詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 近居の義父のゲーム 孫に影響 ゲーム機隠すと義父が泣く 
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

近居の義父のゲーム 孫に影響 ゲーム機隠すと義父が泣く 

レス79
    (トピ主1
    大福餅
    話題
    子供3人が近居の義親が好きで学校帰りに寄ります。
    夕食、勉強、犬猫と遊び、休日は泊ります。

義宅は本がたくさんあります。
    子供が本好きになり夫婦で喜んでいましたが、
    義兄の子供に渡すはずのゲームを義兄家が帰国延期のため義父がゲームを始め、
    ゲーム好きのお爺ちゃんになりました。

私に相談なく勝手に子供向けのゲームを買い孫と一緒に遊んでいました。
    義父にやんわり苦情を言うと「土曜の1時間だけだから大丈夫」と言われました。
    子供はゲームやキャラクターが大好きになり家でよく話すようになりました。
    我が家はゲーム、漫画、テレビは禁止です。

習い事を増やし義実家に行かせないようにすると情緒不安定になり断念しました。
    今も学校帰りに寄っています。

子供が「お爺ちゃんのような老後を望むなら、勉強して大学進学か手に職を付け18歳になったら独立して家を出て一人前になりなさい」と言われたから勉強頑張ると家でよく言うようにもなりました。

全て義父に従い私が何か言うとお爺ちゃんなら~と言います。
    夫は「今だけ、もう少し大きくなったら寄りつかなくなる」と言っていましたが、
    成長した今でも毎日寄ります。

ゲーム機を隠すとゲームが途中なのにと義父は泣きました。
    義母は笑っていますが、子供が本気で私に怒ってきます。

私は今後どう付き合っていけば良いでしょうか。
    何をどうすれば良い方向にいくのかわかりません。

ランキング

レス

10件ずつ表示

意地悪ですね

ピーター
    家ではテレビ、ゲーム、漫画禁止なんだから良いじゃないですか。お父さんの行動まで禁止なんてどんだけ偉いのですか?

素朴な疑問なんですが…

ママは宇宙人
    ゲーム、マンガ、テレビは何故禁止何ですか?

たまにそういう方を見受けますが何が悪いか分かりません。
    確かに有害なゲーム、マンガ、下劣なテレビ番組は有りますし、勉強をないがしろにしてのめり込むって言うのは弊害が有るのは分かります。
    でも、節度ある遊び方等を教えるのも親の務めなのではありませんか。

それにね、子供の頃にそうやって押さえつけていると、大学生になったり社会人になって独立したとたんにハマって失格人間になった人を山ほど見てますよ。
    更に言えば、おじい様の言っている事って真っ当なコトですよ。
    全く勉強しないのならダメですけど、”勉強しなさい”って言ってくれてるでしょ。

お子さんが義父宅に入り浸るのは貴方に対してストレスをためてるからですよ。
    実際、情緒不安定になっちゃったじゃないですか。

でもさぁ…お子さん良く育ってるじゃないですか。
    貴方の傍若無人な態度に対して弱者たる祖父を庇うのですよ。
    (まぁゲームができなくなるってオチも有るでしょうが)

お子さんの年齢が書いてないので何とも言えませんが、
    自分から”勉強頑張る”て言ってるのでしょ。

ちょっと

かば
    厳しすぎません??
    ゲーム、漫画、テレビも禁止って・・。

お子さん何歳くらいかわかりませんが、それをいつまで通すつもりで??

そういったもの、一切排除してしまうと、子ども同士の話題にもついてけないだろうし、人間関係にもかなり支障をきたしますよ。
    ゲームを「善」とは言いませんが、「悪」でもありません。
    要は使い方です。
    時間などのルールを決めてやるなら、多少はよいでしょう。

お子さんに良い影響を与えている存在

🐤
    沙也加
    トピ文を読むと、トピ主さんの育て方は子供を情緒不安定にし、お爺様の育て方は子供をやる気にさせていますね。

子供さんはゲームばかりに夢中になっている訳ではなく、勉強も頑張ると言っている。
    その様にお爺様が、遊びと勉強とを両立させることをちゃんと教えて下さっているのですから、良いじゃないですか。

>我が家はゲーム、漫画、テレビは禁止です。

子供の育て方に他人が口を出すことではありませんが、トピ主さん自らがこうして相談されているので口を出させていただきますと、これはやり過ぎです。
    内容を選べば、漫画やテレビ番組から学べることも多々あり、感性が磨かれたり心が豊かに育ったりします。

本を読むことと勉強をすること以外に何も見ず、何も経験せず、何も楽しまず、感情が薄くて視野の狭い大人になることは、非常に残念なことです。
    私にはトピ主さんに足りていない部分を、お爺様が埋めてくださっている様に思えます。

お子さんをより良くすることはあっても、悪くすることはないお爺様だと思います。
    実際に、お子さんの情緒を安定させる存在となっていますよね。

今回のことを、ご自身を改める切っ掛けにして下さい。

私が子供の立場でも、お爺ちゃんのがいいかも…

長男の嫁
    トピ主さんは、子供たちが自分よりも義父さんに懐いていることが面白くないんでしょうね。

でも、仕方ないんじゃないですか?

親の承諾を得ずに孫たちにゲームを解禁したことについては、「土曜日に1時間だけ」という取り決めで、解決したのでしょう?

『今後、何か初めての事をさせる時←スマホ等、は親に事前に知らせて欲しい』と皆で約束したら、十分だと思います。

子供たちを取り込もうと義父さんにキツくあたると、子供たちはもっとトピ主さんから離れていくでしょうね。
    何もかも禁止の厳しい家より、あたたかく迎えてくれる爺ちゃん宅の方がいいです。

ゲームの何がダメなんですか?

😡
    おばちゃん
    主様のお宅の方針に口出しはできませんが、お子様がかわいそうですね。
    ゲームの何がダメなんですか?

私もお爺様と同じ、ゲーム大好き母親です。
    息子や息子の友達と一緒にやります。

宿題、予習復習(通信課題)、風呂トイレ掃除(毎日)、食事風呂寝る時間。
    以上が守れれば、後は自由にさせています。
    ゲームやろうが、TV見ようが、漫画読もうが。
    でも上記の事が出来なければ、即没収。

主様はお爺様に嫉妬しているんですね。きっと。
    怒れば怒るほど、そういう母親は嫌われますよ。
    だって、主様の意見は(親という権力で)押し付けるのに、お子様の意見は完全に受け付けない。
    矛盾してるんです。
    自分の意見は押し通すのに、相手は無視。
    親子と言えども、個々の人格ですよ。
    相手を理解せずに、どうやってこちらを理解させるんです?

主様もゲームやっみて下さい。
    子供の心を理解する努力をして下さい。

お祖父ちゃん宅から友人宅へ

🎶
    くものかよいじ
    ゲーム、テレビ、漫画、お菓子、等々・・・
    禁止しているご家庭があることを存じております。
    全員とは申しませんが、そのような子らは、友人宅へ行っても友達とは遊ばず、ひたすらゲームをやる、漫画を読みふける、お菓子をねだる、になってしまいます。
    ”知らぬは親ばかりなり”
    こどもの成長に伴い誘惑は、より多くよりドギツクなっていきます。
    親のブロックには限界があります。
    誘惑を一方的に排除するのではなく、誘惑とうまくつきあう方法を子どもに教える良い機会だと思います。

厳しい

めぐ
    子どもさん何歳かわかりませんが、たぶん小学生ぐらいですよね?

それなのにゲームだめ、漫画だめ、テレビもだめってかわいそすぎませんか?

毎日家で何してるのでしょう。勉強ばかりですか?

きっと学校でも友達との会話もついていけてないと思いますよ。

やりすぎもどうかと思いますが、今の状態ならいいんじゃないですか?

お爺ちゃんみたいになりたいから勉強も頑張るって言ってくれてるんだし。

お母さんはあれもだめ、これもだめで口ばっかりだけど、

お爺ちゃんは子どもと遊び会話もして、きっと子ども達からしたら

お爺ちゃんといるほうが楽しい、僕たちの事わかってくれてる!って思ってるんでしょうね。

だからお爺ちゃんの言う事をきくんだと思いますよ。

旦那さんの言うように、大人になったらお爺ちゃんの家にはなかなか寄り付
    かなくなると思いますし、今の間ぐらいいいんじゃないですか?

いいことです

Hanako
    おじいちゃんとの時間楽しいのでしょう?アナタより、もう少し大目にみて

説明責任

トラジャ

それは、どういう理由からなのでしょうか?

そこここの家庭で、ルールが有るのでしょうから
    他人がとやかく言う事ではありませんが

家で禁止すれば、子供は嘘をついて、よその家でしたり
    自由にできるような年齢になった時に
    堰を切ったように、のめりこんでしまう場合があります。

禁止するなら、子供たちが十分に納得できる理由を、説明する義務が、
    禁止した人にはあると思います。

法律に触れるとか、明らかなマナー違反とかいうのなら別ですが。

子供には、子供の社会があります。
    子供社会で生きていくために、必要なことも有ります。

禁止と、制限・・・・
    うまく使い分けなければ、逆効果なことも有ると思うのですよ。

ご主人はどのように仰られているのでしょうか?

そんな片寄ったことなんでするの…

🐤
    ろじめ
    「我が家はゲーム、漫画、テレビは禁止」…って
    テレビ禁止とかしたらリアルタイムな情報が全然入って来ないじゃないですか。
    子共の頃にゲームも漫画も読んでない環境だったら
    その子達が大きくなったとき非常に困りますよ。

どんな職場もコミュニケーションが非常に大事なんです。
    初めて会った人と会話を広げていくきっかけに
    同じ世代の子供の頃の遊びとかめちゃくちゃ大事なんですよ。

私も幼少の頃テレビ禁止の家で育ちましたが
    その当時の事件や社会情勢
    今何が流行っているのか
    どんな商品が売られているのか
    情報が全然入ってこなくて本当に困りました。

ゲームだって悪い点だけじゃなくて有益なところもたくさんあります。
    漫画だって下手な専門書顔負けの内容を持つもだってありますし。
    そこから興味を持って深く調べていくとか良いところはいっぱいあるのに。

子供から情報を得る機会を取り上げないでください。

いいお義父さんですね

🙂
    ゲーム好き
    そんな目くじらたてなくても…

ゲーム機隠すのはやり過ぎかと思いますが。あくまでお義父さんの物なのですから、子供から取り上げてもお義父さんから取り上げるのはかわいそう。

今何歳かわかりませんが、学校で友達増えれば段々お義父さんと遊ぶこともなくなると思いますよ。

どちらにしても今の時代、みんなゲーム機もってますから、遅かれ早かれゲームには興味を示すことにはなったでしょうけど… いまや4才児でもゲームしますから…。
    ゲーム漫画テレビ禁止って…。自分はネットしてるのに、子供の娯楽は奪うんですね~

そりゃお義父さんの方が大好きになりますよ。

あなたの意識を変える

🐤
    春日
    素敵なお義父さんではないですか。子どもたちを本好きにしてくれた上に、
    きちんと勉強する意味も説き、子どもたちも勉強しているんですよね?
    ゲーム、漫画、テレビを禁止する意図はなんですか?
    家で一切そういうものを禁止されているお子さんは友達の家にゲームをしに行きがちです、
    友達がいなくても、ゲームだけの為に。お義父さんのところにあってよかったんですよ。
    実際、義実家に行かせないようにしたら情緒不安定になったんですよね?

あなたの意識を変えないと、本当に子どもたちはあなたの言うことなど、耳を貸さなくなると思いますよ。
    ダラダラゲームや漫画、テレビはよくないですが、時間を決めて適度に見せたり、させたりしてはいかがですか?
    何事も極端に禁止すると、いいことは無いです。

大学生の母より

主様のしつけに無理があると思います。

前期高齢者
    ゲームが悪いのでは無く、熱中し過ぎて他を忘れてしまう事が怖いんだと思います。

おじいちゃんは時間を決め、孫との約束事も主様のしつけとそんなに変わらないと思います。
    大学に行っておじいちゃんの様な生活が出来る、素晴らしいことでは無いですか?

お子様も主様が思っている方向では無く道を外れ、意欲も無く、人に迷惑をかけるような育ち方をしているならともかく、人生の年長者のおじいちゃんをうやまい、慕っているならそれが一番と思いますが。

主様はどの方向にお子様を導きたいのでしょうか?
    祖父母を蔑ろにして、近寄りもしなくなり、勉強が出来るだけのお子様に育てたいのでしょうか?

人生何事も勉強です。
    色々な事を体験して大人になった子供は強いと思いますが。

親の思う通りになど子供は育ちません。
    自分で考え、行動できる子の方がよっぽど素晴らしいですよ。
    枠の中にはめないで、大らかな気持ちで子育てして下さい。

もう一つ。
    お子様の息抜きの場がおじいちゃんの家では無いでしょうか?
    適当に息抜きさせて貰っているんだと思います。
    息抜きは大切ですよ。

別にいいんじゃない?

🐤
    トマト
    うちもそんな感じでした。

短大卒・専業主婦の母親だけが「ゲーム禁止!漫画禁止!勉強しなさい!」と教育ママで、
    医師の父親、大学教授の祖父は「まあいいじゃないか、そんなに厳しくしなくても」という態度でした。

私はそんな母親に納得がいかず、
    母親に反発しながらゲーム大好き・漫画大好きな子供時代を過ごしましたが、
    勉強も好きだったので今では医師をしています。
    妹は弁護士です。
    結局、我が家でほとんど勉強しないのは「勉強しなさい」ってうるさかった母親だけなんですよね・・・・・。
    (もちろんその他の面では感謝しています)

やっぱり息抜きがないと勉強もはかどりません。
    勉強ができるようなお子さんは好奇心が強いので、ゲーム・漫画に興味を持つのは当たり前だと思います。
    トピ主さん自身は勉強が好きですか?

時間を決めてゲームするくらいいいじゃありませんか?

ひどい、トピ主

🙂
    かんかん
    ゲーム・テレビ・マンガが禁止の家が今時あるんですね。
    禁止はやりすぎです。
    それに、お義父さんが好きでやっている事を禁止させようとしたり、隠すなんて貴方になんの権利があってやっている事なんでしょうか?

トピを読む限り、とても素敵なお義父さんですね。
    お子さんを任せておいても大丈夫ですよ。

それにしても、ゲーム・テレビ・マンガが禁止ってお子さん達大丈夫ですか?
    子供は禁止されればされるほど、後で反動が出ます。
    それに、友達の話しについていけないですよね。
    昔、テレビ禁止の家の子がいました。
    友達もいず、暗い感じで、成績が良いわけでもなく、テレビ禁止が彼女にどういう良い影響を与えているのか全くわかりませんでした。

うちはマンガについては推奨しています。
    テレビはあまり見ている時間がないので、制限はしていません。
    ゲームは自主性に任せていると、土日にやりすぎる事があるので、その時は注意します。そうすれば止めます。
    勉強もします。
    習い事も運動も楽しくやっています。
    制限はいいですが、禁止はだめだと思います。

何も問題はないと思いますが?

まきおば
    お子さんは立派に育っている。

え?ゲームしてはいけないの?

子供は友達とゲームして遊ぶのが普通では?

土曜日の1時間なんて少なすぎくらい。

友達との会話も弾み自慢もでき会話も豊富~

お子様は毎日が活き活きして友人ともうまくいく。

なのにささやかな祖父と子供の交流を取り上げるなんて酷い母親。

おじいちゃんに妬けているの?

子供は中学くらいから反抗期に入ってとても難しくなる。

親に反発・ぐれる・警察のお世話になる・不登校~

そんな時、心の内を話せ、相談が出来、弱みを見せれて、お年寄りの長年の生きる知恵をもらったり~

お子さんがどんなに助かるかしれない。

おじいちゃんの一言一言が大人になり、社会を生きていくための大事な知恵になっている。

とぴさんもきっといつかわかる。

はっきり言って、とぴさんの考え方が幼稚で心が狭い。お子さんが物心ついてきたら、見むかれなくなる。
    子供はこれから成長して、父母がどんな人間かしっかり見る。

もっと大きな器になりましょう。

読んだ限り、その祖父様のお蔭で3人のお子さんは、道に迷っても、しっかり生きていけるように育つ。

大事なこと。

家で禁止してるからじゃないの?

🐷
    お布団猫
    すごい嫁もいたもんだ~と驚きですよ。
    大人のゲーム機を隠すとか…ないわあ。
    どうしてトピ主さんが、義実家のものまで制限するんだろ?

よくここでも言われることですが、子供は家で禁止されていることを他でむさぼるのです。
    ゲームだけでなくお菓子なんかでも言われることですよね。
    変えるべくは義実家ではなくトピ主さんの考えです。

子供のうちにゲームをやらせた方がいいと思います

🐧
    ぱるる
    おつきあいした男性が
    実はゲーム依存症だった事があるのですが

子供の頃にさせてもらえず、
    大人になってすればいいと母親に言われていたそうです。

禁止すると反動が出て逆に依存する事もありますし
    お友達の会話にもついていけなくて寂しい思いもするかもしれません

それにお爺ちゃんの影響は悪い事ばかりではなさそう

家で禁止してるなら
    ほどほどにしてあげた方がいいと思います

は?

かか
    あなたになんの権利があって義父の楽しみを奪ってんの?

怖い母親…嫁様

ふぅ
    自分の子供は全てアナタに従わないとダメなの?マンガにテレビ見せない!って あんまり子供を締め上げると人格形成に良くないよ…!怖いよ…!

レスします

おばちゃんですが
    親の極端な主義が子供のパーソナリティに合っていれば本当に素晴らしい結果をもたらす。
    逆に、子供のパーソナリティに合っていないというか、無視してこれを実行したら本当に悲惨。

トピ主さんのコメントからは肝心の「我が子のパーソナリティ」について何も感じられないので
    お子さんにとって悲惨な結果になる可能性が高いかなと。

またゲーム等、あまりに世間(あくまで子供のですので、クラス等の狭い世間です)の波についていけないのもそれなりに弊害があるでしょう。
    また、ゲームは独特の脳の使い方をするので、今時の子供はある程度たしなんでおいたほうがいいものと私は思っています。
    ※管理職してて最近つくづく思う事です。

しかし、ゲームは大人ですらのめりこみやすく作られている。
    セーブするのは大変なことです。

しかしトピ主さんの場合、週に一時間だけ「おじいちゃんの家でだけできる」という、素晴らしい環境があります。

それをわざわざ壊してどうする?

結局、それを準備できる義父さまは大変頭がよく
    極論で壊そうとするトピ主さんは頭がよろしくない
    そういう事なのかなと

レスします

通りすがり
    同居でもないのに義父宅まで行ってゲームを隠しているのですか?
    自分の家で禁止にするのは勝手だけど人の家にまで押しかけて何をしてるんだか。
    義母が優しい人で良かったですね。
    義父も怒るどころか泣くなんて可愛いというか・・・
    だから嫁が傍若無人になるのでしょうけど。
    そんなに気に食わないなら義父宅に行かせなければ良いのに。
    でも、そうなったら友達の家でゲームをすると思いますよ。
    たまにいるんですよ。
    自分の家で遊べないからって人の家に入り浸ってゲームをする子がね。
    トピ主さんなら友達の家にも文句を言って乗り込んで行きそうな感じですが。
    そういう事ばっかりやってたら誰にも相手にされなくなりますよ。

隠すなんて親がすることではない

🙂
    思春期を迎え、携帯やパソコンはどうします?いつ許すのですか?
    携帯やパソコンもゲーム できるけど。
    高校生になってから、いきなり自由にもたす?
    ゲームを隠すなど幼稚な躾ではなく
    ゲームより楽しい事を息子さんと二人で過ごす時をつくる方が必用かな。
    そういう関係を今まで過ごして来なかった責任が今の現状を招いているかのでは?
    義父が子育てを手伝ってくれて助かっていたのでは?
    一緒にスポーツをしたり、買い物行ったり、おやつつくったり
    お家の方がゲームより楽しい!帰ってお母さんと一緒にいたい!
    という気持ちが芽生えればよいですね。
    というか、お子さんいくつでしょうか?

「ゲームが途中なのにと義父は泣きました」これ、孫のためだよ

🐷
    ひるとん
    お祖父さんと孫という関係とはいえ、親のほかに、わが子のために涙を流してくれる人がいるのです。
    トピ主さんの教育方針に関してはなにも言いませんが、信頼できる義父の存在があることを感謝しないといけないってことには気づいてください。

素敵なおじいちゃん

😨
    ナルトくらい見せて!
    いまどき、孫と遊んでくれ、孫がなつくなんて理想的なんですよ
    しかも、お年寄りとのお付き合いができるって、将来、すごくプラスなんですが、わかってますか?
    漫画やゲームを禁止するとお友達との会話にもついていけなくなりますし、貴方はお友達がいなくても、勉強さえできればいいとでも?

RPG(物語をすすめていくゲーム)は、主人公の気持ちを考えなくては、ゲームはすすまないので、想像力が豊かになり、国語の成績がよくなるというデータも出ています

一流企業を狙っているのでしたら、問題外の話しをしているかもしれませんが、うちはゲームやアニメが好きなので、娘はwave系の仕事に就いてますし、息子はまだプログラマーですが、将来はシステムエンジニアになります
    勉強だけできても、人間的魅力がなければ、出世もできないんですよ

頭でっかちな母親にならず、心の教育について、お考えになった方がよいと思います

無駄なものは、排除するという考えを植えつけると、貴方たち親が年老いたときに、子供たちに「無駄だから排除」される側になるということも視野にいれた方がよいですよ

不満やストレスは上手に抜いていかねば…

b
    息抜きってご存知ですか。
    押さえつけられ管理されるばかりだと、不満がガスみたいにパンパンにたまってしまいます。
    ゲーム・マンガ・テレビを完全禁止するのはやりすぎではないでしょうか?
    子供にも社会がありますよね。
    ゲーム・マンガ・テレビと言えば、大人でもコミュニケーションツールと成り得ますのに、共通の話題という武器を取り上げるのは酷ではないですか?

家の決まりとされるならそれはそれとして、せめて義祖父母の家でくらい息抜きさせてあげたらどうです。
    実際習い事を増やされ義祖父母宅訪問を制限されたら情緒不安定になったのでしょう。
    厳しく管理された子供にこそガス抜きの場は必要なんですよ。
    この不満というガスは溜まりすぎると性質まで歪めてしまうやっかいな物なのです。
    週一回、大好きな祖父とゲームをする息抜きを取り上げるのは、やり過ぎだと思います。

不満はガスと同じく溜まりきったものが爆発すると悲惨な結果になる事がままあります。
    お気をつけ下さい。

義父の趣味(ゲーム)に口出すのは越権行為です。礼に欠けます。お止め下さい。

ゲーム 漫画 テレビ 禁止されていました。

パンダ
    私、子どもの頃はゲーム 漫画 テレビを禁止されていました。
    そのせいか母に隠れて内緒で買ったゲームをし漫画を読み、夜中にこっそり起きてテレビをみてました。
    ゲームも漫画もテレビも禁止され友達との会話にも入れず苦労しました。
    虐められるのが嫌で嘘をつくことも平気になりました。
    土曜日の1時間だけ子どもにも息抜きが必要ですよ。

あまりにも「○○ダメ。これもダメ、あれもダメ。勉強だけしろ」って環境は
    私のように勉強が大嫌いになり(小学生までは大好きでしたが反抗期に入ってから母の言いなりの状態が嫌になり爆発し勉強を見ると具合わがるくなるようになりました)成績も一気に悪くなり先生にもビックリされた事があります。

お子さんにとっておじいさん家は逃げ場なのかもしれませんね。
    私には逃げ場がなく凄く苦しかったです。本当に苦しくて、嫌でたまりませんでした。
    弟も同じ状態です。今でも「あの時は嫌だった」って言います。そんな弟は仕事で県外に行ってから窮屈な実家に帰ってこなくなりました。弟は当時の事を今でも根に持ってるようです。

そうなっても良いんですか?

厳し過ぎる

🐶
    今日は涼しい
    お子さんは何も楽しみ無いですね…きっと他の友達の例えばゲームの話を聞いていたら、羨ましいと思っているかも…よく我慢してお子さん偉いですね… せっかくおじいちゃんが一緒に遊んでいるのにその楽しみまで否定してるみたいです。失礼しました

お子さん達は自宅に居たくない

nyanparari
    トピ主さん、こんな話聞いた事ありませんか?
    自宅で市販の菓子を禁止されてる子が
    友人宅でスナックなどのジャンクな菓子を出されると
    皆で分けるのも忘れ、むさぼり食べる子がいるって。
    自宅には母親の愛情とこだわりたっぷりの
    手作りお菓子がきちんと用意されているにも関わらずです。
    お子さん達、それと似てますね。

やり過ぎの躾や習慣は、どこか歪みが生じるのではありませんか?
    一般的に言って、お子さんの生活に欠かせない3大が全て禁止なんですから
    自宅に居ても楽しくないしつまらないに決まってますよ。
    お子さんの希望を聞き一緒に遊んでくれるんですもの
    おじいちゃんちが居心地が良く入り浸りになるわけですよね。
    お子さん達、義家が義親が好きというよりも
    「自宅が嫌い」なんじゃないですか?
    もしかして禁止する根源の「母親が嫌い」にも発展してるかも?

義父さんのせいだと思っているのならもう少し視野を広げて
    子供の気持ちも考えた方が良いと思いますよ。
    躾にも限度ってものがあるかと。
    どんなに無茶苦茶な強制をしているのか、ご自分の行動を省みて下さい。

いいねえ~

おふう
    なんてナイスなおじいちゃん!!
    息子ちゃんたちを、主さんが思い描いているような大人にしたいのなら、おじいちゃんに任せればいいよ。
    ゲームとか漫画とかテレビとかって、禁止しなくてもセーブできる子はちゃんといる。要は「かねあい」ってものを覚えさせればいいんじゃないの?
    最初から禁止って、失礼ながら「しつけ」の面倒を避けているというか、楽しているように思えちゃうな。

厳しいとのレスが多いですが

ponta
    私はまだ子供が未就学児なのですが
    トピ主さんの子育ての柱は賛成です
    まあ、私なら漫画は許可しますが。。。
    テレビ、ゲームうちも今後も禁止予定です
    どうして禁止にしているかを義理親に納得してもらうまで語るしかないんでは
    子供のうちはゲームやテレビは脳が受け身になるだけで自ら考える力を奪う可能性が高く創造力やフロー(集中)体験を減らして子供自身の生きる力を伸ばしきれなくなると私は考えます
    ご夫婦で子供の可能性の為に禁止しているなら義理親と仲違いになろうとも信念を貫かれてはどうですか

度を超す お爺ちゃんを心配してしまいます

大福餅
    近居に偶然住むことになりました。
    小町に登場するような義理の家族ではなく問題もなく今まできました。

毎月いくらかお渡ししようとすると貯金しなさいと有難いお言葉をもらいました。
    盆正などの特別な費用は私が夫に頼み全て支払っています。

夫の実家が近くにあることが正直嬉しかったです。
    子供達も中庭で犬猫と遊び、読書し、縁側で昼寝したり、祖母の横で勉強したり、
    和食を教わったり、なんと良い環境なんだと喜んでいました。

低学年の時から一番下は年長から義宅に居付いています。
    夫の成長したら寄り付かなくなるは間違いでした。

子供2人とは○○ピース、○○ライダー、一番上とは○○ジョを一緒にしています。
    お爺ちゃんが泣いたゲームは男性と少女がゾンビから逃げるゲームです。
    今はこれにハマっています。
    お爺ちゃんのお友達が縁側で将棋や囲碁をする横でキャッキャ言いながらしてます。

お爺ちゃんから受ける影響を心配してしまいます。
    「トシ子さん(仮名)、○○○○ボールは子供を元気にする」と全巻セットで頂き、○○白書、○○○ーハンター、も頂きました。

ハウスルールは自宅の中だけにしよう

😑
    人それぞれ
    >我が家はゲーム、漫画、テレビは禁止です

義実家は「我が家」の外なので、ゲーム禁止ルールは適用されませんよね。

義実家でトピ主さんがゲーム機を隠すのは、越権行為です……ていうか、よくそんなことできましたね。
    失礼だと思わなかったんですか?

ゲーム禁止ルール(それ自体が意味不明なルールですけどね)が適用されるのは、「我が家」であって、「我が子」じゃない、と考えを改めるべきです。
    場所が変わればルールは変わるんです。
    義実家のルールを尊重しましょう。

それにしても、今時マンガも読ませずテレビも見せずに、海外に行った時に日本のアニメについて質問されても何も答えられない子に育ててしまって、本当にいいのでしょうか?
    日本政府がこれだけマンガ・アニメ産業に力を入れている時代だというのに。
    他人事ながら、お子さんの将来が心配です。

バランスが取れている

麦わら帽子
    トピ主さんもお忙しく働いていらっしゃるのでしょうか。
    学校から祖父母宅へ帰り、遊びも勉強も夕食も済ませているなら
    自宅ではお風呂に入って寝るだけですね。

小学生くらいでしょうか?
    祖父母宅に入りびたりで、友達と遊んだりはしないのですか?
    それとも、放課後は祖父母宅を拠点に
    友達と遊びに行ったり来たりしているのかな?

息苦しい自宅で過ごすしかないならお子さんも深刻でしょうけれど
    近くに祖父母宅があって良かったですね。

お爺ちゃんが泣いたのは「ゲームができない」からではなく
    そこまで支配したがるトピ主さんに対して思うところがあるのでしょう。
    孫を不憫に思っているのではないですか?

うーん

職業A
    うちもゲーム禁止の家庭です。
    でも、それってかなり家庭内での取り組みが必要です。
    私はゲームが悪いとはこれっぽっちも思いません。
    何故なら、私の弟は某ゲームプロデューサーですし。
    日々の生活時間割などから、何を止めたら効率的か、
    という観点からゲームを止めたんです。

トピ主さん。
    漫画もゲームもTVも禁止。
    でも、その意味や何故なのか、お子さんはちゃんと分っている様に感じます。
    私のゲーム禁止はかなり厳しいと言われますが、
    我が家のルールは他人に口を挟ませないです。
    子供に我慢や、自分の置かれた環境の範囲を覚えるのは、よい事だと思っています。
    仕事に就いても、大体は置かれた環境の中で最大限の事をする、
    という場面の方が多いからです。

しかし、その中で子供が自分で見つけた楽しみには口を挟みません。
    うちの子達にもあります。
    お子さんが、お祖父ちゃんと楽しく過ごす事の何が悪いのか不明です。
    土曜の1時間くらい、家庭外で目はつぶれませんか。
    ゲームでは無く、おじいちゃんと遊んでいるのです。

アナタの言いなりになるのが子供ではありません。

祖父母は甘え要員、父母はしつけ要員

肉球
    子供を育てるのは親の義務なので、トピ主さんの義両親に子供へのしつけを求める(強要する)のは無理だと思います。
    命にかかわること(アレルギー食を食べさせないとか)はともかく、泊りに行っている時間をどう過ごすかは任せるしか無いのでは。
    目に余るほどゲームばかりしているわけでもなし、本を読むようになったり良いことがあるのに「ゲームさせたくない」と言い張るのはなぜでしょうか。
    そういうところに目をつむれないならハッキリと「泊まらせない」と宣言するしかないですよ。

こういう私も、実母が私の子を甘やかすのにイライラしていた時期がありますが、祖父母は子供にとって甘えていい存在にしようと思ったら気が楽になりましたよ。
    ある程度子供が大きくなったら子供自身にそのことも説明しました。
    (金銭負担がかかるような甘え方はするなとも説明しましたけどね。)

逃げ場(祖父母宅)があるのは良いことだと思いますよ。
    締め付けばかりじゃ、辛いでしょ。

そんな

😨
    まい
    土曜の1時間だけなんでしょう?
    何時間も遊ぶならともかく問題ないのでは

ゲームでも「桃太郎電鉄」を遊んでいると日本の地理に詳しくなりますし、
    「三國無双」を遊ぶと武将に詳しくなりますし...
    なぜ禁止されるのか分からないです。

お爺ちゃんを泣かせてはいけません

💤
    えだまり
    私はゲームは好きでなく自分はやりませんが、夫と子どもが休日に遊ぶのは黙認してます。楽しそうなんですもの。

トピ主さんのご自宅にはゲーム機はなく、おじいさんのところに行った時だけ遊んでるんでしょう?

それくらい許してもいいじゃないですか。お爺ちゃんとお孫さんとの楽しい時間、すごく良いことですよ。時間も決めてるそうですし、お子さんたちもお爺ちゃんもどんなに楽しみにしてることか。貴重な時間、お子さんたちにとっても宝物ですよ。

大人と子どもが一緒に童心に帰れることって、そんなに無いと思います。どちらかが「相手にあわせる」つきあいになりがち。でも、ゲームを一緒にやる時、きっと同じ土俵の仲間みたいに対等で、ワクワクするんじゃないかな、お互いに。

あとね、お爺ちゃんを泣かせるなんていけませんよ。ゲームを無理に取り上げたりして。お子さんたちにとって、自分たちが叱られるよりショックで、お母さん(トピ主さん)に対して心が冷えて離れていきますよ。トピ主さん、横暴過ぎです。

度を超す お爺ちゃん

大福餅
    DVDも全巻頂き毎日30分我が家で観させます。
    子供のあんな真剣な顔は今まで見たことがありません。
    夫もお爺ちゃんも賢い人なのに驚くばかりです。

義父は油絵やSAIなどで絵を描きます。
    長女が影響を受けお爺ちゃんと油絵を習い芸大にいくと言いだしました。
    長男はゲームを作る人になると言いだし、四六時中、関連本を読み、
    パソコンを夜な夜ないじくり、絵も興味があるそうで4人で通うようになりました。
    すぐ飽きると予想していましたが、飽きずに日に日に熱心さが増しています。
    これは絶対にお爺ちゃんの影響でしょう。

今まで成績上位でこれから進学塾へと考え見学までしたのに塾は行かないと。
    塾で学ばなければ落ちこぼれてしまいます。
    わざわざ狭き門を選ばなくても良いと私は思います。

次男は悟○のコスプレで家中を煩く走り回っています。
    もう滅茶苦茶です。
    夫は芸大もクリエイターにも反対せず、塾に行かないことも怒りません。

溜息ばかりの私です。

厳しいくせに丸投げなの?

🐱
    ごま
    子どもに、マンガやゲームを「ある程度」制限することは、アリだと思います。自律的に漫画やゲームと付き合える子・そうでない子はいますから。

でも、すべて禁止は行き過ぎだと思いますし、それだけ厳しくするのなら徹底的に管理する必要があると思うし、自分自身も親としてやるべきことをキッチリこなさないといけないと思います。

しかし、トピ主さんは、夕食や勉強までも義両親頼みなのですね?将来のために今やるべきことをやる、という動機づけも。そして自分は子どもをギチギチに縛り付け、情緒不安定にさせる。それはいけません。親の義務を果たしていないのに、マンガやゲームを取り上げる権利だけを行使するのは狡いですよ。

どれほど忙しいのか分かりませんが、親としてやることやってから文句言ったらどうですか?

以前知人どうしの会話で…

ママはヲタク
    そのご夫婦は、某幼稚園児が暴れまわるアニメ等の教育上良くないと思われるものは徹底的に排除(見せない)そうです。

別のご夫婦は比較的自由に見せているそうです。

その二人が話している言葉で、
    見せない夫婦は”教育上悪いから絶対見せない。”
    見せる夫婦は”どうせ幼稚園で話題で出ちゃうしね”

だったそうです。

まぁ主様の教育方針ですから、第三者が言うコトではありませんが、

社会(情報)から隔離していると、いざ社会に出たら大変な事になりますよ。
    ”免疫”がゼロの状態では色んな物に”感染”する可能性が有りますよ。

ちゃんと子育ての本を読んで勉強してね

🎶
    大笑い
    人様の物を勝手に隠すなんて窃盗ですよ!

テレビ、漫画、ゲームが禁止って‥子どもたちに娯楽を禁止して、ご自分は小町に書き込みですか(笑)。
    勉強が必要なのは、トピ主さんの方ですね。子育ての本とかちゃんと読んでますか?

テレビ、漫画、ゲームはくだらない物ばかりでなく、楽しく勉強になるものもたくさんあります。
    私は「桃太郎電鉄」というゲームで日本地理を覚えましたよ。最近だと「レイトン教授」も勉強になります。

また、勉強と息抜きの時間を自分で決めて、メリハリをつけることは、とても大切です。押し付けられて勉強だけやってきた子より、部活ばかりの子が引退したら急に成績もよくなったなんてことありますよね。本当に優秀なお子さんほど、遊ぶときは遊べるものです。

あなたのやり方だと、優秀なお子さんが潰されます。よいお爺ちゃまがいてよかったですね。

だって普通じゃないから

ららめ
    ご家庭の判断で、ゲームもテレビも禁止なのは仕方ないとして、それは子供も納得しているのですか?
    納得してないから、おじいちゃんとやるんじゃないですか?
    学校に通う年齢となると、お友達との付き合いもあるでしょうに..。
    何の為の禁止なのでしょう?
    子供の為..というのは違いますよね。
    自己満足じゃないですか?
    それって、一般的じゃないですよね。だから、おじいちゃんの所に行きたいのですよ。
    だって、家にいたって何もできないじゃない。
    当たり前といえば当たり前だと思いますが..。

その状況で、義実家での遊びも取り上げたら、もう何も言う事は聞かなくなりますよ。
    もし、行かせたくないのなら、せめて自宅でテレビを観るだけでも解禁にしないと無理ですよ。
    友達との付き合いが何とかなっているのは、おじいちゃんのお陰なんだと思います。
    もう少し考えた方がいいと思います。

あ~やっぱり…

ママはゲーマー
    主様出てきませんね。

自分の意見に賛同する意見が出てこないと引き籠る。

最近の”私は○○でしょうか?”トピの典型ですね。

”お爺ちゃんがおかしい、トピ主が正しい”って意見が欲しかっただけでしょ?

皆さんの意見は
    ”子供にも自我があり縛り付けすぎ。自分の思い通りにならないと周りを非難(ゲーム機を隠す)するのは異常”

って事です。

す、すごいね…

ママはテレビ大好き
    普通は家が一番落ち着くのに、主様の家はそうじゃないんだね。

まぁ、帰って来るだけマシでしょうけど。
    お子さんが18歳を超えたら誰一人帰って来なくなるでしょうね。

だって、お母さんの気に食わないコトをやるとすぐに拘束されたりするんだもん。
    更に言えば常にピリピリ、キーキーなんでしょうね。

あれをしろ、これをしろ、これはダメだ、これは禁止。

息が詰まります。

唯一の息抜き(お爺ちゃんの家への訪問)も禁止されたら、そりゃ情緒不安定(キレる)にもなりますって。

取り返しのつかなくなる前に一度ちゃんと考えた方が良いですよ。

ちなみにご主人は何といってるんですか?

託児やめれば?

もね
    夕食も義宅、週末も義宅。
    これってほとんど義父母が子供を育てているようなものでは。

>私に相談なく勝手に
    あらあら不都合な時だけ親面ですか?

>情緒不安定になり
    よっぽど躾出来てなかったんですね。

>全て義父に従い私が何か言うとお爺ちゃんなら~と言います
    親より一緒にいる時間が長いなら当たり前じゃない?

>ゲーム機を隠すと
    なぜ義宅の物をトピ主がいじるの?

>子供が本気で私に怒ってきます。
    そりゃそうだろうね。
    親らしいことはしてないのに親面されたら。
    一緒にいないのだからなじまないのも当たり前。

安心じゃないですか。

🙂
    Michiko
    自宅でゲーム、マンガ、テレビ禁止にしたら、陰で友人の家に行ってゲーム三昧になってしまうかもしれません。
    その点、おじいちゃんがいっしょなら、きわどいゲームや暴力的なものはないと思いますよ。
    いいおじいちゃんだと思いますけどね。夜中までやってるわけではないし。

2013年9月17日 10:31の投稿はトピ主さんですね

はげDEオジサン
    貴方の書き込みを読む程に、どうしてお子様が「お爺ちゃんなら」と言うのか分かる気がします。

子供の事を理解しようとして実体験し、子供が理解しやすい言葉で教え、お子さんの目線で行動しようと努力しようとする姿勢が見えます。

そんな姿を見せられてはどっちが信用を得るのかは一目瞭然ではないでしょうか?

ハウスルールは自分の家だけで実践なってください。
    そして他人の物を隠す行為は犯罪行為になりかねませんから程ほどに。
    多数の名作漫画を貰ったみたいですね。
    どうなされたのですか?まさか売ったり捨てたり寄付したりしてませんよね?
    トピ主さんは読まれたのかな?

子どもの理解者は義父だけ。

2児のはは
    情けない話ですね~
    母親なのにじいちゃんに負けるなんて。

お子さんは、あなたに対し信頼なぞないようですね。
    普通は母親と離れて情緒不安定になる子が多いのに。

おじいちゃんに心のバランス取ってもらってどうするんです?
    母親の仕事でしょうに。

>「お爺ちゃんのような老後を望むなら、勉強して大学進学か手に職を付け18歳になったら独立して家を出て一人前になりなさい」

これ、どういう意味だと思います?
    子どもがあなたと一緒にいるのが息苦しいというようなことを義父に話した結果ではありませんか?

お子さん達はこの年で母親からのがれて自由を欲してるんですよ?

昔と違う現代っ子に、ゲームもテレビも漫画も娯楽のすべてを取り上げたら楽しいことは何も残らないと思います。
    お友達もできません。話題がないですから。

このままでは、お子さんは優秀な人間に育つどころか、じいちゃんの家には寄りつくが実家には寄りつかない子に育ちます。

あなたの老後は、義父のように孫に囲まれた賑やかな生活ではないでしょうね。

最低な親ですね

51才
    テレビも漫画もゲームも禁止なんて・・・
    何を楽しみに生きていけばいいのでしょう?
    こんな生活じゃ、学校でも仲間外れにされますよ。
    賢そうで最低な母親だと思います。

ちなみにね、主さんのようなお宅のお子さんは、お友達の家では食い入るようにテレビを観たり、ゲームをしたりで、他の人から引かれるくらいです。

レスします

まる
    要はあなたの考え方の方が偏っていて、義父の方が子供の能力を発揮させる力が数段優れているだけの事。
    私も漫画ゲーム大好き、塾も爺さんが一人でやっている一か月5,000円の個人塾しか知りません。
    40歳過ぎた今でも漫画ゲーム継続中ですが、一応一部上場企業の海外駐在員として、現在人の上に立ってやらせて頂いております。
    あなたの卑下するスタイルでも、中の上の家庭は築けていると思っております。
    あなたは世間を知らず、人を育てると言う事が判って居ないので、自分の考えが正しいと思い、人を蔑むことで自分の意見が正しいと思いたいだけ。
    結局あなたのやり方では血を分けた子供ですらついてこないのに、遊んであげているだけのおじいちゃんが立派にお子様を良い方向に導いてくれております
    あなたもいい加減、自分の偏って間違った考え方を是正して大人になったらいかがですか?
    一緒におじいちゃんと遊んでもらって、もう一度自分が歩む道を探してみたら如何でしょうかね?
    あなたが理想とする子供の最終形態は何ですか?
    理想も曖昧でただあなたが嫌いだからダメ!では幾らなんでも子供が可哀そうすぎます
    嫌な家庭ですね

夫婦で意思統一

クミ
    なのに
    >夫は芸大もクリエイターにも反対せず、塾に行かないことも怒りません。

禁止事項は誰の発案なのでしょうか?
    なぜそういうルールを決めたのですか?
    ご主人が、子ども達が禁止事項を守らない事に寛容になっているのはなぜですか?

そもそも子育て・子どもの将来について夫婦で話し合いはしているのでしょうか?

正直に言って、トピ主さんのルールは息が詰まります。
    子どもはそういうのが好きですからね。

トピ主さんが子ども達にこれだけはやって欲しい事は何ですか?
    塾に行って良い学校に入って欲しい?

勉強について不安があるのなら「成績を下げないのならゲームをやってもいい。(〇時間まで、とか)」にした方が良いのではないでしょうか?
    「必ず大学を卒業すること」とかね。

禁止するからやりたくなるんですよ。

爺ちゃんは子供の創造性を伸ばしている

🐧
    ぺんぺん
    やっぱり大福餅さんの方がおかしい

大福餅さんのように子供時代を奪い
    勉強漬けにされて理想を押し付けられた男性が
    国立大を出た後に何年も引きこもりになり

その後やっと近くの本屋でバイトするようになったそうです。

あなたが無駄だと思っている事は全て子供の創造力を育む事ばかりで
    将来きっとどこかで役にたつと思います

>子供のあんな真剣な顔は今まで見たことがありません。

つまりいい顔ですよね?

>夫もお爺ちゃんも賢い人なのに驚くばかりです。

DVDを見るのは馬鹿のする事でしょうか?

あなたも同じような教育を受けてきた方でしょうか?
    どんなご立派な人間なんですか?

何もしなければ

🐱
    アイルー
    いいと思うのですが。
    成績上位なら別に塾に行かなくてもいいのでは?
    もしお爺ちゃんがそばにいなかったらお子さん達はどこで息抜きするんでしょうね?
    きっと今よりヒドイ状況になっていたと思いますよ。
    お爺ちゃんがいたからこそお子さん達は良い方向に育ったのではないでしょうか?
    ご主人だって何も言わないのですから余計なことはせず放っておいたら?

あなたには、、

M
    わからないかもしれないけど、
    お子さん達は将来有望ですよ。
    お子さんとおじいちゃんを信じてください。

トピ主さん夫妻の責任でしょ

へそ茶
    子供の教育と躾は両親の責任。

祖父の趣味に手を出すなんて

本末転倒。

泣かせるなんて。お詫びしなさいよ

祖父の家に入り浸りにさせて

楽をさせていただいて

文句ばかりって、おかしいでしょ

けじめある付き合いをして来なかったんだから

影響を受けて当然。

むしろおじいちゃんの頭がいいなら
    任せてみたら?

なぜ?

ワンショット
    テレビ、ゲーム、漫画禁止の合理的な理由は?

旦那様は怒っておられないようですし、トピ主の決めた方針ですよね?

また、なぜ子供たちがお爺様に迎合するか考えていますか?

ハッキリ言ってトピ主の方こそ勉強し、子供と真摯に向き合った方が良いと思います。

集中力

トラジャ
    遊びや、趣味のような好きな事をするのって
    真剣で、集中力を養うのにとても良い事ですよね。

机の上のお勉強は、大切です。

でも、集中力が勝る子にはかないません。

そう言う訓練を、知らないうちに重ねているのでしょう。

絵でもゲームでも、好きな事が有るのは良い事ではないですか?

子供時代には、いろんな実経験を重ねて
    色んなことに興味を持ち
    輝く目をさせたい、そうは思いませんか?

いざお勉強・・・受験という時にその経験が発揮されるのです。

上手くコントロールしてあげるのが、親の役目なのではないかと思います。
    (コントロールされていることに不満を持たないような)
    御義父様はそこのところが、とても御上手なんじゃないでしょうか?

だから、主さんのご主人のように、優秀な方が育ったのだとは思えませんか?

主さんはとてもまじめで
    それ自体は素晴らしいことだと思うのですが、
    少し『遊び』の部分と言いましょうか
    余裕が有っても良いのではないかと、感じました。

子育ては、難しいですね。

頑張って、理解してみませんか?

育てたように子は育つ

シュガーバター
    義父の影響でゲームにはまり倒してるのは、母親の子育ての結果ですよ。
    わかりませんか?
    ゲームや漫画やテレビを全て禁止!なんて極端な事をした結果です。
    身の回りにそういった物が溢れているのです。
    禁止だと見せないのは、親の怠慢です。
    今迄、適度な見方や遊び方を親が教えたり体験させたりして来なかったのです。
    極端になってしまうのは当たり前です。

義父さんはそこをうまく使って孫に勉強も促しています。
    トピ主さんも見習うべきです。

問題は義父さんではなく、トピ主さん自身です。
    育てたように子は育つ。
    義父さんや子どものせいにせず、自分の極端なやり方を見直してください。

おじいちゃんに任せましょう。

ゆみこ
    まわりの人に任せていた方がうまくいきます。
    母親がかかわり過ぎでいいことありません。
    たくさん遊んだ方が、後にたくさん勉強もします。
    制限が多いほど弊害が多いんですよ。
    トピ主様はご自分の興味のあることをするか働いた方がいいと思います。
    子どもに構いすぎるな。

トピ主さん、子供の操縦が下手すぎる!

ぴいち
    TVにゲームに漫画…全部強制的に締め出したかと思えば、今度は子供が行きたがる・したがる・見たがるからってダラダラと許す?一体何がしたいんだろうって思いました。

要はメリハリが大事だと思います。

まず、お子さんたちが好きな事を見つけたことは喜びましょう。打ち込める何かがあるって素晴らしい事です。しかも将来の夢をちゃんと持てるというのも、今の世の中なかなかない。これは良いことであると認識しましょう。

その上で。お子さんたちはまだ子供なんですよね?(表記がありませんが、小学生位だと思うのですが?)

だとしたら、今は勉強することが一番の仕事です。進学塾と言わないまでも、毎日ちゃんと勉強はさせるべきです。今の成績を維持し続ける事を条件に、課題が終わったら趣味を許可してはいかがですか?四六時中関連本を読むのは調子に乗り過ぎだと思います。

やることはきちんとやると約束させる。その上での好きな事は好きにさせる。

ご主人との話し合いもあまりしてない様子。まずは夫婦でその辺り相談し共通認識し、しっかりルールを作りましょう。祖父にも協力をお願いすべき。

ジャンプ系ですね

人それぞれ
    トピ主表示のあるのとないのとレスを見ました。

おじいちゃん、いい選択眼の持ち主じゃないですか。
    男の子のバイブル的名作ですよ。
    こういうものを心の栄養にして子どもは成長していくんです。

こんなにいい情操教育をしてくれているのに、家の中が滅茶苦茶だと嘆くトピ主さんの気が知れません。

レスします

蘆花
    私もテレビ、ラジオ、漫画、雑誌等禁止の環境で育ち読書を友に勉強ばかりしていました。

おかげでT大の理学部を博士号を取って出て誰でも知っている大企業の研究所に就職しました。

勉強しか能の無い私は必死で研究してトップの査定を得て早々に課長に就任しました。

でも精神障害者になってしまいました。勉強ばかりしていたので友人や趣味が有りません。

精神科からは楽しみを探すように言われていますがこの歳では不可能です。

テレビや漫画、ゲーム等は若いうちに何らかの形で親しんでおかないと取り返しが付きません。

この記事はネットで楽しみを探していて偶然発見しました。他山の石と言う事で書き込み失礼しました。

度を越しています?

😡
    堀場の名言

どういう根拠で?

>塾で学ばなければ落ちこぼれてしまいます

本当にそうですか?
    根拠は?

芸大もクリエイターもダメ、狭き門はダメ。
    だったら、子供を何にしたいとお考えで?
    一般の公務員やサラリーマン?
    だったら小学生程度で成績上位である必要がある?

考えが頭デッカチで矛盾しています。

>子供が「お爺ちゃんのような老後を望むなら、勉強して大学進学か手に職を付け18歳になったら独立して家を出て一人前になりなさい」と言われたから勉強頑張ると家でよく言うようにもなりました。

これで勉強は嫌というなら弊害でしょうが、やる気になっているなら上手く利用すればいいだけでしょうに。

何が度を越しているのかもわからない。
    主自身がゲームも漫画も好きでなく、自分の好みを押し付けているんでしょ。
    テレビ禁止なら家族全員が見ず、テレビも捨て、世捨て人になってください。

漫画やゲームで

みけみけ
    成績が 悪くなるのではない

授業をきちんと聴かず、課題をやらないから成績があがらないのだ

漫画を読んだから、ゲームをしたから馬鹿にはならない

やるべきこと「勉強」をサボるから馬鹿になるのだ

今年、国公立大学に進学ルしたオタクな娘がよく言っていました

漫画読むと馬鹿になると言って禁止する親御さん、周りに多かったけど、禁止したから勉強する訳でなし

結局、やりたいことや目標のあるお子さんが頑張って結果だしましたよ

アラフォー母のつぶやきでした

お子さんの気持ちに寄り添うこと出来ませんか?お子さんの興味の芽摘まないであげて

主様レス2まで、拝読致しました。

😒
    おばちゃん
    なるほど!としか、思えませんね。

禁止すればするほど、尋常じゃないくらいのめり込む…
    この手の典型的事例ですね。
    全て主様が原因ですよ。

前レスに書きましたが、うちはやることをやれば後は自由なので、自制が出来ているんだな~と、ある意味このトピで確認させて頂きました。
    ありがとうございます。

でも、娘さんも息子さんも、集中力があるんですよね。
    夢の力が、そうさせているんですから。
    夢がない子が多い中、良いお子様たちですね。
    これは主様とお祖父様の教育のお陰だと思いました。

塾はいったん止めても良いのでは?

ふえふえ
    トピ主さんが頑張っておられるのがよくわかるのですが、ここは一度引いてみてはいかがでしょうか?
    「北風と太陽」という童話のように、今は貴方の義父が太陽なんでしょう。
    トピ主さんがいくら頑張っても空回りして、悪者になってしまうかもしれません。折角お子さんのことを思っているのに勿体ないです。
    少しお子さんを自由にしてあげれば、お子さんもお母さんの気持ちをわかってくれると思いますよ。

また、昨今では学力よりもコミュニケーション能力が重要視されています。
    祖父母という異世代の人間を尊敬して、一緒に行動できるお子さんたちは将来有望です。
    コミュニケーション能力が発達し、読書も習慣化されているのであれば、国語が得意になると思います。
    受験勉強の時期が来たら、スポット的に塾に行くなど、メリハリをつければ学力はカバーできます。

トピ主さんの意志に反することでツライと思いますが、祖父母の家に入り浸っているわけではないのですから、少しだけ手綱を緩めるくらいの気持ちで過ごしてみてはいかがでしょうか?

今、良い方向に行っていますよ。

40代兼業主婦
    目標のある子は、塾に行かなくても自分で勉強できます。
    ドラゴン○○○の英語版などには興味を持ってくれそうですね。

ゲームクリエイターは小学生男子が一度は憧れる職業です。
    なりたかったらしっかり勉強するよう、応援してあげてください。

トピ主さんも何か趣味か勉強を始めてはいかがですか?
    漢字検定の勉強をして『跳梁跋扈』とかスラスラ書けるようにしたり、
    阿修羅像などの仏像に詳しくなったりすると、
    お子さん達に尊敬されること間違いなし!ですよ。

トピ主レス2つを読んでみて

みかん
    レス2件とも、みなさんからのレスに対する返答が何もありませんから

このトピって実は「義父自慢」なのではと思いました。

読めば読むほど素晴らしい義理の両親です。

そしてその義父から、トピ主さんが与えることのできない素晴らしさを

お子さん達はしっかりと教わり身につけ、将来を夢見ている。

本当に本当に素敵です。

まぁでもおそらくトピ主さんは、娯楽を一切排除した生活を子どもに課し

めざせエリートまっしぐらな子育てを夢見ていたのでしょうね。

素敵な義理の両親がいて本当によかったです。

お子さん達、きっと素晴らしい人間に成長しますよ。

全て義理の両親のおかげで。

どんな子供になってほしいのか

hititi
    お受験して、勉強漬けの毎日でいい高校、いい大学に出したい
    そんな気持ちが大きいのでしょうね
    それはよくわかります
    でも、人生は就職し、自分の足で歩んで行って社会に適応した人間になって初めてほっとするでしょう

会社でいるんですよ
    旧帝大を卒業して超一流会社に入ったはいいが、勉強しかしたことがないから会社で使いものにならない人
    自分が何をしていいのか、判断できないのです
    誰も教えてくれないから

今本当に多いんです

そんな子供にさせないためにも、小さいうちはいろんなこと経験させておいた方がいいですよ
    そして、自分で判断できる子に育ててください

人生で余分なことはありません
    勉強ばかりでは先が見えてしまいます

とても素敵なお父様とご主人ですよ

おじいちゃんがいて良かったね

ままん

素直にそう思います。

おじいちゃんいなかったら、子供達と貴女の関係はとんでもなく歪んでいたと感じます。

子供の可能性は無限大です

tata
    子供たちはいろいろな人の影響を受けて大人になります。
    立派な芸術家になるかもしれないのに、その芽をつんでしまうなんて愚かな母親だと私は思います
    子供が興味を持ったことへの可能性ははかりしれません。
    お勉強が大好きな子は、「お願いですから塾に行かせてください」と言って泣くみたいですよ。
    彼は国立大学に合格しました。

子供を管理してはいけません。
    子供を支配してはいけません。
    子供の可能性を奪うなど、もってのほか。
    自分に勉強が必要だ、と思えば自然に勉強に目が向きます。
    もっと子供を信じてあげたらいいと思います。
    自分の狭い価値観で子供をつぶさないであげてほしい。

おじいちゃんよりもママの方がエラい、なんて子供に思わせてはいけません。
    年長者は敬う、ということを身をもって子供に教えてあげてください。
    義父さんを下に見ないで。
    ついでに言うと、担任の先生の悪口とかも言わないでくださいね。
    学級崩壊になりますから。
    「あなたのためなのよ」なんて言って体よく支配するのはやめてください。
    大きくなって心が病気になりかねない。
    大福餅さんもお母さんに支配されて育ったのでは?

なんとまあ

💤
    視野の狭いお母さんでしょう。

学習塾に行き有名大学に入れれば子供の人生が豊かになるものと信じて疑わない。
    まるで昭和初期の教育ママみたい・・・どこまでステレオタイプなんですか?
    おそらく末は公務員に成れたら万々歳てとこでしょうね。
    余りに世間が狭い。そして偏見の塊のように見受けられます。

大してお爺ちゃんや旦那様はおおらかで懐の広そうな感じですね。
    ゲーム隠すと泣くなんて(笑)なかなか好奇心旺盛で若い素敵なお爺ちゃんですね。
    子供が懐くのがよくわかります。

子供には色んな可能性があります、まして感性を磨くのはまだ幼いうちでしょう。
    軌道修正なんて高校卒業するまでいくらでも利くのです。
    中学高校にあがればすぐ受験勉強です。
    感性を養う貴重な子供時代を縛り上げないでください。

あなたに教育任せると無機質な大人に育ちそうで可哀想です。
    少し旦那様の意見も聞いておおらかに子供らしく育てましょう。

押さえつけは良くない

ひろ
    なんでも禁止とか押さえつけは良くないですね
    頭ごなしに禁止と言われれば、反発したくなるのが心情
    禁止に際してなぜ禁止なのか子供が理解、納得できるように説明しましたか?

どのように説明したか教えてください

お子さんたちは成績もよろしいようなので、心配しなくて良いと思います
    塾もトピ主のエゴで入れるような口ぶりだしね、ご主人もおじいさまも賢い人ならば、塾へ行かなくとも勉強みてもらえるんじゃないの?

子供の人生

やさぐれパンダ
    >今まで成績上位でこれから進学塾へと考え見学までしたのに塾は行かないと。
    >塾で学ばなければ落ちこぼれてしまいます。
    >わざわざ狭き門を選ばなくても良いと私は思います。

塾なんぞ行かなくても東大やら京大やらに合格する人もいます。
    そもそも、子供の人生は子供のものであって、母親のものじゃありませんし、子供の存在は母親が将来楽をするためのものでもありません。
    子供自身が進路にわざわざ狭き門を選んだとしても、それは子供の人生なのですから、トピ主さんの好きなようにはできません。
    その進路のための必要資金を賄えないというなら、また話は違いますけどね。それならそう子供に伝えればよいだけの話。

わざわざ狭き門を選ばなくても良いと思うこと自体はトピ主さんの自由ですし、そう子供に伝えるのもいいでしょうが、それで子供を思い通りにはできませんし、そんな権利もありません。
    まあ、何についても「思うだけ」なら自由です。

なんでも禁止すれば良いものじゃない

偏った人間になるかも
    私はテレビ制限、ゲーム漫画は原則禁止の家で育ちました。許されていたのは読書だけ。自然、活字ばかり追うようになりました。
    ただ、学校で友人はあまりいませんでした。話が合わないからです。でも、母はそれがとても不満のようで、まるで人間の出来そこないのように言われました。
    よく考えてみてください。友人になる共通項がなにもないのです。ドラマも見せてもらえないのに、なんの話題があるのか。流行りのゲームもないのに、漫画も捨てられるのに、誰となにを話せばいいのかまるでわかりませんでした。
    本は好きになりましたが、弊害は大きかったと思います。
    今でも私、一人でいるとテレビ見ませんしゲームもしません。漫画は好きなんで大人買いしますが、年頃の娘になっても洋服とか化粧にはまるで興味なしでした。母は大いに文句を言っていました。
    今、実家と離れて生活出来ているこの時間が一番幸せです。最近になってようやく、化粧したりお洒落する事が楽しいと思えるようになりました。母の趣味を押し付けられないことがとても嬉しいのです。私、いい歳の中年ですよ。

昨今は

おばさんです
    50歳代の既婚者です。

昨今は無感動・無気力の子供さんが多いと聞きます。
    そんな中、将来の夢をキラキラと瞳を輝かせながら勉強したり遊んだりしてる子供さんって幸せだと思いますが。

義父母様だけでなく義父様の将棋友達と言う色んなタイプの大人とも交流できる環境は、
    子供さんたちの人間形成に大いに役立ってますよ。
    自分の人生を豊かにする知恵や経験談は勉強や塾だけで学べるものではないと思います。

私には子供さんたちが「母親力」を以前ほど必要としなくなってしまった現実に、
    トピ主さんがうろたえてるとしか見えませんが。

幼いトピ主

🐴
    おぢさん
    ロミオとジュリエットのような熱烈な大恋愛をする条件は
    親の反対と社会的な禁止です。
    (人が不倫に燃え上がるのはそれが不倫だからです。)
    つまり、障害や禁止は最大の奨励策です。

トピ主さんも子供の頃、親から楽しいことを禁止されて育ったのではありませんか。
    だから自分の子供に繰りも返すのではないのですか。
    面白いこと楽しいことはいけないことと。
    このままではお子さんが大人になったときお子さんから見捨てられますよ。

教科書以外の本を知らず、良い成績や高学歴を得ても、それは秀才とは呼びません。
    本を読み絵や音楽を楽しむ知性と教養と人間性を兼ね備えた人を秀才と呼ぶのです。

10件ずつ表示