詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

娘が車を購入したいと。

レス56
    (トピ主5
    かず
    子供
    二十歳の娘を持つ 母親です。みなさまの意見をいただきたく投稿いたしました。家の車は、主人が使っているので自由に使えない。自分で車を購入したい。と言っています。全額維持費も払う。 24時間好きな時に乗りたいと。
    気持ちは、わかりますが 夜中に出て朝帰り。友人を頻繁に乗せるのは、当たり前になると思います。
    主人は言えば 車は休みの時貸すと言っています。 友人を乗せる重大さ。維持費。夜中に出かけ朝帰りになる。反対している私は、世間一般厳しいでしょうか。

ランキング

レス

10件ずつ表示

私なら

🐶
    Kay
    そんなに自分で何でも出来るなら親と一緒に暮らす必要はない。
    自立してから自分で自由に車を買いなさい。

21歳は大人ですよ。

自由が欲しいなら自立しなさい。

朝帰りって

coho
    費用は自分で払うと言うのなら
    親がダメだと言うのもどうなんですかね

トピ主さんが心配されている事って
    どれもきちんとそういった事を親が
    教育されているかどうかの話ですよね
    そういう教育をされてこなかったのですか?

友人を乗せるなんて普通の事だし
    他人を乗せるのが怖いなんて言っていたら
    人の車に乗せて貰うことだってできません
    免許を持っているのに自分は乗せてもらうばかりで
    自分は事故が怖いから人は乗せないって人
    たまにいるのですが非常に嫌われる行為ですよ
    娘さんをそういう嫌われる人間にしたいのですか?
    人を乗せての事故が怖いのなら
    十分注意運転するように言ってしっかりとした
    保証の厚い保険に入るようにするのですね

朝帰り云々は車があるからそうなるんじゃなくて
    普段からそう言う娘だってだけですよ
    自由にすれば理性なく行動する娘さんだと
    うことですよ
    24時間好きに使いたいと言うのは
    夜遊びをすると言う意味で言ったわけでは
    ないでしょう
    どれだけ信用ないんんですか?

もう成人したのですから
    そこまで親が管理しようとするのは過保護かと
    思います

トピ主です 追記

かず
    娘は社会人。免許取得一年。運転は、練習して普通に乗れています。
    主人は、車通勤。娘と休みが今は、同じ曜日です。 ですので貸すよ。と言っています。
    友人は、学生ばかりでバイト終わりに合わせて、 休み前日夜遅く会い 朝帰り。休みは寝て また夜出かけることもあります。
    自分の車があれば 友人を乗せてあげれるし 車の中でのおしゃべりも、楽しいから 買いたいと。

乗らないと乗れない

なみ
    私は20歳で免許をとってから数十年、幸いずっと自分専用の車を持ち、毎日のように車を運転しています。結婚し、子供も授かった今でもおかげで主人に頼らず、日常の子供や両親、友人含めての送迎、遠出も厭いません。出先で主人と交代する事もあります。

廻りの友人では私と同じような人もいれば、何年も運転しなかったり人を乗せた事が無いと、いざ運転したくても怖くて運転できない人もいます。

確かに事故は、注意していたつもりでも起きてしまう事もあります。人身事故を起こして、それ以来運転していない友人もいます。

しかし大事な友人を乗せるなら、疲れていたり危ない時ぐらい自分で判断できます。また万が一に備えて、保険にも加入しています。全ての事故のリスクまで考慮したら、外出するなと同義です。20歳をすぎた大人に、そこまで規制するのはいかがなものでしょうか?

厳しいとか甘いではなく、車は運転しないとうまくなりませんし、乗れば危険予測など経験も積みます。朝帰りは車があろうとなかろうと、ルール付けした方がよろしいかと思います。

親の許可は必要ないですからね

おばさん
    もう親の許可は必要ないです
    資金がある
    とめるだけ無駄ですよ

心配していること、保健の重要性を言い含めるぐらいの事しかできませんよ

自由と責任

むらさきりんどう
    「自分のことは、自分が決める」と、「自分のことは、自分が責任を取る」
    ということを同時に、親は子供に教えなければいけない。
    子育ての大きな眼目です。

買うなら社会人になってから。

🐶
    通りすがりの猫
    「自分のお金で買って必ず保険に入りなさい、駐車場代金や維持費も自分で工面しなさい。
    それが出来ないなら買う必要はありません。
    ちなみに隣に乗せた誰かのさんの命を、お金で償う事は出来ませんよ。」
    以上の事を娘さんに伝えて終了です。

夜遊び朝帰りになりますか?

🎶
    9係
    子供に車を買ってやる(与える)事から夜遊び朝帰りになりますか?
    それは違う問題だと、友人を乗せる事に関しては簡単に考えているかもしれないです。
    それは大人同士、同乗者も大人ということで考えています。
    24時間、好きな時に乗れるのは良い事もあります。
    親の送り迎えもも自由に慣れた車で出来ます。
    私は18歳の免許を取った日の夜から、友人を乗せてドライブをしました。
    それは友人も同じ事をしてくれたのでお返し気分です。
    友人は親の大きなローレルでしたけど、私は小さなコロナです。笑

反対理由の維持費は分かります。
    お金がかかる事を説明して納得してもらいましょう。
    厳しくはないです。

私は車を自由にしてきましたが、事故など大きな問題が起きなかっただけで、今は危険なことは避けさせたほうがいいと考えています。

厳しいのではなく単なる拘束。

Vartann
     二十歳になったのを契機に自動車を欲しがる。当然のことだし、全額自分のお金で賄う以上、親といえども反対する理由も権限もない。
     友達と遊びに行く、帰りが遅くなる。何が悪いのか。成人した娘の親がそんなことで反対してたら単なる毒親だし、やめておいたほうが宜しい。

まあ、トピ主のように無駄に拘束したがる親からは、自分の金で車を買うどころか、一人暮らしをしたほうが娘さんのためになる。
     「車買いたいなら一人暮らしをしなさい」くらい言っておくが宜しかろう。

夜中に出かけるって

🎶
    おばさま
    どういう育て方してきたの?? 車もたれたら 貴方が便利になるよ どこどこに送ってとか。

厳しすぎるとは思いません。

じゅんくん
    でも、もう二十歳なのですよね。
    自立の一歩として、好きにさせてみるのも良いとは思います。

お嬢さんは学生?社会人??
    社会人なら、そうそう夜中に遊びまわることはできないでしょう。せいぜい休前日。
    学生なら、バイトで車代から維持費まで賄うわけですから、バイトに時間を取られて遊ぶ時間は減ります。
    でも、車を持つためにどれだけお金が必要なのか?を知るのは、悪いことではないでしょう。

悪い面だけ見て反対するのではなく、悪い面に関するルールを設け、金銭面での必要経費を書き出し、出費&収入の計画を立てさせる。
    いくらの車が欲しいのか、新車か中古か、ローンを組むなら利息はいくら払うことになるのか、自動車保険の内容はどうする気か、ガソリン代保険代車検代を払うのには毎月いくら稼がないといけないのか…。

それでもやるかどうか、を自分で考えさせることは、大人への一歩として必要だと思います。

もう二十歳ですから、ダメばかりではいけないと思います。
    お嬢さんの自立の一歩を、うまく誘導して差し上げてほしいです。

娘さんは社会人?

月見だんご
    学生なら問答無用で却下。
    社会人なら、自立(一人暮らし)してから自分のお金で購入、管理しなさいと言う。
    車本体、保険料、ガソリン代、駐車場代、事故を起こした時の処理もすべて自分でしなさいと。
    それでも良いと言うなら好きにさせてみては?

悩みますね

ET
    「夜中に出かけ朝帰り」とありますがやや非行に走っていらっしゃるのでしょうか。非行に走っているのなら事故を起こした時の損害賠償の問題があるので購入資金等一切かかわらないことをお勧めします。従って反対がよいと思います。普通の方だと二十歳ですので自分の車に憧れるのは普通だと思います。社会人なら止める事は出来ないと思いますよ。自分で責任を取る事を念押しすればよいのではと考えますが。

いいんじゃないですか?

マツダ
    購入、維持費等全額自分で支払うならお仕事されてるんですよね?

私は19歳の時に買いましたよ。

要らぬ心配の様な気がします。

朝帰りや友達付き合いを心配されてるようですが、普段から朝帰りされてるんですか?

それは、今まで注意をしてこなかったからで、車を買ったから「朝帰り」とは違うと思います。

20歳は十分大人の責任が持てる年齢ですよね。

早めに慣れたほうがいいのではー

梅干し
    どっちみち車を運転する環境にあるなら、早めに慣れたほうが娘さんのためかと思います。

若い時は、どうしても事故を起こしたり、友達を乗せた時のいざこざや、色々な事がありますが、そんな問題は車を手放すまで起きますので、どう対処するか、若いうちから、運転と共に慣れてスムースに問題解決出来るようにしたほうがいいと思います。

親としてご心配なのは十二分に分かりますがー

社会人ですか?

🐱
    シフォン
    実際の費用等計算したのでしょうか?
    搭乗者保険は高いです。
    一度計算させ、1年支払をしたつもりで貯金として預かったら?

24時間好きな時って、社会人ではありえない発言ですよね。

1年間しっかり考えることを進めます。

何をどう守れるか

まな
    トピ主さんの感覚、正常だと思いますよ。全く厳しくありません。
    一般的に二十歳の若者ならまだ学生が多ですし、社会人になっても
    貯蓄が車を買えるほどない人が大半でしょうから、
    自分の車を持っている人少数派ですからトピ主さんの心配は当然です。

ただし、ルールを守り、自分で購入・管理できるなら決してダメ
    ということではないと思います。そこが問題ですね。
    親と同居しているうちは親のルールに従わせてください。

例えば、夜中に出かけ朝帰るといったような乱れた生活はダメ、とか
    維持費の試算をさせる、とかね。
    友人を乗せる乗せないは難しいかもしれませんけどね。。

夜中に出かけて朝帰りになるのは当たり前、ってどういうこと?

💤
    ねむ
    驚きました。
    車云々ではなく、娘さんの生活そのものに問題があるのではありませんか?

地方に住んでいます。こちらでは18歳を過ぎれば車を持つのは当たり前ですが、
    車のせいで「夜中に出かけて朝帰り」になるとは聞いたことがありません。
    そういう人がいるとすれば、そもそも本人に問題がある素行不良の人です。

娘さんは学生さんですか?でも車を買うお金を持っているんですよね?
    社会人なら、一晩中外出することはそもそも不可能と思うのですが…

車は走る凶器。
    運転すると言うことは自分や他人の命に責任を持つことです。
    娘さんの人間形成について見直したほうがよくはありませんか。

二十歳

ふっち
    もう大人でしょう、自分の稼ぎをどんな風に使うかは娘さんの自由なのでは。

…そのかわり、自己責任もセットです。
    夜中に出て朝帰りが迷惑なら、自立して一人暮らしさせたらいかがでしょう。
    (まぁ多分、実家暮らしで浮いたお金で車を買おうとしているんじゃないかな)

個人的には、自分で自分を養えるようになれば大人。
    大人なら自分のお金の使い道や運用は自己責任、何かあっても自分で解決すること。

もし娘さんが生活するのは親のすねをかじって、車だけすきに買おうというのなら、許さないですね。
    百歩譲って実家暮らしをするなら、一人暮らしにかかる費用と同じくらいのお金を家に入れて(毎月最低でも10万くらいは入れないと一人暮らしってできないですからね)、尚且つ、車を買うのならOK。

トピック文が簡潔すぎて状況がよく分からないので、憶測ですが。

自己責任

😑
    ぼんび
    維持費も全額負担ということは娘さんは働いてるのですね。親にお金を負担させるとかだったら当然親に決定権はあるでしょうが、自分の稼いだお金でということなら、全て自己責任なのだから、決定権は娘さん自身にあるのではないでしょうか?

トピ主さんは厳しいのではなく『過保護』だと感じました。

ところで…

>夜中に出て朝帰り

車の所持によって生じることではなく、人それぞれ、その時の状況等によって関係するものだと思います。車…関係ないですよ(笑)

私なら

矢車草
    どういう地域にお住まいなのかわからないのですが…
    公共交通機関が整っていると仮定して…
    学生なら反対。
    正規雇用されている社会人なら、金銭面で一切立替や援助をしないこと、
    他人を乗せる責任、怖さ、朝帰りが多くなることを(寝不足での運転の危険性)心配していると話し合い、その結果本人に判断させます。

独立させればいいよ

😉
    おとなの責任
    >全額維持費も払う。 24時間好きな時に乗りたいと。

ついでに、住むところも自分で借りて自立させればいいですよ。

親掛かりで、無料の住居/光熱費にお手伝いさん付き生活をさせているからそういうことを言いだすのです。

現実の厳しさを教えてやりましょう。

学生さんですか?

久美子
    自分で購入するといっているのだから、社会人でしょうか?
    自分のお金である程度自立できているのですから、
    行動範囲については厳しいほうだと思います。
    学生さんなら、二十歳を越えていてもある程度は親の世話になっている
    部分もあるので、門限などは守ってもらわないといけない気もしますけどね、
    働いているのなら、もう少し自由にしてみてはどうでしょうか。

心配はわかりますが...

ひるあんどん
    男性です。

成人されたとは言え、娘さんを心配される気持ちはわかりますが、だからと言っていつまでもトピ主の思い通りに縛り付けておくには無理があると思いますよ。

そもそも人を乗せないのであれば2輪で足ります。4輪が欲しいというのは、濡れないことや積載量等のことはあるにしても、やはり一番は友人や恋人と楽しく出かけたいのでしょう。

他人の命を預かる重大さについては、今更?と言う気がしないでもないですが、娘さんが理解できていないのであれば、車と言う凶器についてもしっかりと教えておくべきですよ。

4輪については、任意保険を必ず契約する(条件や内容についてはトピ主らご両親も確認する)こと等を条件に許してあげるべきだと思いますよ。

ただ、それと夜中に出かける/朝帰りとは別問題ですよね?車のこと躾とは分けて考えましょう。また反対するだけでなく、代替策等を提案できますか?何事もダメダメばかりでは、そのうち何事も内緒にされてしまいますよ。

二十歳の娘さんの収入源は?

鶴亀松竹梅
    自分でお金を出すなら成人なんだしOKでしょ?

朝帰りと車は別問題

さら
    車の有る無しにかかわらず、朝帰りはやめるように言えばいいのではないですか?

免許を取ってどれくらいでしょう?友達を乗せることを前提にした保険は高いですが、一切援助しないことを条件に許可してみては?

気に入った新車を買うと、運転は丁寧になると思うし、維持費も自分持ちならかなり気をつけると思いますよ。

社会人で、車の維持費を払えるくらいなら一人暮らししてみろと言ってみては?車を買えるのは実家暮らしだから。親がいてくれるからだと気づくでしょう。そしたらおのずと朝帰りはしなくなるかもしれません。

拒否で良いと思う

💡
    ぱふぱふ
    働いて自分のお金で払うのならトピ主さんも反対はしませんよね?

車体金額が手元になければクレジットを組む時点で、
    ご主人の保証人が必要になります。
    学生の身分ならその要望は蹴って良いと思います。

それでも買うと言うのな保険の話をしてみて下さい。
    もし新車で対人対物無制限+車両も含む保険に入るとしたら
    車体価格やグレードにも寄りますが年間37万~保険代で消えます。
    21歳になると少しは安くなりますが…。
    本体+保険も含むと毎月8万、車で掛かります。
    多分、本体の車の金額しか見えてないと思うな~

普通。

のり
    私は九州の田舎ですが、みんな18~20歳で車を持つのが普通です。
    若気の至りで一発免停は食らいましたが15年経っても無事故です。
    学生時代から友人と日本全国車で旅をしてきました。今でもいい思い出です。

元々毎晩遊び歩くようなお子さんですか?
    そうでなければ車を買っても行動範囲が広がるだけでそれほど生活は変わりませんよ。
    車を買ったらしばらくお父さんを助手席に乗せて練習してください。
    危険予測や安全に走るコツを教えてあげてください。

事故が危ないといいますが、もらい事故に関しては運ですよ。
    徒歩でも自転車でも毎日何人もの日本人が事故で亡くなっています。
    暗い夜道を徒歩や自転車で行動させるよりも安全です。
    人として一番成長できる時期に、成人の親として視野を広げる手助けをしてあげてもいいのではないですか?

どんな娘さんかわからずにレスしますが・・

🎂
    ふーみん
    >
    夜中に出て朝帰り。友人を頻繁に乗せるのは、当たり前になると思います。

私は22歳でマイカーを持ちました。娘さんの気持ちわかります。
    借りるのではなく、好きな時に自由に使える、なによりもマイカーを持つことは大人になった気分がするものです。もう成人されていますしお金も自分で負担すると言っているのだから自由にさせてあげては?20歳になっても親に信用されないのはさみしいものですよ。先の事ですが結婚もそうです。私は自分の決めた相手を母に反対され悲しい思いをしました。心配なのはわかるけど、信用してほしかった。

なにも娘さんは上記のような生活を送りたくてマイカーが欲しいわけではないんじゃないでしょうか?とぴさん、ちょっと偏って考えすぎでは。

心配なら、車を買ってどのように使いたいのか少し具体的に聞いてみたらよいと思います。そのとき否定しないであげて欲しいです。
    若者の車の事故のニュースはよくありますが、稀なケースだからとりあげられるんじゃないかな。車はちゃんと運転すればそんなに危ないものではないです。それこそ、娘さんを信用してあげてください。

働いていますか?学生だったら論外ね

地域住民
    私は車の城下町(?)で生まれ育った40代女性です。
    公共交通機関がイマイチ不便だった地域で、高校を卒業してから車に乗るのは一般的でしたが、自分専用の車を持っていたのは、高卒で就職した人(通勤で必要)か、お金持ちかのどちらかでした。私には自分専用の車はなかったのですが、時々、大学の通学に使ったり、友達と遊びに行ったり、家庭教師のバイトとか、お稽古通いも。実質、使いたいときには、ほとんど自由に使っていたような気がします。ただ、夜中に出て行って朝帰る、、、というような生活はしていなかったので、車の運転もせいぜい夜の10時くらいまででしたよ。

法律や金銭の問題がなければ成人した娘は、何をやってもいい、、そういう理論なんでしょうかね?トラブルや問題があったら、どうしたって家族にまで迷惑がかかるのに、そこまで考えて行動できるんでしょうか?夜中に出て行くのは、自分からトラブルに巻き込まれたいくらいの行動に私には見えます。

朝起きて夜寝る、、まともな生活ができてないうちは、車の購入など言語道断でいいと思います。

19の娘がいます

らん
    質問です
    1 娘さんは学生?OL?
    2 車の購入代金は誰が払うのか
    3 維持費っていくらかかると思っているのか

購入費用、ローンは認めません。車ぐらい貯金して買いなさいという主義です。百歩譲って仕事で必要なら親が代わりに出して返済させます。
    維持費ですが20歳なら車両保険抜きでも月1万近くかかりませんか?
    それに税金 年7000円(軽)2年に1回の車検15万として月割6250円
    ガソリン代 ブレーキオイル代 定期的な補修代いろいろ

維持費購入費全額自分で賄うと言っても仕事で必要ならともかく
    遊びのための車購入は我が家なら認めないと思います

朝帰りは関係ある?

🙂
    tyu
    自分の車を持ってお友達を乗せるのは、きちんと説明すればわかるのでは?
    乗せないという条件で購入したら良いのでは?
    朝帰りすると言うのは車があるなし以前の問題ではない気がします。
    今更ですが・・・育て方の問題です。
    まず話し合いましょう。

トピ主さんは運転しますか?

クロネコメロン
    私は30代前半の女性ですが、大学入試終了と同時に自動車学校に通わされましたので18歳で免許を取りました。
    そして、すぐにぶつけても大丈夫なように中古車を親が与えてくれました。
    私の周囲ではこれが当たり前の環境でした。大学には車で通いました。
    でも、夜中に出かけて朝帰りなんて、不良(死語?)じゃあるまいし普通のご家庭の子供はそんなことしませんでしたよ。

友達を乗せるのはありましたね。なので保険はめいっぱい特約を付けたものに加入していました。

トピ主さんの娘さんが、普段から夜遊びをしまくっているというのであれば、恐れている通りになるでしょうが、普通の娘であればそんな軽率な行動はとりませんよ。
    維持費は算出して、毎月いくらぐらい積み立てておかないと足りないよと言ってあげればよろしいではありませんか?

もう20歳の成人女性です。自分の行動には自分が責任を持たなくてはいけません。いつまでも母親のコントロール下で生きてはいけないのですから。

約束させる

🐴
    浜ちゃん
    車を買ったら夜遊びが心配なんですね。

そもそも、なぜ夜遊びを心配するのですか?普通の20歳なら学生か、働いてるかのどちらかでしょうから、夜遊びするような時間はないと思うのですが・・・。

週末に遊ぶのは多少は仕方ないかもしれませんが、それを心配するのは親として当然と思います。なぜ夜遊びがダメなのかよく話して、夜遊びに車を使わないように約束させたら良いのではないでしょうか。それを条件に買うことを許可して、守れなければ免許証を取り上げるとか。

釈迦に説法かもしれませんが、許可する場合は任意保険も忘れずにお願いします。夜遊びで疲れた状態での運転は危険です。

親として、子供の夜遊びを止めることが先決だとは思いますが。

厳しくはないと思います

😨
    MARON
    我が家は免許すら、取らせていませんから・・・

お嬢さんがもし会社に勤めていて社会人として独立できる立場なのであればそれでいいのではないかと思います。車を持つ重大さや責任も認識させるべきだと思います。
    ただ、深夜に出て朝帰りは一般常識から考えて、親元にいる間は禁止すべきでしょう。

学生ならば、親が購入して維持費も払う代わりに、禁止事項を守ることを条件にすればよいのではないでしょうか?

ご主人は、この件については何も言わないのですか?まずはご主人と3人で話し合われてはいかがでしょうか?

遊び道具のつもりで買う人は怖い

🐤
    さな
    >夜中に出て朝帰り。友人を頻繁に乗せるのは、当たり前になると思います。

この様な娘さんであり、親がこの状況を止められないのであれば、買わせない方が良いと思います。
    遊び道具として欲しがっている様子が伝わってきますが、車は遊び道具ではありません。

車を軽い気持ちで扱う人がハンドルを握ると、一瞬にして人の命を奪う凶器となります。
    本人ではなく、友達や歩行者の命を奪ってしまった場合、責任とれますか?

何年も運転歴のある大人でも「何かあった時に責任が取れないから、身内以外の他人は絶対に同乗させない」という人も、普通に居ますよ。
    トピ主さんのお嬢さんが車を持つのは、もっと精神面が落ち着いてからの方が良いと思います。

全ては自己責任

あくびちゃん
    成人してるんだし・・
    任せるしかないでしょ?

買えばいい

運転大好き
    全ての費用をお嬢さんが持つというのなら、自由にさせればいいと思います。
    心配なのはわかります。しかし、もう20歳ですからね。お母様の思い通りにはなりませんよ。
    お友達を乗せる機会はあるでしょうね。お嬢さんも同じように、お友達の車に乗せてもらうこともあるでしょう。
    それはこれからもずっと続きますよ。結婚して子供を持てば、頻繁にそういうお互い様は発生します。

夜中に出かけ、朝帰りを頻繁にするかどうかは、お嬢さんのタイプによるでしょうけど、段々体力や気力がなくなってきますから、それに付き合えるお友達もなかなかいないかと・・・。考えてみてください、昼間仕事をしていたら、無理だと思いませんか?
    たとえ、ものすごく元気なタイプだったとしても、20歳過ぎたお嬢さんには、心配していることを、伝えることしかできません。

トピ主です。

かず
    たくさんのご意見ありがとうございます。感謝いたします。確かに親が、ダメダメ言う権利はないですね。車を持つメリットをわかりやすく書いていただいた方。自立してから購入という方。尊重してあげなさい。と言う方。どの意見も、きちんと読ませていただき考えさせられました。
    今はバイクに乗っていて、中型免許を取り バイクも買い替えたいと言っています。車も、欲しいけど どちらか買いたいと 言っていますので 話をしていくつもりです。

何度もすみません。

かず
    友人に、時間を合わせると、どうしても夜中になってしまいます。それに関しては、 自由にさせています。たまに 朝から夜遊ぶことも、あります。車が、あればみんなを、送り迎えできるし、休みに 買い物や人を乗せて遠くにドライブも、できる。車は、10万円くらいのを紹介してもらえる。 維持費は、全て払う。と 言っています。
    K-POPのライブを、東京から大阪まで一人で行くくらいのアクティブな娘です。

自由にしたいなら、自立して生活しなさいという

セイウチ
    成人した娘ですので、基本自由にさせたらいいと思います。

ただし、トピ主さんの家に住んでいる限りは
    家主であるトピ主さん夫婦のいうことを聞く、
    というところは絶対に譲歩してはいけません。

つまり、自分の車を買いたいなら家を出て、
    住居費も自分で賄いなさい、と告げる。

二十歳やそこらだと、家賃光熱費を払ったら
    車の維持費なんてまず出せません。
    若いと任意保険料も高いし。

それどころか、実家を出るとかなりの貧乏生活を
    強いられることは目に見えています。

それでも車購入を強行するとは考えにくいのですが・・・

厳しいくらいが丁度いい。

😠
    まっさお田
    >自分の車があれば 友人を乗せてあげれるし 車の中でのおしゃべりも、楽しいから 買いたいと

どうして娘さんがアッシーにならなければいけないの?
    利用されているだけでしょう。
    利用されてるのは一緒に住んでる親も同じ、どうして他人の子のために
    精神的負担や経済的負担を被ることになるの?
    車は娘さんが買っても家に自分の生活費を払いますか?
    それは払えないじゃない?
    そうすると親が他人の子のために犠牲になります。
    事故は20代はすごく多いし、グループで乗せて責任を被るのは
    トピ主の娘さんと同居の親にも言われますよ。
    車を買うなら独り暮らしをさせたらどうでしょうか、
    遊びに使うほど車っておもちゃじゃないです。
    それがわかるまで買ってはいけないと思います。
    生活がかかってる主婦だと知人などなるだけ乗せないですよ、
    高速料金を払わなかったり、遠くに同行してもガソリン代も割り勘でも
    払おうとせず、くたびれ損でほんとにバカバカしいのです。

よく考えて

Mr.ますりん
    成人だから自己責任とは言うものの、事故を起こしたことを考えて下さい。想定されるのは、車を友達に貸して、その時に事故が起きることです。車の持ち主に賠償請求が来ます。そんなときのために、保険料は非常に高くても保険のきく範囲が広い保険をかけるのが良いと思います。
    ちょっと車体を擦っただけの相手のいない事故から、被害者の生命にかかわる事故まで、どんな事故をどこで起こすか巻き込まれるか、予想がつきません。そんなときどういう方針で行くのか、考えてみたら良いのではないでしょうか。車は便利なものです。リスクを知りながらどうコントロールしていくかということです。
    包丁だって、手を切ってケガしますが、だからといって使わないと料理できませんね。そういうこともあるわけです。

いいのではないでしょうか

国産レモン
    私の住むほうでは高校卒業したら(就職なら卒業前に)免許を取らせるのは親の役目です。
    車に関しては大学生なら親の車を貸すかアルバイト、高卒就職なら親が買ってやる(大学資金を倹約できたのですから)が当たり前です。

だから、自分で買うというなら褒めてあげたいくらい。

それと生活態度は別物です。
    車があろうとなかろうと関係ないです。
    むしろ車の方が安全かと。

終電すぎてどこかでお泊り、夜道を帰宅より安全です。
    若い娘が夜道は危険。
    他人の車に乗せて貰って帰る、車のために男性の車に乗ってしまう、余計危ない。
    いくら20歳過ぎでも飲酒したらNGなのは知っているだろうから酒の付き合いには気を付けるだろう。
    泥酔して得体の知れない男の車に乗ることもない。
    また、若葉マークのお友達の車に乗るよりいい。

そのうち車無しで遊ぶようになりようになりますわ。
    車がある方がないより安全なことも大いにあります。

どうせなら早いうちに車の運転に慣れさせておいたらいかがですか?

問題はそこではない気がします

むぎ
    車必須の地域在住です。
    高校卒業で就職。1年間で頭金50万円を貯め軽自動車を購入しました。
    車がない間は姉のお下がりのスクーターで通勤していました。
    両親が無利子でお金を貸してくれ、保険や維持費は自分で全て出しました。

娘さん、車の維持費を甘く見ていませんか?
    車のローン、保険(20歳で普通車なら月3万ほどです)、ガソリン代、税金、駐車場代、点検整備代、冬場も乗りたければスタッドレスにタイヤ交換代、と意外にかかりますよ。

それよりも朝帰りに何も言わないトピ主さんに驚きました。
    20歳の娘さんが門限なしですか?
    門限があっても守っていないなら、車維持の自分負担も信用できませんね。
    まずは車の購入、維持費を算出して、その分を頭金用に1年ほど貯金させたらどうでしょう?
    20歳で勤続1年なら、保証人が得られなければローンも組めませんから、トピ主さんがある程度条件を作ってOKだと思います。

買わせれば?

🐧
    そんなこと言われても
    そんなに楽しい時間は長続きしませんよ。

それに、ご自宅に駐車場があれば別ですが、ローンで買ったとしてガソリン代・駐車場代・その他維持費が月にいくら掛かっていくら自由になるお金があるのか計算させたらどうですか?

それは、お給料に見合う金額でしょうか?

車を買う買わない以前の問題

🐤
    momo
    夜中に出て朝帰りは、今もそのような遊び方なんですよね?

だったら、車を買おうが買うまいが、同じです。

そもそもハタチの実家暮らしの女の子が夜遊びばかりって・・・。

そこから躾が間違ってると思うのですが。

友人を乗せるのは、乗せたくなければ家族限定の保険にすればいいし、どうしても乗せたければ第3者でもいい保険に入ればいい。娘さんが支払いで。
    維持費も当然娘さん持ち。

駐車場があるのなら、買ってあげてもいいのでは?
    交換条件として夜中の外出禁止にするとか・・・笑
    (鍵は夜はトピ主さんが預かって)

ちなみに私の実家は田舎なので皆は高校卒業してすぐに自分用の車を持っていましたが、普通の実家暮らしの子は、「夜中に出かけて朝帰る」なんて遊び方はだれもしていませんでした。
    (成人しても、最低でも「日付が変わる前には帰ってきなさい」っていうのが主流でした)
    そういう遊びをするのっていわゆる不良の子やだらしない子や親がアレな子だけだよね。

どうしても自由に遊びたかったら一人暮らししろ、と言えばいい。

二度目ですが

あくびちゃん
    10万の車なんて止めなされ・・
    故障故障で維持費なんて莫大な金額になりますって・・

過保護とも厳し過ぎるとも思いません

四十路男
    娘さんは成人はしていてもまだ実家に住む学生ですよね。
    学費も生活費も親に頼っている身ですよね。
    であれば、親の定めたルールに従うのが当然です。

親の干渉から逃れて好き放題やりたいなら、まず家を出て経済的自立を果たす。
    その上で馬でも車でも好きに買えば宜しい。
    若者が自由を希求するのは大いに結構、ただし親の脛を齧っている分際では
    主張出来る事に限度が生じるのは当たり前と諭しましょう。

因みに、娘さんはローンを組んで車を買うつもりでしょうか?
    学生の場合、固定収入の有る社会人の保証無しに自動車ローンは組めません。
    成人していても社会における学生は所詮半人前扱い、という事です。

トピ主さん、立派な母親だと思います。

🎶
    サラ
    全然厳しくない。私は大学卒業して、仕事で必要なので買いました。でも最初はお金がなくて、バイクで通っていましたが、職場の上司から「危ないので軽でも良いから車の購入を考えてみたら?」の一言で、軽自動車を購入。就職したばかりでお金もないので、親に半額出してもらい、あとはひたすら月賦で返しました。遊ぶために車が必要でしょうか?我が家の両親だったら絶対に許さないだろうなと思いました。私も免許は19歳で取りましたが、両親の車が開いている時だけ、貸してもらいました。大学には自転車や後で買ってもらったバイクで通っていました。私はお嬢さんの考え、甘えてると思います。それで深夜、朝帰りですか?我が家だったら鍵閉められて、父親に殴られてると思います。今の若いお嬢さん方は、そんなに奔放なのでしょうか。当方40代後半です。

乗り物好きOK

ほっちゃれ
    私事ですが、独身で実家に同居中、念願の自分の車を買いました。就職したての24歳です。
    長距離ドライブ&車中泊が趣味でした。親は嫌がり、当然大ゲンカです。
    口出しが嫌で、家を出ました。
    危険だからダメ!と禁じられていたバイクも、実家を出てからゲットしました。
    峠でのカーブ攻めに凝りました。
    言えばうるさいので、一切知らせませんでした。
    当時養った運転技術と土地勘と車両整備技術は、とっても仕事の助けになりました。
    現業系の公務員です。

親御さんの立場でイヤなことはイヤ、ダメなことはダメと言えばいいと思います。
    手元にあるうちは・・・・
    娘さんが本気なら、出ていくと思います。止めることもできませんよ。大人だし。

ただ、免許取りたての頃の父の一言は強烈だったので、ご参考までにお知らせしますね。
    自動車保険の約款を「これ、よく読んでおけ」と手渡されました。
    内容はご存じのとおりですが・・・
    恐ろしい負傷内容と等級付けに凍りついたのを覚えています。

みなさま。ありがとうございます。

トピ主です
    補足します。夜中外出は、休み前のみ。友人と時間を合わせると どうしても 夜中になります。みんなが11時までバイトしているからです。連絡もきちんとしてきます。近所の友人なので 近くで会っています。
    夜中から 出掛けられるのは、気持ちよくない。とは言いました。が、禁止にする=ほぼ会えない。あと一年くらいなので 禁止には しません。家のルールは だいたい守っています。

車屋です

🙂
    モータース
    あまりに安い車は逆にお金が掛ってしまうので
    ある程度の物を買う方が良いですよ。

甘い!!

k5
    甘いと思います。

自分で購入し、維持費を払うと言っている成人に「車を貸す」??

反対しているトピ主は世間一般甘いです。

「好きにしたら。但し、よそ様を乗せるなら安全運転で!!」

で良いと思います。

静観していましたが

🙂
    新わをん
    各御家庭の事情もありますし,朝帰り等も許容されているのだろうと思いますが,

>車は、10万円くらいのを紹介してもらえる。

これはダメです。
    あくびちゃんさんもおっしゃっていますが,10万円程度の中古車は,「とりあえず何度か走れる」
    程度でしかありません。まれに掘り出し物はありますが,そうそう運良く当たるとは思えません。

せめて50万円程度のものが買えるようになってからで遅くはありません。

真剣なアドバイスに感謝

かず
    みなさま。詳しく真剣なアドバイス本当に、感謝いたします。すごく気持ちが、楽になりました。現時点で 車は、やはり 自立してから、購入させたいと考えます。また言い出すと思いますが。ただ 車は使いたい時にあいていたら、使わせるつもりです。 東京在住ですが かなりの遠出で複数友人を乗せるなら、レンタカーにしなさいと言います。ネコも飼いたい バイクも買い替えたい ライブもたくさん行きたい。といいます。車をもったら、
    やりたいこと 制限されますね。

10件ずつ表示