詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

手伝って欲しければ俺と同じくらい稼げ

レス103
    (トピ主5
    momo
    恋愛
    結婚15年目の40代女性、小学生の子どもが一人います。
    結婚以来、転勤族夫と全国をまわり、昨年ついに永住の地に家を建てました。
    私も今まで専業主婦でしたが、永住を機にパートで働き始めました。
    しかし長らくの習慣のせいか、夫が全く家事を手伝ってくれません。
    ゴミだしすら嫌がるので、働き出したので少しは協力して欲しいと訴えた所、
    タイトルの言葉を言われました。そして「俺に手伝わせるなら仕事なんか辞めろ」とも。

ちなみに年収は、夫1000万円、妻250万円です。双方とも家計に入れています。
    家のローンがありますが、ボーナスで補填すれば夫の給料だけでなんとか月々の生活は回っていく状態です。
    この状況は世間的には妻のわがままで仕事をしている状況になるのでしょうか。

パートをやめ、主婦業に専念すれば、経済的余裕はなくとも万事解決でしょうが、私も専門職でやっと復職し、仕事を辞めたくありません。老後への蓄えのためと、失っていた自己実現の場にもなっているからです。

家事への協力をいくら訴えても聞く耳を持ちませんし、言うほうが面倒なので
    もう自分で全部やろうと思うのですが、時折無性にイライラしてしまうのです。

共働きで家事を全部引き受けている女性の方、どうしたら夫への愛情を持ち続け、穏やかな気持ちで家事が出来るのでしょうか(専業時代のように)
    どうか気の持ちようを伝授してください。
    よろしくお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  103
    次へ 最後尾へ
    全て表示

そうですね

🐤
    ヤン
    夫が望まず、その程度の稼ぎなら専業で良いと思います。

ご主人にしてみれば、急に安い給料で働きだして家事やりたくないとか、わけわかんないでしょう。ただのわがままと言われても仕方ありません。

無理だと思います。

🐷
    ぶた
    「家事は女の仕事」と思える人じゃないと無理だと思います。
    自分の給料は全部、自分のこずかいにしたらどうでしょうか?

事前に話し合わなかったんですか?

🐤
    WOW
     現在の収入が夫に及ばないのは転勤族の夫について全国をまわったため仕事のキャリアが途切れたからで仕方がない部分もあると思います。また、収入は違えど共働きなんだし、夫もできる範囲で家事を分担した方がいいように思います。

ただ、トピ主さんがパートで働きに出ること、そうなったら家事を分担したいこと(具体的になにをどの程度やって欲しいとか)は事前に話をしたんでしょうか?

なんの話し合いもなくいきなりパートを始めて、あなたも家事を分担してと要求したのなら、思うような協力が得られなくても相手を責められないと思います。

共働きで収入が増える分、家事に割く時間的・肉体的・精神的な余裕は減りますから、一部の家事を外注するなどの対策が必要になってくることもあります。働きに出る前に、そういうことを十分話し合っておく必要があったのではないでしょうか。

老後の蓄えなどのライフプランに関しても同様です。

相手に協力して欲しければ、事前に話し合うことが大事だと思います。

経済的に破綻しそうな状況ではないのですから、勝手に決めたのであれば(勝手に決めたことに関しては)妻のわがままだと思います。

心の持ちよう

家事ほぼやってます
    離婚する気がないなら、最初からあてにしないことです。

期待するから腹がたつ。
    自分が働きたくて就職したのだからと言い聞かせる。
    家事は全部やっているのだから、稼ぎは全部自分のもの。
    家事は外注などで工夫してなんとかする。

などなど。

よほど鬼のような夫でないかぎり、妻が大変そうなら見かねて自分の出来る範囲で手伝うと思います。それだって「やってよ!」じゃ、反発されてやらなくなります。

妻が専業主婦でも、忙しそうだと思えばゴミ捨てする夫もいます。
    共働きでも妻に余裕がありそうなら手伝いません。

>老後への蓄えのためと、失っていた自己実現の場

夫の借金返済のためだとかなら家事分担の要求は当然だと思いますけど、どちらも自分の為ですよね。
    夫は必要としていないとのことなので、家計にいれないで自分名義で貯めたらどうですか?

少し前に発表された統計ですが、夫の収入が低いほど家事を手伝う割合が多いそうです。
    夫が高収入だと手伝わなくなるそうです。
    妻の稼ぎへの家計依存度と比例しています。

欲を出したらキリがない

シャム
    もし旦那様の収入がもっと低くて、トピ主さんがどうしても働かなければならない状況だったら

自分の稼ぎが少ないせいでお前に苦労かけて申し訳ないな、て気持ちで少なからず協力もしてくれるんじゃないかなぁ

まあ、育った環境で

女が家事育児をするのは当たり前!て男性もいますけどね。

母子家庭で貯金さえままならないギリギリの生活してる私から見たら羨ましい悩みですねー(笑)

ゴミ出しすら?

さら
    ゴミ出しすら嫌がるんですか~(笑)
    まあ、それくらいだったらお子さんにやらせれば解決ですが、主さんの不満はもっと根本的なところにあるんですよね。

でもトピ文読んだ感じだと、旦那さんにやってもらうよりも、お子さんにお手伝いをしつけた方が早いような気がします。

あとは、家事を「家族のため」と思ってやらずに、「自分のため」と考えたらいかがですか?自分のためですから、やりたくない時はサボったり、適当でいいやと思ったら手を抜いたり…

うちは子供がいないのですが、1000万稼いでくれる旦那さま、羨ましいです~。うちの旦那はその半分程度の年収なのに家事やらないですよ(笑)。頼めばやってくれますが… 何で共働きなのに、家事を「お願い」しなきゃいけないのよ!といつも思ってます。頼まれる前に気づいて率先してやれよ!と(笑)。

共働き夫婦の永遠のテーマな気がしますね。

何で夫をアテにするの?

ちょっとしたパートに出たからと「共働き」「あなたも家事をやるのは当たり前」の如く言えば「小遣い稼ぎ程度で何を偉そうに」と思われても仕方ないのでは?
    15年もそうしてしまったのはトピ主さん自身でしょ?

パートが自己実現の場であると自分でも思うのであれば、自分の趣味で働いてるんだと割り切って、今後ご主人のような人にお子さんを育てないためにも「家事はやって当たり前」をしつけていきましょう。

うちはゴミ出しは子どもが登校前にやります。
    それ以外に息子がおつかい、娘が洗濯物たたみをやっています。

夫をアテにすると腹が立ちます。
    いつもは玄関にゴミが置いてあっても知らん顔です。
    見送る時も「スルーか!」と思ってても言わないし、アテにしてないから腹が立ちません。だから自分の中でも波風立ちません。

子どもが手伝いながら「パパ手伝って」って言うと「イヤ」とは言いません。妻の仕事を手伝うのはプライドが邪魔しますが、子供の仕事はしょうがないから手伝うみたいですよ(笑)
    子供を上手に使いましょう。

子供に手伝ってもらう

あい
    パパの居場所はありません。自然にやるようになるのでは?
    家事を旦那さんが一切しないなら、働いたお金は一切家計に入れなくてもいいのでは?
    うちは最初から共働きで、旦那もやってくれますが、私の働いた分は携帯代以外は全て貯金です。年収、四年あれば、1000万ぐらいたまります。

うちもでした。

aki
    うちも収入バランスも同じくらい、夫の言い分も同じです。
    もともと家事はあまり好きでなかったので、働き始めてからは
    ますます手を抜いて乗り切っています。
    収入には余裕があるようなので、加工食品を使ったり、クリーニングを
    利用すれば、夫婦二人小学生の家事の量は大したことないと思います。
    夫はおいおいしつけることにして、小学生の子供を褒めに褒めて
    家事の手伝いをしてもらうと、かなり助かりますよ。

いずれは夫にも協力してもらうようにお互いがんばりましょう。

旦那がただしい

れもん
    旦那の年収が1000万円もあれば、例えローンがあっても十分やりくりできると思いますが?
    いったいローンいくら払っているのでしょうかね?
    トピ主さんは専門職で辞めたくとのこと、才能のあるかたはそうだと思います。
    私は凡人なので 専業主婦を頑張って旦那が気持よく帰ってくれるように、食卓に花でも飾りたいです。
    家庭に世帯主は一人で充分です。 
    世間のだいたいの人は、旦那の給料では不十分なのでパートにでています。
    給料が安くて頭が上がらないから、家事を手伝って奥様に弱いんですよ(笑)
    私なら、ローンは別として生活費を20万以下に抑えて、残り貯金ができるよう専業ではなくて専門主婦になれるよう
    努力したいです。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  103
    次へ 最後尾へ
    全て表示