詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

義父の遺産は?

レス9
    (トピ主0
    トキ
    ひと
    読んでくださりありがとうございます。

義父が亡くなり12年が経ちました。

私と夫、共に30代後半結婚14年目です。

義父は夫が幼いときに離婚しており
    夫は父子家庭で育ち、
    電車で2時間の距離に住む義祖母が夫の小さい時から頻繁に通いふたりの身の回りの事をしてくれていました。

義祖母は義父の妹(未婚無職)と住んでいましたが10年前に亡くなっています。
    (義祖父は結婚前に亡くなっています)

義父が亡くなった時
    私は臨月で夫は慣れない葬儀や喪主で役所手続きなども二人でその場その場精一杯でした。
    すぐに第一子が産まれた為生活に追われ

その後、義祖母が亡くなり現在に至ります。

お金のことなので夫に聞けないままでしたが
    義父の遺産は全く夫に入っておらず
    そういった事に無頓着な夫は
    調べたりすることもなく今に至っております。

義父は生前公務員で働いておりました。
    体調不良で早期退職し、その後入院してから暫くして亡くなりました。

気になる自分は卑しい、と自問自答しながらも
    やはり夫も私もわからないままよりまず知るべきと思いお知恵をお借りしたく投稿致しました。
    宜しくお願い致します。

ランキング

レス

いまさら!?

😣
    よめ
    10年以上も前!!!
    もう無理ですよ

遺産相続って 10ヶ月でするんですよぉ~
    ご主人が何にも知らないはずはないです
    相続放棄するのしても 実印(もちろん印鑑証明つき)が必要ですし
    相続人全員の書類がないと 相続するべき人が 何ももらわない ということにもなりません
    もちろん 相続税も払わないで済むと言うこともありえません
    銀行の通帳だって 亡くなった人の口座は凍結されますから 誰かが持っていたって 勝手にお金を引き出すことはできません

お舅さんは 借金(住宅ローン等)はなかったですか?
    相続ってマイナス財産も相続するのですよ プラマイしてほとんど財産がなかった ということもありえます

相続人(何人いるのか分かりませんが)が知らないで誰かに 相続されちゃったと言うことはふつうは ありえません
    たんす貯金なら 別ですが(こればっかりは証拠がないのでね)

10年以上 も たっているなら いまさら相続のやり直しはないでしょう
    なんでしたら 税務署に聞いてみるとよろしいかと

どうしてもやるなら(誰かに騙し取られたとか?)裁判になるかもですね

12年

とくこ
    12年間放置って考えられないんですけど
    住んでいた家、銀行などの手続き、それらすべて放置なんですか?

10年経ってしまうと難しい

匿名
    お亡くなりになった順番としては
    義父さん(12年前)
    ↓2年後
    義祖母さん(10年前)
    ↓10年後
    今ココ
    ということでよろしいでしょうか。
    銀行(の支店がわかれば)や公務員の組合等に、戸籍等を用意したうえで相続人として照会をかける…という方法はありますが、大抵の金融機関は保管期間が10年なので、ぎりぎりかまたは難しいところだと思います。
    また、義父妹さんとの交流はいかがでしょうか(高齢ですからご本人も忘れていることが多いと思いますし、仮に遺産分割調停を起こすにしても、ご本人が高齢ゆえに出てこなかったりすることもあります)。まずは、その方がどうやって生活をしているのかがわかれば(生活保護?)とっかかりがつかめるかもしれませんが…。ただ、没交流だったのに下手に交流を持って藪蛇になることもありますよ…。
    まず本人に直接尋ねるよりは、専門家(法律相談。お住まいの地域の弁護士会や法テラスにお問い合わせください)へ行ったほうが良いかもしれません。

気持ちはわかるが

かず
    遺産なかったんじゃない?

遺産ではなく

ひるあんどん
    ご主人に『義父さんや義祖母さんの身辺整理、手続きや申告は終わったの?』と聞いて見れば如何でしょう。

そしてどんな手続きや申告を行ったのか、トピ主のご両親が健在ならば「後学のため」とでも言って話を聞かせてもらうように話の流れを持っていけないでしょうか。

ま、正直どうタッチしたら良いのか難しい話ですよね。

夫に聞くしかない

かば
    亡くなってすぐ聞くのは何ですが、12年も経ってるならそんなにがめつい感じもしないと思うのですが。

持ち家を放置って考えられないので、義父の家は賃貸だったということでしょうか。
    それなら、不動産に関しては、すっきりしてますよね。

預金は、最低でも、公務員時代の給与口座はあったと思うのですが、それもノータッチということでしょうか?
    遺品の中に通帳やキャッシュカードがあったと思うのですが。

入院や葬儀でほぼ使い切って残高が数千円とかだったから、あなたのご主人が手続きも面倒だし捨てちゃった、という事も考えられます。
    これが一番可能性高いと思いますけどね。
    昔は、キャッシュカードの引き出しに限度額もなかったし、本人確認も緩かったし。

どこの銀行に義父の口座があるか見当つかないけど調べたい、となると、あとは弁護士に調べてもらうことになると思います。
    その上で、口座があるとわかった銀行へ謄本などを持参してご主人が赴き、膨大な書類を書かされて名義変更することになると思います。
    弁護士費用かけてもどこかに義父の預金が数百万はあるはずだ、ということなら、それもいいかも。

今更ですが

兎駆命
    お義父様の遺産(土地家屋、私有車、現預金)があったとして法定相続人は、ご主人とお祖母様・・・叔母様に当たる故人の兄弟姉妹は法定相続人にはなりません・・・です。
    相続には法定相続人全員の直筆サインと実印、印鑑証明書及び戸籍謄本(改正元戸籍)が必要になります。
    預金に関しては新聞等に死亡広告を掲載しない限り金融機関にお義父様の逝去が知れる事はないので、必ずしも凍結される訳ではありません。
    相続税に関しても法定相続人の数と遺産額が関係するので・・・必ずしも税務署に申告義務があるとも相続税が発生するとも限りません。

ただまぁ・・・だからと言って勝手に故人の口座から預金を引き出してOKな訳でもないんですけど・・・実際それはクリアできてしまいます。

お祖母様の遺産の法定相続人はお祖母様の娘(ご主人の叔母様)と代襲相続のご主人の二人なるのではないでしょうか?

どうなったの?という疑問だけでしたら、ご主人に問うてみるのが一番かと思いますが、ご主人が一切相続していないのなら・・・現預金はお祖母様と叔母様が使ってしまったか持っていると考えるのが妥当でしょうね。

ご自分で家裁に行かれて見てください

お父さんなりの考え
    >義祖父は結婚前に亡くなっています
    この時
    義祖母と義父の妹と義父で相続をしている。もちろんあなたの夫は関係ない。
    その後
    義父が亡くなる。

子であるあなたの夫に相続権がある。

その後
    >義祖母がなくなる。
    この相続権は子供である義父の妹にありあなたの夫は関係ない

お父さんが公務員であれば 年金を考えてもまったくお金がないとは考えにくい。

>気になる自分は卑しい、と自問自答しながらも
    不正というか 知らないことをいいことにだまされているかもしれないですしね。

お父さんが亡くなる前に
    妹と母のことを思い 子供であるあなたの夫のことより優先して
    遺言で相続の相手を指示しているかもしれません
    遺留分も子供(あなたの夫)の実印・印鑑証明などを使っているかもしれませんね
    そうすれば子供(あなたの夫)には何もない。
    不法が無いとしたらの話

気持ちの上で引きずっていても仕方ないので。
    その地区の家庭裁判所に行って
    できる方法を探されて見られたら

本人でもちろんできます。
    お金があれば専門家に依頼すればいいだけ。

恐らく

匿名
    義父に遺産があれば、それは義祖母と義叔母の物になっているのでしょう。

そして義祖母亡きあとはすべて義叔母のものになっているのでしょうね。

少なくとも義祖母が亡くなった時には同居していた義叔母が何もしていないはずはありません。少ない遺産だったのかもしれませんが、自分のものにしているのだと思います。娘ですから当然かもしれません。

義父が亡くなった際は、夫が動かないとどうしようもないと思います。子である夫がいるので、親や姉妹がどう動いても銀行等もどうしてくれようもなかったような・・(はっきり覚えていませんが)。ですので、夫が知らずのうちにか、忘れてしまったか・・いずれにせよ世話になった義祖母にその遺産が行くようにしたのではないかと思います。

いずれにせよ「相続税が・・」とかそういう額はなかったであろう想像はつきます。

あっあと、他に親族はいませんか?義叔母以外に義父に兄弟がいれば、もちろんその人たちが義祖母の遺産は相続したかも。義父の遺産も夫に兄弟がいればその人ががめていった可能性もあります。