詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

車椅子での一ノ関・中尊寺旅行

レス8
    (トピ主1
    😀
    ルシアン
    話題
    トピ開いていただきありがとうございます。

秋に家族で岩手の一ノ関へ旅行へ行く予定です。

父が脚が不自由なので車椅子で回る事になるのですが、名所である中尊寺や毛越寺は車椅子で観光は可能ですか?

車椅子が利用できるループやエレベータなどがなければ、あまり行っても意味がないので、別の場所に行こうかと考えております。

その他にお勧めの観光地はありますか?

また近くに食事の美味しいお店などがあれば、あわせて教えて頂ければ助かります。

宿は一ノ関のホテルです。

移動は一ノ関駅からレンタカーを借りるつもりです。

色々聞いてしまいましたが、宜しくお願いします。

ランキング

レス

前沢牛

弁慶
    中尊寺と金色堂は、ホーム・ページでは、バリア・フリーとなっています。
    しかし、一般の人が行く参道(月見坂)を車椅子で登るのは大変だと思います。
    地図で見ると、直接、金色堂の側まで車道があるようですから、障害者と同伴者が、どこまで車で入れるか、電話で聞いて見たら良いと思います。

毛越寺は、池の周囲も、多少のでこぼこはありますが、坂は無いですから、問題はないと思います。

美味しいのは、前沢牛です。
    前沢駅周辺に、店はたくさんありますが、混んでいますから、予約をした方が良いです。

時間があれば、猊鼻渓(げいびきょう、厳美渓げんびきょうとは異なります)の船下りも良いと思います。

車椅子で行けるところ

ござい
    中尊寺、毛越寺は車椅子の貸出をしているので可能だと思います。
    中尊寺は金色堂に行くまでも上り坂を登っていきます。
    調べましたら坂の上駐車場から車椅子の方の登り口があるようです。

毛越寺は玉砂利の道がほとんどのような気がしますが、小さい石ですので
    車椅子でも大丈夫かもしれません、はっきりせず申し訳ありません。

また中尊寺毛越寺以外では、一関市の厳美渓は橋の上からだけでも渓谷美が
    楽しめます、観光写真に載っているのも橋の上から撮影されたアングルだと思います。
    道路沿いに名物のカッコウ団子のお店もあります。
    美味しいお団子なので是非お勧めです。

また猊鼻渓の舟下りはバリアフリーで車椅子の方も乗船できる船が
    あるようです。
    船頭さんの話も面白いですし、トータル往復1時間位かな?
    紅葉の時期などは最高だと思います。

お土産は大浪の亀の子せんべいがお勧めです、美味しいですよ
    私は子供の頃から現在まで大好物で時々買って食べています。

是非ござい岩手へ(是非来てね岩手へ)
    あばいん岩手へ(行こうよ岩手へ)

車椅子大丈夫だと思います

🐶
    ぽん
    ちなみに(げいびけい)と(げんびけい)です。レスした方ちょっと違うみたいですよ。私は一軒のお店しか行ったことはありませんが、平泉の駅の近くのわんこそば美味しかったです!それから猊鼻渓(げいびけい)の近くに住んでいますが舟下りも楽しいかもです!今は日中は暑いですが朝夕はだいぶ涼しくなってきました。楽しい旅になりますように・・・

春に行ってきました。

💡
    まんげつ
    トピ主さまへの明確な答えのレスでなくて申し訳ありませんが、春に訪れた際のことを・・・

中尊寺のHPを事前に調べ訪れました。
    我が家は車いすを利用する者もおりませんでしたので車いすを利用する方の利用については
    気にしてはおりませんでした。
    恥ずかしながら月見坂をフーフー言いながら登り金堂を拝観した後に坂を下りていると
    下から車いすを押して月見坂を上がっていらっしゃる方がおいででした。
    とても大変そうでした。

金堂の近くまで車で行く方法があるのですね。
    HPでは情報を探すことが出来ず、ご存じない方もいらっしゃるかもしれないですね。
    私が探せなかっただけなのかしら・・・
    情報がHPにあるとすれば分かりやすく表示してあると良いですね。

金堂は、とても厳かで素敵でした。
    気を付けておでかけください。
    良い旅になりますように・・・

車椅子大丈夫だと思います

🐶
    ぽん
    平泉駅のすぐそばのわんこそば美味しかったですよ!それから猊鼻渓(げいびけい)、厳美渓(げんびけい)と読みます。私は猊鼻渓の近くに住んでいます、舟下り楽しいですよ!今は日中は暑いですが朝晩は冷えます。楽しい旅になりますように・・・

よく調べましょう

🐱
    準経験者
    1998年ごろに老母を連れて平泉へ行き、中尊寺と毛越寺、厳美渓と猊鼻渓を見学しました。その時の印象では、車いすではきびしいし無理かと思います。
    当時は今よりも障害者に対する対応の意識が低く、設備的にも考え方にもすべて健常者中心のありようでした。

まず、中尊寺へは入口から坂をだいぶ上りました。老母を引っ張って歩きましたが、路面は砂利道で車いすでは無理でした。今は上に駐車場があるようですが、直接問い合わせて確認しましょう。
    毛越寺は駐車場もなく、また庭園はすべて砂利道なので、車いすは無理でした。厳美渓も猊鼻渓も同じような状況だったと記憶しています。

その後母は弱ってきて車イスでの外出となりましたが、経験では東京都の庭園は障害者対応が遅れていて、浜離宮とか六義園などでも車いすの通れる舗装された通路がなくて、行っては見たものの断念して引き返しました。
    対照的に神代植物公園は園内が舗装されていて、車いすOKでした。

現在は改善されて障害者向けの対応が進んでいるかもしれませんので、よく調べてからお出かけください。ウェブで検索して経験談をご参考にしてください。

2度目です(レストラン情報)

ござい
    2度目のレスです
    レストラン情報が少ないようですので一関市内ですがご参考になればと思いレスします。

お蕎麦は直利庵(ちょくりあん)バイパス店がお勧めです。
    更科そばで秘伝のそばつゆが美味しいです。
    わんこ蕎麦もありますが、わんこ蕎麦は地元民はあまり食べません、
    イベント用といった感じで
    子供の頃は食べたことがありませんでした。
    今は地元を離れていますが、直利庵は蕎麦好きの主人も大好きで
    帰省すると必ず立ち寄るお店です。

一関駅から程近くに、せきのいちレストランがあります。
    もち料理や前沢牛等色々楽しめます。
    雰囲気も良いですよ。

また前回のレスで中尊寺や毛越寺ともに車椅子は大丈夫だと思うと
    書きましたが、その後実際に訪ねられた方のレスを読み
    車椅子の方の目線に立っていなかったかもとインターネットですが
    調べました。

中尊寺 車椅子 
    上記で検索すると車椅子の方の実際の訪れた様子を写真付きで
    載せている方がおられました。
    ご参考になるかもしれません。

どうぞご家族の方々にとって良い旅になりますようにと願っております。

トピ主です

😀
    ルシアン
    皆さん、色々情報を頂きありがとうございます。

自分なりにネットで調べたりはしたのですが、やはり地元の方や実際に行かれた方のお話を伺いたくて、トピを立てさせて頂きました。

中尊寺は金色堂もバリアフリーになっている様で、観光出来そうですね。

毛越寺は砂利道が多いようで、砂利道対応の太いタイヤの車椅子の貸し出し等が有れば良いのですが(京都のお寺などでは貸し出している所も有るようです)。

いづれにせよ直接電話をして聞いてみたいと思っています。

東北の秋は寒そうですね(私は東京です)。

紅葉にはまだ早いかも思いますが、自然の景色を眺めたりや歴史のあるお寺を巡ったりと、癒しの旅になりそうです。

前沢牛やわんこそばの情報もありがとうございます。

食も旅の楽しみの一つですよね(私の場合それが一番?)。

今回の一ノ関への旅行は父にとって久しぶりの遠出となります。少しでも身体に負担を掛けない様に、事前に良く下調べをして行きたいと思っております。

このトピにレスして頂いた方々をはじめ、岩手の方々は親切な方が多そうなので楽しみです。