詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

個人商店勤務 脱税?

レス11
    (トピ主3
    仕事
    よろしくお願いします。

昨年より個人商店にパート(5時間)として勤務しています。
    大変忙しく私以外に20名ほど勤務しております。

半数の方は土日祝日、早朝、夕方から深夜までの勤務で他の職場に正職として働いており、正規雇用会社にさしつかない程度に働いているようです。

しかしこの方々は今まで確定申告などした事がないと言っておられます。去年は年間80万程働いたが申告はしていないそうです。

またフルタイマーで勤務している1名は8時間以上、年間300万超えると言うのですが申告はしていないそうです?????

不思議で???

からくりを聞くと20人のパートの合計給与を20人で割って支払い給与を100万以内に収めているのだと。
    100万以内だと住民税も所得税も非課税で扶養家族扱いにもなるのだそうです。
    これってどうなんですか?

パートさんの中には年間10日程しか来ない人もいます。皆さん暗黙の了解が出来ているらしいです。

私も今年は131万を超えそうです。(現在128万)因みにタイムカードなし、日給でその日に丸裸の現金で手渡しです。

個人商店ではこれが普通なのだそうです。個人事業主も雇用して貰っているものも被害がないのです。
    このようにされている方いらっしゃいますか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  11
    次へ 最後尾へ
    全て表示

そもそも…

ママは心配性
    ダブルワークは確定申告が必要ですし、下手したら”雇用契約違反”の場合が有りますよ。

完全なる脱税行為です。

また人数割りで金額を抑えるのは本人達が納得していれば良いのでは?
    勝手な想像ですが、給与をもらった後で、多めにもらった人は現金を渡しているのかもしれません。

会社ぐるみでの脱税行為ですね。

個人事業所だと税務調査が入らないのかな?
    もし入ったら大変な事になるでしょうね。

まあ、落ち着いて

Mr.ますりん
    落ち着いて下さい。サラリーマンって確定申告は必要なときしかしませんよ。断片的な情報で結論を急ぐのは、いかがなものかと思うのです。

脱税って言うか・・

おおさむ
    基本的に日本では確定申告をする人は少ないです。
    誰が申告義務を背負っているかと言うと雇用主です。
    個人商店であっても給与支払報告書を雇用主が市町村へ提出することになります。
    この違反は雇用主にありますが、ワザワザ犯罪覚悟で嘘を記載していたとすると何のためなのか理解に苦しみます。
    パートの人のために犯罪を犯す目的が理解できません・・。
    支払い総額が正しければ、雇用主の節税にもなりませんし。

本当は、年末調整を勤め先で実施しているだけでは無いですか?
    給与所得者が雇用者の実施する年末調整のみで納税して確定申告しないのは極めて普通です。

天網恢恢疎にして漏らさず

通りすがり
    事業者は社員の源泉分もごまかしていそうですね。
    悪質ですので過去7年遡って、重加算税も納めることになりますね。
    従業員は当然住民税分の差額も納めてくださいね。

可能なの?

黒猫
    そんなことが可能とは思えませんが、もしやってるとしたら完全に脱税ですよ。

それにいくら非課税であっても申告は必要です。

トピ主です。

レスありがとうございます。

昨年の給与所得は82万でした。
    雇用主から「源泉徴収票は要りますか?」尋ねられました。
    どちらでも良かったのですが、証明になると思い「はい」答えると「住所、氏名、生年月日を教えて下さい」と言われ書き出すのも嫌なので「もう要らないです」答えました。

よく判らないのですが、申告していないのでしょうか?

で、他の方も源泉は貰ってないそうです。

フルタイムで仕事をしている方の場合
    必ず源泉徴収票を貰っていますが103万円以内です。(保育園に通う子供がいます。両親が勤務している事が保育園に預ける条件の為、証明書となる源泉徴収票を提出しています。

2社勤務している方は会社で年末調整をしており、パートで勤務した給与は確定申告していないのです。

税理士が見逃さない

個人事業主
    個人商店(?)とはいえ、20人以上も従業員がいるなら、担当の税理士がいるでしょう。

会社がらみの脱税なら、税理士が見逃すとは思えませんけどねえ・・

確定申告って・・

🐶
    税務担当者
    トピ主さんはどんな時に確定申告が必要かご存知ですか?
    法人であれ個人事業所であれ、大半の給与所得者は、勤務先がしてくれる年末調整だけで所得税の申告・納付が完了して、自分で確定申告をする必要ないのがほとんどです。確定申告は、給料以外にその年に雑所得があったとか、不動産所得があるとか、医療費控除を申告する、又は納税額に過不足があった場合などに、その納税者本人がするもので、勤務先である商店が行うものではありません。
    さて勤労者の所得税は、月額で88,000円以上、又は日給で2,900円以上の場合は事業者(個人商店)がその税金を給料から天引きして納税する義務があります。年間131万円を超えるというのであれば、少なくてもある月は88,000円以上なので、源泉徴収をしないといけませんが、その税金は個人商店の事業税ではなく、勤労者の所得税分です。つまり「源泉徴収義務違反」ではありますが、その商店の「脱税」とは言えないと思います。あえて言えば、該当する勤労者の「脱税補助」かも知れません(ちょっと極論ですが)。
    確定申告をするのはあくまでその「本人」ですのできっちり申告・納税できますよ。

トピ主です

黒猫さんありがとうございます。

昨年、私は確定申告をしていません。

毎日、日給を頂いています。なので引かれるものは何もありません。
    役所からも支払い住民税や所得税の用紙もありませんでした。

お聞きしたいのは源泉徴収票と云うのは1円でも収入があれば発行されるものですか?
    発行に際して住所、名前、生年月日を聞かれたのですが答えませんでした。なので個人商店は私の名前は知っているが漢字の書き方や生年月日、住所は知りません。
    これは一体どう云う事が・・さっぱり解りません。

仲良くしている同僚に聞いたのですがハッキリと個人商店での所得は無いものとなっていると答えていました。

またフルタイムの方は、口が固く何を聞いてもはぐらかされ要領が得ません。
    ただ明白である事は、
     1.源泉は必要(子供の保育園に提出する為)で、そして彼女は確かに保育園に提出しています。

2.夫の扶養に入っており、国民年金も健康保険も支払っていない。

黒猫さんの「非課税であっても申告は必要です」恥ずかしいのですが知りませんでした。

店主はめんどくさがり??

🐶
    税務担当者
    本来あるべき姿を書きます。(所得税についてのみです)
    前提:日給5千円x20日/月勤務
    トピ主さん自身の扶養者:なし → 源泉徴収すべき額:100円/日
    1)1月から勤務で9月末退社
    店主は日給5千円から100円を天引、毎月2千円を税務署に納付。x9ヶ月
    トピ主さんの年収90万円、源泉徴収票の所得税額1万8千円
    トピ主さん確定申告:基礎控除+給与所得控除=103万円に対し収入90万円ゆえ
    税務上の所得=ゼロ → 確定申告で1万8千円の還付請求
    2)1月から12月まで勤務
    トピ主さんの年収120万円、源泉徴収の所得税額2万4千円
    税務上の所得=120-103=17万円x所得税率5%=8,500円→15,500円の還付請求

店主は毎月20人もの源泉徴収をするのが面倒?(また多くの場合、結果的に年収103万円以下になるのが分かっているので?)あえて義務違反をしているのだと思います。

よって2)の場合でも、源泉徴収票2万4千円がない(源泉されていない)だけなので納税義務を積極的にはたすつもりなら、確定申告をして8,500円を納税できますが、普通はしませんよね。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  11
    次へ 最後尾へ
    全て表示