詳細検索

• ホーム
    • 女性の方、一日の食事内容を教えて下さい!
    美容・ファッションこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

女性の方、一日の食事内容を教えて下さい!

レス9
    (トピ主0
    😢
    食欲異常ムスメ
    中学一年の女子です。

身長151cm体重36~7kg体脂肪率18%

一日の食事内容は、

朝:【神戸屋フレッシュベーカリーにて】デニッシュカスタードロール、カレーパン、おさつロール(薄いクレープ生地でさつま  いも餡を巻いたもの)、もちもちミニドーナツ(サーターアンダギーサイズの小さめの丸いドーナツ)を各一個。推定770  kcal

昼:彩り野菜の豆腐ハンバーグ重(スーパーのお弁当、小ぶり)一つ推定400~500kcal 

夜:ノンオイルサラダ小皿一杯、豆腐ときのこの味噌汁一杯、おでん(ちくわぶ4分の1、大根半月型1個、こんにゃく三角形1  個、餅巾着1個、卵1個)、いんげんのゴマ和え小皿一杯

おやつ:ビスケットサンドアイス120ml一個(220kcal)

夕食後:蒟蒻ゼリー1個、薄めのクッキー二枚、ラングドシャ一枚

食べ過ぎですよね・・・

今は太っていないから良いのですが、運動はほとんどしていないし、この時期は太りやすいので、大人の体型になると言うよりかは中3になるころにはデブになってしまいそうです。

運動はしている時間がありません。

食欲だけが異常で、お腹が空いているわけでもないのに欲だけが前に出て、どうしてもお菓子を食べてしまいます。

それと、どうやら胃が拡張するみたいで、回転寿司では15皿+デザートやサイド5つくらいは入ります。

先ほどの朝食でもそうですが、パン等はお母さんは2個程度なのに、私は3~4個食べないと満足しません。実際、2個食べて空腹ではなくなっています。

どうしてでしょうか?

成長期だからといって食べたら太るし、食べても太らない体質ではありません。

この食欲、どうすれば収まるのでしょうか?

身長、年齢、体重も一緒に食事内容も教えて下さい!

ランキング

レス

参考になれば‥

ままま
    はじめまして。
    年齢29歳
    身長160cm
    体重44kg
    体脂肪率14%

朝 チョコレート、珈琲

昼 ご飯、納豆、焼きそば

夜 フルーツグラノーラ、ヨーグルト

間食 アイス、クッキー等

私は偏食なので参考にならなかったらごめんなさい。

主様きちんと食べてて、今の体重で羨ましいです。

食べる内容

たまま
    トピ主さんの食事は糖質が(炭水化物)多いですね。
    食事のバランスが取れてないから多目に食べてしまうのでは?

朝ならパンだけじゃなくて糖質の少ないキウイやグレープフルーツやオレンジとヨーグルト、卵料理(ハムエッグやゆで卵)を用意するとパンの数は減らせますよ。

お昼や夜は、まぁそれなりでしょうね。ただお昼にサラダも用意して先にサラダを食べてからご飯に進むと良いですよ。

おやつは特別多い気はしませんが、甘いものばかりなのでナッツ類にしたら良いかも。アーモンドとかカシューナッツなど。食べ過ぎない程度に。
    たんぱく質もきちんと摂らないとね。鮭の切身とか豚ヒレ肉などはいい食材ですよ。焼いて塩コショウをかけるだけでも美味しいし、レモンの絞り汁をかけても良いしね。

私の食事は、ご飯が1食160グラムで後は野菜のおかず数品に肉や魚のおかずを80グラム程度、汁物は1日1回だけ。

その他に果物とか卵などを組み合わせます。

1日のカロリーは1600キロカロリー程度、塩分は6グラムですよ。

40代半ば、158センチ50キロです。

親子で食育

よね
    やせているからいいとか、スタイルがいいからいい、では済まない話です。そんな乱れた食事では、将来、子どもを産みたくなったとき、産めない体になったり、年齢を重ねるごとに不調に悩まされたり。中学生のあなたに今はそんな遠い先のことは考えられないかもしれませんが、将来の健康のためにバランスのいい正しい食習慣を身につけましょう。それにはあなただけでなく、お母さんへの教育も必要ですね。
    心が満たされないと、食に走ってしまうこともあります。医療機関に相談するのが一番いいかもしれません。

ちなみに、わたしは46歳、152センチ44キロで、昨日の食事は。。。
    4時半 甘酒、ふかし芋50グラム
    6時半 おにぎり、キムチスープ(肉、豆腐、野菜たっぷり)、
    12時 チキンカレー、キュウリピクルス
    15時半 玉こんにゃく
    18時 ご飯、焼き魚、野菜肉いため、おくら豆腐和え、野菜味噌汁

実はわたしも年齢のわりに食べすぎかなと思いますが、こまめに体を動かして現体重をキープしています。

食べすぎじゃないと思うよ

たまゆら
    年齢や1日の活動によって必要なカロリー、栄養素は違いますからね。きいてもあまり意味がないですよ。

貴女は第二次成長期、将来赤ちゃんを産み育てるための大切な器官がこれから成長していきます。
    その他、内臓、骨格、脳も勿論まだまだ成長しています。

栄養が必要なんです。

1日の食事内容を見ても食べすぎとは思えないし、むしろ12~13才に必要な栄養素がとれてない感じです。
    お休みの日だからかとは思いますが。

内臓や骨、髪や肌は何でできていて、それらを美しく丈夫にするには何が必要か?調べてみて下さい。

いくら細くても、たんぱく質やミネラルが不足していたら貧血で顔色悪い、肌はがさがさでしみだらけ、骨はカスカス。筋肉がないと身体を支えられず姿勢が悪くなるからスタイルが悪く見えるし、体力がなければ何事も頑張れない。

それに、生理がきちんとこなくて赤ちゃんができにくい体になるかも知れない。

ちっとも魅力的じゃないと思いますよ。

貴女には夢があるでしょう?夢を叶えるのにはエネルギーが必要です。脳も栄養がないと働かないんですよ。

養護の先生や保健体育の先生に教えていただいてはどうですか?

お母さんに聞いてね

暇人
    同世代の方と比較したほうがいいです。
    作るのはお母さんですから、お母さんに聞いて、食事について勉強してください

二十歳以下は

🐱
    猫の森には帰れない
    正しい食生活パターンを学ぶことが重要で、カロリーとか体重はあんまり気にしなくてもいいんだけど、、、

問題なのは家でご飯をきちんと食べてなさそうなことかな。

働いているお母さん? なんかほとんど外食、店屋物、お惣菜で済ませてない? バランスがとっても悪いし、成長期に必要なものが取れてないからおなかが空く理由もなんとなく分かるな。どんな事情があるのかは分からないけど、そこが一番気になるわ。

詳しいことを知らずに口出しはあまりしたくないけど、まともな生活ではないのは確かね。

もう中一だし、お母さん手伝ってご飯作る手伝いしてみたら?
    朝ごはんから始めて、お弁当ぐらい作れるようになれば自分で
    バランスとれるようになるわよ。

伸び盛り

🐴
    さつまいも うまーっ
    私の体験談をお話すると、
    中学生の時、怖ろしいほどの食欲がありました。

朝ご飯からとんかつなどの肉料理を食べてました。
    昼ご飯は男性用のお弁当箱にぎゅーぎゅーにつめても足りなくて、それにパンをつけてもらってました。(パンを2個つけてもらって2時限後に1個食べてました)
    夜ごはんはご飯を3膳ぐらい食べてました。
    もちろん、お菓子は食べ放題。

そのおかげで中学校3年間で25センチも身長が伸びました。
    高校に入ったら、中学の時の激しい食欲はなくなり、身長も伸びなくなりました。

もっと身長を伸ばしたかったら、ダイエットなど考えずに食べた方がいいです。
    体重は後から増減できますが、身長は増減できませんよ~。

食欲は若者の特権

😀
    胃痛胸焼け
    栄養が足りないから食欲が落ちないと思う。
    素人考えだけどね。

お休みの日に大きなお鍋に野菜スープをつくっておきましょ。
    お水を煮立ててジャガイモ、にんじん、タマネギ、キャベツを皮をむいてぶつ切りにして次々投入。キャベツなんて芯取らなくてもいいかも。
    ローリエ(月桂樹の葉)を一枚いれると香りが良くなります。
    ジャガイモに箸が通ったらコンソメの素投入でできあがり。

このスープを朝のパンを食べるとき一緒に温めて食べてみて。
    サラダより煮込んだお野菜のほうが満足感があります。

夕食後口寂しいときはお菓子の代わりにリンゴやミカンなどのかみ応えのある果物を。

私は根菜の煮物を鍋一杯常備菜としていますが、主さんにはそれはハードルが高そうです。

成長期ですものしっかり食べてしっかり身体を動かして筋肉つけましょ。
    私が中学、高校の頃は主様よりもっと食べていました1日五食とか(笑。
    それに脳使うってものすごくエネルギー必要なんですよ。
    自分の身体を大切にしてね。

私は48歳 154cm 49kg 中学からこの辺で落ち着いています。

食欲を抑える方法

🙂
    yudeyude
    トピ主の名前が食欲異常ムスメになっているので、食欲について一言。
    1.朝食・昼食・夕食・おやつの直前にお茶(温冷は問いません)を一杯飲む。これで食べる量が少し減ります。
    2.おなかがすいた時、食べたのに食べ足りない時も、お茶を一杯飲む。それから「私、まだおなかすいてる?」と自問自答してください。大抵の場合は、「ノー」になると思います。おなかすいていたら食べても大丈夫です。

とにかくお茶を一杯飲む癖をつけましょう。
    コーヒーも食欲抑制効果あるので、毎食後にブラックコーヒーを飲む習慣もいいですよ。でもミルクや砂糖は少なめにしてくださいね。

がんばって!