詳細検索

• ホーム
    • ヘルス
    • 一時帰国中の主人(日本人)の食事はどうされていますか?
    心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

一時帰国中の主人(日本人)の食事はどうされていますか?

レス17
    (トピ主0
    ハナ
    ヘルス
    結婚2年目の主婦です。主人がこの地に独身でいた時は毎日、日本料理屋さんに食べに行っていました。

今年、1ヶ月ほど帰国していたのですが私はそのお店があるので作り置きはしてきませんでした。
    ところが、主人は他の方から1ヶ月の帰国であっても、作り置きをされているある奥さんの話を聞いてからは、私が帰国するときに、作り置きをしないことにとても不満なようです。
    理由は「そのお店によるのが面倒だから」「そのお店だと帰りに車に乗らなくてはならないので、お酒が飲めない」という事だそうです。

私としてはそのお店に行けば、そのお店の人とも喋れて1人でご飯を食べる寂しさもないし、毎日、新鮮な物が食べられると思っていただけに、(主人もその店が好きです)どうしていいやら・・・
    かといって、今後の帰国時に1か月分の冷凍で作り置き分なんて、メニューも考えられません。

皆さんはどうされているのでしょうか?ご意見・アドバイスをください。

ランキング

レス

とりあえず・・・

かおん
    まる一か月分の作りおきはちょと無理としても、とりあえず10食分くらいの食事は作っておいてあげたらいいと思います。トピ主さんがどの地域に滞在しているのか分からないので、日本食がどのくらい手に入るか?にも拠るのですが、たとえば、ご飯・納豆・カレー・シチュー等はすべて一食づつ分けて冷凍しておくと便利ですよ。そして旦那様が少しは料理をするような方であればパスタのソースだけ用意してあげて、パスタは自分でゆでてもらう、とか、揚げるだけのコロッケも冷凍でストックすれば良いかと。。そしてトピ主さんがお出かけになった直後から3~4日くらいは置いておけるような常備菜、きんぴらや肉じゃがなんかは作ってそのまま冷蔵庫へ。(作りすぎに注意!)こんな感じでどうですか??

????????

大人
    ご主人は立派な大人ですよね?奥様が一時帰国している間くらい、自分の世話は自分でできないんですか?普段はすべて上げ膳、据え膳の暮らしをしているかもしれませんが、大の大人が「えっ??」と思いました。「作り置きをしないので不満がる」というご主人の神経を疑いたくなります。子供でも大人でも甘やかしすぎるのはよくないですよお。ほっとけ、ほっとけ。ご主人なしでの一時帰国を楽しんでくださいね。

何もしない

かなこ
    私の夫は、外食するなら~

店も知ってるし、少ないけど金もあり、歩いて行く為の立派な二本の足もあり、運転していけるボロ車も持ってます。

料理をするなら~スーパーも一人でいけるし、食べたい物を決め、料理の段取りを考えるちょっと足りない頭もあるし、包丁を握るか細い腕もある立派な大人なので、私は何もしないで帰国します。

他人の奥様の事は何も知りません。

天邪鬼なだけ(ご主人が)

キャンディーコーン
    ご主人は無いものねだりをしているだけですよ。

作り置きをしても、たぶん食べないと思いますよ。良くて2~3回分だけ。

うちの主人がそうでしたもの。2週間の一時帰国中、(予め主人に確認して)1週間分の冷凍を作っておきましたが、結局、手をつけていませんでした。

私が帰国してから、「私が」すべて食べました。

トピさんもご主人の言葉を真に受けないほうが自分のためですよ。

次回は5食分くらい作って、様子を見てみてはいかがですか?

作り置きしていません

主婦4年目
    私の旦那はしばらくの間この国に単身で来てたのですが、当時はトピ主さんのご主人と同じように、地元の日本料理屋さんのお世話になっていたみたいです。

さて我が家の場合ですが、旦那曰く、外食するよりも温めたり食器の後片付けをしたりするほうが面倒臭いとのこと。よって私は、年に2回は1人で帰国していますが(半月づつくらい)、特に作り置きはしたことがありません。
    非常食用として、パンを冷凍しておいたり、インスタントラーメンを多めに買っておいたりする程度です。

うちはそれで平和にやっていますが、トピ主さんのご主人は作り置き希望とのことなので‥‥でも、1ヶ月分完璧に作り置きするのって大変ですよね。
    でも、今まで全くやっていなかったのですから、次の帰国の時にはせめて数日分だけでも用意して、とりあえず納得してもらうことはできませんか?

なんか消極的な意見ですみません。
    それにしても、他の奥様の話を聞いてから要求してくるなんて、ご主人、「結婚したんだから自分だって!」みたいな妙な見栄とか張ったりしてないよね?なんてことも、失礼ながらちょっと思ってしまいました。(結婚2年目ということですので)

特殊な例だけ出されても!

無理無理
    うちはまったく作りませんけど。
    近所の同じような既婚男性も奥さんが日本にいるときは毎日「日本料理屋」に通っています。

アメリカですと、週にもよりますがお酒は「一本まで」オッケーだったりするはずですが。

うちも、近所の違う奥さんが「一ヶ月もだんなさんをほおっておいて良く平気ね」とか「食事とかだんなさん困るでしょ」とか言われましたよ。私の夫と「浮気でも疑うの?いい大人なんだから一人で食事の世話も、生活もできないのかしらね」と嫌みたっぷりに思って(思うだけしかできないが)おります。

一人分を作るよりは店に行った方が安上がりだし、うちの夫は喜んでいます。

トピ主さんはもっと話し合った方が良いです。一ヶ月もトピ主さんの料理が食べられなくてつらいと思われているとか。本来は冷凍品を食べるのは面倒では?ご飯は自分でですよね。チンもしなければならないし。
    その店には一人で行きつらいとか、他の理由があるのでは?
    その、奥さんを例に挙げて、いいたいこと(一ヶ月も帰って羨ましいとか)を隠していると思います。きちんと聞いてみてはいかがでしょう?

甘えているのかな

和子
    ご主人は、その日本料理店に行くのが面倒というよりも、作り置きをしていった知人の奥様の話をきいて、至れり尽くせりで扱われている知人がうらやましかったのでしょう。まだ結婚して日が浅いので、ご主人は、奥様に甘えたいのだと思います。

トピ主さんご夫妻の理想の夫婦像が、「夫は仕事中心で、家のことはできなくてもよい」というものなら、色々工夫して作り置きをしていくのもよし、「男女問わず、自分の食事くらいは自分でなんとかできる」という自立した夫婦関係をお望みなら、ご主人がひとりでも和食風の食事を作れるように、日頃から技術指導する、というふうに、目指す夫婦像に応じて対策を立てられるのがよいと思います。

ちなみにうちの主人は、私が赴任地から一時帰国中も、結構豪華な食事を自分で作って生き延びてくれていました(笑)。

一ヶ月はちょっと~

たま
    毎日仕事から帰って来て、作り置きの物を温めて(一人で)食べるんですか?その方がだんな様も大変なんじゃあ?ご自分でお料理する方だったら工夫して、何とか出来そうですけど。たぶんそこまで想像してなくて、いいな~っ何かうらやましいな~って思っているんではないでしょうか?
    いきなり一ヶ月はハードルが高いので、一週間以内ぐらいでお試しにはなれませんか?ちょっと旅行~とかで。きっとご理解いただけるのでは(笑)
    うちは自分で料理する方なんですが、暑いとこだから洗い物ためこまれたら大変なことに...絶対に阻止します!

方法として

マドレーヌ
    1.日本食が食べたいならお酒は飲まない
    2.お酒を飲みたいなら歩いていける範囲で、日本食以外を食す
    3.お店に行くのが面倒なら、自分で作るか、宅配ピザをとる、またはテイクアウトを買う、そして家でお酒と共に食す

食事時にお酒が欲しいのは私も一緒なのでよくわかります。でも「日本食とお酒」の組み合わせは1ヶ月くらいは我慢できますよ。飲みたければ上記2,3の方法で。

私も作り置きはしません。夫は全くお料理はできません。でも1ヶ月後にこちらに戻ってくるといつもちゃんと生きています。大人ですから何とでもなります。

レトルトは?

ねこめ
    在米中、1ヶ月ほど私1人で帰国したことが3回あり、またこの夏、2ヶ月の入院生活をしたものです。

どの場合も、作り置きはしませんでした。そのかわり、レトルトのものを、少し買い置きをしておきました。パスタソースやカレー、ご飯などです。アメリカでは、日本に帰国中に送ったり、戻るときに持って行って、保存しておいたりしました。向こうで私が食べたくなったときもあったので。でも、全部は使い切っていなかったなぁ。栄養は偏っていたけど、自分でパスタやら卵料理やらラーメンやら、簡単なものを作ったりしていたようです。

お酒は、家に帰ってから飲めばいいのではないですか?

1か月分作り置きおきしても、結局、全部は食べないと思います。レトルトが無理なら、カレーやハンバーグなどを少し、冷凍しておいてもいいと思います。

半調理品

ころ
    1ヶ月分は冷凍しても傷まないか心配ですね。なので、半調理の状態で冷凍して、食べる時に簡単に調理できるものにしてはいかがでしょう?(ロールキャベツ等は後はスープに入れて煮るだけ、ハンバーグや餃子は後は焼くだけの状態)ソースやスープも別にして冷凍しておきます。(製氷器を使うと便利です)野菜は調理して冷凍すると、味が落ちるので、切るだけで冷凍。(カボチャや豆類など下ゆでした方がいいものは下ゆでして冷凍)
    そして最大のポイントは作り置きする時にだんなさんと一緒にすること!そして「これはレンジで温めるだけ」「これはフライパンで焼いて」「こっちは冷凍しても日持ちしないから早めに食べてね」とレクチャーしましょう。これらの手間や片付けができないだんなさんなら作り置きする必要なしです。

おにぎり

ハムリン
    私が日本に一時帰国する時は、冷凍食品の作り置と、鮭のおにぎりを大量に作り一つづつラップに包み、冷凍庫に入れておきます。

それを主人が電子レンジで二分暖めて海苔を巻いて食べています。味は作りたてに限りなく近く、すぐ食べられるのでいいですよ。

夫婦の間だから適当に甘えあえば?

るる
    「作り置きをされているある奥さんの話を聞いて」うらやましくなったんじゃないですか?僕ってあんまり奥さんに愛されてないのかな?って。

だから出来る範囲で作っておいてあげればいいじゃないですか。
    夫だって貴女が不在で寂しいだろうし、貴女の作ってくれた手料理を食べながら、「あと、何日したら戻って来る」「作っておいてくれておいしいな」って貴女のことを思い出しながら食べるのでは?

口先では「そのお店によるのが面倒だから」とか言っていても、本心では貴女の愛情を感じたいという男心があるのではと思います。何も合理的に「店で食べれば済む話」「子どもじゃないんだから家で食べたいなら自分で作れ」なんてことではなく、出来る範囲ですればいいと思います。これとこれ作っておいてあげたって。

もし日々の食事の支度が貴女の仕事だったなら、貴女が1ヶ月彼を放って自分だけ帰国すれば彼は不便なわけですよね。それなら少しでも彼の要望にこたえてあげようという思いやりを持てばいいと思います。

1ヶ月全食は無理だろうけど、出来る範囲で考えれば?
    彼も貴女のその誠意がうれしいと思う。それが夫婦じゃないですか?

自分のことは自分で

ミシェル
    夫にこのトピの話をしたら、
    「えっ、1ヶ月も作り置き食べてたら、体に悪いよ」と言ってました。外食は、おっしゃるとおり新鮮な野菜を食べられる良い機会ですよ。夫は外食ではサラダバーばかり食べてた、と言っています。

ご主人は自分で作られないのでしょうか?
    どこの国かわかりませんが、どこでも簡単に作れるインスタントの類はあると思います。「麻婆豆腐の素」のたぐいです。その気になれば、簡単に食事くらいいくらでも出来ます。時々日本食屋でバランスよく食べれば良いし。

作り置きもよいけど、そういう意味でご主人を教育された方がいいかもしれません。

ちょっとだけやさしく

NYNY
    ご主人の好物を1,2品、冷凍庫に入れとけばいいんじゃないでしょうか?
    一ヶ月分の作り置きなんて、小学生低学年でもあるまいし、いらないでしょう。

自分のことは自分でというのは基本でも、それとは別に、ちょっとの思いやりでカレーでもハヤシライスでもおにぎりでも、冷凍庫にあると和むのではないかな。ご主人が食べなかったら、帰ってから二人で食べてもいいわけだし。

私個人は、一時帰国中の食事の作り置きなんて考えてもいなかったけど、(夫は何でもできる人なので)、来月帰るときには、奴の好きなチリか寿司飯で握ったおにぎりでもおいていってあげようっと、思いましたね、これを読んで。

大人なんだから

とめ
    大人なんだから一人でできますよ。自分で作ってもいいし、外にでてもいいし。日本食にこだわらなくても美味しいものはたくさんありますよ。金魚のえさやりじゃないんだから、独立させましょう。

トピ主です。有難うございます!

ハナ
    色々なご意見・アドバイス、有難うございます。
    主人はその奥様の話が羨ましく思っていたような気がします。調理以外の家事は何でも自分の事は出来るタイプで包丁も握りますが、1人でメニューを考えて買い物に行くのが面倒(寂しい?)なようです。
    私の母は私が幼い時に実家に1ヶ月帰っているときでも(国内ですが)、作り置きはしていなかったのでそれが普通なのかと思っていましたが、主人への感謝と愛情・そして誠意を示す事が必要なのですね。
    今度の帰国時はアドバイスを参考に1週間分だけでも作り置きをしようと思います。
    ご意見・アドバイスを下さった方々、有難うございました!