詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

結婚後残業少なくなった人いますか?

レス4
    (トピ主2
    香澄
    恋愛
    新婚の頃は独身と同様、月24時間していて、休日出勤もしていました。最近、夫から残業し過ぎだ、家庭中心にして欲しい、犬を飼ったんだからその子の世話をしっかりして欲しいと言われました。結果月8時間になり休日出勤は必要性があるときだけになりました。帰宅時間も30分早くなりました。

夫の職場は今残業禁止されていて、定時退勤しています。それに甘えて家事や犬の世話を任せっきりにしていた自分が悪かったです。そのせいで、残業する曜日を決められて、する・しないに関わらず必ず連絡して欲しいと言われました。残業は上司から依頼された時にするのが筋だと言われました。私の上司は「今日残業しますか?」と聞いて回るタイプで強制的ではありません。都合が悪ければ断っても何も言われません。

それでも残業が少ない=評価が低くなったと思っています。成果主義になったのに関わらず、昔の考えと長年残業するのが当たり前だと思っていたので夫からの要求は理不尽に思います。同じような人いませんか?

ランキング

レス

少なくなりました

🐱
    おばば
    結婚し、子供が産まれてから残業は必要最低限にし、休日出勤も必要とされた時にだけにしました。

私も結婚当初、残業は当たり前!! でした。
    残業しないと、この仕事は終わらない!!
    やり遂げなくては!!と変に気負っていたように思います。
    トピ様の旦那様と同じ様なことを夫に言われ、勤務時間を短縮し残業なるべくしないようにしました。

当時…夫とは上手くいってなかったです。
    遅く帰れば不機嫌な夫が待っている。
    たまに、仕事を持ち帰ったりしていたので、更に不機嫌でした。
    会話らしい会話も無かったです。

初めは残業せずに帰ることに後ろめたさを感じていましたが、家の事が出来て、夫との会話が増えて良かったと思っています。

また、私は上手く両立出来ないことにも気付きました。
    トピ様、家庭も大切にして下さいね。

おばばさまへ

香澄
    早速のご返答ありがとうございます。

仕事スタイルが変わった人はいますが、残業が少なくなった人はいないので相談しました。独身の時とは違いますよね。一人暮らしをしているじゃなく、夫婦として生活しているだから一方だけ負担は良くないですよね。

結婚したら仕事より家庭が中心なんですね。残業を熱心にすれば職場は喜ぶが夫は不満。私は持ち帰った事はありますが、家事をしてからになるので22時以降になります。残業より疲れますのでそれ以降していません。残業は必要最小限にした方が家庭円満になる秘訣ですね。

私の夫は8時間はしっかり働け、残業時間はなくても良いの考えです。そうですよね。8時間損するか残業時間損するか。考えなくてもわかる事ですから。残業時間は少ないけどその方が体調が良く家庭との両立が出来ます。時間内で仕事を終わらす工夫をして定時帰宅するのが良いとわかりました。

増えています

🐤
    りんごあめ
    私は去年結婚しました。
    営業という職種で、総合職のためか結婚する、しないに関わらず残業はあります。
    基本的に仕事は、自分の仕事が終われば帰って良いという会社なのですがお客さんからの急な依頼も多くほぼ毎日残業しています。月に少なくて40時間くらいですかね。
    そのため、平日はほぼ家事は出来ず、たまに早く帰ったときに洗濯するくらいで、ゴハンも外食か、コンビニ。
    結婚当初は、折角結婚したのに、嫁らしいことが出来ず申し訳ない気持ちでいっぱいでしかたが、うちの場合は夫が働いてほしいという意向があったこともあり、残業に対しての文句はないです。家事も分担しており、早く帰った方が出来ることすることになってます。
    とはいえ、私の体のことを心配して、転職を進められていますが。。。
    結婚して残業が減るかどうかというより、本人が減らす気でいるかとうか、そのための行動をするかが大事かな、と思っています。

りんごあめさまへ

香澄
    ご返答ありがとうございます。
    遅くまで残業されているですね。大変ですね。
    家は毎日残業出来ないから週1回21時迄残業してはどうかと夫に提案されたことがあります。ただ、女性で前例がない、誰かが常に一緒に仕事することになるのでしていません。

残業に理解力がないのでいつもこのことに悩まされています。独身の時と違い遅くまで残業は出来ません。家事や犬の世話もあります。一つの家事が終わったら次の家事が待っています。一通りすると22時過ぎてしまいます。家も早く帰った方が夕ご飯の支度することになっています。毎回だと嫌になるのでしょう。曜日と時間を決めれらた時はビックリしました。今はその方が体に合っています。それ以上すると疲労回復に時間が掛かります。

りんごあめさま、毎晩遅くまで仕事大変ですね。体調壊さないようにして下さい。21時迄する等工夫をされてみてはどうでしょうか?