使ってね」と言って渡してもらったとき

・うっかり歯ブラシ等を忘れてしまったときに、「もちろん用意してあるよー」と笑ってすぐにお客様用の歯ブラシをだしてくれたとき
    に細やかな心配りとおもてなしの心を感じてとても嬉しかったです。

我が家も2DKですが、夫婦の共通の友人がお泊りに来たときでも、女性・男性わかれて寝ています。

つまり、トピ主さんの状況だと、トピ主さんとお友達が寝室に寝て、旦那さんはお布団を持って、一人リビングでご就寝、という感じです。
    布団に入ってからも薄暗い中で女同士の話が弾み、学生時代に戻ったようで楽しいですよ。

楽しい時間をお過ごしになれるようお祈りしております。気を遣いすぎず、もてなしの心を忘れず、楽しんでくださいね。

うれしかったのは

みちる
    以前、友人の家で飲み&お泊りした時に嬉しかったのは
    早めの入浴でした。

夕方ちょっとした準備も兼ねて少し早めに集合し、
    持参した食べ物や飲み物なんかを友人と一緒に準備し、
    一息、というところで友人が
    「飲み始めたらお風呂も面倒になっちゃうし、ダンナが帰る前に先に入っちゃわない?」って感じで薦めてくれました。

ご主人が帰る前に入浴?と少し申し訳ない気がしましたが、とってもリラックスした気分でいただきました。

ゆっくりお風呂をいただいて最高にリラックスした気分で
    おいしく楽しくのんびりとお酒を飲んで、本当に楽しい夜でした。よろしかったら試してみてくださいね。

参考になれば

サクサクパイ
    我が家では、来客があり泊まってもらう場合は「お泊りセット」を最初に渡す事にしています。

男女別に、それぞれパジャマを用意していますので、パジャマ、タオル2~3枚、バスタオル1枚、歯ブラシなど。

あと、化粧水や乳液などは、持参してるしていないに関わらずメーカーにこだわらない人であれば、洗面所にドンとおいておき「自由に使ってね」とメッセージを置いておきます。

タオルや洗面道具って「適当に使っていいから」と言っても、そう簡単に他人の家の扉を開けて使うのはためらいますよね。

なので、最初に渡しておくようにしています。
    女性は難しいですが、男性の場合であれば、急に泊まる事になってもいいように(高くなくていいので)シャツやパンツ、靴下などを用意してあげてると喜んでもらえます。

やれることはいろいろあります

ダイナソー
    気兼ねしない仲でもやはり、旦那がいると出来ない話とかもあるので、旦那さんに少し出かけてもらうとか買い物に行ってもらうとかして、女だけの時間を作るといいかも。

トイレの心配もあるし…。それと、あまり旦那さんとイチャイチャしないように!友人が身支度などをしている時は、旦那さんがあまり家の中をうろうろしないように、配慮してもらったほうがいいですね。お風呂は聞かれる前に勧める。

タオルとかシャンプーは持ってこなくていいよと声をかけとく。出来れば朝は友人より早く起きて朝ごはんの支度を!たまに、寝坊の家主のとこに泊まると、朝困るんですよね。

参考になりますでしょうか。

けら
    頻繁に、色んな友人宅に泊まったり泊めたりしています。
    嬉しいのは事前に「パジャマとタオルは持ってこなくていいからね~」と言ってくれて用意してくれている事です。

多分用意してくれるかもと分かってはいても、言われない限り一応持っていくからです。
    で、実際使うときよりも事前に「パジャマ・バスタオル・フェイスタオル」を「好きに使って~」と渡してもらえるとさらに嬉しいです!(笑)

それと、夕食の代金の在り方を指定してほしいですね。
    「料理は用意して置くから、アルコール類は持ってきて~」だとか
    「夕食代はきちんと割り勘にするから、デザート持ってきて~」などです。だいたいの手みやげの相場がそれで決められます。

友人を泊めるときは上記のことを実践しています。

私が苦手なのは、あまりにも朝食が豪華に用意されていたり(そんなに食べられないです)すごい夕食(高級和牛だとか...)を用意してくれて馳走するからお金はいいよと言われたり。こっちはビールとケーキぐらいしか持っていってなかったりするとうろたえます。(笑)
    もちろん同県内などの近くに住む友人の場合ですよ。

遠方からだと少し違ってきますが。

プライベートな空間が

泊まりは苦手
    優しい方ですね。ご自分だったらどうして貰うとうれしいですか?

2DKという事はご夫婦の寝室以外のもう一部屋を客用寝室として使うのですよね?(飲みの後リビングになんていうのは私なら絶対嫌です)
    そこに布団を敷いてタオルその他アメニティ用品等必要そうな物を予め用意しておいて、好きな時に自由に使ってね~足りないものがあったら遠慮なく言ってね。と声だけはかけておく。
    後は楽しく飲む!喋る!に専念。
    他人様の家というのはたとえ兄弟姉妹でも多少なりとも気を使うと思うので一人になれる場所があり、洗面や入浴、化粧の時などにいちいちお伺いをたてなくても済むほうが私なら落ち着けると思います。

その状況の方が気になる

人見知り
    何年もフレンドリーに付き合ってる友達夫婦の家に泊まるのは大丈夫だとしても、

>旦那の友達との家飲みも予定されていて
    >おそらく「泊まり」になるかもしれないので

このことはちゃんと知らせてありますか?
    もし私だったら…、せっかくの友達のご夫婦の家に飲み&泊まりにいけるのに、そこに旦那さんのお友達も来るということに気が引けます。
    泊まることになりそうな旦那さんの友達の人数や性別の内訳、トピ主さんの友達とは初対面なのかとかは書いてないので分かりませんが、
    最悪の場合、「逃げるに逃げられない合コン」状態となってしまうかもしれません。

寝る場所のことや寝姿を旦那さんの友人に見られるのが気になるでしょうし。

お友達も人見知りしなくて、既に事情を了解しているのだったら要らぬ心配ですが、そういうのが気になる人もいるよということで。

寝る時

さんご
    トピ主さんとすごく良く似た状況で友達の家に泊まったことあります。
    2DKで、私は夫婦の寝室の隣で一人で寝たのですが、壁一つしか隔てていないので、話し声や気配が結構聞こえるのです。もちろんエッチはしていませんでしたが、朝目覚めた時とか、向こうで二人で声をひそめてしゃべっていたりして、「何だかお邪魔して申し訳ないなー」なんてちょっぴり気を使ってしまいました。

出来れば、その晩だけでもお布団と枕を移動して友達と一緒の部屋で寝てあげて、旦那さんには一人で寝てもらった方がいいと思います。

お酒を飲むなら

夫の後輩などがよく泊まります。

当たり前のことですが、清潔なシーツと枕カバー。洗面所にかけてあるタオルとは別にタオルを出し「これを使ってね」と言います。
    お酒を飲むと夜中に喉がかわくと思うので、小さなピッチャーにお茶を入れ、お湯のみと一緒にお盆に載せておきます。

素敵なパジャマを貸してもらいました。

かをる
    友人はパジャマをコレクションしていまして、その中から好みのパジャマを貸してくれて、早々にお風呂を使わせてくれて、コロンも貸してくれて、その後ノウメイクで延々とおしゃべりしました。楽しかったです。
    くつろげて素敵なルームウェアというのは、何とも素敵で感激したのを覚えています。

優しいですね!

hope
    トピ主さん、優しい方だなーって何だか暖かい気持ちになりました。私も家に泊めたり泊まったりしますがあまり気を使わないタイプなので・・。

でも。他の方も書かれてますがトイレとバスルームは気になりますね。私はずぼらですが水周りだけは綺麗にしているので(他の部分はホコリだらけでも気にならない)よけいに気になってしまいます。綺麗なタイルの床に落ちている髪の毛とか・・自分でティッシュでふき取ったことあります。トイレとかもちょっと気になった時友達が出かけている間に掃除してしまいました(汗)。

きれいなタオルを部屋に用意しておいてくれた時「前もって準備してくれたのね」と嬉しかったです。

私はカップルのお家にも泊りに行きますが旦那さんがいることは気になりません。でもきっと旦那さんとの相性にもよりますよね。

お泊りって楽しいですよねー。夜遅くまで話してられるし。

トピ主さん家族もお友達も楽しめますように!

トピ主です。

vivi
    皆さんありがとうございます。

早速、お泊まりセット用のカゴを準備して
    タオル・パジャマ・歯ブラシを入れて
    ホテルを真似てやってみます♪

アメニティもコットン・綿棒等と一式セットで
    元々洗面所にスタンバイしてあるので
    「自由に使ってね」の一言を忘れない様にします。

匂いには気を付けていて
    冷凍庫の一画に生ゴミスペースを設けて
    一食分ずつの生ゴミをビニール袋に入れて冷凍
    しています。
    出掛けて帰ってくるとクンクンとチェックを
    しているので多分部屋の匂いは大丈夫かと…。

フローリングなので、髪の毛は特に気を付けて
    掃除に励んでいるのですが
    友達が来る前にもう一度チェックしておきます!

蓋なしのゴミ箱が使いづらいことは
    気が付きませんでした。
    幸い蓋付きだったので良かったカナ。

あと早めの入浴。
    なるほど~!と思いました。

友達が来た時は、私と友達が寝室。
    旦那は別室で布団。
    で、旦那の友達が飲みに来た時は、旦那も含めて
    別室で寝て貰おうと思います。

楽しく過ごせると良いなぁ~♪
    ありがとうございました。

シーツ

はにわ
    私が気を遣うのは、水回りとベッドの清潔さです。

水回りは、タオルハンガーとかペーパーホルダー等も忘れず、ホコリが積もってないように気をつけます。
    自分が、特に水回りがホコリっぽいと、なんだか体を洗っても汚い気がしてしまうので。

ベッドは、天候にもよりますが、当日お布団を干していいにおいにしておきます。
    リネン類とタオル類も勿論直前に洗います。
    当日、しんなりしていたら不潔感倍増なので。
    て、こんなのは言わなくても当たり前かもですが。

そして私の場合、友達を部屋に案内した時点では、シーツや布団カバーをベッドから外した状態で置いておき、いかにも「今洗って取込んだばかりです!」という感じにしておきます。
    笑顔で不手際を詫びつつ、わざとやってます。

というのも自分が、友達の家に泊まる時、押し入れの奥から湿ったのを出されたり、ずっと出しっぱなしになってるお布団で寝たりするのが、どうも苦手なのです。
    ホコリやカビっぽいのが苦手なのと、あとは自分のために準備してくれたんだなって分かった方が嬉しいので。それをアピールして安心してもらうためにやってます。