詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

寝る子は育つ、では寝ない子は?

レス16
    (トピ主3
    じろう
    子供
    トピ開いていただきありがとうございます。
    1歳8カ月になる息子の睡眠について相談させてください。
    2か月ほど前に断乳をしてからというもの寝つきが悪くなり、それまでは遅くても20時には就寝、朝は6時~7時に起きていたのが、最近では寝かしつけに1時間以上かかるようになり、寝付くのが22時過ぎることも多くなってしまいました。
    遅くに寝ても起きる時間、昼寝の長さもあまり変わらず、最近の平均睡眠時間は昼寝を含めて大体10時間前後です。

昼寝は大体1時間半くらいですが、もしかしたら昼寝がいらないのかと思い、昼寝なしで早めに寝かせたこともありますが、それでも早くて20時就寝。つまり、睡眠時間全体は変わりません。

なるべく体を動かすよう、外遊びに連れて行ったり、散歩もできるだけ自分の足で歩かせたりと気を付けています。

乳幼児の睡眠に関する本などで、1歳半~2歳児の平均睡眠時間が昼寝を含めて12時間~14時間というデータがあり、息子は平均より2~4時間も睡眠時間が足りないのが心配です。

寝る子は育つという言葉がある通り、よく寝ることが子供のよい成長に不可欠であるのは色々な文献などで言われているので、寝んトレ本などに掲載されている方法を色々ためし、早寝早起きを実践しよう努力してきたつもりですが、どうしても早寝が上手くいきません。

睡眠時間が短くても毎日元気いっぱいで、今のところ発達に問題はなさそうなので、これも個性なのかと半ばあきらめているのですが、これから息子の身体や脳の成長に影響が出ないか心配です。

同じようなお子さんを育て上げた方がいたら伺いたいのですが、睡眠時間が少なくても問題ないのでしょうか。それとも年齢とともに早く寝るようになるのでしょうか。

ご意見、経験談をよろしくお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  16
    次へ 最後尾へ
    全て表示

うちも

kokomi
    寝ない子でした。
    起きている間は色々刺激があり、頭を使っています。
    つまり、学習時間が長いわけです。
    我が子は学生ですが、成績いいですよ。
    大変ですが、頑張って育てましょう。

放って置けば15時間は寝てます

母さん
    死んでいるのかと思うほど放って置けば15時間くらい食事もせずに眠りこけます…とは、高校生の息子の話。
    でも生まれてすぐから小学生までは宵っ張りの早起き。とにかく寝なかったわ。乳児の頃から睡眠時間は7、8時間くらい。私の実母も寝ない子ねと呆れ、近所のママ友から「このままじゃ幼稚園に入ったら朝起きられなくて大変だよ」といわれましたが、心配無用どの子よりも早起き1日元気。「小学生になったら学校にいる時間長いから大変だよ」とこれまたママ友から言われたけど、心配無用1日元気でオマケにスイミングにサッカーをこなし、私立中学入試も見事突破しました。健康そのもの小学校も中学も無遅刻無欠席の皆勤賞で表彰されてます。
    高校生になってからですよ、よく寝るようになったのは。部活のない休日は夕方まで眠りこけ「今日の思い出がまるで無いっ!」と言いながら起きてきます。寝ない子は何処へ?

あの

🙂
    ささ
    寝る子は育つだろうが、夜爪を切ると親の死に目にでも同じですが、ことわざは作り手(大人)の意図が多分に含まれており、それに同意する意見が多いから広まっただけの事で、受け取り方が個々人の感性次第な時点で科学的根拠は薄いです。
    程ほどの受け取り方をするべきですね、少なくとも諺発信の情報で不安になりすぎるのは考えものです。
    子育てに正解は無い。

寝る子は育つは、もちろん睡眠の重要性を説く一方で、大人しく寝てくれた方が助かる大人の意見も反映されてるでしょう。

文字通りに本当に寝る子が育つなら、主さんが今より4時間と考えるのと同じく、今14時間睡眠の子の親御さんが無理やりにでも一日18時間位寝せようとするのも正解なのでしょうかね?
    私はNoだと思います。

子供に限らず、眠たくないのに寝ろ、おなか一杯なのに食べろ。
    これは無理があるのでは?
    大人でさえ疑問抱くのに、理屈も理解しきれない子供はもっと純粋に本能でNoと言うでしょう、そりゃ。

だったら眠たくなる様にさせるのが筋ですよね。
    もっと負荷を上げれば眠たくなるのでは?
    周りより恵まれた体の持ち主かも。

お疲れ様です。

🙂
    おばちゃん
    そんなにマニュアル通りの子供は、逆にいないと思いますよ。
    お子様が健康なら大丈夫です。

私の経験だと、主様が「寝ないな~どうして?早く寝ろ~」と思えば思うほど、寝ませんね(笑)
    子供って、母親と繋がってんの?って思わされる事が多々あるんですよ。
    夜も一緒。
    寝かせよう、寝かせよう…とすると、まるで寝ない。
    諦めて、自分も寝ちゃうと…あらら、寝てる!ってことが多々、というか毎日ありました。

早寝早起きは大事かも。
    うちは、主人の帰りが遅く、でも私はパパとの触れあいの方を取ったので、宵っ張りにしてしまいました。
    そのせいかな?って思うことが幼稚園の頃にちょっとあったので。

あと、寝る子は育つ…の意味は。
    夜10時~2時は必ず寝ましょう。
    成長ホルモンが活発に出る時間です。(大人の女性も同じで、肌が作られる時間です)
    特に小学生は、その後の身長の伸びにも関わるらしいので、男の子は尚更らしいです。
    でも、そこにこだわりすぎるのも、ストレスで逆効果かもね。

寝なくても育ちます

もぐたん
    うちの次男(小2)は生後半年頃から、21時就寝6時半起床です。
    ただし、一番良く寝てもこの程度です。

赤ん坊の頃から、布団の中で1~2時間寝ないでいたり、早起きの長男と一緒に朝5時に起きてしまうことも度々。
    眠りは浅く、トイレや地震や人の気配でよく目を覚まし、保育園では2時間の昼寝タイムがありましたが、寝ころんでお目目パッチリということも多かったと聞いています。

寝付きは悪いけれども不機嫌にはならず、寝起きはすばらしく良いです。
    どうやら、次男は7時間も寝れば十分なタイプのようです。
    2人目の余裕がなければ悩みまくっていたかもしれません。

体型は標準です。
    ごく軽いぜんそくとアレルギー持ちですが、滅多に風邪も引かず熱も出さず、サッカーや虫取りに走り回る、近所でも学校でも有名な元気な子どもです。
    お腹いっぱいにしても、水泳や山登りで疲れさせても寝ません。
    それどころか体力がつく一方。

勉強は好きではなさそうですが、とりあえず「脳の成長」に問題ありとは感じません(苦笑)

ずばり、寝ないのは個性です。
    親は少々疲れますが、どうぞご心配なく。

一応、育ってます

ゴムの木
    うちの子もあまり寝ない子。今小学生ですが、幼稚園の頃から睡眠時間は7~8時間です。早く寝かせてもその分早く起きますし、お昼寝もしません。それでも学校の成績は上位ですし身長も平均より高くクラスでも2、3番の高さです。もっと睡眠が取れればもっと背が伸びたかもしれませんし、学力も上がるのかもしれないので何とも言えませんが、必要な睡眠時間は多少個人差があるものなのかも?夜遅くまで起きていて毎朝朝ご飯も食べれないくらい眠い状態で学校に行くなんて状態なら発育にも影響しそうですが、毎日熟睡してすっきり起きているなら問題ないのかなと思ってます。

成長ホルモン

まり
    寝る子は育つと言うのは事実です。
    成長ホルモンは、睡眠中に分泌されますから

でもお子さんにとっては、今の睡眠時間がちょうどよいのではないですか?
    生活リズムが乱れたり親に付き合わせたりで睡眠不足なら問題ですが
    そこまで心配しなくてもいいか思いますけど。
    夜はしっかり寝ているようですしね。

気質

tubaki
    寝ない子はもともとの気質でしょうね~。
    うちの息子も全然寝ませんでした。赤ちゃんの頃なんて昼寝すらしなかった。
    今、小学生ですがやっぱりあまり寝ないですね。
    本人いわく「僕、前から寝るのが嫌いだった」そうです。笑

夫も寝ない子だったそうで、今も睡眠少なくても全く平気です。
    休日でも昼寝はできないって言ってます。寝られないんだそうです。

私は逆に小さい頃からものすごくよく寝る子で、今も昼寝大好きです。ずっと寝ているから子育てが楽だったと母親が言っていた程です。
    そんななので、寝るのが嫌いな人がいるなんて、夫と結婚し息子を出産して初めて知りました。

私は横にばかり育ちましたが、夫も息子もスリムで背が高いですよ。
    寝ない弊害は特にないように思います。むしろ睡眠不足気味の現代にとっては寝ない子の方があってるのかも。

平均睡眠なんて気にしない

柿おいしい
    我が家は寝つきの悪かった長男の方が、今だによく寝る次男より体格がいいです。
    睡眠時間が短くても、ぐっすり眠れていれば問題ないです。

数字に惑わされないで自信を持って子育てしてね。
    お母さんがどっしり構えていれば、
    子供は安心して育ちます。

パワーのある子です(今小学生)

🐧
    えもにゅー
    長男が2,3歳ごろまで寝なくて困りました。深夜12時ぐらいまで。

小学校に上がる前後から10時には寝るようになりましたが、本人も「僕眠るのがヘタなんだよね」というので、そういう人なのだと思います。きくと、寝入りにいろいろ怖いことを考えてしまうんだそうです。

で身体や脳の成長の様子はどうかというと、パワフルです。
    先がどうなるかは、分かりませんがいまのところスポーツ少年団で週5日さんざん動いてへこたれず、勉強も理解が早いです(*親の欲目あり)。

赤ちゃんの頃から筋肉質なので、エネルギーがあまり余っているのかしら?
    まあ、あまり気になさらないように。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  16
    次へ 最後尾へ
    全て表示