詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

同僚の体臭について

レス13
    (トピ主3
    シアン
    ひと
    まず、このトピックで不愉快になった方がいましたら、申し訳ありません。
    トピックを立てるのも迷ったのですが、経験者の方のご意見をお聞きしたいので宜しくお願いします。

私は、都内在住、29歳、女性です。サービス業で働いております。接客もします。
    最近、入社した同僚(女性)の体臭(多分ワキガ)に付いて、悩んでいます。
    ニオイの程度は分かりませんが、離れていても臭います。
    接客業ゆえ、当然、お客様にも不快な思いをさせてしまっていると思います。

この様な場合、本人に「臭いの対処」をお願いする事は、NGでしょうか?
    同僚に不快な思いをさせてしまわないか。
    傷付けてしまわないか。
    職場に居づらくさせてしまわないか。
    そもそも、私に、そんな事を言える権利はないのではないか?
    色んな事を考えてしまいます。
    皆様、どう思われますか?

ランキング

レス

10件ずつ表示

言われると傷つきますね

ruru
    いい方って大事ですよね
    他の人を交えて どんな制汗剤を使っているか話題にしてはいかがですか?
    その人じゃなくて違う人に、どんなんがいいか聞いてみたり
    さりげに あなたは何を使っているの?って
    そこから 話を広げて上手に色々聞きだして こうしてみればと
    上手に話をもっていきましょ

誰かが言わないことには仕方ないですよね。

ゆーきち
    トピ主さんが同僚のかたの先輩なのでしたら
    お客様から指摘があったと注意してもよいのではないでしょうか。

匂いは自分では気付けないので、
    まして接客業でしたら対策必須と思いますので、
    早く解決できるとよいですね。

上司に掛け合う

今回は匿名で
    周囲の同じ職場の人とも意見?を固め、直接の上司に掛け合って、手術をすすめて貰いましょう。

直に本人にトピ主が腋臭を知らせると、家族が腋臭だったりする可能性もあり、全く気付いていない為、傷付けてしまうことが有ります。

上司から伝えてもらっては?

かりんとう
    こういう時のための上司ですよ。
    上司に相談して、伝えてもらうようにすればいいと思います。
    あなたは、同僚としてフォローを心掛ければいいと思いますよ。

なんとかして

かおり
    教えたいですね  私は小学校5年の時に、母からワキガだからと言われて
    000のロール式を渡されて以来、50年薬をぬっています
    長女もワキガです、、早々に薬を付けさせました
    ワキガの臭いは、物凄く不快なものです

ある日、郵便局に用事があって、ドアを開けた途端にワキガの臭いがムンムンしていました
    窓口の愛嬌の良い新人女性でした。郵便局中ワキガの臭いでした
    そこに居た客全員不快だったと思います

二度と行きたくなかったのですが、一か月後に行きました
    ワキガの新人さんは休みだったのかもしれませんが、居ませんでした

お客様の為にも、本人に知らせたほうが良いです
    もちろん本人の為でもあります
    私が何十年もワキガのまま気が付かないで生活してきたと思うとゾッとします
    幸い母が教えてくれたので、良かったです
    方法ですよね、結構難しい内容ですよね~(口臭と同じように)

女性の上司はいますか?やんわり言ってもらったらどうでしょう
    本人はショックでしょうが、先の彼女にとってはありがたいことです

彼女の家族って気にならないのでしょうかね~

私なら言って欲しい

くっく
    私もサービス業で、毎日立ちっぱなしで動き回る仕事なので汗がすごいです。自分でもうつむくと胸元から汗の臭いがするので不快です。
    もしかして周りにまで嫌な臭いが流れていたら・・・と、いつも不安です。

ですので、私なら言ってほしいです!
    言ってもらえたら、仕事中でもシャツを替えるとかときどき脇汗を拭くとか医者に相談するとか、辞めたりする前に出来るだけのことをすると思います。

私は上司に言ってもらいました

かな
    あまりにもひどい体臭だったので、同僚に相談したら同じように思っていたので2人で上司に相談しました。
    上司から本部の人事部に相談したところ、接客がメインの仕事だからお客様に不快な思いをさせるのは困る、また本人が気付いていないのか知っているのか、気をつければ体臭を抑える事が出来るのかも分からないから一度本人と面談してほしいと言われて
    あまり仰々しくならないようにさりげなく2人で外回りに出た時に話してくれたようです。

そのときは多少不愉快な思いをさせてしまうかもしれませんが、その方は臭いに気をつけてくださるようになったので助かりました。
    私はとても嗅覚がよいので、私だけが気になっているのかと不安になり同僚に相談してしまいましたが、仕事に悪影響が出そうだと思うなら上司に相談してみてはいかがでしょうか。

教えてあげてください。

masa
    男です。私も若い頃、体臭の事を考えたこともありませんでした。

でも、ある日会社の先輩から「臭いがきついので注意したほうがいいよ」とはっきり言われました。
    そして、対処方法も教えてもらったので(制汗剤の使用、こまめな入浴等)、即実行しました。

自分では気が付かなかったので、その先輩にはとても感謝し、今でも付き合っています。

誰かが教えてあげない限り、自分で気が付くことはないかもしれませんね。

ワキガは病気です。

😀
    まちまち
    臭いと思います。申し訳ない気持ちでいっぱいになります。トピ主さんも他の方も大変の事と思います。

私もワキガ体質で、いろいろな職場で居づらくなり退社しました。もちろん手術もしていますし、毎日朝、晩のお風呂ではゴシゴシ洗っています。基本的には服に臭いがついて、汗をかき臭くなるのでデオナチュレクリームタイプと汗脇パット併用で多少はもちます。

ご本人も神経を使っていると思いますが、さりげなく汗の臭いって嫌よね~と話をしたら相手から実は…と相談されるかもしれません。その際は友人の話として手術で改善された話をし、上記商品を勧めてあげてください。手術は誰でも恐ろしいですし、2~3週間は仕事ができないでしょう、
    その際のフォローをしてあげてほしいです。

本人も大変だと思います。私はひどい時は一日4回は風呂にはいって着替えをしていました。会社ではトイレで脇を拭き、着替えしていました。それでも臭います。制服などは臭いがとれません。病気ですので、単に清潔にしたら改善するレベルの話ではありません。残念ですが…

ruruさんへ

シアン
    レスありがとう ございます。
    職場は、会社の方針が身だしなみにも厳しくは有りますが、どちらかと言うと男女問わず自ら気を付けている感じです。
    服装、体臭、特に口臭には気を付けています。
    なので、職場の雰囲気で、彼女自身が気付いてくれるのが一番良いのですが。

制汗剤の話考えてみます。

ゆーきちさんへ

シアン
    レスありがとうございます。
    そうなんです、対策は必須なんです。
    同僚は3ヶ月の試用期間中で、私が指導役という関係です。
    身だしなみや服装は、注意やアドバイスをしました。ただ、体臭というデリケートな問題にどう対処すれば良いのか迷います。
    私を含め職場の皆は、どうして彼女を採用したのか疑問に感じています。

>お客様から指摘があったと注意してもよいのではないでしょうか。

そうですね。 上司に相談してみます。

ありがとうございました。

手術は簡単に勧めるべきでない

f
    いつも思うんです

小町でワキガのトピが挙がると「手術を勧めろ」ってレスが必ずつきます

ですが、「手術」って簡単に勧めるべきものではないですよ?
    麻酔もするし どんな簡単なものでも手術は必ずリスクがあるのを知るべきです
    その方が どんなアレルギーを抱えてるか分からないくせに勝手に手術なんて薦めるべきではないんです

もしも あなた方が薦めた その手術で その人が何らかの後遺症を患ったら誰が責任取ってくれるんですか?会社が丸ごと全責任取りますって覚悟で言うなら別ですが 何の責任も取らないで高額な手術代&リスクを本人に丸投げは あってはなりません

本人が強く手術を望んでるなら勿論何の問題もありませんが
    普通に考えて体臭酷いから手術してね、なんて完全な非常識です。

勿論接客業できつい体臭は大問題ですよ
    冷房を1,2度下げるだけでだいぶ違ってくることもありますし
    制服の下に綿100%のシャツ着るだけでも違ってきます
    普通に体臭の注意を心がけるように できれば優しく女性上司から言うべきかと思います

本人は何らかの努力をしても完全に消えるわけではないので
    悩んでるかもしれないので。

トピ主です

シアン
    fさんのレスまで拝見しました。
    まとめてのお礼になってしまいますが、レスを下さった皆様、ありがとうございます。
    手術までは、言うつもりも勧めるつもりも有りません。
    昨日・今日と臭いは軽減していますが、やはり臭います。
    もしかしたら、同僚なりに対処しているのかも知れません。職場内でも全員が気付いていますが、中には「体質だから仕方がない。だから指摘したり注意をするのは失礼だ」との意見もあります。
    上司から言ってもらうとのご意見もありました。
    自分で言うよりは、少し気持ちは楽だとは思いますが、私から言った方が良い様な気がしています。

10件ずつ表示