詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

飲んで深夜に帰宅する主人

レス39
    (トピ主0
    ひなっこ
    恋愛
    こんなことを皆さんにお伺いするのは恥ずかしいのですが、世間一般がどんなものか教えて頂きたくて投稿しました。
    新婚生活半年、主人28、私25、子供なし、共働きです。
    主人はお酒が大好きというわけではなく家では殆ど飲まないのですが、突然飲み会に行って、深夜の2時や3時に帰宅することがあります。しょっちゅうではないのですが、私の感覚では、突然飲みに行くなら、終電くらいには帰るようにすると思うのですが、そう聞いても黙って何も言ってくれません。
    私も以前は営業の仕事をしていたので、接待や上司との付き合いもある程度は理解できます。しかし、突然飲みに行ってそんな遅い時間になることは、ありませんでした。どうしてなのか、理解ができないのですが、それはやはり普通なのでしょうか?ちなみに、主人は営業ではなく内勤の仕事です。
    あまり攻めたくもないし、束縛をしたくないのですが、心配で「先に寝てていいよ」と言われても、眠れないのです。
    同じような方、意見を下されば嬉しいです。

ランキング

レス

30件ずつ表示

そんなもんじゃない?

営業女
    我が家も似たようなものですが、特に何も思いません。
    怒ろうという気も起きません。
    まぁ、帰り道は気を付けてと言うぐらいです。

私の夫の場合かなり多忙ですので、飲みに行く時間自体が遅いです。
    おそらく11時近くから飲み始めているでしょう。
    ですから2時とか3時帰りになってしまいます。
    職場は違いますが、私も夫と似たような仕事をしているので理解はできます。

仕事で遅くなって疲れているところ、妻の嫌そうな顔を見るのは可哀想。
    その間私はゆっくりと一人映画を見たり、お風呂の中で読書をしたりしています。
    トピ主さんも一人の時間を、ご自分の為にゆっくり利用されてみては?

ん~

ワイン好き
    旦那様は、連絡もなしにしょっちゅう午前様ですか?
    そうでなければ、大人なんだし、男性なんだしそれほど心配しなくても・・・?
    何が心配ですか?ちゃんと帰ってくるか?誰かと浮気していないか?頻度が高いのでなければ、体の心配も要らないと思いますが・・・。
    おまけに新婚さんだと(早く帰ると)冷やかされたりしちゃうんじゃないですかね。「そんなにかみさんが怖いのか~」とかね(笑)。
    男には男の、会社には会社のおつき合いってものがありますよ。あまり心配しすぎないように。

悩むほどではないのでは

M
    私は結婚はしていませんが、トピさんの御主人と同い年の彼がいます。友達と飲みに行くと言っては、いつも帰りは深夜2時3時です。終電くらいに切り上げるのは付き合いが悪いと思われるかも?!しれませんね。内勤でも職場の人と「今日は飲みに行くか!」って話もあるとおもいますよ。でもお子さんがいらっしゃれば、まわりも突然誘ったり、あまり遅くまでつき合わさないかもしれませんね。
    浮気の影があれば別の話ですが。  もし嫌であれば、直接「終電で帰ってきてほしい」等、伝えた方がいいと思いますよ。伝えないときっと彼はトピさんが気にしていることに気づかないと思います。

ごめんなさい、もしかして…

ひろひろ
    間違っているかもしれませんが、浮気ってことはないですか?なんか怪しいなぁ。旦那さん誰と一緒だったとおっしゃっているのですか?
    昔営業の仕事をしていた時に、突然「飲みに行くぞ!」と言い出して一次会では絶対終わらずに大体午前一時過ぎまでは騒ぐ。男の部下はタクシー捕まえてお見送りするまで残っていないと翌日「お前、先に帰ったなー」と怒る困った上司がいました。でも、そんな人他にはお目にかかったことないので会社のつきあいの可能性は低い気がします。

付き合いで

ぱぷぱぷ
    1次会終わったあと、さらに飲み屋、居酒屋をはしごする、カラオケで何人かで歌う、キャバクラへGO!、というハナシを主人から聞きました。
    おそらく、ご主人がキャバクラなど水商売に行ってなければ、2次会、3次会と称して深夜にやってる飲み屋や居酒屋をウロウロ、とかでしょうか?。
    うちの主人は飲めないし、役もついてるのである程度2次会への誘いは断れるようになったみたいで、終電までには帰ってきます。
    が、そんな主人もまだ20代後半のころは、上の人や同期に付き合って飲み歩きなどいろいろ大変だった、行かないとあとの人間関係が辛い、酔ってヘベレケになった上司を自宅まで送ったこともあるそうです。

何やっているんだろう

酒好きの妻
    こんにちは

私の夫も飲みに行って深夜帰宅することがあります。
    数日前もそうでした。でも、とぴ主さんの旦那様と違うのは「お酒好き」というところです。
    でも、突然行ってというのは最近ないです。年齢的なこともあるのかもしれないけど。
    歓送迎会、親しい同僚などです…カラオケに行ってるようですよ。

帰ってくるまで、待ってる方は眠れないですよね。
    なので、起きて待っていることもあります。(終電の1時くらいまで)

帰ってきた時の様子はどうですか?かなり飲んでるか分かりますよね。あと、独身の頃からそういう生活だったのか知ってます?
    夫は飲みに行った同僚の話などを次の日することもあります。
    上記の点で問題なければいいのですが、もしかして、女性関係?という疑いも出てきますよね。何も答えないの気になります。
    起きて待っていてはどうでしょうか?

そのくらいかも

さや
    その時によりますよ~。
    朝までコースだってありますし。(独身時代ですが)
    家の主人も、お酒はそんなに飲みませんが、仕事上で飲みに行くと、1時や2時になりますね。
    終電って何時なんでしょう?いつも代行なのでわからないのですが・・・。
    友人達は、飲みに行ってそのまま友人宅で寝るパターンや、5時・6時に帰るパターンや・・・(お酒に強い人達ですが)いろいろです。
    飲みにいくと、結構時間って経つの早いですしね。
    そんなに気にされない方がいいと思いますよ。

当たり前かな?

ROM
    うちもそうです(夫36・私29)
    元々仕事が激務なので12時前後に帰ってくるのですが、飲みに行くとなると帰宅は2時~3時です。

女と違って男は付き合いは当然ですが、だからこそ、飲む日って、突然決まって、流れて行くんだと思います。忘れなければ「これから飲みにいきます」とメールをくれるのですが、無いときは事故にあったのでは?と心配はしますが、飲みに行くのは全然OKです。

むしろ、たくさん飲んで帰ってきた時は仕事で大変な思いをして発散したいんだろうな、と思ってます。
    本当にクタクタなときは一目散に帰ってきますし。

男の外での世界は、女と違うと思ってます。
    もちろん、浮気は論外ですよ。それ以外なら、好きにさせてます。こちらから「帰りは何時なの?」などの連絡もしません。ただ、事故だけは気をつけて欲しいということはしつこく言ってます。

それと帰りが何時でも、基本的には起きてます。
    具合悪い(生理とか)時は「先に寝るね」とそっとメールして寝ちゃいます。

トピ主さんは浮気の心配をしてるのでしょうか?
    そうでなければ自由にさせてあげてはいかがでしょうか?

たまにあります

そんなものよ
    前々から決まっていた飲み会で午前様になることもあるし、突然の飲み会で(当日の午後7時頃に電話してきて)午前様になることもあります。新婚の時は淋しかったですけど(専業主婦なので)、でもそんなものですよ。よくあるとは言いませんが、あることです。

同じです!!

みさ
    結婚五年目二児の母です。旦那は30歳で、同じく内勤です。これまで何度も「連絡のひとつくらいして」「心配して眠れない」と言ってきました。

でも、飲みに行っても電話が繋がらないときもあるし、メールしても当然返ってこない。
    「今夜は早く帰るよ」って連絡があったとしても、絶対2時とかの帰宅になる。
    いいかげん頭に来るのでしかとすることにしました。

何度言っても実行してくれないし、それでいちいち怒るのも疲れるので・・浮気してるのかどうかはわからないけど、とにかく連絡が無いことには慣れました。

トピ主さんはまだ新婚さんですし、もっと心配しちゃいますよね。
    あんまり気にしないで、適当にあしらいましょう☆

うちは・・・

新婚妻
    独身時代はそうでしたよ。
    帰らないのが当たり前みたいでした。

しかし、結婚してから、いやーーと言ったら
    終電で帰ってきてくれるようになりました。
    もし、気づいたら電車が無くなっていたなら
    お小遣いの中からタクシー代を出してもらうか
    私が迎えに行ってます。

そこまで??と言われそうですが、嫌なものは
    嫌なんです。浮気の心配もそうだし、最初から
    許していたらダラダラしてしまうと思って。

で、私の同期の話ですが。
    20名ほど同期の男性がいますが、そりゃもう
    お酒好きが集まって、その日に突然決まって
    平日だろうが飲みに行き、朝まで飲んでますよ。

職業は内勤です。
    浮気どころか女っ気全くないですよ。
    女がいると盛り上がらないって言ってます。

「飲んでいる最中に連絡できないよ」

みき
    うちも、トピ主さんと同じような感じです。
    前に文句を言ったことがあるんですが、タイトルの通り「飲んでいる最中に連絡なんて出来ない」と言われました。
    かっこ悪い(恐妻家と思われたくない)かららしいです。
    また、盛り上がっているのに途中から帰るのも、雰囲気が白けるからイヤなんですって。

それとは違いますが、夫の友人数人が深夜に用があって来た時、ひとりの奥様から何度も電話が入りました。
    周りからはからかわれてましたよ。
    それを見てしまってからは、夫には文句言い辛くなりました(納得いかないけど)

普通です

独身OL
    前から決まっている飲み会(歓送迎会など)よりも
    気の合った者同士で突然飲みに行こう!と決まった飲み会の方が盛り上がって遅くなるもんです。
    2・3時当たり前ですね。

新婚の男性が「終電がなくなるから」って中座しようものなら、冷やかしの嵐なのかもしれません。
    あるいはご主人もお酒は飲まなくても同僚と楽しみたいと思ってらっしゃるのかもしれません。

毎日でないならご主人にも会社や自宅以外の自由時間は必要ではないでしょうか。

基準が違う

おやじ小僧
    > 私も以前は営業の仕事をしていたので、接待や上司との付き合いもある程度は理解できます。しかし、突然飲みに行ってそんな遅い時間になることは、ありませんでした。

独身の若いお姉ちゃんを基準にしてはいけません。
    トピ主さんは、周りに気を遣ってもらって早く帰宅していただけです。

女だってつきあいで飲むことはある(横レス)

becky
    ROM さま
    >女と違って男は付き合いは当然ですが
    21世紀になってこんな発言が女の方からでると
    激しく違和感を覚えます。
    女はつきあいで酒を飲むなと?

わたしは女ですが、仕事が早く(といっても20時くらいですが)終わるとノリで職場の人たちと
    飲みに行くことありますよ。スタートが遅いので
    当然終電か、終電のがしてタクシーかということになります。そして何事もなかったかのように
    翌朝は仕事をします。
    こんなの今の世の中,まっとうに仕事をする人間だったら
    よくあることで男も女もないと思いますが?
    もうちょっと世の中を知った方がいいです。

話は戻りますが。
    そして同じ職場の中で当然飲み会に誘う人と誘わない
    人がいます。一緒に飲んでつまんない人や、仕事上
    だめだめな人は誘わないし誘われないですね。
    トピ主さんあのの旦那さんが誘われる方の人間だと
    いうことは安心しても良いのでは。

そして浮気を疑うレスがありましたが
    ご主人がかわいそう。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

そんなものです。

ミミ
      我が家は子なしの共働き、私は28歳、夫は29歳、結婚一年目です。

独身時代から現在に至るまで、双方、突然、飲みに行って午前様をやります。

これはひとえに、職場の人間模様によりけりです。

「飲むぞ、こら帰るのかお前は!」というような上司の場合(本気で振り切れば帰れますけど、上司相手だからまあ従う)、既婚だろうが新婚だろうが内勤だろうが巻き込まれます。

一ヶ月前、異動があってそういう上司と離れた私は、週1回の午前様をぱったり、やらなくなりましたが・・・。

ご意見ありがとうございます。

ひなっこ
      トピ主です。お返事を書いてくださった皆様、本当にありがとうございました。同じような方が多いみたいで、安心しましたし、とっても参考になりました。

アドバイスいただいたように、浮気でなければ、気にしないで、おおらかな気持ちで、送り出してあげようと思えました♪

夜遅いことを、心配していたのは、やはり事故とか具合が悪くなってないか。後は浮気してないよなぁ・・・ってところでした。

でも、それは主人のことを信用していますし、「飲みにいったらタクシーになることもある」と思えば、心配も半減しますよね!

まだ、子供もいないので、思いっきり羽を伸ばして、騒いで、また翌日元気に仕事にいってくれればそれでいいですよね。

トピ主さんが世間知らずかな?

そんなの
      > 独身の若いお姉ちゃんを基準にしてはいけません。
      > トピ主さんは、周りに気を遣ってもらって早く帰宅していただけです。

まったく同感です。
      トピ主のいた会社の人達が酒に(or女性に)しつこくなかっただけの話です。

逆に終電も忘れて飲みまくる女がいたら正直まわりは引きます。
      終電も気にせず嫁入り前の娘を飲みに連れまわす様な職場だったら怒ります。
      終電前にいつも帰るような男はそのうち誘わなくなります。

男と女で扱いが違うのは普通だと思いますよ。
      飲み会の会費だって女の子価格なんでしょ?

ちなみにトピ主さんは、もし前の会社で
      「次も行こうよ!タクシーだって有るんだし、何でいつも付き合い悪いの?一緒に飲もうよ~」
      って言われたとしても、「嫌です」って言えるほど肝の据わったor余程仕事ができてそっぽを向かれない自信があるんでしょうか?

逆に

momo
      私も仕事が遅いので、飲み会のスタートも遅く、特に上司や同僚との突発の飲み会は、タクシーで午前様も当たり前。

私は独身ですが、違う会社の彼氏(同棲していない)には「帰るのが遅い」「飲み過ぎて心配」と言われ、心配してくれるのはありがたいものの、正直うっとうしいと思っています。

取引先との飲み会ならなおさら、上司との飲み会も仕事の一環。昔、外資系で働いていた時には考えられなかったのですが、今の会社はべたべたの日本企業なので、社内政治のための酒の席は欠かせないのです。「あくまでも今後気持ちよく仕事をするため」と割り切ってます。

だから、飲んで帰って「遊んでる」「浮気してる」と疑われた日には、グーパンチの一つもお見舞いしたくなりますね(笑)

まぁそれは冗談として、トピ主さんの心配もわかる気がしますが、「主人はこんな遅くまで仕事をしてるのね」と広い心で迎えてくだされば、と思います。

40代前半まで

ふう
      うちの場合は、ほとんど毎日付き合いで、飲んで帰宅していました。仕事関係の方、職場の同僚を
      お連れしての帰宅です。何しろ3次会がうちですから
      深夜1時、2時でもパジャマに着替えず、お客様の
      お酒の相手をしていました。結婚して10年、洋服で寝ていましたよ。深夜に氷とおつまみ、お茶漬けを
      用意し、3時頃にタクシーを呼び、お客様を見送りました。翌日は、ご迷惑をかけたと思われるご近所に
      お詫び方々出向いていました。子供が熱を出して寝ていても、深夜のお客様は途絶えることがなく
      独身の方は、泊まって行かれ、翌朝、朝食を食べて
      出勤された方もいます。私はよく頑張ったと思います。夫も今は40代後半になり、体力的に無理なようです。毎日早く帰って来ます。

すみません僕もよくします(汗)

ああくん
      ご主人は、内勤で20代ですってねぇ、そうなると“仲間内”って事ですよね~?だとしたら、日頃の鬱憤を晴らす飲み会じゃないですか?
      接待とか上司とって内勤の人だと無いんですよ。(うちの上司は女の子は誘っても、男は誘わない)
      ってなると男の付き合いですよきっと、そうなると、中座してその後で「あんな事・こんな事・そんな事あったよな~」なんて言われると、自分だけ知らないなんてなったら悔しいですよ、あと飲み会の流れで帰れないってのもあるでしょう、午前様ってのは僕もよくあります。
      いい酒飲むとあっという間に午前2時3時、そういう仲間が居るんでしょう、気になるんだったらちょっとどんなんだったか聞いてみたら如何でしょう?(昨日はばかにがんばったじゃん・・・)みたいにね、後ろめたい事が無ければ、喋ってくれるでしょう。
      たまにだったら、良いんじゃないですか?

もっとひどいです

じゅなっち
      うちの旦那(外国人)は、会社の専務が毎晩飲みに誘うらしくほぼ毎日飲んで帰ってきます。しかも電話もありません(寝ているの所を邪魔したくないからだそうですが)というのもその専務の自宅とうちが結構近いからなんですけど。

最初はすごく嫌で、もしかして浮気?なんて疑ってしまった事もありました。その専務だけでなく、同じ外国人仲間と飲み明かして朝8時、9時に帰宅といったことも珍しくありません。しかも深夜家にまで来て呼び出したり、せっかくの水入らずの時間に邪魔されたり…

でも本当にしょっちゅうなんで、深く考えるのが馬鹿馬鹿しくなり、今ではゆっくり眠れるからどうぞって割り切ってます。

それに自分も時々会社とかの飲み会や友達と飲んだりして朝帰りすることもあったけど、文句言わせませんでした。

こんな旦那もいるんです。トピ主さんのご主人はまだ良い方だと思いますよ(うちが最悪すぎるのかも)

へー、意外

かさぶらんか
      私は30代男性、既婚ですが、皆さんの意見がとても意外でした

皆さん、といより皆さんの旦那さんが不思議
      良くそんなに遅くまで飲んでいられますねー
      自分は遅くなっても10時くらいまでに終わって、帰宅は0時前後
      これを超えることはありえません

だって、疲れるでしょう
      よっぽど仕事、暇なんですか?

理解できないな

人それぞれかもしれませんが…うちの場合(30歳子供ナシ)

ひでこ
      夫はお酒をよく飲むし(家でも外でも)飲み会では特に騒ぐでもないのですが、途中で帰るのがイヤなみたいで歌わなくてもカラオケなど、おひらきになるまでつきあうのが好きなようです。(まぁ、2、3ヶ月に一度もないですし)

一度、私も夫の飲み会に連れて行ってもらって、そんなに変な会でもなく、酔っ払って熱く語り合ったりするぐらいで(笑)安心したことがあります。

私もなんとなく、会の途中で1人だけ抜けたりするのは好きでない方ですし。
      いろんな意見の方がいると思いますが、私も結婚後でも、年に何回もはないけれど、夫公認で、終電を逃してまで楽しく飲む会もありますよ。

中には浮気をしている人もいるのかもしれないけれど…我が家は誰とどこで飲んでたのか(責めるのではなく、お互いの交流関係を知りたいので)を報告するし、ぎりぎりのライン(スナックはいいけど、キャバクラにはいってほしくない!とか異性と2人きりでいかないとか)を決めて守ってもらっているので、信用していますし、結婚してもお互いの友人関係を大事にしたいと思ってます。

トピ主さまもこれはイヤ!っていうのがあればきちんと伝えたり、ルールを決めておいてはどうですか?!

皆さん大変なんですねぇ

ちょこっとチョコ
      うちの夫の職場は、ほとんど飲み会がなくて、年末年始や、そのほか歓送迎会含めて年に5回ほど。

『お酒は好きだけど、職場の人とはそれほど楽しめないし、タバコがいやだし、なにより自分も含めて皆忙しくて、1週間前から企画しないと、参加できないし・・・』

とのことです。たまーにある飲み会でも、0時には帰ってきます。

待つのは淋しいですよねぇ。慣れてしまうとのことですが、とりあえず今のところ、慣れなきゃいけない状況がなくてよかったです。

恋愛・結婚ランキング

その他も見る その他も見る

我が家は・・・

ぴろん
        もう解決しちゃったかしら?
        私も結婚半年、夫35歳・妻28歳夫婦です。
        主人は結婚当初から突然飲みになったときは「ごめん、もう夕飯の支度しちゃったよね?××さんに飲もうって誘われて飲みに行きたいんだけど・・・いいかな?」とお詫びの電話が必ずあり、次の日に持ち越せないようなおかずだった場合に限って電話くるので、結構頭にきますが、男の世界では付き合いって大事だろうし、連絡してくれるだけマシか?と諦めてます。
        あと、昼間の時点で飲みが決まったのなら「今日は飲みになったから俺の分の夕飯はいらないからね。先に寝てて」とメールをくれますね。
        そんな調子なので、連絡なし(?)で深夜帰宅でも我慢しているトピ主さんはできた嫁だ・・と感心してしまいました。私の夫がマメな性格なのでこの通りには行かないと思いますが、連絡くらいはしてもらえるように癖をつけさせたほうがいいと思いますよ。友達は「友達のご主人みんな、ちゃんと連絡くれるんだって。」と訴えたら、「みんな」という言葉が効いたのか、連絡くれるようになったそうですよー。ご参考まで。

かさぶらんかさんに近いかも

自営嫁
        いろんな家庭があるとは思うんだけど、うちの夫は建築関係で早く(20時)帰ってきますが、バンタキューですよ。飲みにいっても夫の就寝時間の夜10時には眠くなってしまいます。疲れがたまりっぱなしです。

みなさんのお仕事がどんなのかわかりませんが、うちの夫は呑みに行く体力もないようで。。。
        なんで皆さんそんなに元気なのですか?
        お仕事忙しくないんですか?
        うらやましいですね。やっぱり、自営とサラリーマンは違うのかな?

ヨコです、かさぶらんかさん。。。

うちはね
        ちょっと、失礼します。

仕事、暇じゃないのよ、ホント、うちの場合はね。
        だから、主人いつも嫌がってるの。

すごい体力の人がいるみたいですよ、ホント。女性でも底なしもいるみたいで。
        でも、飲み会っていろいろあるじゃない?。歓送迎会とか何とか。。。仲間同士の付き合いもあるし、上司から誘われれば断れない、でしょ?。

暇だから飲み会、とばかりは言えないと思うんだけど?。

いつも怒っている妻です

ピコ
        深夜に帰ってきても怒らない方って多いんですね。

私はダンナが深夜(というか明け方に近い)に帰ってくるとろくなことがないので、終電までに帰ってきてくれるようにキツク言っています。そうですね、会社の方には「怖い嫁さん」で通っています。

ダンナは呑みだすと携帯にも出ない、掛けてもこないです。ろくなことないって書きましたが、ダンナはタクシーで帰ってきても、鞄やその他もろもろをタクシーに忘れる、道に迷う、ついでに警察にもお世話になる、などを度々するので、いつも「早く帰って来い!」っていいます。

私だって、ダンナが自分で始末をつけられれば、無事に帰ってくることだけ祈って寝ていられるんですけどね。情けない声で「迎えに来て~」ってどこにいるかわからない人、日の出を見ながら探すのは悲惨ですよ。あぁ、愚痴っちゃった。

うちの夫は「かさぶらんかさん」とおんなじです。

ソレイユ
        うちの夫は来年40才。「かさぶらんかさん」と同じようなことを言っていました。しかも、年々帰りが早くなり、近頃は10時半頃帰ってきます。

「今日は夕食いらないよ」といわれると、さっさと子供を寝かしつけて、コーラ飲みながらタコスチップス食べて、たまったドラマのビデオを見よ!と思っていると、帰ってきてしまいます。(泣)

でも、毎日充実している様子で、元気に仕事をしているみたいです。

うちは・・・

鬼若妻
        時々、2時や3時に帰ってきます。
        結婚前から、12時には家に帰ってほしい。遅くなっても1時にしてと
        ずっとお願いしているのですが、聞き入れてくれません。

その飲み会も社内ではなく、取引先との飲み会です。
        普通のスナックではなく、女性の行かないようなお店で。

そして、ある日その水商売のお姉さん達をつれて他のみせで飲んでいるのを(居酒屋など)
        私も偶然、職場の飲み会でたまたま見ました(サイアク)
        鼻の下をだら~っとのばしてみっともなくて悔しかったです。
        私には、たまのデートもおざなりなのにホステスをアフターで誘ってるなんて。
        しかも、ホステスを「ちゃん」付けで。頭にきました。
        私をまともに名前も呼んでくれないのに・・・

普段は、ほんとうにイイ人ですが、ここに集まる皆さんのパートナーはどんな感じなのかしら?

ついでに、ホステスを「ちゃん」づけでよぶのか、携帯に番号登録してたりとかは普通なのか
        私にも教えてください。

私にとっては普通

元会社員
        私が会社勤めの頃(私は外勤営業)、突然皆で飲みに行ったりする時、妻帯者のほとんど(内勤も外勤も)は、はいつも「先に失礼するね」と言って、帰っていました。

それでも、2時、3時でしたよ。

独身の2、30代は、週末なら朝方まで飲んでいました。
        ちなみに私も朝方派でした。

酒豪・ゲコに関らず、その場が好きで、ストレス解消になっている人って多いと思います。

それが毎日とか、浮気の兆候なら別ですが、たまになら先に寝ていてあげた方が良いような気がします。

私の夫には、「飲みに行ったら朝まで飲んできなよ!」と言って、送り出します。
        だいたい2時ごろには帰ってきますけどね。

2、3時が遅いか早いかは、待つ人の気持ちの問題が大きいと思いますよ。

妻も遊びに行く

おいも
        40代の夫が、会社の飲み会で朝帰りをしたこと
        がありました。独身女性が沢山いる職場で朝まで
        付き合うというのは、浮気はないと思いますが
        かなり失礼だと思います。飲み会の翌日の土曜日は
        1日死んだように眠って、気持ち悪がっています。

ひどい喘息になり、死ぬほど苦しんだこともあり
        朝帰りは、禁止になりました。もしも午前4時に
        なっても帰宅しないのなら、タクシーを飛ばして
        実家に帰ると言ってあります。

でも考えたら、夫は会社の人達とアフターファイブ
        も一緒につるんでいるので、私から見たらそんな
        つきあいは、つまらない。12時位まではつきあった
        としても、だらだらと朝まで職場の人とは、いたく
        ありません。

共働きでありながら、結婚後には、職場と家の
        往復のみの交友のない生活(転職とそれにともなう
        立地条件も大きい)にあきたらなくなり、
        今年になってから、自分から独身時代のように
        外に出て行くようになりました。

軽く見てはいけない

かえら
        ROMってたけど、病気っていう意見がなかったので言わしてください。うちの主人は、アルコール依存症です。以前は週に2~3回は午前様でした。依存症のチェック項目で「飲酒について家族に不快な思いをさせたことがある」というのがあります。だらだらと朝まで飲んで家族にいやな思いをしょっちゅうさせている人は依存症の可能性があると言われました。どんな飲み会でも時間を区切って帰れることは可能です。飲み会てたいがい、2次会で数人減り、3次会でほとんど帰り、朝までいるのは数人だろうと思います。「帰るわ。」と終電前に帰ったところで、周りの人は何とも思わないはずです。病気の人はそこの判断ができません。軽く考えてはいけません。毎週毎週午前様が続くようでしたらお医者さんに相談したほうがいいですよ。

つきあい

こねこ
        心配するので「遅くなる」の連絡はしてほしいですが
        飲みにいくと一度きめたなら
        少々羽目をはずすのはよいのでは、と私は思います
        楽しくて時間を忘れてしまうことはあるでしょう

それでも終電に乗って帰る方もいらっしゃるでしょうし
        金曜日の晩は絶対に朝まで帰ってこないという方もいらっしゃいます
        それぞれのうちのルールですから
        よく話し合ってみては

単に意志が弱いだけのことでしょう?

しずる
        仕事のあと、上司の悪口や仕事先への文句をサカナにワイワイ騒ぎたいだけのことですよ。

呑んでる最中に電話できない?
          連絡がないのは、テンションが下がるから。
          女房なんかどうってことないよ!ってフリがしたいから。

仕事上のつきあい?
          「仕事」を印籠にすると何でも許されると思っているから。

トピ主さんが文句言わないから独身気分で羽をのばしているだけのことです。
        そのうち肝臓悪くして健康診断に引っかかるのがオチです。

これは嫌味でもなんでもありません。
        私が見てきたたくさんの男性の例です。
        別に飲み会が悪いというわけではなく、もっともらしい理由をつけて言い訳している姿は痛々しいなって思います。

我が家のルールをつくる!

私の門限は10時
         こどものしつけみたいですけどこういうことは「うちはうち、よそはよそ」、トピ主さんの気持ちとだんな様の事情を加味した我が家ルールをつくってはいかがでしょう?
         ちなみに我が家のルールは「帰って来る」です。
         夫は当直がある仕事なので、飲んで終電がなくなると空いている当直室で泊まる人がいます。新婚に近かったある晩飲んでいる途中で「今夜は朝まで~~」という流れになったようで調子に乗った夫も終電ギリギリの時間にうちに電話をかけてきました。友人も電話に出てきて「俺も一緒だからいいじゃん」みたいな酔っ払いのノリでしたが、私は冷静に一言「何時になってもいいから帰ってきなさい。タクシー代がないなら私が払うから」。速攻で電車で帰ってきました。
         新婚さんならなおのこと、たくさん話し合って二人の我が家ルールをぜひ作ってみてください。

うちも!

もえ
        トビ主さんと同じ歳同士の夫婦です。
        うちも旦那はそういうことありますよ!この間も3時に帰ってきました。。。
        私も仕事してるのですが、そんな時間まで起きてたら(本当は寝たいけど帰ってくると思うと熟睡できなくて)次の日にひびくしイライラ。。。
        私は浮気とか疑ったりしてませんが(本人の意思の問題だと思うし)、とにかく遅くなったことを反省してもらい、何か買ってもらったりしてイライラ解消してますよ~
        あとはご飯作ってもらったり!
        あまり続くようでしたら、一度トビ主さんも2時3時に帰ってみてはいかがでしょう~?
        結構効果あると思いますよ~! 参考までに。

普通ですね

フジコ
        結婚2年目、子なし、共働き、27歳。
        我が家もありますよ。たまにのことなので快く送り出してます。私の心配は事故とかなにかあったときのことくらいです。なので、「朝まで飲んできてもいいから帰るか帰らないかだけは連絡をちょうだい」と約束しています。連絡が来たら安心して眠れます。

30件ずつ表示