詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

息子の容姿(めがね・にきび)に落ち込んでしまう

レス35
    (トピ主1
    だめ母
    ヘルス
    中学生の子を持つ母です。
    自分でも情けないと思いますが息子の容姿に毎日落ち込んでいます。
    小学校までは視力もよく肌もつるつるで親がいうのも何ですが美少年でした。中学に入ってから徐々に視力が落ち、にきびもできてきました。スポーツをしているのでスポーツの時だけコンタクトなのですがそれ以外はメガネがいいといってメガネしかしません。
    またニキビも皮膚科に通って薬をもらっているのですが、面倒なのかすぐ塗り忘れます。
    夜に10回以上「顔洗って」と言ってようやく顔を洗ってくれるものの、疲れてそのまま寝てしまい薬を塗らないことも多いです。
    将来、跡になったら困るからといっても聞いてくれません。

たまにちゃんと薬ぬってにきびが落ち着いていて、コンタクトをしているときは昔のように美少年でほっとします。

私自身も近視で、昔にきびがひどかったのでそれが遺伝したのかと思うと本当に申し訳なく思い、いろいろと手をつくしているのですが当の本人が気にしないというのでどうしようもありません。

こんなダメ母にかつをいれてください。

ランキング

レス

10件ずつ表示

にきびは青春のシンボル

🎂
    かつ丼
    我が子の容姿をみて落ち込むなんて・・・息子さんがかわいそう。
    そういうとぴさんの気持ちつたわちゃってるかも。
    そんなことより今は中身を磨く、のびのびさせる方がいいんじゃないですか?もともと美男子なんですし、にきびなんか大人になれば消えていくものでは?詳しくないのでなんとも言えませんが、皮膚科にいけばお金儲けもあるし当然お薬だすだろうけど、それって本当に良いことなんでしょうか?日本は薬好きだそうです。風邪も外国(どこの国か忘れた)では薬を出さずに「1週間寝てくださいね。」それだけだそうです。風邪薬は症状を和らげる代りに治るのがかえっておそくなるそうですよ。
    私は最近鼻の真ん中にニキビができたのでこわくなり皮膚科で塗り薬をもらって塗っていましたが治らず・・薬が切れてほおっておいたら治りました。
    私、中高くらいににきびありましたが、毎日朝晩の洗顔だけで大人になったらなくなりましたよ。下手に塗ると免疫力が衰えてしまう気もします・・・

サプリメントは?

ハーバー
    美肌になるには、ハトムギが良いらしいです。

私も学生時代、ニキビに苦しめられました。
    子供もニキビが酷くなる可能性が高そうなので、サプリメントを飲ませるつもりです。

ハトムギのサプリメント、出てますよ。

主様のお気持ち、よ~く解ります。

🙂
    おばちゃん
    中学生の息子がいますので、主様のお気持ち、解ります。
    喝!でなくて、すみません(笑)

美少年だから?残念なんですね?
    羨ましい!
    うちは美少年ではないから、本人が「見た目」に気を使っています。
    中学生なんで、幼い発想のオシャレなんで、笑えますが。

だからたぶん、美少年だから…ニキビなんか気にならないんじゃないかな?

食べ物はどんな感じですか?
    肉や野菜など、バランスよい食事は、母親の出来るの「美肌」の一歩だと思いますよ。
    美肌だと、ビタミンC…と思われがちですが、ビタミンB群は皮膚の修復を助ける働きがあります。
    …等々、栄養学を勉強されてはいかがでしょう?

中学生は反抗期なので、母親の言うことは聞きませんよね、うちもです。
    でもそれは、成長の証なのでね。

あ、旦那様から言ってもらうのは?
    男同士の方が、息子さんも理解しやすいかもしれませんよ。

それは

かば
    私なら・・

ぬれたタオルを持って、「ほら、ふいてあげる」

指に薬をとった状態で「ほら、塗ってあげるから」

・・と、ジリジリと近寄って、力づくで拭くかな。
    「いつかお母さんに感謝するから」とか言いながら。

干渉し過ぎ

はな
    ニキビは中学の時が一番ひどいですよね。
    うちの息子もその友達らを見ていても思います。

私も息子に頼まれてニキビ用の洗顔料を買いましたが、
    ニキビは思春期が過ぎれば無くなるものと思っていました。
    で、大抵みんな高校卒業の頃にはキレイになってますよ。

眼鏡でもコンタクトでもどちらでも息子さんの好きなようにすれば良いではありませんか?

どうして、本人はさほど気にしてないのに、親のトピ主さんが悩んでいるの?

ちょっと、干渉し過ぎ。
    息子さんは、息子さん。
    あなたのモノでもあなたの人形でもありませんよ。

子供は居ませんが

奈々
    30代、女性、バツイチ、子供無しですが見聞きして来た過去話です。

20代の弟と40代の兄が居ますけど、2人とも子供の頃はソコソコな容姿でした。
    でも母には美少年に見えていましたから、身なりにも世話を焼いていました。
    兄も弟も思春期に入るとニキビが目立ち肌が荒れてきました。

筋肉や骨も成長をしていき、ニキビ云々は可愛い変身でした。
    兄も弟もニキビ面のあとは一気に「オジサン」に仕上がりましたよ。
    もう昔の可愛い少年の面影は微塵もありません。

母の場合、容姿の変貌についてショックは無い様子でした。
    2人とも声変わりの時期が早く、オジサン化が早々に読めたからです。
    つい最近、弟の結婚が決まり式で使う写真を探すのでアルバムを見ました。
    母は私と姉に「何で美少年に見えたんだろう、誰から見ても普通なのに」と溢してました。

子供が居ない私には分かりませんが、男の子を持つ姉からすると「子育てマジック」らしいです。
    我が息子を美少年と思わないと「やってられない~」と叫びたくなる時が有ると主張していました。

活!!ではないですが、レスさせて貰いました。

本人が気にし始めるまでほっとく、美少年はニキビ眼鏡でも美少年

オバサン
    そのうち自分から顔洗うでしょ
    ほっといたら

本人が気にし始めるまでほっとく、美少年はニキビ眼鏡でも美少年

オバサン
    そのうち自分から顔洗うでしょ
    ほっといたら
    トピ文読んでてこっちまでイライラストレスたまったわー

幸せボケ?

💤
    シマ
    まあ何とお気楽なお母さん。
    他に落ち込む事はないんですか?
    息子さんのメガネ+ニキビが一番の心配の種?

悩みがなさそうで羨ましい。
    プラス余程ヒマなんですね。
    ボランティアでもして下さい。

ニキビは特に今が盛りだし、メガネを外すとオトコマエなんて、まるで少女漫画。
    似合わないだっさいメガネをかけさせてるんじゃないですか?

似合う洒落たメガネにすれば、元が良いんだからまたカッコよくなりますよ。

あんまりしょうもない事で落ち込まないで。
    本当に苦しい状況にいる人が聞いたら、蹴っ飛ばされますよ(苦笑)

分かります

匿名
    うちの中一の娘もです!
    小さい時から日焼けには気をつけていたので、とても色白で可憐な顔立ちで、身長160センチですらりとしたスタイルで、
    韓国女優さんのようだと、よく誉められていました。
    でも1学期に視力が落ち、コンタクトに挑戦したものの、怖がって自分で装着出来ずに断念。
    今は1日中眼鏡で、夏休みにはニキビが。。。
    睡眠不足にならないよう気をつけ、洗顔にも気を使い、甘い食べ物や脂っこい食べ物も減らし、野菜をしっかり食べるようにし、
    市販の薬も色々試しましたが、今日もおでこはニキビ満開です。
    頬にも大きいのが数個。
    後、うちで試せるのは皮膚科に行くことくらいです。
    ちなみに主人も私もド近眼ですが、ニキビ肌ではなかったです。
    視力に関しては、レ―シックも今後もっと進歩するでしょうし、ニキビも時を待てば治まると思って待つしかないでしょうね。

その気持ちよ~くわかります

🙂
    まりりん
    私も自分の容姿に自信がなかったので、娘が自分より主人に似て普通以上の容姿に産まれてきてくれたことがうれしかったです。
    ところが、小学校高学年になった頃からホルモンバランスの関係か、にきびまでいかないものの、吹き出物の様な物が出来てきました。
    ショックでした。
    周りの女の子はみんなつるつるなのに。

私は全くにきびが出来ない体質でした。
    顔なんてほとんど石鹸で洗ったことがありません。
    油っぽいものチョコレートをいくら食べてもです。

かわいかった頃の子供がいつまでも忘れられず、なんでうちの子ばっかりと悩む日々です。
    本人はそれほど気にしていませんが、私はこれ以上ひどくならない様に対策を考えるのみです。

息子さんの人生だし。

うむむ。
    めがねだろうと ニキビだろうと 息子さんの人生ですから あなたにできるのはお手伝いだけでしょ。

息子さんこそ 良い迷惑だと思いませんか?

男の子なのに 鏡ばっかり見て櫛をてばなせないようなシャレ男になってほしいのですか?
    ニキビ一個できたからって 布団かぶって治るまで学校に行けない!って叫んで欲しいの?

元気でいるんだから いいじゃないですか。
    そのうち 必要だと自分で思ったら ちゃんと自分で手当てしますよ。

お母さん ホント 落ち着いてくださいよ・・・。
    人生で 今なにが一番大事なのよ。
    容姿なの?視力なの?

タイミングよ。

リーズ
    息子さんは、貴方ほどにきびや眼鏡を気にしていないのでしょ。
    気に病んでいるよりましなのでは?

10回以上もくどくど言うなんて、うっとうしいじゃないですか。
    中高生は母親の言うことなんて聞かないもんです。

ちなみに、うちは、帰宅したら「おかえり~。弁当箱出して~。」です。
    このタイミングで言わないと、もう、一旦、帰宅でホッとされたらダメなんですよ。腰が重い相手に何回も言う羽目になるので我ながらうっとうしいです。

帰宅したら、「おかえり~。手洗って顔洗ってうがいし~。」と言っておけばいいんじゃないでしょうかね。無論、洗面台に皮膚科の薬は常備でしょ。

あまり気にしないであげて!

ニキビ姫
    母親がそんなに気にすると、

「僕は醜いんだ!」

と思ってしまいますから、ニキビケアを授けた後は、静観していて下さい。

トピ主さんもご存知のように、ニキビはある時期、何をやっても治りません。その時、気にしてニキビをつぶしていると、凸凹肌になります。あまり気にせず、つぶさないで肌を清潔にしていれば、自然と治る事が多いです。

私も夫に「ニキビ姫」とからかわれた程、酷いニキビ面でしたで、周囲の人達から「どうしたの?」と言われる度に、「そんな事わかっていたら、治しているわよ!」と心の中で叫んでいました。

お願いですから、あまり気にしないであげてください。

レスします

萩の月
    中学生くらいから顔変わってきますからね。
    うちもだんだん鼻筋が夫に似てきました。
    ツルンとした感じだったのが、ゴツゴツしてきたというか。

同じく部活のときはコンタクト、普段は眼鏡です。
    コンタクト入れるのもめんどくさいらしいです。

今は黒縁フレームが若い子には流行っているみたいですが、もしかして眼鏡の大きさが顔に合ってなくて似合わない、という事はないですか?
    やや細めの方がオシャレっぽいです。
    美少年なら絶対似合うと思うんですが…。

薬は寝てるときにお母さんが塗っちゃえばいいですよ(笑)。
    言っても多分無駄ですよ。

では、遠慮なく

匿名
    私は成人した大学生の息子達を持つ母親です

あなたの息子さんの顔の良し悪しや肌の綺麗さを気にするのは
    息子さんの彼女候補である若いお嬢さん方であって
    母親が息子の顔の見てくれの良し悪しを気にする必要が
    それについてほっとしたり落ち込んだりする必要がどこにあるのか
    私にはまったく解りません。

顔の美醜で自分の価値を決められちゃうなんて
    あなたの息子さんは可哀想ですね。

母親のアドバイスとして
    ニキビは手入れしないと痕が残る可能性もあることは伝え
    後は本人に任せたらいいでしょう。

それに、母親の好みだからとメガネを止めるようなマザコン男子だったら
    逆に気持ち悪いですよ
    たぶん男の子の発想だと、メガネの方が面倒がないから良いんでしょうが
    本人がそれでいいなら、それでいい。母親がアレコレ指示することじゃないでしょう。

これから高校~大学と、息子は母親からどんどん離れて行きます
    いつまでも“私の可愛い息子”じゃないんですよ
    潔く母の懐から息子を解放してやるのが母親としての最後の仕事かと。

どうぞ今から覚悟しておかれますよう。

人は変われますよ

だなん
    40代女性です。

私も息子さんの年代の頃、にきびにめがねでデブでした。
    一生このままか!と母も私も思いましたが、成人して就職して数年後、変わりました。

忙しくなり、食べるものもお菓子よりも野菜多い和食中心にし、お化粧もしたいし、見た目も気になるから、コンタクトに。満員電車に揺られる生活だと太ってもいられません。

結果、気がつけば、スリムな体型に、すべすべお肌にコンタクトで見られる容姿になったので、昔の姿は思い出せません。

今の状態を嘆く暇があるなら、食事に気を使い、寝具や衣類をこまめに洗ってよく取り変える、旦那さんに相談して、アドバイスや息子さんの悩み事を聞いて貰う等、やる事はいっぱいありますよ。
    特に顔がつく、枕カバーやシーツ、良く洗っていますか?これが汚いといくら顔を洗っても効果ありません。

帰宅途中で何か買い食いをしたくなる年頃ですが、野菜やタンパク質が多く摂れる食事にし、お通じもしっかり出せる環境にしましょう。

まだ成長途中です。ガミガミは効果ゼロです。見守りましょう。

何を言っていますか?

😡
    某母
    息子さんがかわいそうです。

美しいことに拘るあなたははっきり言って「めっ」です。

にきびは皮膚科にかかって治すので、母親ががみがみ言えば治るのではありませんし、かえって悪くなるなります。

分かるな~

🐶
    チャッピー
    お母さんの気持ち、分かりますよ!。

過干渉とかダメ母とか言われてもやっぱり綺麗は綺麗なままで居続けて欲しいもん。

だって化膿ニキビのジュクジュク感もニキビ跡のクレーターも生理的に嫌ーっ!(お肌で悩んでいる方、申し訳ありません私も肌トラブルで悩んでおります)。

なので煩がられても洗顔を促し、薬はその場で塗ったか確認。
    食生活では水を一日2リットル飲んでもらいニキビの原因である肌の乾燥を体の内側から防ぐ。

メガネはよっぽど変なデザインじゃない限り、ギャップがあって良いと思います。いくつかオシャレで安い物を購入してその日の気分で付け替えたりさせては?。

最後の手段は
    「肌が汚いと好きな子に嫌われるよ」
    結構効きます。

レスありがとうございます

😨
    だめ母
    厳しいレス、温かいレス、体験談どれもありがとうございます。
    確かにそこまで気にせずほっておけば治るのかもしれません。

ただ私自身が中学生から社会人になるまでひどいニキビに悩まされていました。ありとあらゆるものを試しました。
    社会人になって、ニキビ治療で有名な皮膚科に行ってホルモンバランスの異常を指摘され、ホルモンバランスが整ったとたん、あんなにあったニキビがなくなったのです。
    しかし時すでに遅しで、若干にきびの凹凸や跡が今でも残っており、もっと早く治療していればと悔やまれてなりません。

夫はニキビ知らずで肌が綺麗です。夫はそんなのいつか治るよと言っていますが、社会人まで苦しめられた私はそうは思えず。

自分自身のコンプレックスからきているのかもしれません。
    会社でも学生時代にきびがひどくて跡が残ってしまった男性が「学生時代にきちんとケアしておけばよかった」と言っているのを聞いていて余計気にしてしまいます。
    今は薬も発達してにきびによく効く薬があり、幸い息子はその薬をぬるとにきびが沈静化します。
    でも思春期の息子にとってはうっとうしいんでしょうね。ほっとくしかないんでしょうか。

大丈夫ですよ

千鳥
    好きな子でもできたら気にするようになると思います。
    そのときのために全力でサポートする姿勢を見せておけばいいのでは?

子どもにとっていちばんつらいのは、容姿を気にするようになったとき、
    親が「そんなのくだらない」と軽くあしらうことだと思います。

違ってたらごめんなさい

アリ
    間違っていたら申し訳ありません、読み飛ばして下さい。

主様は、子供の頃、近視でにきびが酷かった、、と書かれていますね。それに劣等感があったのでしょうか??御自分で御自分のその部分が嫌いだったのでしょうか?

何かで読みました。
    どんな言葉で実際に書いてあったか正確には忘れましたが、親は子供の中に自分自身の嫌いな部分を見たときに、「その状態」にすごく嫌悪感を持つようです。

私の場合は、私自身の嫌いな性格の部分を息子の中に見たときに、
    どうしてこうなんだろう、こんな人間であってはいけない、と過剰に反応してしまいます。そして息子を怒ってしまいます。
    でも意外に自分以外はあまり気にしていないので、あれ、と思った事がこの事に気付いたきっかけでした。

なので、主様ももしかしたらそうなのかな、、と。
    そうだとしたら、息子さんの事が問題のように見えてるだけで、本当の問題は、主様の消化しきれてない子供時代の劣等感、とかそういった事にあるのかな、、と思ってしまいました。

全くの見当違いでしたらごめんなさい。

食生活変えたら~

おいおい
    お母さん、毎日何たべさせているんですか?

野菜、豆腐、魚、鳥胸肉・・・・。

食生活をかえましょう。

唐揚げ食べさせといて、「ニキビがぁぁぁ」

と言ってもダメですよ。

頑張ってくださいね。

うちの子も同類

😢
    wildflower
    そんなことで母親に落ち込まれる息子さんがかわいそう。
    ニキビなんて時期が来たら治ります。多分。。。
    友達にからかわれていなくて本人が気にしてなかったら
    いいんじゃないですか?

うちの息子もメガネ、ニキビ少々ありです。
    美少年ではなかったですが!

素材がいいんだから

大学生母
    いいじゃないですか。
    高校、大学と自分で意識するようになったら、またイケメン復活しますよ。

中学生ぐらいの男子は何事においても、理解はしていても親の言う事は聞かないものです。

ニキビはね~

まな
    ‘青春のシンボル’なんてよく言ったけど、最近は男の子でもツルンとした肌の子が多いですものね。
    主様が気にされるのもわかりますよ。

私は別のできもので長く皮膚科に通いましたけど、薬はね…一時的に症状を抑え込むだけで、根本的な解決にはならないですよね。
    やはり、患部を常に清潔に保つことと体質改善でしょうか。
    内臓の状態が悪くなると肌に出ますよ。
    体内環境は常に正常を心掛けて。

メガネはいいじゃない?
    最近はメガネ男子が人気だったりもするし。
    長女が高校生ですが、男子の間でダテメガネが流行っていると聞いたことがありますよ。
    学校用以外に、凝ったデザインのメガネをプレゼントしてみたら?
    一気におしゃれに目覚めるかもしれませんよ。

肉食系女子に狙われなくていいじゃないですか~

愛のポキポキブーン
    二歳の息子を持つ者です 我が事のように将来、私もこんな感じだろうなぁ(希望)と思って読ませてもらいました。顔立ちが良いので大学生になればニキビも落ち着いて美少年いや美青年復活ですよ。まぁ、うちの息子は今のところ私に似て(顔が残念なとこ)違う意味で心配ですが

母親って、難しいですね。

🙂
    おばちゃん
    二度目のレス、失礼致します。

悩みは人それぞれですもん、主様のお気持ちお察し致します。

これは私が息子に言っている言葉なんですが、ちょっと嫌な言い方かな~?と思うので、書きづらいんですが…
    「残念な事に、にきびは菌(常在菌ですが、時に悪さをします)でうつっちゃうから、友達にうつすの嫌でしょ?だったら、薬塗ろうよ」
    うちはたま~に、真っ赤なにきびがポツンと出来る程度なので、これで上手くいっています。

やっぱり、薬塗るのは忘れる、と言うか面倒臭いらしいですね。

しつこくてすみませんが、主様と同じようなにきび…だと、やっぱり食生活だと思いますよ。
    食べ物って、大切。
    今の時期は、かぼちゃがお勧めです。

あと、主様もご存知かと思いますが、ストレスと便秘も大きく影響しますよね。
    特にストレスは、思春期や勉強、人間関係、あと、にきび自体がストレスだと、厄介ですね。

構いすぎでは?

男子中高生の母
    ニキビも近視も、本人が悩んだ時に相談にのってあげて下さい。

本人が気にしていないことを親が管理しようとするのは、息子さんを子ども扱いされ過ぎに思います。

気になるなら
    「ニキビの薬、塗ってる?」
    「眼鏡は不便じゃない?コンタクトにしたくなったら言ってね」
    と声をかけるに留めましょう。

このことに限らず、そろそろ、息子さんの問題を親が取んだり管理するのは止めては?
    子離れ、親離れですよ

ニキビよりマザコンっぽいのが致命的

💔
    ペリクテテス
    ママに連れられて皮膚科に行くような男の子って、
    ニキビやメガネより問題かも

って、気付かないんでしょうね。
    思春期ニキビは、大学生デビューする頃には、治まりますよね。
    でも、一度マザコンだと思われたら、起死回生は不可能だと思います。

「思春期」ニキビなんです。
    そろそろ子離れの準備を!

分かりますよ

🐱
    よし
    容姿とか美少年云々書くので誤解されたのかな?

私の息子は、軽いアトピーで、アレルギーの薬を飲まないと顔が赤くカサカサになってしまいます。薬を飲んでいればやはりツルンとしてきれいな肌なのですが。肌が荒れているのを見るとやはり見ていて痛々しいし、綺麗になればホッとしますよね。それに、薬を飲んだり塗ったりすればきれいになるというのが分かっているのに、それをしないのが腹が立つんですよね。

あと、うちの息子もダサ眼鏡です。これはまあ、最初に買う時にオシャレ眼鏡にしなかった私の責任?でもあるのですが。今度買い替えの機会があれば、絶対オシャレ眼鏡にさせます(笑)。息子さん、メガネがいいなら、JINSとかZOFFなんかの、手ごろなオシャレ眼鏡にしては?オシャレメガネ男子もいいですよ。

息子さんも、もう少し大きくなって高校生くらいになったら、もう少し色気づいて(笑)自発的に薬を塗ってくれたりコンタクトにしてくれるといいですね。中学生くらいだと、「おしゃれして気取ってるのなんて恥ずかしくてカッコ悪い」とか思ってそうですものね~。

同じ境遇です

彼岸花
    お気持ち大変よくわかります。
    一人息子も、ご子息と同じで眼鏡とニキビ、思春期前は、かわいくて、他人に褒められていました。
    性格も良く、成績優秀なのにとかわいそうになってしまいます。

本人は、ママは気にしすぎだと言ってます。

今は、17歳、メガネは将来レーシックで解決、ニキビはもちろん皮膚科に通院しながら、、、時間が解決してくれると思い、今はニキビ跡もレーザー治療ができますので、、、と考えるようにしています。

2度目です

🎂
    かつ丼
    とぴさんのレスを読みました。

私は子供がいないので子供目線でしかわかりませんが少し。
    独身で実家にいた頃、化粧を落とすのが面倒で夜母に「早く顔を洗わないと後々後悔するからちゃんと洗いなさい。」とひつこーく言われましたが心に響かず自分のペースで洗い落としていました。幸い、影響はなく今40代ですが、親にやいやい言われても本人の意思が固くないと無理だと思います。

とぴさんの少し残っているというお顔の凹凸をみせて、若い頃ニキビで苦労した話や、レスに書かれていた、今更後悔している人の話をしてみては?
    それからお薬は塗ったり塗らなかったりはよくないような。皮膚科の先生にとぴさんの遺伝ではないかなど(息子さんもいる時に)昔の話をしてみて薬を再検討してもいいかもしれませんね。お薬は余計かもしれないし、別のがいいのかもしれないし。それから、皮膚科の先生は人によりかなり腕が違うと聞きますよ。

眼鏡、美少年なら似合う眼鏡ありますよ、きっと。

なんだかとぴさんのかわいらしいお気持ちが伝わって思わずレスしました。
    つやつやの美少年に戻りますように。

跡になっても、二十代なら治療がある

🐤
    つなで
    私はこめかみに残ったニキビあとを二十歳のときに週に1度、エステに行って、美顔器で半年でとれて、四十代後半の今でも、あとは出てきませんよ

金額的には月に2万くらいでしたが、体質改善のサプリが高かっただけで、今からレザー治療があるし、若いうちなら全然治りますから大丈夫だと思いますよ

でも、気にしすぎじゃないですか?女の子からともかく、息子さんが気にしない限り、そんなことなんでそこまで気になるのかわかりません

いつまでも美少年とか言っているところを見るとジャニーズ好きなんですか?容姿より中身が大事なんでちょっと変だと思いますよ
    タレントさんたちは、イメージを維持するために大変な努力とお金をつぎ込んでいるわけですから、息子さんが自分で気づかないことには無理だし、お母さんが口だしし過ぎると逆効果だと思います

うちの息子は小さいときから中学までは神木隆之介くんに似てましたが、痩せてしまい、社会人になり草剪くんに似てきましたが、大人の顔になり、それはそれでいいのかしら?って思ってます いつまでも小さいままでおいとくことはできませんよ

昔は

匿名
    青春のシンボルとかいって、思春期に顔いっぱいにニキビ出来てる人たくさんいましたよねー。私も中学生頃ニキビたくさんありました。

でも、最近は顔中真っ赤にぶつぶつ出来てるような子ってあまり見かけませんね。あと関係ないですがくせ毛の子も減りましたよね。

トピ主さんのお子様がどの程度のニキビか分かりませんが、本人が気にしてないのならいいのでは?男の子ですし。お母さんとしては、イケメンの息子が…という気持ちだと思いますが、男の子で女性のようなケアを鏡を見ながらしている子(笑)違和感たっぷりです。それにあんまりお母さんがうるさくするとと嫌われちゃうかもしれませんよ(笑)

彼女でも出来たら本人が気にして自らケアしはじめるんじゃないでしょうか。そのときお母さんを頼ってきたら色々してあげてはどうでしょう?

トピ主さんの言うように、跡になってしまったら大人になっても残るのでそれだけは教えた方がいいと思います。

10件ずつ表示