詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • 子供が絵本に集中していなかったら・・・?
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

子供が絵本に集中していなかったら・・・?

レス19
    (トピ主0
    チェックポーチ
    子供
    4歳(幼稚園年少)の男の子の母がいます。

絵本が大好きで、小さな頃から毎日のように「これ読んで~」と絵本を持ってやってきます。
    ソファーで息子とくっついて並んで絵本を読む時間は、私も癒される時間です。
    毎日2~4冊程度の絵本を読んでいます。

しかし、最近は自分から「読んで」と持ってきた本も、読んでいる途中に視線が絵本から離れてぼーっとしていたり、手をいじっていたり・・・絵を見ていないことが多いです。

たいてい、聞いているときは、無言でじっと本を見ていたり(初めての絵本はだいたいこんな反応です)、途中から自分で話を作り始めたり、内容について色々質問してきたりします。

一時的に絵本を読むことに飽きているのであれば、しばらく絵本から離れても良いかと思うのですが、本人が「読んで」と持ってくるので、読んでいます。

こういった場合、皆さんはどんな風に子供に声かけしていますか?
    今のところ、私は子供が絵本に集中していないと分かったら「もう読むのやめる?」と聞いています。そして「やだ、よむ」と返ってきます。

皆さんのお話を聞かせてください。

ランキング

レス

10件ずつ表示

すぐ切り上げちゃいます

リボンの獅子
    「むかしむかし、おじいさんとおばあさんがいましたとさ。おしまい」てな感じで、サッサと切り上げてしまいます。
    子供がエーッ?! と騒いだら「だって聞いてなかったみたいだからさー。もうおしまい」と。
    ちゃんと聞くからーと言う時もありますし、そこまででいいやーってなる時もあります。
    無理に聞かせることでもないので、気が乗らないならいいかな?って思っています。

たまに、登場人物の名前を、自分の子供の名前や子供が好きなキャラの名前に置き換えて話してたりすると「違うよー!」とゲラゲラ笑うので、「わかったわかった」と元通りの名前に戻すと、そこからは集中して聞いてくれたりします。

どちらにしても無理強いはしません。

そのまま読む

コンタ
    あらまあ、タイトル見て、途中でウロウロしたりテレビを観たがったりするのかと思いましたよ。
    そういう状態ならその日はさっさと切り上げてしまえばいいと思いますがね。

>読んでいる途中に視線が絵本から離れてぼーっとしていたり、手をいじっていたり
    私はこれは、小さい子が物語に接している状態としては非常にいい状態だと思いますよ。
    目の前の絵からも解き放たれて、お話の中に飛んでってるんですよ。
    何かをいじったり(所謂手悪さ足悪さを)しながら、飛んでいくのも良くあることです。

私なら、邪魔せずそのまま読みますがねえ。

子どもは集中力が続かない

いなちゃん
    どんなに好きな事であっても、子どもの集中力は長く続きません。(長時間集中が持続するとしたら、むしろそちらの方が異常を疑った方が良いかもです)
    息子さんは、たとえ絵本の内容に集中しているのでなくても、お母さんの隣にいて絵本を読んでもらっている事が好きなんじゃないですか?

子どもの場合、何度も読んだ本は、絵も内容も既に丸暗記していますよ。なので改めて絵をジッと見つめる必要もないんです。
    絵本に集中していないように見えても、問題ないでしょう。息子さんが望む間は、今迄通りで良いと思います。

うちもありました

🐷
    もり
    読んでる最中に茶々を入れたり遊びだすので、読むのをやめると嫌がります。

子供とコミュニケーションをとるツールとしての本ならそれでもいいと思うのですが、最後まで読んで内容をきちんと理解して欲しかったので、私がやったことは
    絵本を読む前に最後まで黙って聞くことを約束させる、出来たら褒める。
    すぐ集中して読めるようになりました。

私はいつも育児につまづくと、「何が目的なのか」を考えて対処してます。

保育士ですが・・

🐶
    なす
    息子さん、「絵本(ストーリー)が好き」というより その時間が好き、あえていえば「ママと一緒に居られるから(本を読むことが)好き」なんじゃないかなあと感じました。1日でソファーにくっついて居られる時間って、他にいくつありますか?

ママが好きだから本を読むって全然悪くないんですよ。むしろ、絵本を読むのは読書好きにするのではなく、親子の時間の為でもありますからね。

4冊読んでいる絵本を1,2冊にして、ソファに横並ぶで絵本を読むのではなく、ママのおひざにしたらどうでしょうか?息子さんを抱えるような感じで 本が 2人の前になって読むんです。
    お子さんはママと一緒にいるのが大好きで、ママに抱えられて ある意味動けない状態ですから、目の前にある絵本にいくと思いますよ。数を減らし、1冊1冊に集中させるのです。もっと読みたいといっても また明日、と楽しみを残させるんです。

きにしない

おばさん
    時間そのものを共有することが大切だとおもいます
    だから息子さんが嫌がっていないのなら続けてあげてください

集中することが本の絵を見ることなのですか?
    なぜ絵を見ていなければダメなのですか?
    もしかしたら息子さんは自分の頭の中で絵を描いているのかも
    もしかしたら、キャラクターが頭の中で動いているのかもしれませんよ

質問の何がダメなの?
    別のお話しを作る、それも楽しそうじゃないですか?

本を読んで内容に関してテストをしようって言うのではないのですから
    お母さんが、[こうするべき、こうあるべき」と決め付けるのが一番よくないとおもいます

絵本はあくまでもコミュニケーションツールなのですから。

絵本の世界にいる

くみこ
    うちの子もそうですが、ぼーっとしてても聞いているようで、読み終わってから感想などを聞くとちゃんと答えます。4歳だとまだ現実と空想の境目がなくて、絵本の世界に入り込んで楽しい時間を過ごしているのかもしれませんね。

絵本=手段

まむ
    絵本を読んでほしい、というより、ただただママにくっついていたいんじゃないかな。

目的じゃなく手段というか。

読み聞かせ以外のときは、どのくらい、どのように、コミュニケーションをとっていますか?

絵本を

楽しむより、お母さんに読んでもらう時間を楽しんでいるのでしょう。

内容も絵も、見なくてもわかっちゃってるしね。
    かわいいなぁ…。

私たち大人だって、好きな曲でも何回も聞いていたら、集中しないで他のこと考えたりしませんか?
    それと同じ状態ですよね。

だから私は、読んでいる最中、ぼーっとするのは見逃します。手をいじりだしたり他のことをしだしたら、読むのを止めます。

…って言っても制裁したいわけじゃないので、さりげなく、絵本の挿し絵をにっこりと眺め、ぼーっとしたふりをしながら止めます。

子どもは、すぐに私を見るので、「あー、ごめん。どこまで読んだっけ?しかし、この○○、きれいな色だよね~」とか、挿し絵を見ながら声をかければちゃんと教えてくれますよ。

何回か続くと、ダメな母のお世話をしようと頑張り、注意深く見るようになります(笑)

もし、どこまで読んだかわからないようであれば「ママ、疲れちゃったみたい。明日にしようか」で切り上げるのもありかと。

絵本は目的じゃないのかも?

専業主婦
    うちの4歳の娘も同じです。
    最近、絵本を読んでもらうのが目的じゃないんだろうなぁ~と思っています。
    手持ちの本は何度も読んで内容を覚えているし、新しい本で読みたい気持ちが強ければ、私に頼まず自分で読んでいるので。(自分で読んで内容も理解できている)
    うちの娘が「読んで」と持ってくるのは、私が下の子に読み聞かせてあげている時が多いです。
    次は私の番!と言って、弟をどかして自分が膝上に乗ってきます。(ちなみに、喧嘩になります)
    多分、本を読んでもらいたいというより、くっついて座って、ママの声を近くで聞きたいんだろうなと思っています。
    大きくなってくると(特にうちは下の子がいるので)どうしてもスキンシップが減ってしまいますよね。
    娘が「本読んで」と言ったら、多少忙しくても、なるべくゆっくりと読んであげるように(例え聞いていなくても)心がけています。

読み聞かせ

グリとグラ
    抑揚を付けて大袈裟に読んだり、セリフでは声色を変えて読んでました。

子供はキャーキャー喜んで聞き入ってましたよ。

「すごいね~」「どう思う?」とか共感部分を途中で、問い掛けたり、話しに引き込ませるように読んでました。

本大好きな子供さんで嬉しいですね。

かわいいお子様ですね。

🙂
    中学生母です。
    その「読んで」の絵本は、ご自宅にある絵本でしょうか?

新しい絵本には興味を示すようなら、図書館で借りてきたものはいかがでしょう?
    図書館の絵本で、気に入った物をご自宅用に購入擦るのも手です。

それと、
    息子さんが、読んで!というのなら、最後まで読んであげて下さい。
    たぶん、本当に飽きていたら、どっか違う場所に行ってしまうと思うので。
    きっと息子さんも主様と同じ「くっついて絵本を読む」事に癒しを感じているんだと思いますから、本の内容だけではないと思います。

お母さんと一緒の時間が良いのかな?

育休ママ
    何度も読んでいる絵本なら、見てなくても声を聴いているだけで満足なのかも。
    うちの息子もそうです。
    わが子はもっと酷くて、読んでいる途中に、~してるねぇ、~だよねぇなど、全く関係ない事や思い付いたことを喋りだして、話を遮ったり、最後まで読みきらない時もよくあります。
    まあ、会話になるなら別に悪いとは思いませんが、うちの息子は、さらにテレビアニメを見ながら本読みをせがむ時があり、流石にそれはどっちかにしなさいと叱っています(恥)

抱っこされて、気に入った本を読んでもらってという状態が、心地良いのかな?と思ってます。

でも、読んでもらっているのに聞いていない態度をとるのは失礼だし、他の人に何かしてもらっているのに上の空な態度をとってほしくないし、良いことでもないと思うし、数年後後の学校生活で授業中ぼーっとする癖になったら駄目だし…など、いろいろ考えて、やっぱり「本読むのやめる?」「聞いてる?」「せっかく読んでるんだから、聞いてよ」と、思っていること、感じたことは言います。

付き合える間はそのままで

💰
    パート
    読んでと持ってくる本は読んであげてください。
    色々な事に興味を持ち始めますので、読み聞かせをしたいのなら静かな時間と空間が大切です。

読んでと持ってきた本とお母さんの選んだ本、新しい本と好きな本などバラエティーとんだほうが面白いです。
    子供から手に取る絵本じゃないけど、名作で良い絵本がたくさんあります。

飽きたときは一時止めて、また声をかけて出来るだけ、子供に付き合って欲しいと思います。
    お母さんが付き合える間はそのままで良いと思います。
    子供のペースを大切に。

質問する

5歳娘が同じです。
    ぼけーとしてるから、読むのやめても、かなりの沈黙の後、「なんで読むのやめちゃったの?」と。
    集中してない時はあんまり聞いてないんですよね。
    「読むのやめよう」と言うと「ちゃんと聞くから読んで!」と言うのも同じです。
    聞いてないな~と思ったら、質問してます。
    「だれとだれが歩いてたの?」「くまさんは何食べたの?」「女の人はどうして隠れたの?」「うさぎはなんで泣いたの?」
    それも嫌がるくらい集中しなくなったら、やめて他のことします。
    うちは寝る前に読むことが多いので、ごろんしておしゃべりしたり、子守唄タイム(寝かしつけ)に入ります。

うーん

千鳥
    小さな頃から絵本が大好きだったお子さんなら、
    ただ単に絵本を読んでもらうだけでは満足できない段階に来ているのかもしれませんね。
    だけどお母さんとコミュニケーションをとりたくて、
    「読んで」と寄ってきているのではないでしょうか。

声に抑揚をつけて読んでみたり、
    読み終わったあとも母子で続きの物語を考えてみたり、
    絵本の絵を一枚の絵として観察してみたり、
    (たとえば街が描かれていたら、「どこのおうちに住みたい?」と訊いてみたりとか)、
    絵本をツールにして、色々と母子で楽しんでみてはどうでしょう。

「ミッケ!」のような絵本も楽しめると思いますよ。

同じく4歳の男児をもつ母ですが

😀
    tecchan
    トピ様のお悩み、よ~く分かります。

読んで!ってもってきて、こっちは家事も後回しにして付き合って
    あげてるのに、もおー何よ~!って思いますよね。

それに、少しでも頭脳を高めようと必死で読んでるのに
    集中していない! 「この子、大丈夫?」って心配になりますよ。

私も、この状態を改善すべく いろんな方法を試しています。

先ずもって、今のところ成功?してるかな~と思う点を2つ。

一つ目は、他の方も言ってる通り 本の数を減らす ですね。

4歳児なんて一日トータルして30分読めば十分なんですってよ。
    すると、朝晩で1冊ずつ、また昼晩で1冊ずつ
    一日2冊でいいかもね。

二つ目は、絵本の選択を考えなきゃですね。
    私は、彼が図書館で選んだモノを1冊と母が選んだのを1冊にしています。

正直、彼が選んだ本なんて、表紙で決めるわけですから
    恐ろしく字が多かったり、長かったりするわけですよ。

でも、彼が選んだのを尊重して読んでやるようにしています。

子どもの焦点って 親はほぼ分からないですから。

まあ、気楽にね

飛ばし読みします。

MIRIN
    二行位飛ばしてみたり、一行しか読まずページをめくったり、登場人物の名前を変えたり、
    そうすると、え?そこ、そうじゃないよ。こう書いてあるんだよ!とか慌てて否定して来たりします。
    そういう時は、あ、聞いてたんだ。と、そのまま続けます。
    気づかないようなら、そのまま飛ばし読みを最後までして、おしまいにします。
    そういう時にまだ読んで欲しがるようなら、絵本を読んで欲しいのではなくママとのコミュニケーションを求めているのだと思うので、絵だけを見て
    テントウムシどこだ?と探し絵にして楽しんだり、見て見て!こんなとこにありさんが書いてある、ちっちゃいね。気づかなかったね。なにしてるのかな?と想像を広げさせたりして楽しみます。
    あまり難しく考えず、コミュニケーションツールとして楽しんでくださいね!

楽しみ方は十人十色

😀
    いいんです
    絵本を作る立場の者です。

息子さん、トピ主さんに絵本を読んでもらうのが好きなようですね。
    今のまま、求められれば読んであげたらいいと思います。
    退屈なら息子さんからお願いしないですよ。

必ずしも最初から最後までしっかり読み聞かせる必要はありません。
    ちゃんと見ていなくても、耳が聞いていることもあります。脱線したっていいし、ただコミュニケーションのために読むことも大切です。

ちなみに、読み聞かせと将来の成績、国語力は別物なので、あまり期待しない方がよいかと。
    信頼する人の読み聞かせが、お子さんの心にいい影響を及ぼし、遠回りに成績がよくなる可能性がある程度だと思います。

10件ずつ表示