詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

家族で観戦したい

レス9
    (トピ主0
    😢
    まみちゃん
    ひと
    高校生の息子がいる、3人家族です。
    主人が頭を怪我して立てなくなったので、車椅子に乗っています。
    怪我をする前は、家族3人でよくサッカーを観戦に行きました。
    先日、知人から「Jリーグのチケットが手配できる」と誘われたので、その会場に「車椅子での観戦について」の問い合わせをしました。
    担当者の話では、「車椅子1台につき、付添1名しか観戦エリアに入れない。高校生の息子さんは1人で見てください。小さいお子様なら大丈夫ですが…。」と言われました。
    主人は障害が重いので一人にしておけず、私がトイレや買い物をするときも連れて行かないといけません。息子がいれば見ていてもらえるのに…。
    いろいろ調べると、ほとんどのスポーツ会場(サッカー・野球等)は車椅子1台+付添者1~2名です。
    大きな子供がいる場合、家族そろって観戦することはできません。
    家族で盛り上がって見たいと思うのは、贅沢なんでしょうか?
    パラリンピックが日本で開催されますが、家族そろって観戦したいです。

ランキング

レス

OKなスタジアムもあります

😀
    鯱サポ
    Jリーグ大好きです!是非ご家族で観戦に来ていただきたいです。

車椅子席を2席とって、3人で観させてもらうのはどうでしょうか?
    車椅子席が満席という事は通常ならあまりないと思うので、
    相談したら対応してもらえるかも知れませんよ。

また、車椅子席は大抵、通常シートの一部なので
    車椅子席の前や後ろのすぐ近くの席をとれば
    並びでなくても、息子さんも前後で一緒に観戦できると思います。

それから、どちらのスタジアムでの観戦を希望されているか分かりませんが、
    味の素スタジアムは、付き添いの方2名まで一緒に観戦できますし、
    等々力陸上競技場などは、2名以上は要相談とのことですので、
    遠方へ行くのは容易では無いと思いますが
    付き添い2名でもOKなスタジアムが近くに無いか
    探してみてはいかがでしょうか?

是非ともご家族揃って!

ゆかちゃん
    何とかならないのかな?事情を話して付き添いの人数を増やせないのかしら?頑張って三人で観て欲しいです!

普通の座席はダメですか

kaede
    もし、車椅子ではなく普通の座席に座り換えてもいいのなら、WONDERシートなどテーブルもあるので座りやすいと思いますよ。
    お値段は高いですが、受付も専用だしゆったりとしてますよ。

車いす席は、割りといい場所にあるし、割安だし付き添い者は無料になるので、2名もつけるのは難しいんでしょうね。

レスします。

💡
    ミルルヴァの梟
    とある催しで1台の車いすに10人くらい付き添ってる団体がいました。
    「ああ、やってるよ」という感じでしたね。

トピ主さんの場合、息子さんはもう大きいので、トピ主さんのトイレや買い物の時に携帯で連絡して来てもらったらいいじゃないですか。

諦めないでください。

通りすがりの兼業主婦
    インターネット上で思いつく限り調べましたが、何か所か家族3人で見れそうなスタジアムありますよ。
    関東圏にもありますし、関西圏にもあります。
    九州と東北はネットを見た限りだと判断付きませんでしたが、問い合わせれば大丈夫なスタジアムはありそうです。

確かに、車椅子専用席は席確保の為、介助者1名のみのスタジアムもあります。
    ですが、調べれてみるとスペース内であれば介助者2名様以降は自由席料金で観戦できるところもあります。
    また、専用ではないですが、コンコースが広めにとっている自由席の最前列や、最後尾列などが車椅子OKのスタジアムもあります。
    (自由席なので、料金を払えば可)
    車椅子を畳んで、席に座るのが可能であればさらに選択肢も広がると思います。

もし、差し支えなければどの地域に住んでいるのでしょう。
    教えてくださると、レスしやすいです。

トピを拝見したとき感傷的な印象を受けました。
    トピ主様も、ご主人も、息子さんも、まだ人生の途中です。
    この先、心痛めることは少なからずあるでしょう。
    何にしても心を痛めるのは調べつくしてからにしましょう。

どちらを優先するか

😉
    ロード
    「家族で」という気持ちも分からなくないですけどね。

健常者を車イス用スペースに入れると、入場できる車イスの数が減るんですよ。
    一人でも多くの車イス利用者に感染してもらうためには、健常者は健常者スペースに行ってもらわなければ困るのです。

「健常者のワガママの為に、車イスを締め出せば良い!」などと言えば、まず締め出されるのは旦那さんですよ。

どうしてそうなる

田舎嫁
    障害者がいて家族で観戦するのは贅沢だからだめだと言われたわけじゃないでしょう。
    そうしてそういう飛躍のしかたになるのかな。

障害者スペースを多く確保してしまうと一般客の席がその分無くなる。
    一般客のほうが障害者客より多いので、どうしても制限がついてしまうのでしょう。

試合によっては障害者席が空いているなら余分に障害者席チケットを買って入るなどで対処できると思います。
    でも、満席やそれに近いような試合の場合はやはり無理だと思います。

チケット人数分持っててもダメなの?

もちぇにーご
    障害者手帳を持ってたら、介添えの人の分チケットが無料になったりしますけど
    担当者さんはそのことを言われてたんではないのですか?

普通にチケットを人数分購入したら、息子さんも普通に観戦できますよね。
    車椅子と一般の人は観戦エリアが分けてあるとかでしょうか?

家族揃って見たいですよね

赤黒ストライプ
    試合会場よりも、クラブチームの運営会社に問い合わせてはいかがでしょう?

私が行くところでは、障害のある方と同伴者一名を無料招待。または、障害のある方と同伴者一名に付き特別料金で入場です。
    どちらの場合も、他の同伴者は、一般料金のチケットを用意すれば、同じエリアで観戦できました。

Jリーグでみな同じ運営ではないと思いますが、トピ主さんの事情を話して直接聞いてみたら良いのではないでしょうか?