詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

里帰り出産

レス6
    (トピ主1
    😨
    モヤ子
    ひと
    現在3人目妊娠中です。年も年なので今回はゆっくり里帰りをしようと思い主人に相談しました。『上の子2人は?』との返答。もちろん私なりに考え子供たちは家から学校に通うことがベストと考え私が家にいて母に手伝いに来てもらいながら赤ちゃんと2人の子供の世話をする。でも、あなたの洗濯・ご飯etcは手が回らないからしばらく実家(主人の)で過ごしてくれる?というと『会社の連中に変に思われるから嫌!』と。更に考え私的に不本意ですが『じゃ、申し訳ないけど私は赤ちゃんと実家行くから義母さんに家にきてもらって子供たちとあなたの世話お願いしてもらって?』と打診すると即OK。でも、毎日は可哀そうだから(主人の義母に対する思い)ということで週に3日来てもらいそれ以外は私の父や週末は私の実家に子供たちが泊りに来て1か月過ごすというとこになりました。出産日が近くなってきたので再度『貴方は何曜日と何曜日はこうしてね。』と説明をしだすと、『1か月やんな?』と強い口調で言われました。私の産後の日立ちの心配より自分が面倒なことから早く解放されたいだけなんか、、、と悲しくなりました。嘘でも『家の事は俺に任せてたまにはゆっくりしたらええ』とか言えないものなのですかね 例えそんな言葉なくてもそっとしてくれたらいいのに…ゆっくりしていいのは1か月だけ!と精神的に追い込まれた気がします。男の人は女は子を産めば…体がそこにあればもう元気だと思うのでしょうか?

ランキング

レス

甘え過ぎだよ

🎁
    えつこ打者
    子供四人そだててます。

一人目ならともかく

三人目で、そんなに周りに頼りきるのは、どうでしょう。

私は、二人目以降は、里帰りせず、母に来てもらわず
    自力で頑張れましたよ。

ご主人は、仕事してるんでしょ。

だったら、あまり負担かけちゃだめだよ。

そうですね

まや
    「コウノトリ」という漫画を旦那さんに読ませる事をおすすめします。出産は病気ではないですが、自分が産むわけではないので分かりにくのでしょうね。 特に里帰り出産だと余計に分かりにくいと思うんですけど、上の2人の時は里帰り出産でなかったみたいですね。

そんなもんだと思います

MAME
    いやー、男はそんなもんだと思いますよ。
    「もう慣れてるでしょ?何言ってんの?」くらいの感覚かと。
    うちも子供が4人いますが、私は親がいないので、そもそも里帰りという選択肢がなく、最初は上の子達の保育園の送迎は主人と義父がやると言ったくせに、出産後は「無理」とアッサリ2人に覆され、休む間もなく退院後は速攻で普通の生活に戻らざるをえなかったです。
    主人なんか悪びれもせず「大変だね。あはは」ってなもんですよ。めっちゃ他人事。ってか謝りもしないし。
    ぶっ飛ばしてやりたいくらい大変だったっつの!
    ママ友が見かねて保育園のお迎えを少しの期間代わってくれたのが、ありがたかったです。

男ってそんなもんですよー。

うーん…

千鳥
    上のお子さんはもう学校に通われている年齢なんですよね?
    だったらそう手はかからないのでは?

たとえ三人目でも、実母にヘルプに来てもらえるのなら、
    ご主人のお世話はそこそこできると思うのですが。

あと気になったのが計画が綿密すぎます。
    曜日ごとにすることまで決めなくていいのでは?
    1か月やんな?という科白は、その辺りのがんじがらめに対する科白なのでは?

三人目なのだし、上のお子さんたちも大きいのですから、
    家族全員でどったんばったんしながら育児に奮闘してもいいと思いますけど。

甘えてるかなあ?

モヤ子
    主です。えつこ打者さん☆1人目の時は兄が家にいたので気を遣い2人目の時は3日ほどで帰りました。子供もは遊び対盛りで公園や買い物連れて行って~と休みのたびせがみます。でも私は体力が落ちて行く一方 そして何より生まれたばかりの新生児連れて外に出歩くのは避けたいのです。たった1か月主人に(義母)に頼るのはそんなに甘えたことなんですかね?結婚してからフルタイムで働き家事をして子育てして…私は休んじゃダメみたいですね。あなたは偉いですね。
    まやさん☆
    レスありがとうございます。「コウノトリ」私も読んでみたいと思います。

私は甘えだとは思いませんけどね・・・

パンダ
    3人目だからこそ頼って良いと思いますよ。
    仕事してても産後は家族で協力が必要だと私は思います。
    女だけが我慢して苦労する必要なんてないんです。

年ということは高齢出産ということでしょうか?
    高齢出産だと一番母子共にリスクが低い20代後半と比べ母体に対するリスクも当然高くなります。
    だからこそ産後は甘えた方が良いと私は思います。

私は2人目妊娠中です。一人目は里帰りしませんでした。
    上の子の面倒は必要なく一人だけに集中できましたがやはり体が無理をしていたんでしょう。
    産後の体調が物凄く悪くその後も無理がたたり病院へ通院するはめになりました。
    これが上の子達がいると考えたらもっと体を酷使してしまいます。
    頼れるのなら頼った方が良いと思います。

男の人は分からないんです。産後
    どれだけ体が大変なのか・・・。一ヵ月気にせず実家に帰って下さいね。
    それかお母さんに泊まり込みで来てもらって御世話になるのも良いのかもしれませんね。

私も妊娠中です。お互い頑張りましょうね