詳細検索

• ホーム
    • ヘルス
    • ★戸建注文住宅で、引越しを余儀なくされる理由ってありますか?
    心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

★戸建注文住宅で、引越しを余儀なくされる理由ってありますか?

レス6
    (トピ主0
    yuriko
    ヘルス
    デイケアでボランティアをしている者です。その中で、ちょっと変わった愚痴をおっしゃるおばあちゃんがいるので、対応に困っています。その方は、娘さん家族と一緒に、山梨から首都圏に転居されてきたのですが、転居宅は、山梨から特別に呼んだ大工さんが、吟味した木材を使って建てた、注文住宅なのです。でも1年もたたないうちに、転居されたのですが、転居理由が、曖昧なのです。「富士山が見えなくなったと言われた」とか、「梅干をたくさんあげたのに、迷惑そうだった」とか。

家を建てる時の話になると、とても明瞭に話されるのですが、転居理由になると、突然話がチグハグになります。おばあちゃんにご近所とのトラブルがあったのだろうか?とも思うのですが、それだけでわざわざ建てた注文住宅を、家族全員で転居するとは思えません。でも、私が心情を察する様な対応を出来ないので、おばあちゃんは癇癪を起こします。他の職員さんには全くなつかず、私にべったりのおばあちゃんなので、なんとか、転居理由を察してあげたいのですが、注文住宅の転居を余儀なくされる理由って、どんなものがあるのでしょうか?些細な事でも構わないので、教えてください。

ランキング

レス

福祉関係にいますが・・・・

福祉関係
    失礼ながらトピ主さんは経験が浅い方ですか?
    人間は誰しも自分を大切にして欲しいと思う動物です。
    幼い頃は親が、若いときは恋人が自分を大切にしてくれますが、年齢を重ねると共に高齢者が周囲から『一番大切』な位置にいることは難しくなります。

言い方が悪いですが、「気を引くために無意識に自分の都合のいいように話す」ようになる高齢者は多いですよ。

デイケアのような場所では特にその傾向が強いです。そうすれば自分と介護者の会話時間が長くなりますし、目にかけてもらったような気になりますから。

家族の悪口を言ったり、虐待をされていると受け取られるように話を膨らませる人も多々います。
    ボランティアはボランテァですから聞いたところで問題解決の為に法律的に対処することができませんよね。
    「適度に相槌を打つ」方法も身に付けてください。

因みにご質問の答えは
    個人的な借金、家族の不和、ローンの負担、転職・解雇による収入減等があります。

それは

ririri
    家を建てるときにちょっと無理目にローンを組んで、(例えばリストラとかで)案の定ローンが返済できなくなり、手放して身の丈にあった家を買い直した(又は賃貸に住み替えた)とか?
    たまに聞きますけど。
    おばあさん自身がローンを組んでいるとは思えないけれど、家族と一緒に住んでいるならそういうことも考えられますよね?

深入りは。。

あゆむ
    理由はいくつか考えられますが、

1:ご近所トラブル
    2:(新たに買った場合)ローンが払いきれず引越
    3:違法建築…?

おばあちゃんの話した通りなら、1もあり得ます。
    ご近所トラブルぐらいでわざわざ引越しないだろう、ということですが
    夫の同僚でそういう方が実際にいました。
    家族が参ってしまって引越したとか。

土地は元々、おばあちゃんの所有なんでしょうか?
    そうでないなら2の可能性も。よくある話らしいです。

3はまずないと思いますが…。
    違法建築を近所の方がナイショで通告して、
    住めなくしてしまうということもごくまれにあるとか。
    その場合は、入居前に通告がいくことがほとんどだそうです。

ここまで書いておいてアレですが…。
    土地家屋=金銭に関わることなので、この件に関しては深入りされない方がいいと思います。
    業者に騙されたのでは?ということを気にされてるのなら、
    娘さんご一家が黙っていないでしょう。

思いつくままに

とくこ
    ローンが払えなくなった

近所とトラブルがあった

占いで場所が悪いといわれた

健康上の問題(アレルギーなど)があった

建てたけれど住んだら気に入らなかった

何か出た

でも本当の理由は彼女が言わないかぎり分からないです。言いたくないのだろうと察します。ほかの話題に振り替えてしまえば?

あります

みりん
    夫の転勤で、転居しました。
    建てて数年でしたので、転売せず、人に貸しております。
    トビ主さんの知り合いのおばあちゃんも、単に、娘さん夫婦が、転勤になっただけじゃないんですか?

理由を知る必要はない

ぴよこ
    以前中古住宅を探していたとき、あまりにもきれいなままの家が3箇所ほどあって、不動産屋さんに理由を尋ねました。1箇所目は「親と同居するために新築したが、嫁・姑の不仲で1年たたずに離婚、財産分与のために現金が必要で手放した」、2箇所目は「新築直後に勤め先が倒産、ローンが払えず引っ越した」、3箇所目は「定年後の夫婦が住んでいたが夫が亡くなり、妻も看病疲れで体を壊したため子供の近くに引っ越した」ということでした。
    いずれにしても、新築早々の家を手放すというのはそれなりに事情があることです。介護関係者ががその事情を知る必要はないし、それはご本人も望んでいないと思います。悲しみに寄り添ってあげればいいのです。