詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

町内会の副班長をお願いしても・・

レス9
    (トピ主0
    はぁ・・
    話題
    本当に困っています。何か良いご意見はありませんでしょうか?
    私の住んでいるマンションでは、1年ごとに町内会の副班長さんの役割が、お隣から回ることになっています。
    今年はウチの番なのですが、今月後半で引越す事になってしまい、お隣に残りの半年をお願いしたトコロ、お隣も年内の引越しを考えているから・・と、断られました。それは、それぞれのお宅のご事情があるから、納得できたのですが、次のお宅にお願いに回ったトコロ、無視されています。
    引越しの日程も迫ってきて、そのお宅のお返事を待っている余裕も無くなってきたので、その旨をお手紙にして私の家のTEL番号も書いて、ポストに入れてみましたが、やはり何も言ってきてくれません。
    ずっとお留守なのかと思ったら、回覧板は通常通り回ってきましたので、お留守ではないようです。
    本当に、どうしたらいいのか困っています・・・。

ランキング

レス

班長さんや管理人さんはいずこ?

ワックスフラワー
    町内会という事ですので班長さんに相談する。
    もしくは、副班長の仕事がマンション内での取り決めならば、管理人さんに相談する。
    という事は、出来ないのでしょうか?

ただ、無視しているお隣のお隣さんもどうかと思いますが、どんな事情にせよ、トピ主さんの都合で副班長の役目を押し付けられ、しかも普通は1年という期間なのに、さらに半年もしなければならないのは大変なことだと思いますよ。

上部の人にお願いする

werty
    班長さんとか町内会長さんにお任せされたらいかがでしょう。

その方たちが半期動いて下さるか 次の人は半期したら来年はしなくていいか 判断されて説得して下さるでしょう。任期が一年と一年半では気持ちが違いますので うっかり「ハイ」とは言えないお隣の気持ちも分かります。元副班長の口約束だけでは どうひっくり返るか分からないのでトップの言葉が要ります。

実際引越しがあるのだから 後の方たちがどうにかされるでしょう。ここまで努力されたのだから 後のことはお任せされたらと思います。

会長さんにご相談されましたか?

1人で抱えずに
    きっと困るのは会長さんかと思います
    ですから相談されてみてはいかがでしょう?
    例えば、半年だけで済むから今年やった方がお得とか
    条件付けて貰えばやるかもしれませんよ。

回覧板をつかっては

むかさ
    うちが使った方法です

「任期期間中の班長・副班長等の引越し時の役職順次繰越について~」提案文を作成し、町内会長・班長の了解を得たうえで回覧板で回すのです。
    その文には、提案に対しての班員の承認印欄も作成し回覧・押印して頂き次のお宅に回してもらうのです。
    何件かには前もって話をして、ちゃんと根回しも忘れずに

班長に任せる

カメック
    最初に確認しておきますが、お隣に順番にやるって
    言うのは本当に決まりごとなのでしょうか?

決まりごとであれば、お隣の家が引越しを考えていても
    引越すまでやるのが普通です。
    (引越しを考えてるだけでホントに引越すがわからないし)

また、無視している家は人として駄目ですね。
    この人は最初から順番きてもやらないつもりなんでしょう。

引越し日が迫っているようですし、それだけ努力した
    のですから現実的にも班長さんに後は任せてしまって
    良いのではないでしょうか?

めんどうですよね・・

むささび
    引越しするまでは根気強く連絡するしかない気がしますが、事前に判断をあおげる人に経過(○○日に引越しをする。何度もお願いに行ってるけど、話しを聞いてもらえず引継ぎができない。どうしたらいいでしょう?)をお話ししておいた方がいいかも知れませんね。

例えばお住まいになってるマンションが賃貸なら大家さんか管理会社に、分譲なら理事会の理事長さんに。
    あと、自治会の会長さんにもお話ししておいた方がいいいかも知れませんね。

町内会長さんにお願いする!

役員大変子
    トピ主さんのマンションでは副班長さんのお役だけが回ってくるのでしたら、町内会の町内会長さんに相談されるのが一番いいと思います。そして、町内会長さんから直接話しに行ってもらうのが良いですよ。だって会長さんなんですから、相手の方も会わないわけには行かないでしょう。後のことは会長さんに任せておいて良いのでは?それにしても非常識な人ですよね。自分が逆の立場だったらって考えないのかしら?

みんな嫌がるのよねー

you
    トピ主さんのマンションの管理組合長さんは居ませんか。もし居たらこういう事情でなり手がいないけれどもう引っ越しますので・・・と引継ぎの書類などをその方に渡してしまったら?

もし居なかったら、引っ越す日に無視されたお宅の郵便受けに「よろしくお願いします」と一筆添えて書類を入れておくとか。だって仕方無いですものね。

嫌な役回りだから無視するのです

しか
    お留守にしているわけではない、というのが分かってるんだったら、何度も直接おうちに伺って、直接お話されるほか無いと思います。
    これが、「あなたに1万円あげるから、この日までに電話してきてね」と言うお手紙を入れておいたんだったら、ほいほい自分から電話してきますよ。

要は、みんな自分に都合が悪いことだったら、自分から積極的に動きたいとは思わないわけです。
    トビ主さんは、件の方のお宅に呼び鈴を押してみて、それで不在のことが多かったから、お手紙を入れておいたんでしょうか。もし、そうでなく、いきなりお手紙入れて「電話かけてね」だったら、お相手の方も腹が立つと思いますよ。
    嫌なことだから、丁寧にお願いしないといけないと思います。
    それと、「会長さんとか上の方に頼む」と書いてる方が多かったですが、「顔を合わせない限りほったらかし」の状況が続いてる以上、会長さんに頼んでも同じことだと思います。まずは、トビ主さんの方で、直接話ができる努力をしてみないと。そうでないと、いきなり上の人に頼んだら「自分の手間を省きたくて、わしらに頼んでくる!」と思われてしまいますよ。