詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

子供の受験に向き合えない

レス23
    (トピ主1
    Bono
    子供
    小5の男子の母です。
    勉強があまりできない息子ですが、今後公立中学だとますます受験が厳しくなることを予想し、中学受験を目指しています。しかしたまに勉強をみると、その出来なさ加減に耐えられなくて暴言を吐いてしまいます。同時にこの子に受験は無理だという不安に押しつぶされそうになります。最近成績によって席順が変わる受験塾に転塾しましたが、ビリのクラスで、転塾自体間違いだったかと迷います。

勉強を主にみているのは夫で、塾も勝手に決めました。夫婦でうまくコミュニケーションが取れていません。私には精神的負担が強いので夫主導で任せていましたが、彼も受験のノウハウがなく、いい加減な様子でそこにも怒りと不安を覚えます。

親が頑張らないと中学受験は失敗するといわれますが、まともに向き合うことができません。あまりにストレスが強く、息子にも悪影響を与えてしまいます。
    ちなみに私自身はずっと優等生で、自力で努力して受験や就職を突破してきました。親に面倒をみてもらった記憶がありません。全く頼りにならない親だったので。今も私は仕事人間で、仕事は頑張れるのですが、母としてドンと構えて息子を導くことができません。

精神的にまいっています。アドバイスください。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  23
    次へ 最後尾へ
    全て表示

息子さんの気持ちは?

本人はどう考えていますか?

本人の学力に対してどの程度のランクの中学を目指していますか?

小5~小6の2年間は友達と遊ぶ時間もないかもしれません。
    塾の課題に追われて、テレビを見る時間もなく睡眠時間も少なくなるかもしれません。
    息子さん、そのストレスに耐えられますか?

中学受験で精神的に潰れてしまう子を何人か知っています。
    大抵、親の意向で受験、子どもは大人しく親の言うままに頑張り、力尽きるケースです。

中には、そんなに頑張らなくても入学できる中学もあるのかもしれないけど、
    無理な受験は本当に辛いし、合格してもしんどい場合もありますよ。

勉強の出来不出来だけでなく、子どもの性格や家庭環境も、中学受験に向き不向きがあるように思いますがいかがですか?

おかあさんがある意味主役です

元中学受験児の母
    もちろん勉強して受験するのはお子さんです。でも影の主役は母親です。私の子供が中学受験したのは15年位前ですが、今思い出しても本当によくサポートしました。送り迎えから、お弁当作りなど、仕事を持っていましたが、それでも子供に悲しい思い(結果)をさせないために頑張りました。塾でも親がサポートしてくれているから、勉強ができるんだという事を折に触れて話してくれました。親子で一緒に受験して、勝利を勝ち取ったという思い出です。もちろん塾の先生のアドバイスもとても重要でした。
    6年生の夏休みは午前中から自習室に行くので、お弁当は2つ作りました。子供自身も「一生で一番勉強した」というくらいです。
    お母さんがしっかりサポートしてあげないと、まだ子供ですからお子さんは頑張れないですよ。私の子供が通っていた塾(日●研)も成績別のクラスでした。月に一度の模擬テストでは、1番から順番に席が決まっていました。とてもシビアですが、そのことを理由に辞める子はほとんどいませんでした。先生の指導がよかったのだと思います。ぜひ、お子さんと一緒にお子さんの受験番号を合格発表の日に見つけてください。一生の思い出になりますよ。

そもそも。

😝
    おばちゃん
    受験は息子さんがしたいと言ったのですか?
    親御さんがやらせたいから、通塾しているのですか?

本人がやりたいと言っているのなら、そのまま応援します(親がうるさいのは、勉強の邪魔なので、論外です)が、違うなら、即刻やめた方が将来のためになりますよ。
    このままでは息子さんが勉強嫌いになり、一生後悔することになりかねません。
    そういう経緯で勉強が嫌いになると、厄介です。
    それが、息子さん自身が招いた結果ではなく、両親からとなれば、一生恨まれるでしょうね。
    その覚悟、主様にはあるんでしょうか?

本人がやりたいと言っているのなら、例え失敗しても、逆に良い経験となると思います。
    でも、やっぱり、親がその失敗をギャーギャー言えば、せっかくの経験も無駄になる…どころか、息子さんの心に深い傷をつけるでしょう。

なので、息子さんの学力云々でなくて、主様が親としてすでに失格なんだと思います。
    まだ間に合うから、ご自身のダメなところをしっかり認識して下さい。

子供の意見は?

🐤
    ろじめ
    なんだかお子さんかわいそう…。

受験させるのはそのお子さんのためですよね?
    その子の人生のためですよね?
    息子さんはちゃんと了解してますか?

なんだか子供の気持ちが全然見えてこなかったので…。

そんなに無理矢理させて、もし受かっても
    中学校で落ちこぼれになりますよ。
    そしてそんな自分の実力に見合わない授業を受けても
    学力なんて伸びません。

そして自分は駄目なんだと劣等感をすくすく育んだ大人の出来上がり。

乳幼児にいくら栄養があると言ってステーキを無理矢理口に押し込んでも喉に詰まらせるだけです。
    その子にはその子にあった勉強方法が必要です。
    私立に入ったからと言って必ずその子の血肉になるとは限りませんよ。

よっぽど地域の公立中学校が荒れていて
    入ったら最後もうえらいことになる…というのなら
    ちゃんとその事を息子さんに理解させて
    それでもそこで良いと息子さんが言うのであれば
    そこに入ったときの良い点と悪い点を教えて上げてください。

選ぶのは本人にさせてあげて。
    その子の人生なんだし。

ああ。

スギちゃん
    正直な一言。
    お子さんかわいそう。それだけ。

いちどお子さんの立ち位置に立ってみたらいかがですか?
    お子さんはお子さんのよさがあるはずなのにね。

お気持ち、痛いほどよくわかります

😢
    希望
    私の投稿かと思うくらい、同じ状況です。
    違うのは我が家は小6男子ということ・・・つまりもう4か月しかないんです(涙)

最初から大手塾はあきらめ、近所の個人塾に通っています。
    少人数でレベルは高くなくてもペースは同じなので、塾だけでの理解は無理です。
    大手でしたら尚更そうだと思います。

幼くてのんびりタイプなので、中学受験は厳しいと覚悟していたものの
    私は当たり前に勉強して御三家だったもので 毎日が本当に辛いです。

こんな私がアドバイスできると言えば「ゼロよりイチを積み重ねる」です。
    疲れと絶望、怒りから「もういい。やめよう。」と勉強させるのをやめた日が
    何日もありますが そうすると積み重ねゼロになってしまいますよね。
    算数をみるのが嫌になったら、せめて漢字、せめてちょっとでも暗記、というように 
    1つでも積み重ねるのが良いと思います。

あと子供に暴言を吐く前に自ら逃走すること。私は近所のファミレスで数時間読書が定番です(笑)

大変なのはよーくわかりますが、あと1年あるのはうらやましいです。
    お互いにがんばりましょう!

全く同じです

🐤
    tamako
    こんにちは。
    私もトピさんと全く同じ状況です。
    我が家は小5の娘です。上に小6の姉がいます。

小5の方は理解するのに時間がかかるタイプ。計算も間違いが多く、人の3、4倍はやらないと追いつけないタイプの子です。塾でも一番下のクラスです。今の塾は娘に合っていないのは承知ですが、楽しく通っているので仕方なく行かせてます。

以前は少しでも偏差値の高い学校に合格して欲しいと思っていましたが、受験や合否は別として、勉強する習慣が身に付けばまあいいか…くらいに考えています。

本人がやめると言うまではサポートしてやらないとな…と思っています。

トピさんや、ご主人には難なく分かる問題でも、子供にとっては初めての内容です。
    どうか、あまりお子さんを責めることなく、付き合ってあげて下さい。

算数など難しい単元を教えるのは塾へ丸投げして、家では計算の繰り返し、漢字や理科、社会の暗記をされるようになさったらどうでしょうか。

塾と家の役割を決めると楽になるかもしれませんよ。

無理しないほうが

🙂
    りこりこ
     あなたが乗り気ではなければ無理してやらせなくてもいいのでは?今は少子化なので高校も大学も、学校を選ばなければどこでも入れますよ。能力以上のことを無理にやらせるほうが間違っているかも。
     ドイツでは10歳(だいたい小学校の5年)になると、一斉テストをやって、大学コース(エリートコース)か、職業訓練(職人育成)コースか、労働者コース(いわりゅるブルーカラー)にわかれ、10歳で子供の将来がきまります。一度コースを決めると、なかなか途中から別のコースに移れないので受験勉強は必死にやるみたいです。10歳で決まったコースが、そのまま社会階層になり、将来の地位と収入に直結するのがドイツの仕組みです。10歳で将来を決めてしまうなんて早い気がしますが、逆にいえば、子供の適正っていうのはその年齢ですでに決まってしまうということをドライに物語っています。がんばってもできない人はできない。日本のように能力がないのにがんばればできると、将来への決断を先延ばしするのではなく、早く適正を見つけ職業につかせることがドイツではよいと考えます。息子さんもがんばっても無理なら、別の道を見つけるべきではないでしょうか。

わかります。

受験生の母
    同じく小5の母です。うちも受験ですがあまりの出来なさに泣きわめきました。
    進学塾と個別二つ通ってます。個別は進学塾のフォローです。住んでいる地域柄中学受験の塾が通える範囲にありません。
    対応してくれるという塾に入りましたが初めて塾内の公式テスト平均が37点でした。
    二回目は50.5まであげましたが。
    一気に不安になって、後はもう。家では暴言を吐き泣きわめくこともあり。
    そんな私の様子に気づいた個別塾の塾長さんが
    塾のない日もここに来て息子さん勉強させてください。
    と、言ってくださり、週6日夜10時までそこで自習をします、
    わからなければ質問できる状況です。
    大手の進学塾でフォローしきれない部分をしてくださってます。
    上の学校を狙っている訳ではなく。中堅もしくは少し下あたりで十分と考えています。
    ならば公立、と言われる方もいるのですが、行くはずの公立が学校崩壊で(学級ではない)
    授業が成り立たず教師をそう入れ替えしてもだめ。出来る子は塾頼みなのです。
    万が一そこで悪い方に行ったなら、今の状態で行くとは思えませんがわからないもの。
    そんなところへ行かせるぐらいならと受験を選んでますが。

わかります。2

受験生の母
    たまたま個別塾で俗にいう取りこぼされた子がきていました。
    6年生までは本当にまじめに通っていたのに中学に入ったとたん
    かわってしまったということらしいです。
    親に言われてやっと来ても手ぶら、いすにだらんと座り
    注意しても聞かない。授業は出来ない。
    考えを聞いても天井を向き黙ったまま。環境でかわってしまう子はいるのだと考えました。
    逆にこれでは行けないと必死に勉強する子もいるのですが。
    経験のないことなので不安です。
    家だと、誘惑も多いので今個別で自習をさせていただくことがありがたい。
    うちはまず中学受験専門の塾は入塾も出来ない気がします。
    とりあえず、成績のそこ上げ、ケアレスミスをなくす、基礎の徹底
    まだそこで必死の状態です。
    でも夏休みもない状態で勉強しました。
    少しは力はついたのではないかと信じたいです。
    でも時々不安になって叫びそうになります。
    「時間がないの!もう~~ヶ月しかないの!そんなので合格できると思ってるの!」ってね。
    息子自身は地元の中学には行きたくないそうです。
    近所でたむろする中学生を見て一緒の所は嫌だといいます。
    だから、がんばるしかないのですが。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  23
    次へ 最後尾へ
    全て表示