詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

障害のあるお子さんを預かる場合

レス73
    (トピ主2
    パイナップー
    子供
    五歳の娘がいます。
    いつも公園で遊ぶ六歳の男の子を預かる事になりました。
    軽度のダウン症、高アレルギーのある男の子です。
    預かる時間帯が夕食時にかかっていた為、事前に食べられない物のリストをメールして下さい。と言いましたが、「大丈夫ー!」と言われくれなかったので、
    事前にメニューを伝えた所、あれもダメこれもダメとの指摘が。
    まぁ仕方ないと、気を取り直し当日を迎えた所、家中の部屋、扉、引き出しは開けて中身は見るわ、お風呂が汚い、排水溝が汚い、キッチンが臭い、これはなに?あれはなに?と質問責め。
    冷蔵庫は勝手に開けるわ、ピアノに登るわ、壁紙ははがすわで、もうクタクタでした。
    挙句の果てには、ジュースの味にケチをつけられ舌打ちまでされ。
    お迎えが来た時には、帰りたくない!と泣いて暴れ出し娘のおもちゃが欲しい!持って帰る!と玄関で大暴れ。
    ママさんも「持って帰っていいかな?」の一言。
    結局、次の日公園で返すと約束して帰って行きましたが、おもちゃを貸した娘も涙目。
    お迎えに来て、家の惨状を見て「この子、悪いでしょー。すぐ暴れるって言った意味わかるでしょー」と涼しい顔。
    なんでも、幼稚園でも小学校でもイジメられてたらしく、お友達のおうちに行ったのは今日が初めてだったそうです。
    本人はかなり嬉しかったらしく、また来たいそうですが私はちょっとげんなり。
    同じ団地内なので、避けるのも大人気ないし。。
    男の子ってこんなものですか?
    私の覚悟が足りなかったのでしょうか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  73
    次へ 最後尾へ
    全て表示

レスします

🐧
    らら
    普通に断っていいと思います。
    私じゃ手に負えないと、娘も困っていると言えばいいのではないですか。
    預けた母親は、こうなる事を分かっていたのに無責任な親ですね。
    障害を持っているのは大変だけど無責任すぎますよ。
    話を聞いていると後だしじゃんけんって感じでずるいです。

ごめんなさい

きゅわん
    家にもダウン症の子どもがいます。その子の母に成り代わってお詫び致します。

残念ながらその母親がハズレです。障害があっても躾ける事は可能ですから。
    どのような経緯でその子を預かる事になったのかはわかりませんが、暴れるとわかっていて、なおかつアレルギーがあって食事をご馳走になる事がわかっていながら自分からお伝えしないなんてありえません。

ダウン症の子どもは愛嬌があって穏やかな子が多いです。泣いて暴れるって珍しいくらいですよ。私の知っている中にはいません。それはもう躾の問題もしくは別の何らかの障害を合わせ持っているかもしれませんね。

ダウン症の子どもに限らず子どもって大人の出方を見てますよ。この人は怖い・怒られると思えばいたずらはしないような。なのでトピ主さんも障害のある子だからと甘やかさなくても良いと思います。これに懲りてもう預かる事は無いかと思いますが、トピ主さんの家ではトピ主さんのルールでダメな事はダメで良いと思います。

覚悟も何も…。

朝が辛い
    最初から障害のあると分かってる子 普通自分だけで預かりますか?
    貴女が そういう施設で働いてた、とか接し方が分かるなら ともかく、一般の母親です。
    その子の母親が付いてる時以外は 預からない方がいいと思いますよ。
    そして 自分家に入れるのも止めましょう。
    今回は 家を荒らされただけで 済んだからいいけど 怪我などされて 暴れられたら大変ですよ。
    その時に 貴女の子供にも当たられたら?その子の母親は「障害があるから仕方ない」って 知らん顔される可能性もありますよね(トピ文を読んだ印象です)

私なら今後は 外で遊ぶだけです。
    家には入れません!!
    それから 男の子だからって あそこまで酷くはないですが 躾の出来てない子は 男の子だろうが女の子だろうが 家を荒らす子も居ると思います。

障害のあるお子さんですよね・・

トクメイコ
    軽度のダウン症というのは知的障害が比較的軽いということでしょうか?
    6歳くらいだと健常児の男の子ならもっと落ち着きを持っていると思いますが、余所のお宅にお邪魔しているのが嬉しくてテンション上がってしまうというのはけっこうあると思います。でも壁紙はがしたりピアノに登ったり、ましてや家の中の汚れ具合をチェックというのはちょっと普通では考えられないですね。
    相手のママさんはその日どうしてもトピ主さんにお子さんを預けなければならない大事な用事があったのでしょうか?急な用事で・・というのならわからなくもないのですが、事前にわかっていたのに専門の保育士がいる託児所を手配しないあたりは何となく今後もトピ主さんを頼る気満々のような気がしてしまいます。

親が悪いと思う

おばさん
    障害があるから、出来ないだろう、言っても無駄と
    なぁなぁできちんとしつけをされてこなかった子供の典型だと思います
    男の子だからは関係ないです。

外で親が付いた状態で一緒に遊ぶのは良いけれど

もう預かれません
    怪我でもされたら責任持てませんから
    と断るしかないですよ

ご主人帰宅後家の中を見て何かいいませんでしたか?
    責任持てないから、預かるなとご主人にしかられたから預かれない

でもいいですよ
    後、壁紙の修理費をだめもとで請求してみる

もしかしたらそれで疎遠になれるかも

お断り

🐷
    りく
    その男の子の親がありえないですね。
    暴れて欲しいおもちゃが手に入るなら、子供は頑張って暴れると思います。
    娘さんはおもちゃを貸すことを了承したんでしょうか?
    もしかしたらママに断って欲しかったのでは?
    貸してって言われたからって絶対貸さなきゃいけないってことはないですよ。
    うちは貸し借り禁止なんだ、ごめんねー。でもいいんですよ。
    持ち帰りは返ってこなかったり、壊れて返ってきたり、トラブルにもなりやすいです。
    今までどおり、公園でのお付き合いのみでいいんじゃないでしょうか。
    遊びに行きたいと言われても理由は言わず、無理なんだ~公園で遊ぼう。でいいと思います。
    都合が悪いというと、いつならいい?っと言われてしまうので。
    食い下がってきても、うーんちょっと無理なの。で通しましょう。
    あなたの家ですから、あなたが無理といえば無理なんです。
    娘さんはその子と家で遊んで楽しかったのかも疑問です。
    お家をぐちゃぐちゃにされ、大好きなお母さんに悪態をつく友達なんて、あまり楽しかったとは思えないなぁ。

アレルギー児をよく預かりましたね。

匿名希望
    そんな高アレルギーの子供だったら私だったら夕食を持参していただく。
    でなければ預かりません。

その子がダウン症だから暴れん坊なのか、もともとの性格なのか分かりませんがいい勉強だったと思って2度と預からないことです。

家の壁を壊されているうちはまだしも、何かあってアレルギーとかで死亡されたんじゃたまりません。

その母親は許容範囲外

おさる
    障害のあるお子さんがしてしまった事は許せます。
    自分の認識が甘かったと反省もします。

でも、その母親は変です。おかしいです。

大人げなかろうが、冷血人間と言われようが、私はそんな母親とは関わりたくありません。
    二度と自宅へは招きません。
    挨拶や二言三言の当たり障りない会話といった必要最低限のお付き合いにシフトチェンジします。

障害のあるお子さんに懲りたのでもなければ疎ましく感じたのではなく、その母親が許容範囲外だからです。

距離を置くなら、お付き合いの浅い内が良いです。急ぎましょう。

疎遠にするのは悪じゃありません。

辛口ですが。

匿名
    我が家は小さい頃から障害を持った方が自宅に遊びにくる事はありましたが両親が必ず揃って付き添ってきました。
    障害の影響なのかダウン症や自閉症のお子さんは一度暴れ出すと力の加減が分からず場合によっては力尽くで引き離す必要があるからと聞きました。

また来たいといわれて安請け合いする前に、障害を除いても母親に問題があるでしょう。
    子供が迷惑をかけて謝罪、弁償出来ない親子など二度と招く必要は無いのでは。
    会いたければ外で会えば良いだけです。
    一番かわいそうなのは娘さんですよ。
    きっと、怖かったと思いますよ

大変でしたね。。

😨
    N
    どうして夕飯またいで預かる事になってしまったのでしょうか?
    ただでさえ、健常者を預かるのでもクタクタになるのに。
    けども、軽度のダウン症だからと言って、ここまでやりたい放題かといえば、そうじゃないと思います
    母親の発言を見る限り、甘やかしているのでは?
    暴れるから、ある程度目をつむりやりたい放題させている。
    何を言っても理解しないから徹底的にやって良いこと悪い事を教えてない。
    普通は大変だったよね?とか大丈夫だった?とかお邪魔しましたとか声があってもいいのに、得意気に暴れたでしょ?は無いと思います。

もし、断れずまた預かるようになるのであれば、その子の好きな遊び、落ち着かす為の方法、どういう風に誘導すれば言うこと聞いてくれるか等、預かるにあたって困った事の対処方法を聞き出すのと、アレルギーの事はキチンとしておいた方がいいです。
    何かあったらあなたの責任になってしまいます。
    お家ルールを守るように(具体的かつ短く。箇条書きでもいいです。)、言い聞かせておかないと、やりたい放題が定着して修正がきかなくなります。
    条件つきでやっていかないと、主さん、娘さん、疲れて嫌になっちゃいますよ。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  73
    次へ 最後尾へ
    全て表示