詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • 中学受験の6年息子 成績が下降・・今からは無理?
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

中学受験の6年息子 成績が下降・・今からは無理?

レス8
    (トピ主0
    😣
    悩める愚母
    子供
    小6男子、受験生です。五年の冬から大手塾に通い6クラスある中で順調に半年くらいで一番上のクラスに上がり、塾自体も楽しくまた本人も強く志望する学校があるため、頑張っていたのですが夏休みにばて気味で親から見てもぬけがら(やらなければ!と焦るだけで結局机で寝てたり、勉強せず、の様子が見えたので塾の先生にも相談し、アドバイスをいただいているのですが(塾も一番上から一つクラス落ちしてしまいました。)今学校で運動会の練習(組み立て体操とリレーの選手)が結構ハードに毎日あり、ふとしたら寝てしまいます。夏期講習後の模試は希望校のR4偏差には5届かず、特に算数がだめなんです。国語が60前半、算数が52~56くらい、社会が大好きで70くらい、理科は得意不得意の差が激しく49~62くらいまで波があります。本人いわく志望校への思いは強いが、今は低迷期。やってるつもりだけど、算数が点取れない。と悩んでいます。すぐ塾の先生にも相談しましたが、大丈夫ですよ~(何が!?)という感じです。
    本番までは合判志望校最高くらいでも難関中学に合格した方いますか?また、こういう低迷期があっても合格した方など、この時期の接し方、過ごし方をお教え下さったらうれしいです。よろしくお願いします。

ランキング

レス

誤字失礼致しました

トピ主です
    トピ主です。
    志望校最高→志望校再考
    の誤りでした。
    その他、読みにくい文章で申し訳ございません。
    私自身中学受験経験がなく、公立でのびのびとわが子にも考えていたため、まさか大手塾でいかにもな受験生生活を今息子が送っていることが信じられない位でおります(その心構えが駄目なんですよね)。
    でも、やるからには何とかしたく。皆様の色々なお話伺えたら有り難いです。よろしくお願い申し上げます。

親が焦らない

🐤
    ろじめ
    うちの子も最初は良い調子で塾でもかなり上位に位置しておりましたが
    みんなが頑張ってきているのでどんどん抜かされて
    持ち直したと思ったら目も当てられない成績を取ってきたり…。

でも、どれもこれも親の私は楽しんで見てました。
    成績が良かったら子供と一緒に大喜びして
    悪かったら「まあねーしょうがないよ。だって私のDNAが入ってるしね☆」
    なんて冗談言ってみたりして。

大体中学受験って落ちても浪人するわけじゃないし
    大学で帳尻合えば問題ないし
    最終的にもっと先でその子の人生が良い方向に向いてくれれば
    いいわけですから。

中学受験って親子受験ですからイベントみたいなもんですよ。
    やるだけやって楽しんでいきましょう。

自分自身に覚えがあります。40代ですが。

🐱
    Dr.スランプ
    首都圏で平日は毎日遅くまで塾通いをしていました。
    週末は四で始まる学習塾のテストを受験。

丁度今頃の6年最後の組替え試験に失敗。
    それから、ずっと上位50位以内でしたがだいたい良くて100番台に。
    終了までほぼスランプ状態でした。
    塾の先生曰く、よくあることなんだそうです。

私自身もショックでしたが、どうしても公立に行きたくなかったので頑張りました。
    志望校も変更せず。地元女子校と共学付属校二校(片方は算国)を受験して全部合格。
    以後受験することはありませんでした。
    学生時代は経験を活かし家庭教師バイトに勤しみましたよ。

まずは算数は最初の設問1と2の計算、一行問題。国語は漢字。
    両方ボーナスステージなので絶対に落とさないことです。
    算数の取りこぼしがなければ算国受験もあり。
    社会が得意ということは記憶力は良いのでしょう。
    理科は苦手な単元(物理ですか?)を見極めて対策を。

お母さんはどんと構えてください。おろおろしちゃダメ。
    うちの母はそういうところ、本当に見事でした。

ハンドルは当時塾で先生につけられたあだ名です。頑張って!

頑張れ!!

もと受験生の母
    5年の冬からとはまた、ずいぶん遅いスタートで一番上のクラスになったりと優秀なお子さんですね。うちは4年生の春からスタートしました。

だんだん中だるみしてくるのは仕方ないですね。すべてのカリキュラムが終わり過去問をどのように攻略していくかが合否の分かれめです。

学校によってはかなり癖があり、お母さんがよく研究なさってください。お母さんの頑張り次第で合否が決まるといっても過言ではないくらいです。
    あまり早くから過去問題をやっても忘れてしまいます。最後1,2ヶ月が勝負です。

うちは上の下レベルの中学に行きました。中学が始まると中の上の成績をとっていましたので特にあくせくすることもなく中高と楽しんで学校生活を送り大学進学していきました。

私もそのパターンでした

ウン十年経験者
    成績の比率まで似ています。
    国語がそのくらいはキープできてるなら読解力などの素地は出来てるんじゃないでしょうか。
    本の虫でストーリーのある科目は応用させやすいので社会(特に歴史とか)は伸び易かったです。
    算数は問題文を読解する力はあるんだと思います。後は法則を処理する力じゃないですかね。
    私はこれが苦手でした。どれがどの式か丸暗記だけでは判断が難しい。記憶力とは別なんですよね。あくまで主観ですが。理科はその法則が読み解きやすいものとそうでないジャンルの得点が全然違うので試験範囲次第でものすごい波がありました。
    一番受験で嫌だったのはヒステリーな親でした。あなたの為よ、が自分の為よ、にしか聞こえなくなりました。正直これが一番キツかったです。
    今のシステムはわからないので参考にはならない事が多いと思いますが、言えるのは、成績上がらない時期は本人が一番キツいです。追い打ちかけたら潰れます。
    私は志望校は落ちましたが一応国立と一貫私立は受かりました。

落ち着きなよ

えっと
     難関中学に入れなかったからって、お子さんが死ぬわけじゃないんですよ。そして、そこに入れなかったからって将来がおわるわけでもない。

落ち着けば?何も命とられるわけじゃないんだから。落ち着いてない親が近くにいることのほうが学業に支障をきたすと思います。

hotaru
    息子2人が中学受験しました。
    長男…息子さんと同じタイプで、算数が55-60国語60前半、社会理科60後半でした。
    次男…算数だけが60後半、国語と理科が55-60、社会40前半でした。
    タイプの全く違うこの2人、同じ学校に通っています。
    男子校偏差値表の上から5つまでに入っている学校です。
    まずトピ主さんがすることは、模試の答案を見ることです。
    どこができていて、どこが間違っているか?
    簡単に言えば、解答用紙を半分に折って前半部で点をとっているか後半部で点をとっているか確認してください。
    後半部で点をとっているならば、難関校チャレンジできる可能性があります。
    第一志望の過去問(5年分で十分)は見たことがありますか?
    それと同じ系統の問題ができているかも確認してください。
    中学受験は学校ごとに問題の傾向が違います。
    算数だけで言うなら、細々とした計算が多い学校もあれば、大問が1つだけの所もあります。
    大問1つだけのところを受験するなら、極端な話計算問題が苦手でも構わないのです。
    つづきます。

2

hotaru
    次男は社会の暗記が苦手で穴埋め問題は全滅でしたが、地形図や表・グラフの読み取りはそこそこできたようで、第一志望の学校の社会がその傾向の問題だったため合格できました。
    模試の判定は常にC、安全校ですらB判定でした。でも大丈夫だったのです。
    要は問題との相性なのです。偏差値だけで判断するのは軽率です。
    算数が苦手だった長男は、この時期は第一志望の学校に合わせた算数の特訓をしていました。
    他の教科は家では一切していませんでした。
    算数は理社のように勉強してもすぐには効果が出にくい教科なので、長男も随分だれている時期がありましたが、私は何も言いませんでした。
    その代わり合格グッズをたくさん買ってきては、息子達に渡していました。
    そうしろと塾の先生に言われたからです。
    成績が上がらず、不合格の恐怖におびえ、塾でも学校でも競争競争…。
    これで家でも責められたら、子供は壊れてしまいますよね。
    だから、家では何も言わず、いい親子関係を保つように、と。
    叱るのは塾でやるので、叱りたいことはこっそり連絡してください。
    と言われたのです。