詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

部分入れ歯について教えてください

レス9
    (トピ主3
    😨
    歯磨き頑張ってます
    ヘルス
    はじめまして。

長年、歯に悩まされてきた40代の主婦です。

このたび、左上の一番奥の歯(6番目の歯・7番目は抜歯済み)

が歯根破折のような気がします。まだ歯医者の予約だけで確定ではないのですが。

もしもこの歯が抜歯にになったら、インプラントか部分入れ歯かどちらが良いとおもわれますか。

インプラントにされている方はその後の調子を、また部分入れ歯(一番奥ってどういう風に支えるのでしょうか。一番奥の歯なんてなくてもいいということもネットで見るのですが、7番でなく6番なので笑ったときに確実に歯がないのが見えます。
    それはちょっと嫌だなーと思っています。)

私自身はできれば費用の面と、インプラントも万能ではないと聞き、部分入れ歯がいいなと思うのですが、どうでしょうか。

読みにくい文章を読んでくださりありがとうございました。

ランキング

レス

インプラント

🙂
    まお
    はじめまして私は30半ばの主婦です。上の左4番5番の歯根がダメになり抜歯 先生から 歯の大きさも小さい為、真ん中に一本インプラント本体(歯根)を入れて 上物(歯)2本繋げたものを入れれば 本体一本分、安くなると言われ インプラント本体が定着するまでの半年間 部分入れ歯で過ごしました。入れ歯は少しでも合わないと痛いので 調整まで何度も通いました。しかも私は4番なので犬歯の根本に銀色の留め金が見え 笑うと入れ歯バレバレで最悪でした。食べる時以外は外してマスクで過ごしました。食べると隙間という隙間に食べ物が詰まる為 不快だし固い ものだと痛かったです。なので反対側の歯で食べるようにしてました。インプラントは前歯に近いので変色を防ぐ為にセラミックにしました。入れ歯に比べるとインプラントは見た目もそうですが自分の歯そのものと変わりはありませんし快適そのものです。私は前歯に近いのでそうしましたが 主様は奥歯なので一度入れ歯を作ってみてから決めるのもありだと思いますよ。

入れ歯は止めた方がいい

🐤
    むむ
    最初 部分入れ歯を右下の奥から2つ目に入れましたが 最悪でした。
    理由は 食べたものが歯の下に入り込んで 食事中気持ちが悪く 何度も洗面所で歯を外してうがいしましたよ 歯と歯茎を接着する物も付けてみましたが ヌルヌルとこれはこれで気持ちが悪く 我慢できる代物ではなかったです。 結果インプラントで 毎日快適です。

インプラントは高いけど 一生物なので 値打ちは有ります。
    1手術室もない 街の歯医者さんではない事
    2手術経験豊富な医師である事
    3口腔外科のある病院。
    以上の条件のある病院をお勧めします。 今も半年に一回はアフターサポートも受けています。 もうすぐ10年になります。金額的にもきっちりしていてぼったくりもないと思います。

骨が痩せる

歯は命
    金属の留め具を使わない部分入れ歯もありますが、口の中に装着した時の違和感は大差ないと思います。

それから入れ歯は歯茎を押すので骨の吸収が早くなり歯槽骨が痩せて来ます。
    なので次第に歯茎との形が合わなくなり定期的に作りかえる必要が出て来ます。

部分入れ歯は物を食べていると少しずれるのでしっかり噛めません。
    ズレが嫌になってインプラントにしたいと思っても歯槽骨が痩せてしまうと骨を足さないといけないので治療する期間も長くなりますし、治療費もかさみます。

お住まいの地域が分かりませんが、歯根破折を治療してくれる歯科医もあります。
    私も歯根にヒビが見つかりましたがどうしても抜歯が嫌だったので治療してくれる歯科医を探し接着治療で治して貰いました。

入れ歯もインプラントも一長一短。
    迷っておられるならセカンドオピニオンもされた方が良いかと思います。

どちらか、ではなくどちらもやってみては

台風一過
    私も抜歯後、インプラントか入れ歯か数か月間迷いました。

インプラント否定派ではありません。
    ただ現在40代。平均余命であと40数年、
    日本のインプラント治療開始から、まだそこまでの年数は経っていない。

果たして40数年持つのか?本当に一生ものなのか?
    するなら一度きりにしたい。と思い、
    歯茎(幸い健康)をメンテしながら様子見することにしました。

が、その間に奥や真上の歯が動いてきたら困ります。
    とりあえず保険で数千円の「一本義歯(右下6番)」を作りました。

違和感はなくなりませんが、違和感に慣れることはできます。
    最初が肝心で、短時間でも毎日頑張ってつけ続け
    こまめな調整をするうちに、慣れました。
    今はインプラントや代替治療の情報収集をしています。

ただ、私の場合7番があるので義歯も小さいですし安定感もありますが
    トピ主さんの状態だと、反対側の歯にひっかけるような
    大がかりな義歯になってしまうのでは?

私が6,7番欠損なら、ダメもとで保険義歯を作ってみて
    使い慣れればラッキー。
    無理ならインプラントに挑戦すると思います。

まおさま

😨
    歯磨き頑張ってます
    お返事ありがとうございます!

やはりインプラントをお勧めされますか。インプラントにしたい気持ちもあるのですが、後出しになってしまって申し訳ありません。
    実は左上6番に大きな銀のかぶせものがしてあり、隙間を歯間ブラシで掃除するとなんだか左の鼻がとおりがよくなるのです(汗)
    よくよくネットで調べてみると上の奥歯のとくに6番は鼻のあたりの空間に非常に近い構造になっている人もいる。とあり、私がそうかもしれないと思ったわけなのです。
    そうなると、リスクもとてもあるようで…インプラントもできない体なんて(まだ決まったわけではないですが)インプラントしたいのはやまやまですが、入れ歯もいいよ^^なんてレスを少し期待していたのですが。
    まおさますみません。お忙しい中、親切なレスをありがとうございました。
    でも、歯科に行きましたらインプラントも視野に入れて先生に話してみます。
    まおさま、良いものが入って快適で何よりです!私も頑張ります!
    このたびはありがとうございました!!

むむさま

😨
    歯磨き頑張ってます
    お忙しい中、レスをいただきありがとうございます!

むむさまも大変なご経験をされたのですね。入れ歯はやはりなかなか難しいようですね。

インプラントが快適とのこと、本当によかったです。歯は本当に大事ですよね。

ちゃんと初めに書けばよかったのですが、後出し情報ですみません。実は左上6番に大きな銀のかぶせものがしてあり

隙間を歯間ブラシで掃除するとなんだか左の鼻がとおりがよくなるのです(汗)

たぶんすごく近い部分に位置していてもしかしたら、骨の厚みがないかもしれません。

なら、最初にかけ!!と自分でも思って…まことに申し訳ありません。

やはり、部分入れ歯…おすすめされませんね。

貴重なご意見を参考に歯科医にインプラントのこともよく考えながら相談しようと思います。

お忙しい中、ご親切な回答をありがとうございました!! 頑張ります!

歯は命さま

🙂
    歯磨き頑張ってます
    レスいただきましてありがとございます!

歯根破折の治療をされたのですね。いろいろ調べられて見つけられたのですね。私は努力が足りませんね。
    セカンドオピニオンもしてもらいます。
    治療済みの歯が多いので切実に1本でも残したいので歯根破折の治療をしてくれる歯科医も全力で探します!
    先日から左側で噛めなくなったので今度は右側で噛むようになったら右側もなんだか痛くてうずくような…泣きたい気持ちです。
    本当に歯は命ですね。(涙)

貴重な情報をいただき、本当にありがとうございました!頑張ります!

台風一過さま

🙂
    歯磨き頑張ってます
    レスいただきましてありがとうございます!

そうなんです、奥歯1本なので大掛かりになってしまうと思うんです(涙)

やはり、入れ歯かインプラントか悩まれたのですね。慣れたとのこと…素晴らしいですね。

確かにインプラント手術なんて一度きりに願いたいですよね。

私もインプラントやってみたい気持ちもあるのですが…後出しですみません、、問題の歯の根っこと上あご(?)の骨がなんだか近いような気がするのです。手術失敗のリスクも考えると…怖いです。
    私も情報収集頑張ります!

貴重なご意見いただきまして本当にありがとうございました。
    参考にさせていただきます!

骨の厚みがないかもしれません

🐤
    むむ
    ...
    との事ですが 大丈夫!
    例えば 前歯は奥の歯に比べたら 薄いですよね
    高齢の方も 骨が減ってる人もいますよね そういう場合 骨を増やす事が出来て 手術出来るほどまで骨が増えてからインプラントをしますので 半年とか1年とかの単位で手術まで時間はかかるけど 骨を増やす事が出来ますよ

金額的には その分負担があると思いますが 病院で説明してもらったらいいですよ  私の場合は そういう事はなくて インプラントのみでしたので1本25万円でしたよ  まずはどうしたら一番快適かを先生とご相談されるのがいいと思います 値段の事を聞くのは決して恥ずかしい事ではないですよ 聞いて納得してからにしたらいいです