詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • 高齢出産してから自分に自信が持てなくなった
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

高齢出産してから自分に自信が持てなくなった

レス42
    (トピ主6
    🐤
    サイ
    子供
    3歳の子供がいる専業主婦です。
    不器用な生き方で他人に誇れることはありませんが、自分の人生に責任を持ち努力し、結果を出したこともあり、今までは、自分の生き方に疑問を持ったことはありませんでした。しかし、高齢出産してから、自分に自信が持てなくなり、日々自分の生き方を否定されているように感じています。

専業主婦歴が長く、マイペースに生活していたため、子供のいる生活に適応できないでいます。一人でいる方が好きです。
    うるさい子供にうんざりします。いつも疲れています。
    幼稚園のプレ等で子供と一緒にお遊戯するのは苦手で、無理しています。
    私より若いママ友達が母親として優秀に見え、自分は母親として劣っていると感じます。

また、他の人は、しっかりと人生計画を立てて子供を作っているのを知り、自分の計画性の無さを情けなく思います。きちんと出産すべき時期を無駄に過ごしたと後悔しています。もっと若かったら、育児も楽だっただろうし、明らかに他のママより老けているので、もっと早くに出産していれば、容姿などでも劣等感を感じなくてすんだと思っています。

親しくさせていただいているママ友たちは、30代後半が多いので、世代ギャップは感じないのですが、結婚して子供を産むのが当然という価値観です。私が今まで付き合ってきたようなずっと独身だったり、既婚で子供が長期間いない女性の友人はいないようです。

要するに、私が今までいた属性と今いる属性がまったく違うのです。
    以前の属性では、自分の性格や生き方は普通でしたが、新しい属性では、異端です。
    これからは私はずっと母として生きていきますので、できれば劣等感を抱かずに、楽しく育児して暮らしていきたいのです。
    自分の自信を取り戻すのは、努力して克服するしかないのでしょうか。気の持ち方や実践方法などアドバイスをいただければと思います。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  42
    次へ 最後尾へ
    全て表示

新しい人生を楽しむってのは?

tako
    バリキャリだったわたしが、退職して地方に嫁ぎ、隣近所はみんな若いファミリー、家の前は幼稚園バスの停留所だったとき、同じように「属性が違う」と感じましたよ。
    なのでお気持ちわかります。

が…、お子さんがいて、同じくお子さんのいる方々と共に過ごしているのだから、新しい人生を楽しむっていうお気持ちにはなれませんか?
    高齢なら、お子さんのママということで、こんな若い方々とご一緒できるということ、刺激になりませんか?

わたしも高齢出産で、同じく高齢出産組のママとのお付き合いの方がホッとできますが、若いママたちとおしゃべりできるのも、また楽しいものです。
    元気なのでアンテナも高く活動的で、ひっぱってもらってわたしもいろいろ経験させてもらっています。

専業主婦歴長かったとのことですが、以前は何かで成果を出したこともあるのなら、今後役員などでお役にたてることもあるかもしれませんよ。

がんばらないで

おにぎり
    私も高齢出産の部類なのでお気持ちわかります。
    子供の保護者同士のおつきあいが濃いのは卒園~小学校低学年までです。
    小学校に入れば、今よりずっと楽になります。あと3年の辛抱ですよ!

ママづきあいが楽になった頃には、幼児独特のかわいさは薄れます。
    子供のかわいさに癒されながら、大変な時期を乗り切ってください。

幼稚園選びは慎重に。ママの出番の多い園は大変ですし、来ている家庭の層によっても大変さに差が出ます。
    時々は、今までの友人と会って、日常を忘れるのも、育児生活の息抜きになりますね。
    育児はどっぷりつからないのがいいと思います。
    のんびり行きましょう。

感想

lero
    このトピを読んだ感想としては
    「重たいね~。そんな後ろ向きで何か解決すんの?」
    です。
    そこまでネガティブだと人のアドバイスなんかで変わるのかな?
    過ぎた時間を思ってグジグジしても意味が無い。
    属性とか何とか・・。
    気持ち切り替えて笑ったらどうですか。

変わるのって簡単です。難しいって言う人もいるけれどそれはうそですね。
    だって自分の気持ちひとつで変われますもの。
    自分ですよ、考え方を変えるのも気持ちを前向きにするのも。
    子供にウンザリとか、一人が好きなんてみんな抱えていますよ。
    その気持ちクローズアップして膨らませていないで切り替えたらどうですか。

トピ文読んで、イライラしました。

ガルボ
     もう、子供が産まれて何年経つの~! 子育てを楽しむ時で、自分の気持ちの持ち様に
    悩んでる時では無いですよ。

私ね、トピ主さんみたいな思考の高齢出産が一番苦手。
    無計画で、子供が産まれても自分が大事。子供の事より自分でしょう。そして、自信が無い。

産んでから後悔しても遅いの。子供が居るんだから、明るく良いママになって下さい。
    開き直りましょう。そう、「私は今まで、自分の時間が大事で子供は欲しく無かった。
    けど、産んだ以上は、自分はそっちのけで、子供を第一に考え、いい大人に成る様、育て
    自分も努力します」と。それしか無いでしょう?

周囲と比べてしまうのですか?

若くないのに無計画出産などが劣等感ですか?

まぁ人は周囲と比べてしまえば何でも優劣はありますよ
    誰に比べて不細工だとか太ってるとか貧乏だとか育ちが悪いだとか運動神経が悪いとか頭が悪いとか、比べれば何でも差が出ます

でもお子さんにとっては 大事な大事なたった一人のお母さんですよ

劣等感を持ったり感じたりするのは悪いことではないし自由です
    でも
    そんな(あなたの勝手な感情)気持ちをお子さんに投影しないで下さいね

劣等感を感じれる余裕があるのはある意味幸せなんです
    お子さんが元気で何の病気もない証拠ですよね

どうか誰とも比べない、劣等感もあるご自分を尊重できるように努めて下さい
    それが出来れば、お子さんのことも尊重できるようになります

幼稚園や小学校入ればペースができますよ

きんぎょ
    毎日お疲れ様です。
    私も高齢出産組の今は小学生の母です。

幼稚園に入るまでは、煮詰まるとき多かったですよー。
    出産まで仕事をしていたこともあり、自由人の子供についていけず、
    ぐったり。
    友人も子供のいない職業人が多く、孤立感満載。

入園後のお母様方との関係は、密にとりたいのか、適度がよいのか、それはあなた次第です。
    私はマイペースでしたので、女子学生ノリの交流には入らず。

女子学生ノリが私に理解できないように、彼女たちにマはイペースの私が理解できないと思いますが、長いこと生きてきて、皆が皆、友達にならないことは経験上知っていますし。

子供が園で楽しく過ごしている、それが一番です。
    お休みの日とか幼稚園が早帰りの日など、一緒に遊ぶお友達が何人かいるとよいですが、無理しなくても、落ち着いた仲間がほしい人は必ずいますので、あまり気負わずに。

とにかく子供が入園したら、まず自分のしたいことをするのです。
    図書館に行く、喫茶店に行く、雑貨屋へ行く、ひとつずつしていくのです。

そうすると、子供が帰ってくるのが楽しみになりますよ。

高齢出産の子どもからの感想

育休ママ
    主様がおいくつで出産されたのかわかりませんが、母は私を37で産んでくれました。(38年前なので、今にしたらかなりの高齢出産かと思います)

母と遊んだ記憶はあまりありませんが、不満はありませんでしたよ。

確かに、周りの友だちの親より「年寄りな感じ」はしてました。でも、母は働いていたので、若くても専業主婦のお母ちゃんって感じの人様の親より、ハイヒール履いて仕事に行く母の方がカッコイイと自慢でした。

周りのママさん達と比べると、確かに見た目の若さで引け目を感じるかもしれませんが、同世代の友人の中ではどうですか?
    母はもう75ですが、同世代の女性と比べると、若いです。普通なら老け込む歳に、高齢出産したからかな?と思います。
    なので、私も38で出産。周りのママさん達と比べてコンプレックスを抱くことはありません。自分の好きな事して人生楽しんでいれば、子どもも、私のように感じながら育ってくれると思っています。
    若さは、周りのママさんもいずれ無くなって行くものです。気になるのは今だけですよ。

毎日お疲れさまです!

ドレミ
    トピ主さんと、同い年です。
    毎日お疲れさまです。

長年専業主婦でもいいじゃないですか。
    その時代は満喫していたのですか?習い事とか行ったりしていましたか?
    三歳って、小さな子供ですが、親子でお母さんの好きなものを一緒にするとか、年々大きくなるにつれて共感出来る事が増えますよ。

若いママに対して自分は…なんて思っても仕方ないですが、子供が小さいと、自分も若くなれそうなきもします。本人の努力もありですが。
    もう、過ぎた事を考えても仕方ないです。
    これから、お子さんに対して胸張って行くしかないですよ。
    今時38歳で、3歳児のお母さんザラにいますよー!
    ちなみに、うちの行っていた園や公園では若い人の方が少なかったので、私はいつも少し上のお母さんたちに色んな話を聞け、刺激になりました。
    同じ世代のお母さんもいらっしゃるだけいいですよ。
    私ならママ友とは、完璧に価値観が合う事は期待せず、たまに息抜きで今までの友人たちと会うかなと思うようにしますね。

自分を自分で見下げて生きない

mama
    自分が高齢出産だったので感じたのですが、なんで無理してまでママ友がとか思うのでしょう?
    人と比べること自体間違ってます。マイペースに生活、その中に子供が加わっただけ。
    幼稚園に行ってる間はあなたは自分のペースで。子育ても方針もあなたのやりかたで。
    自分中心に考えればそんな気持ちはなくなります。幼稚園のママ友。。はっきりいますけど
    所詮ママ友。親友ではありません。あなたは親友がいないのでしょうか?
    既婚未婚問わずにあなた個人とつきあえる方はいませんか?
    それは専業主婦であろうとなんであろうと関係ないんです。
    そして何よりもおかしいと感じるのは結婚して子供を産むのは当然と思う人に感化されていること。
    それは各家庭の中で話し合うべき問題を当然といってのける方もおかしいのです。
    自分も周りもそうだから異端を認めない、これっておかしいと感じないと。私はみんな一緒の考えが危険だと思っています。人間もそれぞれがオリジナル、当然生き方も、子育ても、見かけも中身も。
    私はこれなんだと思えばいいだけ。属性が違っていいのです。所詮子供を介してのつきあい。
    割り切りましょう。みんなと同じはいいことじゃない。

今こそ自分の人生に責任をもち努力する時

かや
    他の人とは違う人生送ってきたのですから比較しても意味ないでしょう。
    それよりお子さんのことに関心もって楽しめるよう努力してください。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  42
    次へ 最後尾へ
    全て表示