詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

公道で娘を虐める母親と傍観者の私。

レス15
    (トピ主0
    aoi
    話題
    こんばんは。
    この連休は生憎のお天気でしたが、もう雨は降らないかな?と連日夕暮れ時に
    街に買い物に出かけました。人も少なく意外と歩きやすかったです。
    でも、途中でドキリとする光景に出くわしてしまいました。

デパートの前で、通りすがりの女性がやたらショッピングバッグをガラガラ振り回しているので
    チラッとみたら、そのバッグを前を歩いている娘さんに無言で何度もぶつけていたんです。
    さらに先頭を歩く父親と次女は気づいていないようでした。(わかりませんが)
    娘さんは、だんだん顔を歪ませ、涙を流しながら歩いていました。

私はそれに気づいて、一瞬カッとなり、どうにかしなくてはと思ってしまいました。
    でも、結局何も出来ませんでした。

きっとこういう親は、人前で注意されたりしたら、
    人目の無い所で更に子供に「お前のせいだ」といって暴力を振るいそうで、
    何か言ったら逆効果なのかなと思ったのもあるし、
    この金髪の女性は確実に私につかみかかってきそうだなと怖くなったのもあります。

実はその前日も、スーパーの前で大きいペットボトルが何本も入った袋を抱えた女の子が、
    何度も道に落としながら泣いているのに、かなり遠くの方で母親が無言で突っ立っている様でした。
    (ちなみにその母親は手ぶら)

何故続けてこんな光景に出くわしてしまったのか。
    何もできない自分がふがいなかったし、
    泣いている子供達が本当にかわいそうで、今も気持ちが沈んでいます。

こんな時、何かちょっとでも出来る事はないか、
    頭でいろいろシミュレーションしてみましたが、良い案がありません。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  15
    次へ 最後尾へ
    全て表示

わかります

何か子供に対して感情的になってる親御さんに遭遇すると大丈夫かどうか注意して見ています。気にしないわけにはいかないです。

親を注意するより子供に声をかけてみてはどうでしょうか?

わからない

kiki
    前半のお話の方はともかく、後半のペットボトルの話の方は、虐待とかそういうのとは違うかもしれないですよ。
    私も経験ありますが、子供が絶対に無理な重さの物を持ちたがり、「じゃあ一度持ってごらん。思いと思うけど」って持たせてみたりするんです。
    子供は自分が言い出した手前、泣きながらでも引きずりながらでも持って歩くので、まるで私が意地悪して持たせているみたいだなって自分でも思いましたよ。だから大きな声で「だから重いっていってるじゃない。持つのは無理だよ」と言って「私が好きで持たせているんじゃありません」アピールしまくりでした。

流れを見ずにほんの一瞬の事だけ切り取って、虐待だ、虐めだ、と断定するのは危険です。

何か理由があったのかもしれないのです。

基本的に放置でいいと思います。

誰も何もせず放置 最悪の結果が多いと思います

れれれ
    ・親が後ろから子供の背中を蹴り倒す
    ・グーで力強く頭をゲンコツ
    ・度が過ぎる暴言
    ・身なりが汚れ過ぎて普通でない
    ・痣が多い
    ・車内放置

通報すると家に帰ってから子供を殴るとは思いましたが、私は全て通報しました。

すぐに親から引き離して設備が整った施設で暮らさせるべきだと思います。
    親と何も話し合う必要はないと思います。
    そして親に強制的に避妊手術・去勢手術を受けさせるべきだと思います。
    今のような施設ではなく、イギリスのような私立の寄宿舎のように、
    学問が学べ、規律も学べる、そういう素敵な場所で大人になってほしい。

躾てると逆ギレされるだけ

😢
    ルラ
    信じられない風景ですよね。
    でもカッとなっている感情的な相手には注意しても伝わりません。
    躾しているだけだと開き直るだけです。
    そして見えない所で、その腹いせを子どもにするだけ。

よくこのサイトでも厳しい躾せよと言う人がいますよね。
    一体、厳しい躾って何なのだろうといつも思います。
    具体例で示して欲しいものです。

因みに私が疎遠にしたママは子どもにブス、デブと言う言葉を平然と投げ付ける人でした。
    私は躾に厳しいからと自慢してました。

悔しいでしょうが、何も出来ないのが実際の所です。

躾です!ほっといて下さい!!

ナウい?
    って、言うんでしょうね。

大人が子供達を守ってあげなければ、誰が守ってやれるんでしょうね。

主さんのもどかしさ、すごく伝わります。

虐待として通報しても、「まぁ~まぁ~」で終わるんでしょうね。

その子供達の気持ちを考えると、胸が締め付けられる想いです。

切ない…

トピ主さんが目の当たりにした光景を想像しながら読んだら、なんだか切なくなってしまった…。

それらは間違いなく虐待よね。家ではもっとエスカレートしているはずよ。

でもね、何年か後にその関係が逆転する時が必ずくるのよ。それも、間違いなく必ずね。

まるで

プレンティス
     私の産みの母親みたいです。トピ主さんが目撃なさった人たちが、ですが。私の母親( Mとします )は必ず躾と称して手をあげる人です。マンションの階段近くで傘を手にたたかれたことや、中学に行きたかったら土下座をしろと言い、そうした私の頭を平気で文字通り踏みにじるような人間であることを思い出しました。

Mみたいなのは基本的に自分のしていることを間違ったことだとは認めません、認めることは彼ら・彼女らにとっては敗北といいますか、とにかく屈辱に値します。もやもやして気分は晴れないと思いますが、放置しかないんです。

私の敵は、私です

キレンジャク
    中島みゆきさんの「ファイト」という唄に、駅の階段で見知らぬ子供が女性に突き落とされるところを目撃したのに、助けを呼んだり叫んだりできなくて、ただ怖くて逃げてしまった、という歌詞がありました。

たまたまその場に居合わせて、見知らぬ子供に何ができるだろうと考えると、やはりトピ主さんや「ファイト」のように何もできず、後で自分を責めてしまうだけなのではないかと思います。

また、目撃した場面が断片で、前後関係がわからないのに赤の他人が口を出して良いのかということもありますね。

しかし、ここに書くことを通じて次に何か行動できたら、今回のことを少し乗り越えたことになるのではないかと思います。

我が家の息子ですが。

るー
    3歳になったばかりの息子がいます。
    最近、息子のことで困っていることがあります。
    それは、気に入らないことがあると突然、大の字に寝転び大泣きすること。
    一度、こうなると手に負えない。抱っこしても大暴れ、言葉で全てを理解するのは難しい年齢だし、何とかしなきゃと思っても息子はますます激しく泣く。

しばらく好きなだけ泣くと徐々に落ち着いてくるのですが…その間、周りの人達の視線が突き刺さる。

泣く理由は、欲しいオモチャやお菓子を買ってもらえなかった等が多いです。
    そんな時は構いすぎず、無視して様子を見ていて下さいと保育園の先生からは言われました。

続きます。

我が家の息子ですが。続き

るー
    確かに、息子の要求ばかり受け入れていては、泣けばいつでも欲しい物が買ってもらえると覚えてしまい息子にとっても良くないと思います。

ただ、泣いている時の息子は本当に凄まじい状態です。
    そして子供を静観している母親(内心は焦りまくりですが…)
    きっとその様子を見た人は虐待を疑うでしょう。
    最近はそれが辛くて外出も億劫になってきました。

ペットボトルの件は、もしかしたら子供さん自身から持ちたいと言い出したのかも…
    息子も同じような状況になったことあるので、もしかしたらと思いました。

でもそんな時でも、やはり「虐待」疑われるんですね。
    私も周りからはそう思われているんだろうなぁ…
    だからと言って、私の行動を正当化したい訳ではありません。泣きわめいて周りに迷惑をかけていることも申し訳なく思っています。
    ただ、いろんな意見があるでしょうが、全てを虐待とひとまとめにされるのには少し抵抗を感じたので投稿させて頂きました。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  15
    次へ 最後尾へ
    全て表示