詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

弟27才の事で相談があります。

レス8
    (トピ主0
    たいこ
    ヘルス
    夜勤の仕事をしていて、仕事の中身までは、
    はっきり分かりませんが、
    コンピューター関係の仕事をしています。
    仕事が相当大変らしく
    最近弟の様子がとてもおかしいんです。

突然笑ったかと思うと、一人でぶつぶつ言ってみたり
    自分の部屋で、大声で怒鳴ってみたり。
    食事の量も、半端でないくらいよく食べます。
    いきなり、車を購入してきたり
    さらには、自分で髪を丸坊主にしてしまって
    「このほうが手入れが楽だ」といって

人相まで、変わってきました。
    私は、仕事少し休ませたいです。
    でも、父も母も、「何事も努力が大事、物事を途中で投げ出すようではだめ、ここががんばりどき」
    の一手張りで、本人も
    「自分はだめなやつ、もっと努力をしないと」
    といいます。私は見ていてかわいそうで
    このままだと、頭がおかしくなってしまうのでは
    と心配です。

ランキング

レス

精神科へ

ゆうき
    私は精神科に通院していますが、弟さんの行動は統合失調症か躁うつ病(うつ病ではないですよ)のどちらかの症状だ思います。車を買う・・浪費は躁うつ病の症状の1つです。躁うつ病の場合、仕事もはかどりますが、職場でトラブルを起したりして、信用がなくなります。ちなみに本人は病識がないので放っておくと大変な事になります。心療内科では駄目です。精神科へ連れて行って下さい。なかなか連れて行くことは大変なのですが、ご両親も病気に対する知識がないようですので、どうにかして貴方が連れて行くくらいの覚悟が必要です。薬を飲めば、良くなります。統合失調症、そううつ病は薬でかなり良くなります。

やばいんじゃ…

はな
    何か怖いです…。具体的なアドバイスは出来ませんが、ちょっと普通じゃないですよ!ご両親は結構厳しい方なんですかね。
    労働局の関係機関に相談してみては如何でしょうか?

心配ですね

かめ
    弟さんのご様子、心配ですね。
    こういう時に頼りになるのが両親のはずなのに、自分たちの意見だけ押しつけて困ったもんですね。

私としては至急、心療内科か精神系の病院に連れて行かれるのが良いと思います。

こちらのサイトで似たような方の相談例がたくさんあるので、ぜひ読んでみてください。

Dr.林のこころと脳の相談室。
    http://www.so-net.ne.jp/vivre/kokoro/psyqa.html

専門家に相談しましょう

ワカメ
    上でレスされている方もおっしゃっていますが、一刻も早く、お姉さんが精神科のお医者さんにご相談されることをおすすめします。私の兄も10年ほど前に同じような状況になりました。社会人ではなく、大学受験生でしたが・・・突然笑ったり、独り言を言ったりと心配だったため、私が精神科へ行って相談したら、お医者さんに、一刻も早く本人を、本人が無理ならまずは両親を連れてきなさいと言われたにも拘らず、両親に相談しても拒否反応を示すばかりでどうにも動いてくれず、当時18歳だった私はなす術もなく傍観するばかりでいたずらに時間が経ち、1年後には発作→分裂病(統合失調症)発症、となってしまいました。兄は10年以上経った今でも通常の社会生活を営むことができていません。発症以前になんでもっと早く手を打たなかったのかと無念でなりません。トピ主さんは頑張って下さいね。

早めに受診を!!

パニック患者
    躁鬱の気がします。

私自身はパニック障害で、精神科に検査入院と療養を兼ねて、閉鎖病棟に入院しました。

そこで色々な人と出会ったのですが、隣のベッドの子が、独り言を言ったり急にニヤニヤしちゃったり、衝動買いをしたりしていたらしく(相当忙しい仕事をしていて疲れたからのようです)、入院で検査をしたら「神経衰弱」といわれたそうです。

ちゃんと受診されたほうが良いかと思います。

親はそういう事を言いますよね。
    だけど、精神的にボロボロになるまで努力をする必要があるのでしょうか?
    私も、激務の職場で体調を崩したのですが、それからは「健康あってこその仕事」と思うようになりました。

義弟と似てる・・

義姉
    主人の弟とソックリです。しかも義弟もコンピューターの開発の仕事してました。深夜までかかって毎日仕事していたようですね。そのうち言動おかしくなりました。かなり遠方での一人暮らしだったので詳細はわかりませんが、帰省してきた時の様子がおかしかったです。髪型をラーメンマンのようにしたり、カード請求で一月で40万使って実家に請求書がきて親がビックリしたり、急に大学に入りなおすと決めたり(莫大なお金がかかるのに勝手に決めて)・・結局1ヵ月後自殺未遂をしてしまい、でも幸い助かりました。診断名は「躁うつ病」。被害妄想がものすごくて一時大変でしたね。退院後は、自宅に引きこもり、通院していましたが、ようやく回復してきて、簡単なパートを始めたところです。そこまで4年間もかかりました。弟さんもとても義弟の状況と似ています。「頑張らないと」と自分を追い込んでいるところも危険。PC関係で心を病む人結構います。私もPC関係でしたが周りにも退職した人います。絶対何かありそうで心配です。一生に関わることですし命を落とすこともあります。ひどくならないうちにお姉さんが話聞いてあげて一緒に病院行ってあげてください。

直ぐに受診を

コスモス
    以前、精神科に勤務しておりました。

今や、このような事態は誰にでも起こりうると思います。
    特に、バブル崩壊後の厳しい労働条件下で、仕事に追われる真面目な人程、自分に鞭を打って(限界を超えて)成し遂げようとするのです。

弟さんの精神は、もう悲鳴を上げておられます。
    「もっと、もっと頑張らないと・・・」と。

大変失礼ですが、御両親は、精神の病気に対して知識が足りないのか、世間体があるのか、今ここで頑張らないと、どこへ行っても勤まらないと、親として心を鬼にしておられるのかはわかりませんが、もう様子を見る段階ではないと思います。

どうか、トピ主さんが弟さんを連れて、若しくはトピ主さんお一人でも、相談は出来ると思いますので、医師の専門的な意見をお聞きになって頂けないでしょうか・・・。

深刻ですね

アム
    弟さんの頑張り、胸が痛くなるほどですね。

ご両親の若かった時代と、今はだいぶ違うので
    ご両親にも心の病などについて少しでも知識を
    得てほしいですね。

随分前にテレビで、息子さんを亡くされた
    女性が出ていて、その息子さんは仕事が
    とにかく多忙で、寝る間もないほどだったけど
    それでも頑張り続けた結果、あっけなく若くして
    亡くなったそうですよ。
    そうなってからでは、努力も何もあったものじゃない。

この場合、本人より先にご両親の理解が
    先かと思います。頭の固いご両親の説得に
    お姉さんが努められれば、と思いました。