詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • 混合育児 母乳やめるときの方法教えてください
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

混合育児 母乳やめるときの方法教えてください

レス7
    (トピ主1
    おしえて
    子供
    現在8割くらいミルクの混合です。今の状況は、1日6-8回母乳をあげていますが、その後ミルクもたくさん飲まないと満足しません。でも母乳はまったく出ていないわけではなく、4時間空くと胸が張るという感覚はあります。
    母乳をやめたいのですが、この前、知り合いのおばさんに、母乳をやめたときに体に母乳が残ってると後々それが癌になる(?)みたいなことを言われました。ただ母乳をあげるのをやめようと思っていたのですが、急に怖くなってしまい・・・やめるときは、どのようにすれば母乳が残らないでやめられるのでしょうか?搾乳をしたほうがよいのでしょうか?徐々にあげる回数を減らしていけば出なくなるのでしょうか?
    経験者の方、教えていただけますか?

ランキング

レス

自然に出なくなります

chika
    お子さんはおいくつですか?

母乳をやめる時の方法は人それぞれですが、徐々に回数を減らして、最後は一気にやめる人が多いんじゃないかと思います。
    一気にやめないと、欲しがるのをついつい可哀想とあげてしまい、なかなか終わらないからです。

母乳を与えるのをやめると、自然に出なくなっていきます。
    癌になるというのは初耳です(それが本当なら私も癌になりますネー)
    が、心配なら母乳外来や桶谷などで絞ってもらうという方法もありますよ。
    きっちり絞ってもらえば安心なのではないでしょうか。

ちなみにやめる時は、どんなに泣いても絶対あげないという鉄の意思が必要です。たとえ1時間泣き喚いたとしても。
    「あまりにも泣くから最終的にあげてしまう」のは一番良くないパターンで、「泣いたらくれるんだ」「お母さんはこんなに泣かないとくれない、意地悪」という印象を与えてしまいますので、断乳するなら大変ですけど鬼になったつもりでがんばってくださいね。

出来るだけ続けてほしいですが

🐤
    リリー
    母乳が出ているのであれば、出来るだけ続けてほしいですね!
    確かに母乳は粉ミルクの様に、数時間ごとにあげればいい訳ではないので、大変でしょうけど、母乳のみでの子育ては楽しかったですよ!
    母乳なら欲しがるときに欲しがるだけあげても大丈夫なので、
    時間を気にしたりしなくていいし、なにより、出掛けるときの荷物が少なくて楽でした。
    それでもやはり母乳は止めたい、と思うなら 回数を減らすか、母乳を飲ませる時間を短くすればお乳も少なくなってきます、
    吸われる刺激で母乳はつくられるので…、
    お乳が張って来たら、自分でタオル等に搾るか、お風呂に入った時に搾るなどはしなくちゃダメですけど!!
    古いお乳が残ってると、乳腺炎などおこしたりしますからね

離乳食が始まると少しずつ母乳を飲む量が少なくなってくるので、今しかできない貴重なスキンシップの時間をたのしんでみては?

ガンにはならないと思います

ria
    ただ、乳腺炎にはなるかもね
    乳腺炎になったら困るので、私は少し柔らかくなる程度まで搾ってましたよ
    搾りすぎたらどんどん母乳が作られてしまう!と思って

長女の時は私が病気になってしまい、授乳を続けることが困難になったので薬で止めました
    どうしても気になるのなら産婦人科で相談したら、そういったお薬を処方してくれるかもしれませんよ

後悔が無ければ

バナナケーキ
    今2人子供がいますが、両方早くに断乳しました。

薬を飲まなくてはならず、母乳を諦めました。もしそういった後悔がなければ、お薬やマッサージで断乳出来ますよ。
    私もがんになるとか、迷信の様な物に悩まされました。でも残っていると必ずがんになるとかいう話は、自然断乳の方が多い中説明つきませんよね。

私の場合は、産婦人科でパーロデルというホルモン剤を処方して頂き、助産所に行って断乳のマッサージをしていただきました。
    母乳をとめるマッサージです。半年から一年は月1で通いました。
    3~5千円ほどでしたが、3年たった今ではもう全然出てきません(これは自然に出なくなったもそうだと思いますが)。

おっぱいは痛いですか?私は母乳をあげないと張ってしまって大変だったのでこういうやり方を取りましたが、特に痛くなければ
    回数を減らしたりして、自然断乳出来ると思いますよ。

赤ちゃんが母乳が良いと言うなら、本当は少しでも上げた方がいいと思いますが、ミルクでも全然良いっていう赤ちゃんも居ます(笑)
    うちはそうだったので、自分のこだわりは捨てて断乳しました。

少しずつ無理なく

🙂
    もくもくこぶた
    癌になるかもと言われると怖くて不安になってしまいますよね。マッサージをする助産師の中で、そのように根拠のない事を言い、頻繁にマッサージに通わせている人がいるので、伝聞のような形でそのおばさんがどこかで聞いたのかもしれません。
    都市伝説のや迷信の類ですね。

残った母乳が乳癌になることはありません。母乳育児は種の保存の観点からも、特別な施術をせずとも合理的にできるものです。乳癌専門の乳腺外科の医師に相談してみてください。きっと笑い飛ばされますよ。

ただ、急激に辞める時のリスクはあります。
    ・乳房がパンパンに張り、しこりができて乳腺炎になるかもしれない
    ・子どもが不機嫌になり何日か手がかかるかもしれない
    ・子どもにとって早すぎる卒乳の時は、指しゃぶりやタオルをしゃぶるなどの行動が見られる
    などが挙げられます。

母乳の中には分泌を抑制する物質が入っているので、授乳の機会が減れば自然と分泌も少なくなります。急に断乳するのは上記に挙げたように母子共に心身へのストレスがかかる事があるので、外出したり腹持ちの良いおにぎりやパン、飲み物(水やお茶)で少しずつ減らしてみては。

ガンは聞かないです。

🐤
    ぴよ子
    私も子どもが10カ月位の時に断乳しました。
    病気があって、断乳しなくてはいけなくて…。
    昼間はミルクや離乳食などを中心にして、母乳はあげず
    夜の寝かしつけする時だけにしていき、断乳しました。
    三日は泣かれましたが(泣)あきらめましたね。

母乳は頻度が下がると出なくなりますが、ほおっておくと
    乳腺炎になりますからお風呂で搾ってました。
    温めると出やすいらしくて。
    無理に搾らず、乳腺に沿ってマッサージするようにしてました。
    もちろんお湯は最後に捨ててましたよ!

段々張らなくなってきたら、最後に母乳外来で搾ってもらうといいと
    聞きました。私はそのままにしてましたが。

早く断乳して良かった事は、外で授乳しなくていい事と、
    子供が母乳に執着しない事でした。
    そのかわり毎晩、愛用のぬいぐるみで寝てますよ。

ありがとうございます

おしえて
    みなさんありがとうございます。ガンになるというのは本当ではない可能性が高いのですね。うちはまだ五ヶ月なのですが、出が悪くて息子は怒ることが多く、母乳をやめても未練は親子ともにないと思います。私も悔いはありません。出ない母乳よりも離乳食に力を入れたいと思います。徐々に回数を減らして、問題ありそうならマッサージに行きます。参考になるご意見ありがとうございました。